マスコミ関係

2015年08月11日

プレジデントオンラインに掲載されています

PRESIDENT Online
(プレジデント オンライン)

に掲載されています
「整理・整頓・清掃=3S」で工場が最高のセールスマンになった!

http://president.jp/articles/-/15932?fb_action_ids=864853286923930&fb_action_types=og.likes

 President ONLINE



yama1117 at 02:00|PermalinkComments(0)

2012年03月12日

朝日新聞デジタル



今日は、朝日新聞デジタルの夕刊(You刊)に掲載されています。

2週間毎の月曜日に掲載されます。
是非とも覗いてみて下さい。

今回も感動もんです♪


yama1117 at 17:46|PermalinkComments(0)

2012年03月08日

本に掲載いただきました



弊社をベンチマークしていただいている、八木経営システム研究所の八木芳昭さん(中小企業診断士)が共同で執筆された本です。
同士の枚岡合金工具さんももちろん載っています。
また、機会があれば本屋で手にして下さい。


yama1117 at 16:27|PermalinkComments(0)

2011年12月23日

大手企業の労働組合委員長さんたちとパネルディスカッション


20111214111004315_0001

来年、1/24(火)

厚生労働所所管の独立行政法人労働政策研究・研修機構

にて、大手の労働組合委員長さん達と講演とパネルディスカッション

してきます。

テーマは、「経営資源としての労使コミュニケーション」です。

組合の無い、中小企業代表で熱く語ってきます。


http://www.jil.go.jp/event/ro_forum/20120124/info/


yama1117 at 09:00|PermalinkComments(0)

2011年08月04日

元気の出る中小企業経営

DSC_1380

今朝一番、東京から ビジネス・コアコンサルティングの坂本さんが
取材にきてくれました。

坂本さんは中小企業診断士として、中小企業大学校などにて
中小企業経営戦略の講師やコンサルで活躍されている方です。

4年ほど前に、坂本さんが大東市の商工会議所に来られて後継者塾
の講師をされた時、私がゲスト講師で一緒に登壇したのがきっかけで
お付き合いが続いています。

北海道、山形県や東京の中小企業大学校関係の授業でもゲスト講師で
呼んでいただいています。

さて、今回は、
日本商工会議所が発行している「石垣」という機関誌に
(定期購読・大手書店を中心に4万5千部、毎月10日発行)
に「元気の出る中小企業経営」という連載があり、

その10月号の本連載に山田製作所の取り組みを紹介していただける
とのこと。
嬉しいですね!

会社説明は、樋口リーダーがしっかりとしていました。
社員が育ちあう文化つくりに坂本さっも感激してくれたようです。

発行が楽しみです。



yama1117 at 11:21|PermalinkComments(0)

2010年11月11日

テレビ朝日からの取材です。

DSC_0340

DSC_0351

今日は、東京から
テレビ朝日 「やじうまテレビ!〜マルごと生活情報局〜」
が取材に来て下さいました。

9:00〜15:00までみっちりと撮影されていかれました。

放送内容は、先日の「ワールドビジネスサテライト」と同じ
様に、「断捨離」片付け術みたいなテーマで、コーナーが
設けられ、製造現場として少しだけ紹介される形です。

放送日は、11/13(土)AM6:30〜8:00
多分7:00過ぎくらいにそのコーナーがあるらしいです。

でも、残念ながら関東ローカルの放送らしく、関西では見ることが
出来ません。。。。(涙)

そういえば、私は明日から土曜日の朝まで箱根に出張です。
もしかしたら見れるかも!

関東地域の皆さん、よろしければ見て下さい〜


さて、取材に来たクルーでレポーターは、新人アナウンサーでした。
お名前は、「寺川 俊平」さん

チェックです。テレビ朝日のアナウンサーです。
今後全国ネットの番組も出てくるでしょう!

そしてメジャーに〜全国の人気アナウンサーになる可能性は大と
感じます・・・・

その時は、大阪で、
「あぁ〜、テレビ朝日の寺川俊平アナウンサーな・・・
俺が育てったってん!新人のときな〜山田製作所に取材に来てん〜
そん時、アドバイスをしたったからな〜〜〜」
って、私は大きな声でみんなに言うてるでしょうね(笑)

そない言うてもOKって、寺川アナウンサーから了解得てますから(笑)

大きく羽ばたくアナウンサーになってほしいですね!
応援してますね!







yama1117 at 22:35|PermalinkComments(0)

2010年09月07日

全国放送番組に出ますよ!

CIMG5910本日、東京からテレビ東京 ワールドビジネスサテライト報道局ニュースセンターさんが取材に来てくれました。

テーマは、「断捨離」(だんしゃり)
新片付け術の本からとったテーマです。



CIMG5918このテーマをビジネスの世界に置き換えて
山田製作所の「徹底した3S」に目が留まったとのこと

うれしいですね!





放送日は!

テレビ東京製作
ワールドビジネスサテライト
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/

9月13日(月)PM23:00〜


今まで4回テレビに取り上げられていますが、
全国ネットは初めてです!

皆さんぜひとも見て下さい!!!!

yama1117 at 15:35|PermalinkComments(5)

2010年08月27日

テレビで山田製作所が紹介されます!

CIMG5856テレビで紹介されます!

お時間が許せばぜひともみて下さい。

8月31日
テレビ大阪

夕方5:13〜5:30の番組
CIMG5865
NEWS BIZ

短いコーナーとのことですが、
ありがたいものです。

今回で4回目


大阪ローカル局でまだ取材されていないのは・・・

6CH と 10CH

待ってますよ〜(笑)

8/31(火)
夕方5:13〜5:30
テレビ大阪です!

よろしくお願いします。



yama1117 at 16:25|PermalinkComments(0)

2010年07月05日

主婦や一般の会社員にわかるように3Sを語る?

今日、経済新聞の大手新聞社の記者が、

取材に来てくれました。

山田製作所が取り組む「徹底した3S」の
指導者「大山繁喜先生」の紹介です。

夕刊のある特集で、一般人でも判るというか
ピンと来る記事にしたいとのこと。

確かに山田製作所は、徹底した「整理」「整頓」「清掃」に
取り組んでいますが、しかし目的が高い高い次元に
あります。

目的(何のために)がを発信出来ないと何も訴える
モノはありません。

「全員で守ることを決めて、全員で決めたことを守る」企業文化・・・
これは、すべてのレベルに適応します。

さて、この想いが伝わるか・・・
記事が楽しみです。。。。



yama1117 at 21:35|PermalinkComments(1)

2010年04月27日

ニッポン人・脈・記

今日、朝日新聞社 東京本社編集局のN記者がご来社下さいました。

今年後半に、朝日新聞夕刊に予定している、「ニッポン人・脈・記」
取材の下打ち合わせです。

6月くらいに本格的な取材に来られるらしいです。

「人脈記」ですので、山田製作所の徹底した3Sには、
枚岡合金工具(株)  古芝副社長は欠かせません。
一緒に掲載されれば嬉しいものです!



yama1117 at 18:00|PermalinkComments(2)

2010年01月14日

アンケートの回答

経営者のみなさんにお聞きます。
いろいろなアンケート調査回答依頼がきませんか?

私のもとにも、よくアンケートが郵送で送られてきます。

今日も、3件のアンケートに回答していました。

一つ目は、経済に関してはみなさんがよく読んでいる新聞社から、
「近況の経営環境」に関して。

二つ目は、東京六大学の大学院1校から、「価値ある企業の実態に関わるアンケート調査」(企業の業績や財務諸表に表れない企業の様々な取り組みとの関係)

三つ目は、英国国立大学の大学院で学ぶ日本人学生から修士論文作成のために「知的資産経営報告書(IC報告書)に関する調査」
でした。

いい加減に回答出来ませんので、しっかりと回答しますと2時間くらいかかります。

このよな感じで、年間結構な数のアンケート調査が舞い込みます。


さて、このようなアンケート調査に答えておられますか?

私は、ほとんどのアンケートに回答を返信しています。

なぜか?

アンケートに答えますと、中には会社までインタビューに来られる案件もあります。

新聞社もそうです。
そうすると、会社のことも取材していただき、ほとんどと言っていいほど新聞に記事を載せてくださいます。

近畿経済産業局からのアンケートも、当局が発行する報告書に記載されました。

昔では、国民金融公庫が発行する報告書や、雇用開発協会の企業事例などなど・・・・

これらの記事や報告書が目にとまり、またさらに自社を発信する活字やマスコミ(TV)などになっていくのです。

これらが、企業の評判を高めていき、そして価値を高めていくことになります。

自社の情報を発信する方法として、アンケート調査に回答する。

結構、良い手法です。

これも戦術の一つですね。。。。



yama1117 at 22:57|PermalinkComments(0)

2009年12月03日

テレビで山田製作所が紹介されます!

先月来、1ヶ月かかって取材を受けていた、関西テレビ8CHの
放送が確定しました!


12月7日(月)
17:00台
関西テレビ(8チャンネル)の スーパーニュースアンカー
のアンカーズアイという特集枠で放送されます。
(大きな事件・事故がない限りは放送予定です)

是非とも見て下さいね!
よろしくお願いします。

製作された「株式会社ドキュメンタリー工房」さん
お疲れ様でした!
そして、ありがとうございました。


yama1117 at 16:30|PermalinkComments(1)

2009年11月26日

会社の「見られる化」を急げ!

20091125114933985_0001日本実業出版社
12/1発売「ニュートップリーダー」に掲載されています。

特集で、
「見える化」だけでは顧客に届かない
会社の「見られる化」を急げ!
のコーナーです。

よろしければ購入してみて下さい。

この機会は、枚岡合金工具株式会社
古芝社長からの紹介です。
ありがとうございました。

20091125114748198_0001







20091125114748198_0002

yama1117 at 06:31|PermalinkComments(0)

2009年09月07日

骨髄バンク推進全国大会2009in大阪

090907来る、9/12(土)大東市立総合文化センターにて、骨髄バンク推進全国大会2009in大阪が開催されます。
そのイベントで「おしゃべり音楽会 ハートtoハート」があります。

その中で、骨髄移植を受けた患者さんと骨髄を提供したドナーが登壇し、司会者と20分間のトークコーナーがあります。

このドナーとして登壇するのが、「私」です。


登壇するきっかけは、財団法人骨髄移植推進財団(骨髄バンク)さんが、私のブログを見られたのがつながりです。
(本当は、娘のスピーチコンテストが主役なんですけど・・・)

経験を通じて、骨髄移植の運動を拡げていくことにお手伝いが出来ればと思います。

もしもお時間が許せば、9/12 13:00〜大東市のサーティーホールに来て下さい。
よろしくお願いします。

yama1117 at 16:37|PermalinkComments(0)

2009年06月26日

経済産業大臣からの感謝状

明日の日本を支える元気なモノ作り中小企業300社表彰式に出るために東京から戻ってきました。
 
 
 
 

追記 090627d全国300社のうち、近畿圏の企業が近畿経済局長から一人ずつ感謝状を頂きました。 二階経済産業大臣からの感謝状です。 やはりうれしいですね! 日本の中小企業から代表の300社に選出されたことを全社員と誇りを感じ、 この誇りを、お客様の満足追求と地域への貢献へのエネルギーにしていきます。 さぁ!頑張っていこう!

yama1117 at 15:08|PermalinkComments(0)

2008年12月12日

ものづくり看板企業

先ほどまで、大阪府商工労働部 ものづくり支援課さんと大阪府立産業開発研究所さ

ん、そして取材ライターのどりむ社さんが来られていました。

目的は、大阪ものづくり優良企業賞の企業を掲載し特定分野で著名な看板企業の力を

借りて大阪のものづくり力をプロモーションし大阪の技術をアピールする「大阪のも

のづくり紹介冊子」の取材です。

嬉しいことですね!

来年1月に発刊されるとの事。

大阪ものづくりのPRに力を発揮してほしいですね!


取材訪問ありがとうございました!


yama1117 at 16:31|PermalinkComments(0)

2008年10月14日

NHK取材収録

4565fb03.jpg朝一番からNHKさんが収録に
詳しくは後ほど


<追記>
081014d今日は7:30よりHNKさんと竹原編集長が山田製作所を取材に来て下さいました。


2年前の毎日放送「ちちんぷいぷい」に次いで2度目のテレビ取材です。


081014c山田製作所の「徹底した3S」の収録です。
朝の一斉清掃から朝礼も収録していただき、それから様々なシーンを収録していきます。

山田製作所の企業文化を少しでも発信できたならと感じています。


081014b今後も、社員全員が誇れる会社を追求していきます。

★放送は、10月20日(月曜日)朝の7:45〜8:00 NHK総合テレビの
 「おはよう関西」
 放送されます。

 ぜひとも笑ってみてやって下さい。
 とても楽しみです。

よい現場は最高のセールスマンの山田製作所ホームページ

yama1117 at 08:40|PermalinkComments(1)