社員と会社

2013年10月15日

人と人とのつながりを大切にし・・・

今月の20日をもって、約10年間務めてくださった社員さんが、
定年退職をされます。

今朝の朝礼での3分間スピーチは、その社員さんの当番でした。

経営理念の中にある、「人と人とのつながりを大切にし、研鑽を高め・・・」
の一文を出しスピーチをして下さいました。

もっともっとこの山田製作所にはポテンシャルがある。
それが出し切れていない・・・
是非とも、この一文を実現させて欲しいという内容です。

この10年間で、娘さんの結婚やお孫さんの誕生・・・
仕事が出来たからこそすべてを順調に迎えることができた。とも
述べられていました。

66歳本当にお疲れ様でした。
また、是非とも遊びに来て下さい。

ありがとうございました。


 

yama1117 at 12:50|PermalinkComments(0)

2013年10月02日

新しいステージへ・・・期待しているよ!

DSC_3398
(大阪府中小企業家同友会 厚生労働省認定・実践型人材養成新入社員研修修了式)

今年の春、新卒で入社してきた高倉くんが修了です。

17講座 のOFFJT と
92日間の社内OJTを修了しました。


多くの知識を蓄えたと思います。
次は、経験を継ぎ足せば、知恵が生まれます。

「先輩に追いつけ追い越せが目の前の目標!」と
大きな声で決意表明もしてくれました。

頼もしいですね〜

湧麻がんばれ!!! 

yama1117 at 09:21|PermalinkComments(0)

2013年06月30日

今回は、ザリガニ釣りの子供から「なにやってんの〜」、そして気付き。。。

DSC_3167


カレンダーで第5週の週末があるとき、日頃の改善活動は、
近隣の清掃活動に出かけます。

トングとゴミ袋をもってワイワイと出かけます。

わたしは、この活動が好きなんですね・・・
社員と一緒に会社を出て、一緒にひとつのことをやっていく・・・
これが好きなんです。

そして、それをさらに好きな方向に押し上げていただくのが、
市民の皆さんからのお声がけなんです。

「ありがとうございます」「どちらの会社ですか・・・」などなど。
笑顔で声をかけていただくと嬉しさも倍増です。

さて、今回声を掛けてくれたのは、ザリガニ釣りをしている小学生
でした。
まだ、低学年の男の子二人(多分兄弟)と女の子一人。

付近には、少し田んぼが残っています。
その横の溝で、タコ糸の先にスルメを結び付けた棒を握っている
ヤンチャ坊主(笑)

私たちが、その付近に近づくと、

子供たち:「なにしてるん・・・」
私達:「ゴミ拾てんねん・・・」

子供たち:「ふ〜ん」という言葉と、
バケツの中のザリガニを見せてくれました。

私達:「おっ〜!でかいザリガニやな〜 触るの怖わないか〜」

子供の一番お兄ちゃんが、自慢げにザリガニを掴みニッコリです。

こんなやり取りをして、ゴミ拾いを再開すると、子供たちも一緒に
ついて来て、吸殻などのゴミを拾ってくれます。
嬉しい光景です。


ここで気づいた事があるんです。

社員の大西主任が、子供達に大きな声で
「すっげ〜! 大きなザリガニやな〜」
「すっげ〜! 触れるんや〜」
「すっげ〜! 一緒に拾てくれるの〜」
「すっげ〜!」
を連発して、子供達に声を掛けていくのです。。。
この言葉で、子供たちと一体感が生まれていくんです。


社内に置き換えれば、先輩が後輩に「すっげ〜 出来るやん!」
の言葉なんです。

リーダーである、私は、この「すっげ〜」を社内で連発しているか?
してないんですね・・・

子育て、社員育てのポイントを社員に教えられた、ゴミ拾いの
時間でした。







 

yama1117 at 10:42|PermalinkComments(0)

2013年06月05日

審査の後は、環境勉強会

DSC_3098

DSC_3091

昨日は、エコアクション21(EA21)の更新審査。

毎年なのですが、審査が終了した後に、全社員対象の勉強会を
リクエストしています。
日頃知っているようで知らない環境の課題について勉強会です。
昨日は、「食物」をキーワードにレクチャーしていただきました。

地球温暖化・水不足・エネルギーの枯渇・人口増加
これらが進むと最終的に行きつくのは、食料不足です。

日本の食糧自給率は飼料を含めると40%に満たない数値です。
お金を出して売ってくれている今はそれでいいのでしょうが・・・
でも、本当に地球的食料不足が進んでくると・・・
これは大きな問題ですね。
日本人は飢餓に苦しむ事になってく。想像がつきません。
この想像がつかないことを学ぶのが大切なことなんですね。

また、
グリーンコンシューマーの意識も大切です。
飛行機で海外から運ばれてくる野菜を買うのか?
地元で取れる野菜を買うのか?
「環境を考えて商品やサービスを購入する消費者意識を意識する」

そうなんです!
日々の小さな意識が大切なんだと改めて感じました。
ありがとうございました。



yama1117 at 15:46|PermalinkComments(0)

2013年05月01日

絆で結ばれる二人

DSC_3016

4/27、社員の結婚式です。

まだ、20歳と19歳のカップル。

チャペルで結婚を誓います。

新郎(社員)のお父さんお母さんの顔を見ると、子供を育て上げた
達成感と心配が少し交じった笑顔がこぼれています。

主賓の挨拶では、「絆」の意味を交えてスピーチさせていただきました。

「絆」は、糸へんに半分と書きます。
赤い糸の端っこを(半分)をいいあんばいの絶妙な力で引っ張り合っているのが
夫婦です。
緩くてもダメ、そして強すぎてもダメ・・・
共通の責任を有するパートナーですと・・・

お色直しをしてキャンドルサービスで入場してきた二人を見ていると、
武者震いがしてきました。

この二人が幸せに生きていけるためには、糧になる会社がもっともっと
強くて良い会社なっていかねばならないと!

勇介くん!遥ちゃん!
頑張るからね!
そして一緒に進んで行こう!


 

yama1117 at 18:26|PermalinkComments(0)

2013年04月11日

新入社員の3分間スピーチデビュー

昨日の朝礼・・・

山田製作所の朝礼では、当番制で3分間スピーチが
回ってきます。

昨日の当番は、
4/1に地元の工業高校から新卒で入社してきた高倉くん
でした。

3分間スピーチのデビューです。

そして、運が悪いのか良いのか・・・(良いんですが)
見学会に重なりました。

先輩社員に加えて14名の見学者のみなさんも
注目する中での3分間スピーチでした。

例外を作らないのが山田製作所のルール。
先輩達も「当たりやな・・・(笑)、頑張れよ!」と笑顔です

キッチンタイマーを3分にセットしてスピーチスタート!

学生と社会人の違いや、外部研修での学びや気付きを
言葉を選びながら3分間スピーチしてくれました。

ちょっと声が小さかったけど、終えたときにはベテラン社員から
「初めてにしたら上出来や」と拍手が・・・

見学者の方々も暖かい笑顔で彼を包んでくれていました。

いいデビューができましたね!

 

yama1117 at 09:36|PermalinkComments(0)

2013年03月02日

楽しい改善活動です

image

image

image


毎週末は、改善活動です。

先月の1か月間、改善提案しあった箇所から
今月の内容を計画します。

楽しい時間でもあります。

yama1117 at 14:51|PermalinkComments(0)

2013年01月12日

鏡ひらき

DSC_2800

昨日は、3名が勉強会で社内に居てなかったので
今日が鏡ひらきです。

3時の休憩に合わせて、お餅を焼きだし おしるこ
と一緒にいただきます。

末長君は大好物!
ニコニコしながらおかわり!

楽しい風景です。

yama1117 at 15:19|PermalinkComments(0)

2012年12月20日

インターンシップの目的

P1220543

P1220551

毎年、大学生・高校生・中学生のインターンシップを
受け入れています。

インターンシップを受け入れる目的は、ズバリ会社が
良くなるからです。

真っ白な・・・イヤ!まだ透明な学生さんたちです。
その学生に、「働くことの意義」を社員たちが、仕事を
通じて見せていくのです。

もちろん、ただ日々のルーチンを見せるだけではいけません。
社員がカリキュラムを作成して教育者になり指導していきます。

この指導が、社員自身の成長をすごい勢いで押し上げて
いきます。
「共に育つ」について社員が気づく瞬間なんです。

インターンシップは、自社のためにあるんですね!

昨日、地元工業高校から来ていた学生さんのインターンシップ
が修了しました。
4日間ほんとうに楽しく体験してもらいました。
(仕事の厳しさももちろん伝えています)

女子生徒でしたが、溶接に興味があり山田製作所を選んだ
様です。

指導した係長がビックリするほど、溶接のセンスがいいのです。
「山田製作所に入社したい」って言ってくれています。
それが実現できたら本当にうれしいものです。

※上部の写真は、修了書を渡しているところです・・・







yama1117 at 09:24|PermalinkComments(0)

2012年11月05日

第2回ヤマダスポーツテスト

先週金曜日は、第2回ヤマダスポーツテストでした!

プログラム
DSC_2590

まずは、横の市民グランドに出て準備運動から
DSC_2591

いきなり50メートル走計測です
DSC_2595

立幅跳び
DSC_2602

ボール投げ、バスケットボールなんで重たい(汗)
DSC_2603

工場内に戻り、伏臥上体反らし
DSC_2608

立位体前屈
DSC_2611

垂直飛び
DSC_2624

握力
DSC_2628

懸垂
DSC_2637

閉会式
DSC_2638

以上、8種目の測定です。
昨年の記録とも比較や、インターネットで年代別の記録と比較して
データーを管理します。(ちょっと大袈裟ですけど(笑))

笑いあふれる年に一度のスポーツテスト(笑)
筋肉痛もあふれています(涙)



yama1117 at 20:36|PermalinkComments(2)

2012年10月16日

元気で帰ってきてください

DSC_2521[1]

今年5月、リンパ性急性白血病で緊急入院したベテラン社員の
松島さんが顔を出してくれました。

入院から、ず〜っと抗がん剤と戦っています。
ツルツルの頭はその戦跡です。

11月のある日に、骨髄移植が決まりました!
その報告なんです!

嬉しいですね〜
ドナーさんありがとうございます。

今月の末からは、もっと厳しい抗がん剤と完全無菌室への
移動準備が始まります。

移植後も着床まで厳しい状況が続くはずです・・・

でも大丈夫!
みんなが応援しています。


写真は、帰られるところを皆が声をかけているところです。

奥さんのホッとしたお顔が印象的でした。


復帰は、来春になるでしょうか〜

みんなで待っていますよ!




yama1117 at 12:17|PermalinkComments(0)

2012年08月09日

高校生インターンシップ修了

DSC_2430

DSC_2422




8/6より4日間、地元の工業高校より3名の生徒がインターンシップに
きてくれていました。

毎年受け入れていますが、今年は全員が女子です。

まだ1年生なので、学校で実習まだしていないようです。

でも、溶接を練習すれば、すぐ綺麗に施行していました。

溶接は女性の方が上手いかもしれません。いや!

上手く綺麗でしょうね・・・

さて、今日は修了式です。

ささやかですが、毎年修了式をおこない全員で送り出しています。

感想で、「楽しい雰囲気のいい会社で4日間学べて嬉しかった」と

述べてくれました。

2年後の今頃は、就職先を求人票から選定する時期です。

この4日間を思いだして、金属のものづくり企業を検討してくれたら

うれしいものですね!

お疲れ様でした。


yama1117 at 18:18|PermalinkComments(0)

2012年06月01日

エコフェス大賞受賞

DSC_2256


大阪府中小企業家同友会 環境部会総会。

今年のエコフェス大賞(環境活動レポート)で第2位のエコフェス大賞をいただきました

事務局に各社のレポートを自由に閲覧出来るスペースを設けて、
見易さやなどで投票してもらいます。

そして、エコアクション21審査人2名の先生にも実質のパフォーマンスを鑑定
していただき賞が決定します。

環境活動レポートを担当した社員のチコちゃんが表彰状を受け取りました(*^^*)

ちなみにプレゼンターは、環境部会長の私です(笑)


yama1117 at 07:40|PermalinkComments(0)

2012年05月21日

千羽鶴がみんなの想いを届けます!

DSC_2234

千羽鶴が折りあがりました。

先週ブログに書きましたが、白血病で

入院する社員に向けて祈願しながら

折りあがりました。

総務経理の本山さんが提案し、推し進めてくれました。

鶴の折り方をレクチャーしてもらい、日ごろは溶接のトーチや

ハンマーを持つ太い指でワイワイガヤガヤと男性社員達も

ちいさな千代紙と格闘です。


また家庭に持ち帰り、奥さんや子供さん、知人や子供さんの

友達までが、喜んで祈願しながら千羽鶴に協力してくださいました。


今日、社員の言葉を短冊に記して、本山さんが病院に届けて

くれます。


熱い想いが織り込まれた千羽鶴。

大きな力で元気を届けてくれると信じます。


リーダーシップを発揮した本山さん、

頑張ったね!!!!








yama1117 at 15:49|PermalinkComments(6)

2012年05月14日

やっぱり行かなあかん!

62歳の社員さんが緊急入院しました。

急性白血病です。


すぐにお見舞いに駆けつけたました。

仕事の事は何も心配せず、治療に専念して必ず

復活してくれることを力強くお願いしてきました。


会社に迷惑をかけることを、本人そして奥さんもが、

何度も何度も恐縮して詫びられます。


そして、今後のお見舞いは遠慮することを言われました・・・



次の日の朝礼で、状況の報告と、見舞いを遠慮される件を

みんなに伝えました。


でも、心の中で????が渦巻いていました。


本当に見舞いに行かなくてもいいのだろうか?

「遠慮」という言葉をそのまま受け止めていいのか?




日頃から心を許す先輩経営者に、社員さんが入院したこと

をメールで伝えた時に、下記の返信をもらったのです。



--------------------------------------------------------------------------------

山田さん

辛いですね


2年少し前に社員が病死しました。




見舞いに行った時に看護師さんが

「社長さんが来たんやね、よかったね。

いつも仕事のことばっかりしゃべってたもんね」

と言ってたことが非常に印象的でした。



我々が考えてる以上に社員は仕事を会社を考えてくれてるようです。




会社のメンバーは社員にとっても家族ですね

是非社員さんもできればまめに、

お見舞いにいってあげてください。


「自分は必要とされている」


これが病気を克服する原動力の一つになるのではと思います。

-------------------------------------------------------------------------------------------

このメールをいただいた時、一瞬で目の前が開けた思いに

なりました。

次の日の朝礼では、朝令暮改です!


すぐに社員たちは行動に移しています。

その元気を、当の社員にいっぱい注いでくれています。

やっぱり行かなあかん!です。


本当に、アドバイスありがとうございました。




yama1117 at 11:40|PermalinkComments(4)

2012年04月23日

今期から続々と社員たちが講師で登場

DSC_2183
先日、「基本的な図面の読み方」を受講してきた、平永君が先生役です。

DSC_2182
こちらは、図面に出てくる線の種類について、鈴木係長が先生しています。




今日は、社内勉強会です。

専務が先生役でいつも前に立つのですが、今期からは

社員が先生役です。

楽しい勉強会です!



yama1117 at 20:19|PermalinkComments(0)

2012年04月03日

新しい仲間が増えました!

DSC_2088

4/2新年度。

山田製作所にも真っ白な新卒生が入社して来ました。

名前は、加倉 一希くん

入社初日は、朝から夕方まで、経営理念について私から熱〜い語り(笑)

毎年ですが私の方がクタクタです。

写真は、大阪府中小企業家同友会の合同入社式での決意表明

100名以上の同期新入社員の前で高らかに決意を述べてくれました。


私にとって1年で一番嬉しい日です。
そして、一番責任を背負う日です。

さぁ!共に頑張っていこう!!!!





yama1117 at 08:54|PermalinkComments(0)

2012年03月20日

植樹祭

DSC_2040

DSC_2046

DSC_2048

3/18日の日曜日
私が経営の勉強をする、大阪府中小企業家同友会 環境部会
の第4回目の植樹祭でした。

この植樹祭は、
大阪同友会が環境経営の取り組みを推進する活動の一環で、
二酸化炭素削減分を植樹に替え「中環の森」に植樹する活動
で今年で4回目になります。

会員企業9名とその家族や、社員さん(ご家族)も応援に来ていただき
山桜、百日紅、花見月(赤色、白色)、オリーブなどの苗木を植えてきました。

あいにくの雨模様・・・
ちびっ子たちはカッパを着てお手伝いです。

いい汗をかきました。

大阪の中央環状線
大きな道路の中央分離帯に、「同友の森」が育っています。

お世話をしていただく、「命の輝き共生の森計画推進協議会」の
みなさま、ありがとうございました。




yama1117 at 08:00|PermalinkComments(0)

2012年03月19日

春恒例の焼肉パーティー

DSC_2014

3/17日
山田製作所 春恒例の焼肉パーティーです。

会長が鉄砲をしています。
会長は、鳥の狩猟が専門ですが、イノシシを狩猟している
鉄砲友達から猪肉を分けてもらって毎年やっています。

これが旨いんです!

いいあんばいの薄さにスライスしてくれていますし、もちろん前日から
たれに漬け込み味をつけます。

あばら骨付近の肉は、骨と一緒に煮付けてスペアリブ。
またこれが旨い!

ワイワイガヤガヤのBBQ・・・
楽しい一時です。

DSC_2019

社員は、お友達も誘って・・・
協力企業さんも一緒に・・・


DSC_2025

ベテランと若手も仕事を離れていろいろな話を・・・

DSC_2037

彼女も連れてきてくれました。

大勢の焼肉パーティーはいいもんです!

私の大好きな時間です。


yama1117 at 10:47|PermalinkComments(2)

2012年02月18日

大好きなシーン

DSC_0008

朝、7:50くらいの写真です。
毎朝このシーンが山田製作所にはあります。

始業前、76歳の会長と20歳の女子社員チコちゃん。

溶接定盤に腰を下ろして、茶のみ話をしています。

お互いが飼っているワンちゃんの話・・・
休日出かけた所の話・・・

他愛も無い会話がそこにあります。

時々、お互いの会話内容がかみ合っていない時もありますが、
でも会話は続きます(笑)

こんな ほんわかしたシーンがあるのも山田製作所なんです。

私の大好きなシーンです。

いつまでもこのシーンが続いてほしいです。

yama1117 at 10:50|PermalinkComments(0)

2012年01月23日

日曜出勤

DSC_1900


DSC_1902


昨日は、久々の日曜出勤。

休日予定の土曜日に出勤する事は、1年のうち1・2回ありますが、

日曜出勤は極力しないように全員で努力しています。

でも、昨日は納期対応の為どうしても日曜出勤でした。

先約の用事がある社員数人以外ががんばってくれます。


日曜出勤時には、半恒例になっているのは、皆で外に食べに行く

昼食です。


やっぱりクルクル寿司ですね〜


モニターでどんどん注文していきます。

そしてどんどんお皿が積みあがっていきます。

見ていて気持ちがいいほどです。


二十歳前後の社員の食べっぷりには、嬉しくなりますね。
(三十代半ばのH係長が一番大食漢ですが(笑))


若い社員がお皿を積上げる競争をしている姿。

それを笑いながらそして野次を飛ばしながら見ているベテラン社員。


そんな光景を見ているのが一番好きです。

小さなことかもしれませんが、リーダーとして幸せを感じる時間なんです。


こんな時間を大切にする経営を今後もしていきたい物です。



yama1117 at 15:36|PermalinkComments(0)

2012年01月12日

今年の抱負

会社で毎年、個人による抱負(昨年の抱負と反省・今年の抱負)
を掲示板に張り出します。

私の昨年の抱負は、
 
「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば人は動かじ」
 (山本 五十六)
でした。

PDCAのCは、

話し合い → 話し合いではなく指示?
耳を傾け → 途中まで聴くがすぐに意見?
承認し  → させてるだけ?
任せて  → そこそこ出来た?

です。
まだまだダメですね〜

ということで、

PDCAのAとして

今年の抱負です。

「やっている姿を感謝で見守って信頼せねば人は実らず」
 (山本 五十六)

謙虚にいきます・・・・


さて、
以前、メルマガでいただいた内容を添付します。

経営者、このような教育者でないとダメなんですね!



-------------------------------------------------------------------------

「あなたの一だけをひたすら書きなさい」


ひろはまかずとし(言の葉墨彩画家)

        

             

 

 

────────────────────────────────────

 

 実は私は、子どもの頃から字が下手でした。

 普段書く字はもちろん、書道も絵も、

 通知表の評価ではいつも1か2でした。

 

 そういう人間がいま、言の葉墨彩画家として

 たくさんのファンの方々に恵まれ、一定の評価を得ています。

 書家や画家の方から一度も非難を浴びたこともなく、

 むしろそういう人たちの中にも私のファンの方がいます。

 

 この事実は、とても大きな教訓を含んでいると思うのです。

 

 

 

 中学時代のある日のことでした。

 

 国語の先生がお休みで、代わりに教頭先生が

 授業を受け持ってくださったことがありました。

 

 教頭先生は「きょうは習字をやろう」とおっしゃり、

 字の嫌いな私が憂鬱な思いを抱いていると、

 教頭先生は半紙を一人二十枚ずつ配り、

 

 

「横棒の一だけを書きなさい。

  一に決まりはないから、何も考えずに

  あなたの一だけをひたすら書きなさい」

 

 

 とおっしゃったのです。

 

 教頭先生は黙々と書き続けている生徒の周りを回り、

 各々の字を褒めては頭を撫でてくださいました。

 私はその時間中に三十回くらい頭を撫でられました。

 

 文字で褒められたことのない人間が、

 一という文字を書いただけで褒められた。

 私にとっては、目から鱗が落ちるような嬉しい体験でした。

 

 教頭先生は授業の終わりにこうおっしゃいました。

 

 

「文字はすべて、この一の組み合わせなんだよ。

 だから、素晴らしい一を書ける人間に

 素晴らしい字が書けないわけがない。

 

 書けないのは、格好いい字を書こうとか、

 見本通りに書こうと思うからで、

 一本一本思いを込め、愛を込めて書くだけで、

 自分にしか書けない素晴らしい字が出来上がる。

 

 このことは、人間の生活すべてに

 当てはまることなんだよ」

 

 

 その教頭先生の言葉がいまの私の創作活動、

 そして人生を支え続けてくれているといっても過言ではありません。



yama1117 at 09:14|PermalinkComments(0)

2012年01月07日

方針策定会議1

DSC_1848
      (夢ある5年後の会社の姿を討論中)



今日と明日は、一泊二日で
毎年恒例の全社員による、方針策定会議です。

1月が決算です。
43期の総括
そして、
44期の方針を策定していきます。

そのために、毎年

〃弍塚念の確認
  ↓
5年後の理想像(経営ビジョン)
  ↓
7弍調超分析と自社の経営力評価
  ↓
し弍腸歛蠅鮓つける
  ↓
3ヵ年の経営方針
  ↓
3年後の目標設定
  ↓
Ч堝哀廛薀麥案+数値計画
(経営計画)
  ↓
担当(責任者とスタッフ)決定
  ↓
12ヶ月間の行動プランシート作成

明日の16:00までに┐泙任離織ぅ爛好吋献紂璽襪
組まれています。


数年前までは、私と専務が前でリードしていましたが、
昨年からは、中堅社員(リーダー)が会議を立案し
引っ張ってくれます。

楽になりました・・・・
会議の最中でもブログに投稿できます(笑)

会議は真剣です!
でも、笑いあり!
全員で会社の方向とその道筋を決めていくのです。

44期も邁進していけます!

yama1117 at 15:34|PermalinkComments(0)

2011年12月29日

2011年仕事納め

仕事納めです。

無事に2011年を締めくくることが出来ました。

全員、大きな怪我もなく、病気もなく・・・
このことが一番うれしいことです。

さぁ!新年も全社員一致団結してこの経営環境に
立ち向かいます!

その意気込みを社員から感じる嬉しい仕事納めでした。



DSC_1825
お歳暮を山分けです
毎年の恒例行事(笑)

DSC_1826
若手社員が給料明細を配付するのも毎月の恒例です。








yama1117 at 16:58|PermalinkComments(0)

2011年12月28日

今年もあと少し

山田製作所は、29日が仕事納めです。

28日の今日も20:00まで全員が納期対応
のためにがんばっています。

仕事があること、そして皆のがんばり・・・
ありがたいことです。

明日は、設備点検と少しの清掃活動で締めくくりです。

全員、怪我のないようにがんばります。

さぁ!あと一日!
元気にがんばっていきます!!!!


yama1117 at 18:37|PermalinkComments(0)

2011年12月26日

今年最後の社内勉強会です



毎月開催の社内勉強会。
先生は専務です。

今日は、図面を二枚用意して
図面を読み、製作するにたいしての
注意点や予想される問題点などを
ロールプレーイング形式で出して
いきます。

これは、不適合発生の予防処置に
なります。

yama1117 at 20:55|PermalinkComments(0)

2011年10月27日

爆笑のヤマダスポーツテスト

先週の土曜日は、「第1回ヤマダスポーツテスト」
が開催されました!

学生時代にやった体育のスポーツテストです。

DSC_1604
「開会式では、選手宣誓もあります」

P1170134

「まずは準備運動」

P1170138
いきなり「50m走の記録」から
誰も転倒者がなくてよかった(笑)

P1170156
「立ち幅跳び」
ちなみにこけてるのは私です(笑)

P1170164
「ボール投げ」
バレーボールを投げるのも難しいもんです

P1170165
社内に移動して「立位体前屈」
学生時代水泳部の私はかなり出来たのですが、
今はマイナス(涙)

P1170179
「伏臥上体そらし」
さすが女性!やわらかい!

P1170181
「垂直とび」
バスケット部でならした佑介くんさすがです!

DSC_1621
最後は「懸垂」
身体が重たい重たい!

爆笑連続のスポーツテスト。

いま、年代別に世間の平均データーと
照らし合わせて成績をまとめてくれています。

企画そして準備をすすめてくれた3S委員会の
皆さん、
ありがとうございました!!!!






yama1117 at 08:00|PermalinkComments(2)

2011年10月26日

大阪勧業展2001

okt2011img1

本日より明日まで!
マイドームおおさかにて、大阪勧業展2001が
開催されます!

もちろん!(株)山田製作所も出展しています!
ご来場お待ちしていま〜す!


yama1117 at 10:02|PermalinkComments(0)

2011年10月11日

1分動画撮影で爆笑!

DSC_1568

本日、大東商工会議所さんから1分間動画を撮影に来ていただきました

商工会議所の事業で、無料で撮影していただけるものです。

1週間ほどでYouTubeにアップしてくれるとのこと。

その後は自由にリンクを貼っていけるとのことです。

現場の加工風景を主に撮っていただきました。

最後は全員そろって、コメントです。

テイク3で決まりました。

しかし、面白いものです!

集合シーンでも「ああやこうや」とワイワイガヤガヤと

笑いの連続です(笑)


yama1117 at 12:39|PermalinkComments(0)

2011年10月10日

大阪勧業展2001

フル ページ FAX プリント

再来週は大阪勧業展で〜す!

多くのご来場をおまちしていま〜す!




yama1117 at 13:01|PermalinkComments(0)

2011年09月17日

高卒採用選考日

今日は、来年春の採用の高校生の採用選考でした。

3校から、各1名の就職希望生徒さんが推薦され

選考に望んでくれました。

昨年も同様だったのですが、大いに悩む一日です。

情勢がよく経営環境がよいのなら3名とも入社してほしい

人材です。

でも・・・

採用計画とおり1名しか採用はできません。辛いものです。

一緒に面接にあたった現場の係長2名と専務との判定会議も

長引きます。


採否を決定しました。

不採用通知には、その理由を明確に書き込むことが必要です。

断腸の想いでキーボードをたたく。


次の面接がんばれよ!仕事を通じて人は成長する。


そして、採用を決めた人材を、必ず成長させる想いを覚悟の

一日です。







yama1117 at 16:14|PermalinkComments(0)