経営の勉強会

2015年07月25日

津山市にて講演


昨日、岡山県津山市にて講演をさせていただきました。
「つやま産業支援センター」さんからの依頼です。

津山市は、ステンレスを中心にした金属加工の企業が集積している地域です。
(今回はじめて知りました)
それもかなり技術をお持ちの皆さんです。

これを機会に大阪のモノづくり企業との連携が深まれば嬉しいですね〜

10月に大阪である展示会に出展されるとのこと、是非とも再会を期待したいです(^^)

一泊して 今日は津山市を観光しています。
綺麗なそして歴史を感じる町ですね〜




yama1117 at 14:00|PermalinkComments(0)

2015年05月26日

第1回デジタルドルフィンズ倶楽部

P1670470

IMG_1734


昨日、第1回デジタルドルフィンズ倶楽部が(株)山田製作所で
開催されました。

枚岡合金工具株式会社さんが販売する文書管理ソフト
デジタルドルフィンズ のユーザーが集まり、自社の「管理」
をキーワードに意見交換で、良い仕組みを学びあうことを
目的にこの倶楽部がスタートいたしました。

遠くは、石川県や香川県からユーザーが集まり、
自社の使用方法などを披露。
色々なヒントもいただけます。

もちろん、ビジネス交流にも発展していくでしょう

(株)山田製作所からは、ワイデクル管理ボードの紹介し
デジタルでの管理をどうやって見える化していくか・・・
などレクチャーさせていただきました。

09

懇親会でも、「管理」について多くの意見が飛び交う時間でした。

参加者
仲井京子社会保険労務士事務所
株式会社昭栄
株式会社ヒガシモトキカイ
中貨物自動社株式会社
南熔工業株式会社
株式会社カネタ
株式会社酒井製作所
よしこちゃん☆かけはし工房
株式会社山田製作所
枚岡合金工具株式会社
(敬称略)






yama1117 at 21:10|PermalinkComments(0)

2015年02月21日

全国に飛躍する 日の丸ディスプレー

IMG_0965[1]

IMG_0969[1]

IMG_0968[1]

先週、日の丸ディスプレー仙台さんに
お邪魔しました。

全国のミニストップ(コンビに)や
ハーレーダヴィットソンディーラー
FIAT、アルファ・ロメオ、フォルクスワーゲンなど
ディーラーに掲げてある大きな看板(サイン)を
製作されている会社です。

新崎社長とは、中小企業家同友会仲間であり、
いわて3Sサミットでお世話になりました。

羨ましいくらいに余裕あるスペースで製造されています。
もちろん、品質管理や生産管理はしっかりと遂行されています。

お昼は、仙台の駅前で「牛タン」をいただきながら
新崎社長の身の上話をお聞きしました。

めちゃくちゃ波乱万丈の青春時代をすごされています。
あの高校生活のスタートから、英国の大学院を卒業される
までの過程はすごいですね!
尊敬します

詳しくは、ご本人から聞いてください(笑)

工場に話を戻します。
工場の内装がやたらと剥げたり割れたいしています。

お聞きすると、東日本大震災の罹災との事。
当日は、震度7に襲われたそうです。

怖かったでしょうね・・・

コツコツと社員の皆さんで修復されている跡を見させていただきました。
社員全員で工場を蘇らせる勢いを感じさせていただきました。

新崎社長ありがとうございました。

http://www.yamada-ss.co.jp










yama1117 at 14:28|PermalinkComments(0)

2015年02月20日

第1回いわて3Sサミット

IMG_0980[1]

先週金曜日、岩手県奥州市水沢にて、
第1回3Sサミットが開催されました。

大阪で4年続いている、3Sサミットが
岩手県でもスタートです。

その記念すべき第1回いわて3Sサミット
にて、基調講演をさせていただきました。

会場は、50社300名の3S同士が集まり
熱い熱気です。

平日の金曜日に社員さんと一緒に
参加される経営者のみなさんの意気込みが
たいしたもんですね!

大阪と違いめちゃくちゃ面積が広い岩手県です。
福島県からも、宮城県からも参加されている
方々がいらっしゃいました。

これも、岩手県県南広域振興局(県庁の皆さん)
の熱き想いです。
頭が下がります。

大手企業と地元の中小企業そして行政の方々
との連携の強さを見させていただきました。

大阪からも、
枚岡合金工具さん
鈴木製作所さん
三協製作所さん
が応援に駆けつけてくれました。
ありがとうございます。

特に、この岩手県を支援している
枚岡合金工具の古芝社長
I・M・Dワークスの川端社長
ありがとうございました。








yama1117 at 19:33|PermalinkComments(0)

2013年01月19日

儲けるためには社員にエサをやらんと・・・???

DSC_2816

DSC_2813

「会社というのは儲けるためにある」
「そのためには、社員にエサを与えなければ・・・」

昨日、訪ねた岐阜県の未来工業 山田昭男相談役
の言葉です。
この言葉から企業訪問の説明が始まりました。

未来工業株式会社 (岐阜県中小企業家同友会)

では、その“エサ”って???

・報 連 相禁止
・成果主義禁止
・ノルマ主義禁止(売上目標、利益目標なし)
・年功序列(65才の平社員 年収700万)
・携帯電話禁止
・残業禁止
・年間休日140日+有給休暇40日
・定年70歳(賃金は下がらない)
・出産休暇(育児休暇)3年間
・全員正社員(パート、派遣は禁止)
・作業服禁止(但し作業服手当はある)
・毎年旅行、5年に1回は海外旅行
・などなど・・・

お客さんを感動させないと→誰が感動させる?→社員が感動させる。
ならば最初に、社員が感動しないと・・・!
この会社で頑張りたい!って社員が思わないと・・・!
だったら、
会社への不平不満をなくせばいい!

「エサ」私たちが考えるものとはまたく次元が違うものです(笑)


失われた20年・・・バブル崩壊後にもてはやされた成果主義
確かにこのときから日本はダメになっていきました。

人間尊重の経営
この尊重とは、自分で自分を管理し、自分で目当てをつくり
自己を成長させていきながら、そして仲間とも成長していく・・・
このことをもっとも大切な事だ!と尊重することなんです。

出来ない理由を云うのではなく、このことを追究していきます。

ありがとうございました。





yama1117 at 14:57|PermalinkComments(0)

2012年09月11日

札幌も暑い・・・

DSC_2405[1]DSC_2396[1]

DSC_2399[1]

先週の金曜日から土曜日にかけて札幌に出張していました。

お昼には到着です。17:00まで時間がたっぷりあったので、

大通り公園や昼間のススキの歓楽街をテクテクお散歩していました。


時計台、テレビ塔・・・おなじみの観光名所。

時計台は、「3大ガッカリ観光名所」で有名ですが、でも中に入ると

違うんですよ!一昨年はしっかりと中を観光してきました。

鐘が鳴るときの迫力はすごいモノがあります。


陽射は暑いです!気温も30度を越えるほど・・・

大通り公園の噴水では、赤ちゃんが水遊びです。

木陰のベンチに座り、おいしいバニラソフトクリームを食べていると

頬を爽やかな風が撫ぜてくれます。


街を歩いていて気づいたのが、札幌はゴミの無い綺麗な街!

コンビニの前にもゴミ箱がありません。


翌日は、中小企業整備基盤機構のビジネス塾で講演です。

コンサルの坂本先生とのコンビもこれで5回目くらいになります。

出張はその街を探索するのが面白いですね〜

何度でも訪れたい札幌でもあります。

DSC_2410[1]



yama1117 at 09:12|PermalinkComments(0)

2012年08月08日

横須賀青年八日会で講演

DSC_2425

DSC_2427

本日、横須賀に来ています!

横須賀青年八日会の例会で講演をさせていただきました。

45歳までの経営者が集う元気な会です。

第1に、自社経営を高めていくために「切磋琢磨」の関係を

大切にしています。

そして、皆で横須賀を元気にしていこう!と地域に対する

想いも熱いみなさんです。


最近の横須賀はただの通過点になっているとのこと。

観光でも人が来てくれない問題をお聞きしました。


私の年代では、百恵ちゃんの「横須賀ストーリー」や

ダウンタウンブギウギバンドの「港のヨーコ横浜 横須賀」で

おなじみなんですが・・・


軍港で有名な横須賀。

自衛隊とベース(アメリカ海軍基地)を船で巡るツアーが

あるようです。

時間があれば行きたかったです。。。


ちょっとだけ後輩経営者達と大いに語り合い、元気を頂いた

横須賀でした。



yama1117 at 23:00|PermalinkComments(2)

2012年04月18日

日本を本気で明るくする会

534526_337861122945299_100001642413053_973823_1477984375_n

大阪に、「日本を本気で明るくする会」っていう任意団体が存在します。

大阪府中小企業家同友会の明るく輝き自社経営にハゲむメンバー達です。

入会資格は、iphoneのアプリで計測してハゲ度合いを計測します。

575653_290853364322786_100001943735492_676861_2052116841_n

けっして望んで計測していただいたわけではないのですが・・・

なんと入会標準ポイントを超えてしまいました

563724_344130878984990_100001642413053_987886_484760294_n

絶対計測ミスだと意義を申し立てているのですが、

棄却されてしまいました(涙)


ここ2年ほど頭髪の少なさに気づいていました。

風呂から出てきて鏡を見たときに地肌が見えるのです。

散髪屋さんで洗髪した直後の頭は確実に薄く情けないのです

朝、鏡を見ながら歯磨きをしていたら、頭の形が見えてしまうのです。

だから、短めのヘアースタイルに変えて、ワックスで髪の毛を立たせて目立たなく工夫しました。


でも!まだまだ「ハゲ」ではないと自分では否定していました。

が、自信が無くなってきた今日この頃・・・


まだ、大丈夫と自分に言い聞かせながら

「日本を本気で明るくする会」でハゲ増していただこうと考える

自分がいます・・・・







yama1117 at 18:45|PermalinkComments(2)

2012年04月14日

笑顔が素晴らしい榛木金属工業さん!

DSC_2142

DSC_2148

DSC_2149

DSC_2150

DSC_2152

DSC_2153

DSC_2156

DSC_2157

社員全員で、榛木金属工業株式会社さんを見学してきました

説明していただく社員さんのお顔を見てください!

自信に満ちたお顔です!

徹底した3Sの全てがここにあるのです。

ありがとうございました。



yama1117 at 16:59|PermalinkComments(2)

2012年02月28日

ベトナム・ミャンマー視察ミッション5



この旅行も六日目になりました。

昨日は、ホーチミン人民委員会と懇談後、また工業団地を見学。




そこで、ちょっと抜け出して、大阪の企業、ソルテク工業さんを訪ねて来ました。

ベトナム工場を竣工する時に、ベトナムスタッフ達が、山田製作所に3Sの勉強に来てくれました。
その皆さんに歓迎を受けてとても嬉しかったです。
整理、整頓、清掃も頑張っておられました。

日頃の会社案内に山田製作所の写真が案内パネルで掲示されていたのは嬉しかったですね〜



今朝は、公園で地元の中学生たちと体操です。




さぁ〜今日はミャンマーのヤンゴンに移動します。

楽しみです。


yama1117 at 12:59|PermalinkComments(0)

2012年02月26日

ベトナム・ミャンマー視察ミッション4











ベトナム四日目です。
ハノイからホーチミンに入りました。

完成したばかりの高層ビルの展望台でホーチミンの街並みを眺めました。

2008年に一度来たのですが、郊外のハイウェイができていました。

どの後、定番の観光スポットの中央郵便局と教会。

ベンタイン市場、ドンコイ通りを散策です。

そして、ベトナム戦争の悲惨さを伝える戦争証跡博物館を尋ねて平和の大切さを祈って来ました。


yama1117 at 23:59|PermalinkComments(0)

2012年02月25日

ベトナム・ミャンマー視察3

CIMG0145

ハイフォン市長との懇談

CIMG0154

ハイフォン港の視察

CIMG0161

工業団地事務所

CIMG0183

日系企業(靴製造)

CIMG0236

愛知時計電機(水道メーター)メーカー視察


ハノイから東に車で3時間、今後ますます発展しそうな
地域です。


yama1117 at 23:08|PermalinkComments(0)

べトナム・ミャンマー視察ミッション2

CIMG0038
ハノイ二日目です。
まず、ベトナム計画投資省 海外投資庁 副庁官
と懇談です。

CIMG0051

続いて、ベトナム商工省 副大臣(女性)と懇談


CIMG0057

CIMG0115
住友商事開発、タンロン工業団地見学
この工業団地が、
日系企業を多くベトナムに進出させた切欠です。

CIMG0110
タンロン工業団地内でがんばっておられる
樹脂成型の中小y企業
DAIWA PLASTICS
(本社は、大阪堺市)を訪ねました。

10人でスタートして、15年で1000名です。


CIMG0128

ベトナム企業開発の、クエボー工業団地
も見学してきました。

でもやっぱり、住友商事開発の工業団地のほうが
すか〜っとしてます。



yama1117 at 00:33|PermalinkComments(0)

2012年02月23日

行ってきます。



ハノイ→ホーチミン
ヤンゴンに向かいます。

yama1117 at 09:53|PermalinkComments(0)

2011年12月05日

反省と悔しさ!そして気力が出る!「零の会」

DSC_1726

昨日は、「零の会」
2001年から開催している無償の社外取締役会です。

6月は、一泊二日で
12月は一日掛けて、経営指針書と決算書そして半年の経過報告
資料を用意して順番に報告していきます。

もう10年以上続けている経営者中間達です。
人間性から奥に潜む性格まで知り尽くした間柄です。
厳しい意見をもらう一日です。

今回は一番指摘を受けました。

現状の改善と今後の戦略です。
主に今後の展開です。

仲間の中には5年前から取り組んだ新しい仕事が花を咲かせています!
参加している他の会社もこの一年で企業体質を変化させていっています。

この一年間、変化が無い山田製作所・・・
悔しい思いです。この悔しさがバネになります。

さぁ!スピードを上げていこう!
10年後のために走っていこう!

DSC_1727


yama1117 at 09:16|PermalinkComments(2)

2011年06月02日

気の置けない仲間と・・・


昨晩は、気の置けない経営者仲間たち6名で会いました。

2000年からのお付き合い

年に1度、一泊二日で自社の経営指針書と決算書を持ち寄る関係

その時は厳しい指摘があり少々腹が立つこともありますが・・・(笑)


でも、昨晩のように 年に数回会食しています。

昨晩は・・・・

病気の話、海外出張の話、Facebookの話、事業承継の話・・・・

中身はかなり濃いいやり取りをしていますがここでは内緒。

さぁ、6/25・26は1年1回の合宿の日です。

準備が大変です(笑)

写真は、ホンジュラスのお土産です。
トウモロコシで作ったピザ生地みたいなものを入れるものらしいです。
DSC_1140


余談
気がおけない=「気づかう必要がない」「遠慮のいらない」
気をおく=「気づかう」
なんですね。

気になって先に調べてよかったです。
反対の意味で捉えていました。


yama1117 at 09:37|PermalinkComments(0)

2011年05月31日

ボク富論からキミ富論の時代へ

DSC_1132

今年も開校です。(第7期)
大阪府中小企業家同友会の同友会大学
会員企業の幹部社員向けのアカデミックな授業が16講。
今年の12月まで、京都大学や慶応大学の教授など様々な
先生に来ていただき、日本経済、大阪論、営業戦略、経営課題
地域経済と中小企業の単元で進みます。

私も、立ち上げの時から参画して毎年社員を送り込んでいます
そして、この大学の責任者として開校の挨拶で参加です。

さて、今日はテレビや新聞でおなじみの同志社大学大学院
教授、浜 矩子 先生です。3年連続の開校講座です。

講義の内容は、大震災からのメッセージとして
1、選択と集中はもうやめよう
2、目指すは多機能型小宇宙
3、財政はやっぱりなるべく健全に
4、それでもくる1ドル50円時代
5、今こそパックス誰でもない時代
6、狼と子羊は共に生きるべし

効率だけを優先した今の時代
市場原理主義を良しとした時代
部門と部門が強くなって、全体は最適ではない
1ドル50円・・・パックスアメリカーナは既に終焉を迎えている
機軸通貨のない時代。ドルだてから円だてになっている

パックスアメリカーナの終焉=市場原理主義の終焉
狼と子羊は共に生きる=大企業と中小零細企業の共存
目指すべき多機能型小宇宙=中小企業の存在意義

今回講演の中で中小企業憲章の言葉は一切出ていませんが、
しっかりと中小企業憲章の基本的考えが日本に浸透した
姿につながっていきました。

ボク富論からキミ富論へ
国富論をもじった言葉です。

ボクさえよければいい の時代から キミがよければいいの時代へ・・・
この世をつくり上げていくのは、まさしく中小企業経営者と社員達だと
強く思う講義でした!




yama1117 at 08:51|PermalinkComments(0)

2011年03月09日

労使の関係インタビュー

中小企業家同友会全国協議会(中同協)に紹介で、

独立法人労働政策研究・研修機構の労使関係・労使コミュニケーション部門さんが来社して下さいました。

インタビュー内容は、部門名の通り、労使関係・労使コミュニケーションについてです。

山田製作所の内容も事前にしっかり調べてきてくださり、それに基づいての質疑です。

13:00〜17:30まで、かなり内容濃くお話させていただきました。

労使関係の話になりますと涙が出る場面もあります。

また、研究報告書としてそれらの内容が出てくるのも楽しみです。

経営指針を社員と共に実践していることについてお褒めの言葉をいただきました。

数ある訪問先と照らし合わせても・・・といってくださりました。

うれしいことです。

このお言葉に恥じないように頑張っていかねばなりません。。。。

yama1117 at 23:39|PermalinkComments(0)

2011年02月21日

徳島からお疲れさまでした!

今日は、徳島県中小企業家同友会 徳島支部の方々が
打ち合わせに来て下さいました。

来る3月10日、報告にいかせていただきます。

打ち合わせのを兼ねて工場も見学して頂きます。
もちろん案内するのは社員です。

その案内を通じて、「人を生かす経営」を感じ取って下さいました。

もちろん報告の内容はココです。

今から当日が楽しみですね!
張り切って参上しますね!



yama1117 at 22:15|PermalinkComments(0)

2011年02月16日

Wish Poem



今日は、同友会大東支部の車座です。
通常の例会と違い、作業服で普段着で集まり、缶ビール片手に
語り合う企画です。

この車座のファンは結構多いですね。

今日の企画は、Wish Poem(ウィッシュポエム)です。

グループに分かれて、「この大東支部が○○やったらいいな〜」
を出し合って、出てきたキーワードでポエム(詩)をつくります。

これがまた、結構楽しいです。

詩を書き上げて、発表の時に♪ラップ調で読み上げるグループあり
民謡調もあり・・・

出てきた想いは・・・、
悩みを解決しあえる仲間
一緒に仕事を生み出す仲間
社員が元気な仲間
一緒に大東ブランドを作り上げ誇りに思う仲間
そんな仲間が大東市にあふれている大東支部
etc

想いは大きく!深く!
そんな仲間が集まる大東支部。
大いに盛り上がっています!


yama1117 at 22:11|PermalinkComments(0)

2011年02月15日

大牟田市で熱く語ってきました!





今日は、福岡県は大牟田に来ています。

福岡県中小企業家同友会の県南地区4支部合同フォーラムにて報告です。

例外も懇親会も二次会も大いに盛り上がっていましたよ!

福岡も熱いです!

yama1117 at 23:57|PermalinkComments(0)

2011年02月13日

ドルフィンズ



ベルギービールで有名な、ドルフィンズ(有限会社中井レストラン企画)の経営指針発表会に招待を受け参加してきました。

今年で11年になります。

中井社長とは11年前から、お互いの経営指針書を交換しあい、そして全社的実践をチェックしあう関係です。

毎年、おじゃましますが社員さんの主体性にいつも感心します。

五年後理想像に書かれた通り、六年後は、ベルギーのブリュッセルにオープンした炭火焼き炉端中井での、方針発表会が楽しみです。


yama1117 at 20:22|PermalinkComments(0)

2011年02月08日

働くことを通じて人が育つということ



中小企業家同友会全国協議会
経営労働委員会にて東京に来ています。

日本大学商学部教授 永山先生からの問題提起

『働くことを通して人は育つ環境を自社の中で社会の中でどうつくっていくのか』
〜労働環境と企業を取り巻く環境の変化を踏まえて〜

熱い討論が続いています。

yama1117 at 16:39|PermalinkComments(0)

2011年01月26日

他己紹介



大阪府中小企業家同友会 東ブロックの4支部が集い

大車座です。

通常の例会の形ではなく、普段着や作業服で集い、

オードブルと缶ビールを用意してのグループ討論会です。

今回の特徴は、討論前に自己紹介ではなく、他己紹介をします。

二人ペアーになり、相手に3分間インタビューをします。

仕事のこと、家族のこと、趣味のこと、・・・

その後それをグループ内に紹介するのです。

アイスブレーキング

これでグンと親密度は高まります。

その後グループ討論に進むのですが、私たちのグループでは

1回目は、健康のこと。2回目は、自分の休日について・・・

ビールを片手にそしてお箸を進めながら・・・

たまにはいいものですね!

経営者同士です、日頃の経営環境のプレッシャーも忘れて

語り合う。

これもいい刺激です。



yama1117 at 23:53|PermalinkComments(0)

2011年01月22日

自主・民主・連帯の精神を深く理解する



『社員とその家族が「生きる」「暮らしを守る」「人間らしく生きる」ためにあなたは、どう経営していきますか?』



yama1117 at 17:00|PermalinkComments(0)

2011年01月21日

朝食懇談会



銀行の朝食懇談会(500名ほど参加)です。

今日の講師は、「たかじんのそこまで言って委員会」などテレビで

おなじみコメンテーター  同志社大学教授の村田 晃嗣さんです。

軽快な口調で、この1年間、3年間、10年間〜30年間の経済展望

をお話されました。

政局に絡んで厳しい情勢は続くようです。

最後に、今の日本がしなければならない事!

・人材育成 特に企業内の人材教育
・地方自治の重要性

普遍的な本質の観点からこの二つに力を入れていく必要がある

と強調されていました。


中小企業家同友会で学ぶ私達が一番力を入れているものです。

yama1117 at 17:00|PermalinkComments(0)

2010年12月20日

零の会4

土曜日に書いたブログの続きです。

6月は一泊二日、12月は一日の年2回、経営者仲間6人が集まり
自社の経営指針書と財務諸表を持ち寄り報告そしてして指摘を
し合う会をこの10年間続けている。

私の会社は1月が決算です。
上手くいった年は意気揚々に!
苦戦した年は謙虚に言い訳も少し交えて(笑)・・・

さて、土曜日はどうだったのか・・・
意気揚々とはいきません(苦)

しかし、1月末まで見込みやこの1年間会社がどう変わったか、
特に社員がどう変わったかを自信たっぷりに話してきました。

今もう一度各社の経営指針書をじっくり読んでいます。
9月決算や12月決算の会社はもちろん新しい経営指針書です。

毎年刺激を受けます。
経営理念の浸透から単年度の行動計画、予算計画までもちろん
書かれています。

ここで大切なのは、
それらは全て社員と共に成文化した経営指針書です。

このような宝物を持っています。
大いに指摘をしてくれる社外取締役達とその社員さんたちです。

うれしいものです!!!!



yama1117 at 16:40|PermalinkComments(0)

2010年12月18日

零の会3



忘年会、盛り上がっています!
社員さんも熱い!

yama1117 at 20:49|PermalinkComments(0)

零の会2



今日のホスト役の企業
山陽製紙さんの忘年会に合流です!

yama1117 at 18:54|PermalinkComments(0)

零の会(冬季)














今日は、零の会です。
10年前から始めた経営者仲間との経営指針の実践報告会です。

各社、経営指針書と決算書を持ちよって報告しそして質問と指摘を重ねあいます。

6月と12月の2回、業績が良くても悪くても、厳しく指摘をいただく日です。

yama1117 at 16:56|PermalinkComments(0)

2010年12月16日

米沢ものづくり若手経営者塾5



米沢からもどってきました。

今年も、山形県は米沢市の若手経営者たちと交流を深めて来ました。

いい街です。

ものづくりの街、NECはじめ電子機器のものづくりが盛んな街です。

しかし、このものづくりは中国へどんどん流れています。

皆さん必死に、ものづくりの街「米沢」をもっともっと活気のある

ものにしていこうと必死です。

私の講演に、行政、商工会議所の方々もきて下さっていました。

地域行政、地域金融機関、地域経営者団体、地域教育機関、そして

主役はもちろん地域の中小企業でタッグを組み頑張っておられます。

来年は、中小企業総合展IN大阪に共同出展が決まっているそうです。

大阪のものづくり企業と交流を持っていただき、お互いに切磋琢磨

していきたいものです。




yama1117 at 21:02|PermalinkComments(0)