家族

2010年09月20日

敬老の日は田舎で…


三重にある嫁の実家に家族全員で来ています。

孫の顔に、おじいちゃん、おばあちゃんも喜んでくれています。

家の周りは田んぼなのです。
この時期に来ると、あぜみちには彼岸花の赤色が鮮やかなのですが今年はまったく見当たりません。
猛暑の夏の影響なのでしょうか…

収穫したお米も品質はいまいちらしいです。


yama1117 at 14:33|PermalinkComments(0)

2010年08月29日

セブンティーン

 
二女の誕生日。
 
17歳です。
 
人生で一番楽しいときです。
 
今後の人生も一杯いいことがあるよ。
 
そのためにも今を精一杯楽しんでください。。。。



yama1117 at 02:01|PermalinkComments(0)

2010年08月22日

あと10日を切りました。

 
中学1年生の三女…
 
夏休みの宿題、順調に?
進んでいるようです…
 
本当かな?(笑)



yama1117 at 17:51|PermalinkComments(0)

2010年08月13日

田舎

 
妻の田舎。
 
田舎のコンビニの窓にはいろいろな虫が来店です(笑)



yama1117 at 21:11|PermalinkComments(0)

2010年08月12日

お盆のお参り

今日からお盆休みです。

午前中は、月命日も兼ねたお参りでした。

ご住職さんに来ていただき、家族そろってお参りです。

26年前に亡くなった母に家族の安全をお願いしました。

この秋には、祖父祖母の法要と一緒に27回忌の法要を

予定しています。

お盆・・・

先祖のことを考える1週間です。。。。


yama1117 at 13:33|PermalinkComments(0)

2010年08月08日

京都へオープンキャンパス

土曜日と日曜日
二日間続けて、京都の大学のオープンキャンパスに行って来ました。
 
土曜日は総合大学です。
 
在学生スタッフの皆さんが大学の楽しさをPRしてくれます。
フランス語学科の模擬授業でも文化を中心にレクチャーです。
 
 
 
 
日曜日は、外国語の大学です。
 
在校生のスタッフは、図書館など学びの内容をPRしてくれます。
 
フランス語学科の模擬授業では、英語とフランス語の違いを丁寧に教えてくれます。
 
 
大学特徴や雰囲気、狙いがよくわかった二日間です。
 
企業も同じです。
特徴、雰囲気、戦略を社外にもはっきり発信できることが大切ですね。



yama1117 at 14:59|PermalinkComments(0)

2010年08月01日

オープンキァンパス

 
高校2年生の二女と、大学のオープンキャンパスに来ています。
 
在校生の長女も、キャンパスツアーの案内係として頑張っていました。
 
 



yama1117 at 11:15|PermalinkComments(0)

2010年07月24日

〜ありがとうを伝えたくて〜

IMG_8320 - コピーピアノ&エレクトーン発表会でした。

次女と三女が演奏します。

まず、二人で連弾。

曲はBegin(東方神紀)の弾き語り。

そのあと、それぞれドレスに着替え2曲づつソロで演奏です。

毎年、この演奏会は楽しませてくれます。

小学生から社会人までが出演し、演目もエレクトーンや管楽器等の

アンサンブルもあり・・・

指導の先生のセンスが毎年光ります。

今年のテーマは、「ありがとうを伝えたくて」

エンディングは、出演者がいろいろな人に宛てた感謝のメッセージ

が読まれ、NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」主題歌『ありがとう』

を演奏し合唱です。

『ありがとう』いつもいつも言葉にしたい、しなければいけない言葉で

すね。。。。




yama1117 at 20:51|PermalinkComments(2)

2010年05月31日

サーティーン

 
娘C(三女)の誕生日です。
昨年の自分のブログを確認して、何回目の誕生日か確認しておきました(笑)
 
元気に朗らかに成長してくれています。
 
ちなみに、右側の小さなケーキは3才になるワンコです(笑)



yama1117 at 23:43|PermalinkComments(0)

2010年05月16日

ラッキーちゃんと

 
今朝、9時30分にママと三女を甲子園球場に送ってきました。
 
ファンクラブの内、15組だけが試合前の練習に招待されて、選手と
写真撮影をプロのカメラマンが撮ってくれる抽選に当たったとのこと…
 
マートン選手に肩を組まれて3ショットの写真を撮っていましたね…
 
その後、バックネット最前列でバッティング練習を観たらしいです。
 
ホームチームの練習は普段観れないので、これは値打ちあります。
 
「アニキ!」や「城島さ〜ん」って声を掛ければ、ニッコリ笑って手を上げてくれるとのこと…
 
うらやましいな〜です。
 
あいにく、試合は楽天にやっつけられましたが、思い出の日になったやろね〜
 
試合後も迎えに行き、甲子園の
雰囲気だけ味わってきました。



yama1117 at 22:30|PermalinkComments(0)

2010年04月25日

占領されました

 
東方神起が、いつの間にかリビングの一角を占領しています。
 
なんじゃこりゃ?



yama1117 at 21:14|PermalinkComments(0)

2010年04月11日

一年生

 

三女の体操服です。

月曜日から授業が本格的に始まるようですね。

ゼッケン付けがされていました。

yama1117 at 23:35|PermalinkComments(0)

2010年04月10日

結婚記念日

昨日は、結婚記念日でした。

結婚は平成元年でしたので、丸21年が経ったんですね〜

早いものです。

朝も、子供達から「結婚記念日おめでとう〜」と声をかけられ

会社に出勤


今晩は、早く帰らないと・・・

しかし、、昨晩は、同友会大東支部の幹事会

解散後急いで21:30頃帰宅

帰れば皆は普段とおりです。

私:「ご飯は?」

妻:「もう全員食べたでぇ〜」

私:「えっ、俺のは?」

妻:「そんなん、いっつも遅いくせに、食べるかどうかわからんやん。
   何もないで〜、連絡せぇへんからやん!」

私:「・・・・」


普段の行ないが表れましたね(涙)


じゃ〜っていうことで、二人ですぐ近くの居酒屋にいくことに。

子供達も行っておいで〜って言ってくれました。


ビールのジョッキーを傾けながら、子供達のことや、学校のことなど

を語り合いながら・・・


今朝、起きると朝ごはんに、バームクーヘンが出てきました。

結婚記念日だから、「年輪」の意味らしいです。

これからも年輪が増えていくんですね・・・。







  




yama1117 at 13:59|PermalinkComments(0)

2010年04月04日

親友・家族・花見

3a738bd5.jpg昨晩は、高校時代の友人宅にお邪魔し、
ご機嫌な夜をすごしました。

皆は、野崎観音でのお花見を兼ねて3時から集合です。

私は、仕事でしたので、7時から駆けつけましたが、すぐに高校時代にタイムスリップ。

今回お邪魔したYちゃんご夫妻(奥さんも同級生)本当にありがとう!
ご馳走いただいた料理のおいしさには感動ものでした。


afa11d01.jpg今日の、昼前には地元の写真館に家族写真撮影にお出かけです。

長女の大学、三女の中学入学の機会で・・・
このように節目の時にお世話になる写真館です。

長女の七五三の時からお世話になっています。今日も子供たちの成長を喜んでいただきました。

このようなお付き合いが地元のお店のうれしいところです。

NHKとフジフィルムの展覧会に今日撮った家族写真を出展してもいいか?依頼を受けました。
うれしいですね。




5e526846.jpg昼から、大阪城へお花見に・・・
めちゃくちゃ多い人出です。

大学のサークルでしょうか、それらしき若いグループがいっぱいでした。

子供たちが天守閣に入ったことが無いというのでチケットを購入して入館しましたが、エレベータはすごい行列です。
階段で8Fの天守閣のてっぺんまで・・・足がガクガクです。

本格的な春になりました。
すべてが春になることを願って・・・・
明日からも頑張ろう!!!!




yama1117 at 20:11|PermalinkComments(2)

2010年03月28日

クアラルンプールより帰国

 
朝の7時、関空まで二女を迎えに行ってきました。
 
1週間のホームステイですが、異文化をしっかり体験してきたようです。
 
ひとつ大きく成長したかな…



yama1117 at 21:02|PermalinkComments(0)

2010年03月27日

何年ぶりかな?

ママと三女とワンコは昨日からご近所さんと淡路島に旅行。

 長女は朝早くから軽音楽部のメンバーとスタジオへ。

二女はミニ留学でマレーシア。

何年かぶりに、1人で家でのんびりしていました。

 本を読んだり、こたつでのんびりうたた寝して…。


 夕方は、6時に長女が帰って来たので、近所の居酒屋へ、親子デート。

まもなく始まる大学生活の話しや家族の話題で語り合いました。

はじめてかな〜、二人だけでこんなに話したのは…。

彼氏の話しもありましたよ〜

 そんなことも語り合える年齢にお互いがなってきたんですね…。

 嬉しいものです。


yama1117 at 21:16|PermalinkComments(0)

2010年03月18日

小学校卒業式

CIMG4612今日の午前中は、三女の卒業式に出ていました。

6年前、体より大きく感じるランドセルを背負い桜満開の校門をくぐったのがつい先日のように感じます。

今日は、日頃感じない子供の成長(しっかりしている姿など)を感じてきました。

春から中学生です。
また、友達を一杯つくって楽しく3年間を過ごしてほしいものです。

yama1117 at 16:40|PermalinkComments(1)

2010年03月01日

高校卒業式

 
午前中仕事を抜けさせてもらい、長女の卒業証書授与式
に参加してきました。

天王寺区にある府立高校です。

さすが、音楽科がある高校です。
管弦楽の生演奏で、生徒の入場が始まりました。

淡々と、国歌斉唱、校歌斉唱、卒業証書授与、校長先生の式辞、
PTA会長の祝辞が進んで行きます。

在校生代表の送辞に応えて、クラス代表が前に出て、
答辞(お別れの言葉)を読み上げます。

7クラスの代表7名です。

内容は、自分自身による3年間の思い出です。

クラブのこと、体育祭実行委員のこと、生徒会の事、
文化祭のこと・・・

読み上げながら、答辞する生徒は涙がこぼれます。

5人目の代表が答辞を話し出しました。
内容は、お母さんへの感謝の言葉です。

「母」といいたいのですが、涙でなかなか言葉が出ません。
学校での出来事をいつも笑顔で聞いてくれるお母さん、
クラブや勉強にそして受験に対して応援してくれるお母さん・・・
涙声でお母さんへの感謝を言葉にしていきます。

保護者席からも涙をすする音が聞こえてきます。
生徒の皆もハンカチで涙を拭います。

ビデオカメラを手にしながら私も涙が・・・・

いい卒業式でした。

親バカですが・・・・
卒業式の式辞に、皆勤賞など表彰を受けた生徒の名前が印刷され
ています。

その一番前に、たった一人だけの名前が・・・
長女が、学校を代表して、「教育委員会賞」をいただいたようです。
親としてちょっと誇らしかったです。

青春真っ只中の高校生から、次は、ちょっぴり大人へ近づくキャンパス
ライフですね・・・・

大いに青春を謳歌して下さい。


yama1117 at 20:27|PermalinkComments(2)

2010年02月16日

両目が開きました。

 
長女の大学受験
 
無事に第一志望大学に合格しました。
 
よくできました!
 
ほっ・・・・



yama1117 at 23:08|PermalinkComments(2)

2010年02月14日

今年も、うちの女の子達は大忙し2

 
パパにもありました(嬉)
ママと三人のムスメ達からチョコレートをもらいました。
 
右したの丸い手作りのものは、長女が彼氏に作ったチョコレートらしいです。
もちろん、上手くできた方が彼氏に…
 
そりゃ〜、あたり前ですよね…



yama1117 at 20:45|PermalinkComments(0)

今年も、うちの女の子達は大忙し

 
今日は、女の子達にとっては大忙しの日ですね〜
 
うちの三人ムスメ達もご多分にもれずチョコレートつくりでバタバタしています。
 
昨晩からチョコレートつくり作業は始まっています。
長女はいそいそと昨晩完成した本命チョコを手に彼氏とのデートに出かけたとのこと。
 
二女、三女は友チョコつくりにまだ苦戦中です。
 
ところで、パパへのチョコはまだ見ていないのですが…(涙)
 
 



yama1117 at 19:19|PermalinkComments(0)

2010年02月07日

走っている最中に嬉しいお知らせ

 

寒いけどお天気がいい中、ツーリングです。

走っている最中嬉しいメールが入りました。

長女は、大学受験の真っ最中です。

最初に受験した大学から、合格通知が届いたと

家からメールが入りました。

やった〜!!!!です。

とりあえず女子大生の切符は手に入れました。

あとは、第1志望校の受験成功と合格を待つだけです。


ツーリング途中の参拝がよかったかな。。。。

yama1117 at 17:59|PermalinkComments(3)

2010年01月24日

絵本

 
地元大東にあるサーティホールの図書館です。
 
絵本がいっぱい置いてあるコーナーがあります。
 
子供が生まれた頃から、家にも絵本が一冊また一冊と増えていきました。
 
はらぺこあおむし、ぐりとぐら・・・
 
昔から今でも多く読まれる絵本がいっぱいありましたね〜
 
保母だったママが毎日毎日ページをめくり子供たちと絵本を読んでいた光景を思い出します。
 
子供たちも覚えているかな?
 
世代をつなぎ繰り返される光景ですね。。。。



yama1117 at 18:17|PermalinkComments(0)

2010年01月23日

シュプールを描いてきましたよ!

CIMG4401昼から、二女、三女と三人で、スキーに出かけました。

スキー場と言っても六甲山人工スキー場ですが・・・

三女が2月に小学校でスキーに行くと云うことで、その足慣らしです。


CIMG4403そういえば、昨シーズンは1日も滑っていません。

学生時代は、ワンシーズン25日はスキー場に出かけ、正月は必ず北海道で滑るほど熱中していました。


今は、スキー板がよくなっって楽になりましたね。

ブーツとストックは自前で出かけますが、板はレンタルで借りてしまえば、
家からさらに楽ちんです。

2時に到着し、6時まで思う存分滑ってきました。

でも、ゲレンデが小さすぎる・・・と娘たちは不満げですが・・・(笑)

長女の受験が終われば、信州あたりに行きたいものです。





yama1117 at 21:37|PermalinkComments(0)

2010年01月17日

ケアベア

 
夕方、家人と心斎橋大丸に出かけました。受験本番中の長女が部屋に置いているケアベアというぬいぐるみを買いに行くとのこと…
 
 
外国のぬいぐるみらしいのですが、日本限定で数量も限定の「スイートサクラベア」(写真:右端)です。
 
“桜咲く”というこじつけで受験のお守りになっているそうです。
 
母の想いはありがたいものですね。



yama1117 at 21:01|PermalinkComments(0)

2010年01月03日

田舎でゆっくりゆっくり

 
昨晩、三重県は津にある、妻の実家に移動しました。
 
毎年同じパターンです。
 
時間もゆっくり流れています。



yama1117 at 11:35|PermalinkComments(0)

2010年01月02日

誕生日プレゼント比較?

CIMG4331今日は、ママの4?回目の誕生日です。

朝、子供達から誕生日プレゼントが手渡せれていました。

私はその横で、「そやった・・・忘れてた・・・」と隠れていましたが・・・


日頃の父親としての姿勢がプレゼントの価格に反映されているんでしょうか・・・

先日の私の誕生日には、ユ★クロのカーデガン(¥1990)
ママには、皮のブーツ(1万円オーバー)・・・

まあ〜、金額じゃないもんね・・・
気持ちやもんね・・・

でも、気持ちの大きさと、価格は比例するのかな????

 

 

 



yama1117 at 12:26|PermalinkComments(2)

2010年01月01日

元旦始動!

CIMG4319写真は、2010年1月1日AM1:30です。

子供達が受験を控える年の元旦は、大阪天満宮にお参りすることが決まりごとになってきました。

今年は、長女が大学受験を今春に控えています。


CIMG4325

絵馬とお守りをいただき、奉納です。

志望校に合格できますように・・・・





DSC00301おみくじを引きました。
「吉」です。

「次第によい方向に向かう、時間は要するが、願い事は必ず成就する」

今年は、粘って仕事をしていきます。
いいおみくじをいただきました。。。。
















yama1117 at 12:10|PermalinkComments(0)

2009年12月30日

賞状をいただきました!

CIMG4307娘たちから、賞状をもらいました。

理由は、ここを見てください

先ほど、私の前に整列して、
パーン、パーパーパーン、と口のファンファーレと共に、賞状と副賞(誕生日祝いのカーディガン)と約束のお金を手渡してくれました。

ありがと!
もらったお金は、君達の口座に貯金しとくからね・・・・
でも、ママからのお金はキッチリ正月の小遣いにさせていただきます(笑)








yama1117 at 17:58|PermalinkComments(2)

2009年12月26日

やっと年賀状つくり

 
年賀状の作成にやっと、とりかかりです。

毎年、今年の写真を並べます。

年々、家族全員が映ったスナップ写真が

少なくなり、とうとう今年は・・・

これも家族の歴史????


yama1117 at 23:52|PermalinkComments(0)

2009年12月23日

HomeChristmasParty

 
食事も終わり、ケーキの前にチョコレートホンデュ
 
三家族が集まり、メリークリスマス。



yama1117 at 20:53|PermalinkComments(0)