家族

2016年08月14日

お盆



お盆のお墓参り
今年は、お袋の33回忌
早いもんです


yama1117 at 12:26|PermalinkComments(0)

2016年02月15日

沼津のぬくもり

IMG_3967

親しい沼津の経営者仲間から依頼を受けて地元のものづくり経営者
団体にて講演です。

2月の飛び石連休っていうこともあり妻と2人で二泊三日の伊豆旅行に
出かけました。

初日は天候に恵まれ、富士山がきれいに見えます。
伊豆の国パノラマパークロープウエイに乗り込み葛城山山頂へ
絶景の富士山を楽しみました。

日本で一番高い山が富士山でよかったな〜心底思いますね。
日本のシンボルですね。

IMG_3941

宿泊した旅館は、戸田温泉
夕日がとてもきれいです。その夕日に染められる富士山も
唯一視られる部屋でした。

夕食では、高足カニに舌鼓。カニミソでいただく太いカニの身は
絶品でした

IMG_3990


IMG_4052

世界遺産に指定された韮山反射炉にも足を伸ばし、先人たちの
ものづくりに対する熱い想いにふれます。
たぶん図面など無かったと思います。
想像と工夫を凝らして鉄を溶かす高温炉をつくりあげた技能と
技術に脱帽です。


IMG_4062

今回の旅のメインは、沼津片浜産業クラブ創立10周年記念講演
への登壇です。
地域のものづくり企業が集まりクラスターを形成しています。
とてもレベルの高い企業の集団での講演。
熱く語らせていただきました。

それは、温かく迎えていただいた沼津の皆さまのおかげでした。

ありがとうございました。 

yama1117 at 09:56|PermalinkComments(0)

2015年11月23日

たまにはクラシック音楽を

IMG_3464

IMG_3465

勤労感謝の日
初めて、クラシックのコンサートに行ってきました。

招待を受けましたので、たまには高貴な音楽で
心のリフレッシュです。

ベートベンのあの「運命」も演奏してくださったので
うれしかったです。
もしも、この楽曲がなければチンプンカンプンでした(笑)

ご招待ありがとうございました^^

 

yama1117 at 14:23|PermalinkComments(0)

2013年12月31日

今年も最終日

image


今年も大晦日を迎えました。

今年も多くの人との出会いの機会をいただきました。
ありがたいことです。

新年も更に多くの出会いを楽しみにしています。

さて、この冬休みを利用して、長女の留学先(オーストラリアのパース)に遊びに行っている二女と三女が写真をFacebookで送ってくれました。
歴史ただよう港町フリーマントルで楽しく遊んでいるようです。

では、新年もよろしくお願いします(^o^)v

yama1117 at 14:09|PermalinkComments(0)

2013年05月03日

お経の意味は、「は〜い」

DSC_3042

4/28・29と母方の祖母の3回忌の法要で愛媛県は今治市に
行っていました。

法事の時に、お寺さんが「説教」をしてくださいますね・・・

ゴールデンウイークで旅行に、「行く」という人も多いいでしょうが、
故郷に「帰る」という方も多くいらっしゃると思います・・・
と説教が始まりました。

この「帰る」が、とても大切なものなのです・・・と

帰る場所があるから人は安心して暮らせるそして生きていける。
仏教の世界でも、そのことを説いています。

極楽浄土に帰っていけるから人は安心して生きていける頑張れる。

私たちが子供のときの事を思い出してください。
家の近くの公園で遊んでいて、そろそろ夕方になってきた。

すると、お母さんが「ご飯やで〜帰っておいでや〜」って声を
かけに来てくれる。

そのときに「は〜い」って返事をしながらもまだ遊んでいる。

では、なぜ?まだ遊んでいられるのか・・・

それは、お母さんの「帰っておいでや〜」の声は、「帰っていく場所がある」
ことを暗示してくれているからなんです・・・と

だから、
お経の、「南無阿弥陀仏」(山田家は、日蓮宗ですので、南無妙法華経)は、
「は〜い!」の返事にあたることなんです・・・と

仏さんに、「は〜い」って返事をしながら、安心して生きていく暮らしていく
なぜなら、帰っていく場所があるから・・・

わかりやすいお話をしていただけました。

信心深い方ではない私にとっては、なるほど!っと思えた「ご説教」でした。

南無妙法華経 南無妙法華経 ・・・




 

yama1117 at 08:00|PermalinkComments(2)

2013年03月13日

卒業生答辞のバックに流れるピアノ

DSC_2909

今日は、三女の卒業式(中学)でした。

写真は、当の娘が卒業証書を受取るシーンです。

式の終盤・・・
在校生の送辞に対して卒業生が答辞をする式次。

18分間、数名の卒業生代表が思い出のシーンや親、先生への
謝辞を交えて語るシーン・・・

そのバックに流れるピアノを三女が担当しました。

本当は、CDで曲を流す予定だったらしいです・・・
しかし、急遽 生ピアノ演奏に変更になり、その大役がほんの
2週間前くらいに三女に依頼がありました。

まだ、公立高校の受験も終わっていません。
が・・・負けず嫌いの彼女です。
その役を請けてきました。

受験勉強しながら・・・そしてピアノの練習もしながら・・・

無事、本番ではピアノ演奏4曲
「桜」コブクロ、「道」EXILE、「未来へ」キロロ、「」風が吹いている」いきものががりを弾きあげました。
答辞を引き立てるみごとなバックミュージックです。


たいしたもんです!


image
 

yama1117 at 17:15|PermalinkComments(0)

2013年03月12日

留学中の次女から…

image


image


アメリカ ワシントン州 スポケーンに留学している次女からホームステイホストファミリーの写真が届きました。

ログハウス風の家に温かいご家族の写真が届きました。

しっかりと自国の文化を語り合い、異国文化を交流してくださいね〜♪




yama1117 at 12:02|PermalinkComments(0)

2013年02月03日

新しい年のスタート

image


節分です。
新しい年の始まりです。

南南東に向かってほうばります。
家内安全よろしくお願いします。

yama1117 at 20:13|PermalinkComments(0)

2013年01月01日

よ〜し!大吉や〜 今年もよろしくお願いします

image


明けましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

子供たちの受験にあたる正月は、大阪天満宮にまず初詣です。

今年は、三女が高校受験。
頑張って志望校に受かってほしいものです。

さて、おみくじです!
大吉でした。

家族のみんなは、吉、末吉。

今年も、私がみんなを引っ張っていきましょう!

仕事も商売繁盛!
よろしくお願いします!!!!

yama1117 at 02:54|PermalinkComments(0)

2012年12月31日

大掃除の中で唯一楽しいやつ

image


お風呂の大掃除。
いろいろなカバーを外して、カビキラーを吹き掛けます。

新しいカビキラー二本全てを使い切り、
二時間放置。

時間が経てば、裸になってブラシを持って…

全てがピカピカです!

家の大掃除で唯一楽しいやつです。


さぁ、あとはテレビを見ながら年越しです。

今年一年ありがとうございました!
みなさん、
新年もよろしくお願いします!


yama1117 at 17:26|PermalinkComments(0)

2012年10月12日

自分より若い母の顔

今日は、母の祥月命日です。

1986年10月12日没ですので、もう28年なんですね〜

クモ膜下出血で、あっという間に逝ってしまいました。

亡くなったのが47歳。

仏壇にある写真は、まもなく50歳になる私より若い母の顔です。

生きていれば、75歳

どんなおばあちゃんになっていたのでしょうか・・・

今日は、母を思い出しながらの一日にします。


yama1117 at 09:52|PermalinkComments(2)

2012年07月18日

祇園祭で関西の梅雨は明ける

292432_117475725064061_1974173864_n

昨日は、祇園祭のハイライト、山鉾巡行でしたね。

写真は、長刀鉾のちまきです。

京都の街では、ごひいきの山や鉾のちまきを
玄関に祀っています。

サラリーマン時代の昭和63年から平成6年までは、
京都に住んでいました。

新婚生活も京都でしたし、長女や二女が生まれたのも
京都に住んでいる時でした。

その当時知り合ったのが、長刀鉾の大工方の棟梁です。

その縁で、長刀鉾には山田製作所も色々と関わらせて
いただいています。

その
その


毎年、ちまきを送ってくださります。

雅ゆかしき祇園祭。
7月いっぱいお祭は続きます。

京都に住んでいる時には、「山鉾巡行で梅雨は明ける」って
よく聴きました。

今年の夏の本番です。
暑くて熱い夏を満喫しましょう〜







yama1117 at 10:38|PermalinkComments(2)

2012年05月05日

新緑の中で田植え

DSC_2209

毎年5月の連休は、妻の実家で田植えをおこなうのが毎年の

恒例行事です。

3日、4日と予定していましたが、3日が雨で田植えが出来ず、

4日のみのお手伝いです。


以前は、娘達みんな、田植え機に乗っかり田んぼの中を

早苗を植えながら移動していたのですが、今ではかろうじて

三女(中3)だけが田植え機に乗ってくれるだけです(涙)


ちょっと今年は、天候が悪くスムーズに行きませんでしたが、

たまの親孝行が出来ました。

三重県津市榊原町は、新緑であふれかえっていました。



yama1117 at 15:28|PermalinkComments(0)

2012年02月20日

両面が開きました!



二女の大学受験。

第1志望校の合格通知が!

達磨の両目が開きました。

一番ほっとしてるのは家族です。

あぁ〜よかった!


yama1117 at 23:00|PermalinkComments(0)

2012年01月09日

親の責任をひとつ果たす

IMG_0340

長女の成人式です。

朝5時に美容院へ、
そして着付け・・・
その後は写真館

10時前には、成人式の会場へ・・・・

親がバタバタする一日でした(笑)

二十歳。  二十年

思えば、親としてひとつの責任をはたした
のですね。

大学生ですので、まだまだその実感はありませんが・・・


親としても楽しい一日でした。

まだ二女、三女が控えています(笑)

あとひと頑張り、ふた頑張りしていかないと!

お父ちゃんがんばります!!!!




yama1117 at 23:50|PermalinkComments(2)

2011年06月21日

父の日のプレゼント



今日、二日遅れですが父の日のプレゼントを三人娘から
もらいました。

日曜日も月曜日も帰ってくるのが遅かったので・・・
ごめんね〜

1人づつ手紙が添えられています。
家で一緒に過ごす時間が少ないことが書かれていました。
反省しないといけませんね〜

いつも応援してくれてありがと!


yama1117 at 23:50|PermalinkComments(4)

2011年06月20日

祖母の納骨

DSC_1189

DSC_1194

98歳で大往生した、おばあさんの納骨及び四十九日法要が、
愛媛県今治市でありました。

昨日は、朝の7:00に車を運転して、最後のETC1000円上限を
利用しながら駆けつけです。

午前中に今治の墓苑で納骨を済ませ、
東温市の叔父さんの家に移動
また、今治のお寺に移動
そして、ホテルで会席。

移動の間や、時間がある時には、昔の家の跡など・・・
大正からの時間を・・・
そして、おばさんやおじさんたちの子供の頃からの話を聞きながら
一日を過しました。
心が和む一日だったな〜



yama1117 at 13:46|PermalinkComments(0)

2011年06月05日

大きくジャンプ

IMG_9356

三女の運動会です。

クラス対抗・・・各クラス大きな応援ボードを座席の後ろに
掲げて応援合戦です。

曇り空ですが、そこそこのお天気で父兄たちも特に
お母さん連中は日焼けに悩まされずよかったみたいです。

三女の出番は、ムカデ競走、大縄跳び、など3種目。
それも午前中で終わってしまいます。

お昼からは放送がかりでマイクを通じて競技の進行を
努めていました。

子供の運動会に行くのもあと数年。
出来るだけ写真に収めていきたいものです。




yama1117 at 18:29|PermalinkComments(0)

2011年04月09日

お酒をちょこっと

先日(4/6)二十歳になった長女と食事にです。

二人ではなく、ママも一緒。

梅田に出ようと電車に乗り込み北新地駅につくと結婚式帰りの

人が多くいます。

私:「今日はお日柄がいいんやな〜結婚式が多いな〜」

ママ:「4/9・・・四苦八苦やね・・・」

私:「・・・」(私)

やばい!忘れてた!今日4/9は結婚記念日やった〜

そうやった・・・。二十歳の記念と結婚記念を一緒にしようとの

食事会でした。


まぁ、このことは大きな問題にならずに、街をうろうろ。

欲しい鞄があるということで、それを見に行きプレゼントです。


三人で、美味しい焼鳥とベルギービールのお店、「焼き鳥のなかい」

へ・・・

大学の話、学部の話、友達の話、恋愛の話。

私とするのではなく、親子で女同士の話を聞きながら、食事とビール。

まぁ〜、いいものですね。

大人の仲間入りしたメンバーが1人増えました。

これからは少し親子関係も変化していくのかな?

そんなことを考えながら二人の会話を聞いていました。


家で留守場してくれた、二女と三女にお土産を買って家路につきました。

明日は、生まれて初めての選挙権行使(投票)です。

大人、成人の意味を少しずつ感じていってください。






yama1117 at 23:49|PermalinkComments(0)

2011年04月05日

誕生日の前日を持って年齢を加算

 年齢は出生の日を起算日として、民法第143条の規定で計算し、

結果として、誕生日の前日に年齢が加算される。

この法律によって、4月1日生まれは学年が早くなるんですね・・・


さて、この民法143条により、娘A(長女)は、今日二十歳になったと

いうことです。

娘が成人したということです。

早いものです。

ちょっと前まで、小学校だったのに・・・

気がつけば大学生になり、二十歳になりました。

嬉しい気持ちと、淋しい気持ちと・・・。複雑な気持ちです。

先日アルバイト先に行ってみました。

一生懸命お客さんに対応している姿がありました。

ちょっと見直したものです。

次の日曜日は、お酒を呑みに行く約束をしています。

家族全員でですけど・・・

娘が誕生した時に、そんなシーンを想像したなぁ〜

それがやってきました。

そんなことを考える4月6日の前日です。



yama1117 at 23:37|PermalinkComments(2)

2011年03月19日

新人戦

DSC_0852

午前中、三女が頑張るバレーボールの試合を見てきました

1試合目の相手には、大勝
しかし、2試合目の相手には、惨敗。
3試合目は接戦を制して勝利(会社に帰ったので見てませんが)

結構、上手でした。
背は低いくせに、キャプテンでアタッカー。
頑張ってました。

子供の成長を感じる瞬間でもありました。



yama1117 at 23:05|PermalinkComments(0)

2011年03月06日

今日は家族サービス

no title
   (写真の奥は太陽の塔の裏面)

久々に家族でお出かけです。

一番下の三女は友達と遊ぶとのことで、長女、次女が行きたいという

万博公園のフリーマーケットに出かけました。

が!しかし、万博公園にはペットはダメということです。

仕方なく、長女と次女だけ入場して、二人とワンコは近くのドックカフェに・・・

no title

ご飯もいただきコーヒーでのんびりのんびりです。

しかし、ペット産業はまだまだ上り調子見たいですね。

情報を得るためにネットで調べると、吹田の住宅街に数件存在します。

お店に入ればトリミングしているワンコがいっぱいです。

高齢者の夫婦がペットを飼いだしていますね。

一時のブームと思っていましたが、高齢者が増える今、

まだまだ伸びる感じです。


no title

帰り道に、はなぽーとブロッサム(アウトレットモール)に立ち寄り

買い物です。

皆が買い物をしている時間つぶしに、大道芸のパフォーマンス見物。

子供にはうけていましたよ(笑)


no title

夕刻から帰宅した三女も合流して、夕食に出かけました。

行先は、

先日、山田製作所に会長、社長はじめ役員部門長の方々が見学に

来て下さいました「かっぱ寿司」(カッパ・クリエイト)

ご招待券をいただきました!それを社員全員で分けさせていただきま

した。

その招待券で美味しいお寿司をいただきです!

繁盛していますね〜

お腹一杯いただいて帰ってきました。

もちろんまた行かせていただきます。

カッパ・クリエイトさんごちそうさまでした!


yama1117 at 21:40|PermalinkComments(0)

2011年01月04日

6倍も差があるんやてね



私の誕生日は年末そのことは数日前にここにも書き込みました。

さて、2日前は家内の誕生日でした。

同じく3人娘からのプレゼントは、写真のバックです。

取っ手が革で生地はウールの表示があります。


娘たち:「ラッピングもお店のお姉ちゃんがカッコよくしてくれてん」

私:「ところでなんぼすんねん」(値段はいくら?)

娘たち:「パパの6倍くらいかな・・・」

ですって・・・・

家での私の立ち位置はこんなもんです(笑)・・・(涙)



yama1117 at 23:57|PermalinkComments(0)

大阪観光の定番


千葉からいとこの家族が来てぐれて二日目。

今日は、大阪観光の定番巡りです。

海遊館でジンベイザメを見て。


道頓堀に出向き。

お好み焼きと焼きそばを食べて、さらに吉本のNGK 横のたこ焼で粉もんフルコース。


法善寺の水かけ不動さんで締めくくり。

今まで何回も出掛けたところばかりですが…

でも、こちらも久々やな〜です。

いっぱい大阪の雰囲気を味わってもらったと思います。

yama1117 at 21:40|PermalinkComments(0)

2011年01月03日

初詣は大仏さん



千葉からいとこの家族が来てくれました。

墓参りに出かけ。

そして奈良公園に…




大仏さんは何回見てもやっぱり迫力!




そして、鹿せんべいで鹿に囲まれ悲鳴を上げ(笑)

楽しい正月休み後半のスタートです。

yama1117 at 23:22|PermalinkComments(0)

2011年01月02日

田舎でのんびり



毎年、元旦の午後からは三重県は家内の実家でのんびりです。

1年のうちで短時間で一番肥える日です(苦笑)

10分ほど歩いてお墓参りに向かいます。

天気はとてもいい天気です。しかし日蔭は大晦日からの雪が残って

いました。



(一番下の三女はこたつで風邪でお休みです)

yama1117 at 21:37|PermalinkComments(0)

2010年12月30日

誕生日



昨日は、48歳の誕生日です。

家族がケーキでお祝いをしてくれました。

本当は、ロウソクを吹き消す時に願い事をしないといけないらしいですね。

海外ではそれが常識らしいです。

一気に吹き消すことばかり考えていて、うっかりして願い事を忘れてしまいました(笑)

プレゼントは、ヒスイのパワーストーンです。

パワーの願いは、「家族の絆」との事。

来年も家族の絆を大切にして5人で楽しいファミリーを築いていきましょう♪


yama1117 at 10:22|PermalinkComments(2)

2010年12月28日

年賀状の作成も大騒動



家では、毎年ギリギリになって年賀状の作成が始まります。

家族達:「パパやってや〜」

私:「そしたらどの写真がいいねん!どんなコメントにすんねん!」

と私が叫んでいます。

そんなシーンが今進行中です(笑)

来年はもう少し余裕をもって家の仕事もしたいものです。とほほ・・・・



yama1117 at 20:30|PermalinkComments(0)

2010年12月12日

加湿付き空気清浄機



昨日家に帰ると、大きな加湿付き空気清浄機が居座って
いました。

妻が購入してきたとの事。

ここ数日、風邪の症状が続いています。

子供が産まれた頃は加湿器が家にあったのですが、処分して
ありません。

風邪が流行するこれからの時季、加湿器があればな・・・
と思っていたところです。

今の空気清浄機に関する世間の評判はとてもいいです。

昨年の新型インフルエンザから爆発的に売れているようですね。
会社にも空気清浄機を購入しました。

そして、今年は加湿付きの空気清浄機が売れているようです。
花粉症のアレルゲンになる花粉も強力に集塵してくれ一年中活躍
してくれるようです。

妻の声も枯れてきました。

加湿付き清浄機のパワーで早くよくなることを期待しています。

yama1117 at 21:24|PermalinkComments(0)

2010年10月11日

法事で親戚大集合!



今日は、母の27回忌、祖父の17回忌、祖母の13回忌です。

4年ぶりに親戚の大集合です。
しかし、回を重ねる度に少しずつ人数が減ってきます。

でも、そんな中でも36名の親戚が集まってくれました。


和尚にんがお経のあとの説教で、「とても嬉しいお参りです」とおっしゃいました。

それは、こんなに多くの親族が集まり法事を法要することがここ最近少なくなっているとのこと。

縁をあえて切っていく家族や親戚が増えている。

せっかくの縁を大切にする大切さ。
今日の集まった親戚と接していてつくづく感じました。

仕事の関係でも一緒です。
多くの縁を大切にしていかねばなりません。

yama1117 at 20:48|PermalinkComments(0)

2010年09月23日

お彼岸のお墓参り



お墓参りです。
車で30分足らずの処にあるのに、お盆はお参りしてませんでした。

偶然、親父(会長)と一緒になりました。

家内安全と社内安全をお願いしました。


yama1117 at 13:57|PermalinkComments(0)