個人

2010年11月22日

そのバイタリティーはすごいね!

東大阪市で金属プレス加工と板金加工を営む経営者仲間の会社(株式会社三協製作所)があります。

その会社は、東京営業所を開設していまして、その東京営業所長は
女性(川端 政子さん)です。

その川端さんが山田製作所を表敬訪問してくださいました。
(知り合って2年以上になりますが初めてやったんですね)

単身、東京に乗り込み営業所の開設、展示会の出展、新規営業活動・・・
たった一人で、運営を切り盛り。

それだけではありません、東京墨田区では地元経営者達とネットワークを広げ交流を深いレベルでどんどん広げていかれます。

その中での、新事業(教育事業)の立ち上げは日本の中小企業経営を「私が支えていきたい!」という心意気が身体と言葉から湧き出ています!

まもなくアメリカはニューヨークに展示会出展も予定される活躍ぶり。

こんなことを書けば、男尊女卑と叱られるかも知れませんが、女性なのにすごいパワーです。

いや、女性だからきめ細かな計画で邁進されているのかも知れません。

「60歳までの人生設計はばっちり描けています!」とおっしゃっていました!

いい刺激をいただきました!

そのバイタリティーに負けないようにがんばります!

お土産のみたらし団子美味しくいただきました〜






yama1117 at 21:08|PermalinkComments(3)

2010年11月21日

ふら〜と紅葉を探しに…



朝起きれば、あまりにもいい天気でした。

バイクに股がり、ふら〜と大阪の南東方面に…

大阪府唯一の村、千早赤坂村で小さなお寺の前を通りかけました。

大阪も紅葉の時季ですね〜
きれいな紅葉でした。

yama1117 at 16:35|PermalinkComments(0)

2010年11月07日

ご機嫌にシャウト!





恒例になりました、高校時代のバンド仲間との宴会です。

今日は、お昼からスタートです。

メンバーが大枚をはたいて電子ドラムを買ったので、
今日はエレクトリックで演奏です(笑)

大東高校の7期生ご機嫌な仲間です。

しかし、声が出ませんね〜。高音がきびしい〜
でも、みんなでシャウトすれば30年目に逆戻り!

ご機嫌な時間です。


yama1117 at 20:55|PermalinkComments(0)

2010年10月10日

大山ツーリング2

45昨日の天気から打って変って
いい天気です。

昨日は、雨のため大山を走ることが
できませんでしたが、

今日は計画通り砂丘を見学しています。



yama1117 at 23:51|PermalinkComments(0)

2010年10月09日

大山ツーリング1

2010-10-09_17_11_06

 

 




毎度おなじみの経営者仲間9名
(単車8台+車1台)で鳥取県は大山へツーリングです。

宿泊先がいいです。
「せきがね倶楽部」貸し切り宿です。

オールナイトの宴会になるのかな(笑)

空は晴れて来ました。



yama1117 at 17:35|PermalinkComments(0)

2010年09月26日

札幌で講演7



お昼のすすきのをぶらぶら…

昨晩に来ればよかったのですが、真面目に寝ました(笑)
ほんとです!

昼食は、やっぱりラーメンでしょう!
ベタな選択ですが、ラーメン横丁へ…

横丁に入ろうとしたら、30名ほどの団体客がぞろぞろと先に
入って行きます。
中国人観光客です。

瞬く間にすべての店が満員状態になりました。
まぁ、是非とも母国のラーメンと札幌ラーメンの違いを味わってください…



横丁の前にあったお店に…
特製味噌ラーメンをいただきました。

美味しいやん!



yama1117 at 13:42|PermalinkComments(0)

札幌で講演6



時計台です。

はじめて観た時にガッカリする観光ポイントの代表のように
云われています(笑)。

今まで、観光バスの車窓から二回見たことがありますが、
しかし目の前に立つと立派な建物です。
そして、入館料200円を払って中に入ると更にいいものです。

クラーク博士の札幌農学校 (現在の北海道大学)の演武場(体育館)だったんですね。

見学途中にちょうど11時を向かえました。
説明ボランティアのおじさんが2階にあがって!と案内します。
11時の鐘が鳴るとのこと。
柱に手を当てていると機械時計が鐘打つ振動が伝わってきました。

今でも2階は講演やコーラスの演奏会などがおこなわれる現役の部屋です。
札幌の市民に慕われている時計台です。

yama1117 at 11:03|PermalinkComments(0)

札幌で講演5



帰阪する飛行機の時間まで、札幌を散策しています。

写真は、赤レンガ(旧北海道庁庁舎)です。
建物の中も見学できて、北海道の歴史を勉強できます。

北方領土問題も取り上げた部屋がありました。

この赤レンガを見学していた観光客のほとんどが中国からの観光客で
した。
彼らは、この領土問題を今どうとらえているのでしょう?


yama1117 at 10:23|PermalinkComments(0)

2010年09月25日

札幌で講演4



講義も終わり、札幌の街へ連れてくれました。




ホッケもでかいです!




ラーメンサラダ、なかなかやるやん!



yama1117 at 21:38|PermalinkComments(0)

札幌で講演3




ここ3年間、中小企業大学校での、ご自分の講義に
ゲスト講師として呼んでいただくビジネス・コアコンサルティングの
坂本 篤彦先生が午前中話し、午後からは私の出番です!

熱く語ってきます!


yama1117 at 12:30|PermalinkComments(0)

札幌で講演2



札幌に到着しました。
気温は15℃

薄手のコートのをタンスから出していたのに
忘れて来ちゃいました。

寒い・・・・

yama1117 at 11:34|PermalinkComments(0)

札幌で講演1




今日は、中小企業大学校旭川校主催の
「経営トップ札幌ビジネス塾」で、
「経営計画が人を変え、会社を変える」のテーマで
13:30から16:30までゲスト講演してきます。

朝、関空に向け6:00に車で家を出たら、
大阪港を綺麗な虹が出ていました。

さぁ!頑張って山田製作所を熱く語ってきます!!!!

続きを読む

yama1117 at 07:30|PermalinkComments(0)

2010年09月19日

蕎麦ツーリング

神鍋まで、蕎麦をいただきに、いつもの経営者仲間とツーリングです。

いい天気です。

yama1117 at 18:53|PermalinkComments(0)

2010年09月18日

落語とベルギービールそして焼鳥

24桂 雀々さんの独演会に出かけました。

本当はお笑い好きの二女と行く予定だったのですが、三女がNEWSのコンサートに行く付きそうに・・・

そりゃ〜落語よりジャニーズのほうがええわな・・・

そこで、久々に嫁さんと二人で梅田はサンケイブリーゼに出かけました。

雀々さん、大笑いです!

さすが枝雀さんのお弟子さんですね!懐かしい口ぶりが出てきます。


独演会終了後、二女の修学旅行(グアム)用に、ヨドバシカメラのB2の両替店に寄って・・・

ここまで来たら、
焼鳥「なかい」に行かなくては!

美味しい焼鳥とベルギービールをいただいてきました。
19

yama1117 at 22:13|PermalinkComments(2)

2010年08月30日

地元の市報に掲載されています。

20100830085752813大東市の市報に、骨髄移植ドナー経験者
として掲載されています。

この記事を通じて、一人でもの骨髄バンク
登録者が増えれば幸いです。



昨年の財団法人骨髄移植推進財団(骨髄バンク)主催の おしゃべり音楽会「ハートtoハート」に出演しお話した内容です。

yama1117 at 17:01|PermalinkComments(0)

2010年08月16日

お盆休みも最終日

CIMG5853写真は、昨日の千里浜なぎさドライブウェイ
でのひとコマです。

波打ち際をバイクで走り気分は爽快で
す!

青春のひとコマみたいなシーンでしょ(笑)


さて、今日(8/16)は
溜まったメールのチェックや書類の整理、
そして原稿書きなどで会社に出てきました。

電話もほとんどなく仕事がはかどります。

さぁ!
明日からの後半戦!
頑張っていくぞ〜!!!!

yama1117 at 12:09|PermalinkComments(0)

2010年08月15日

お盆ツーリング2

 
今回の目的地、千里浜にやって来ました。
 
いい天気です。



yama1117 at 09:21|PermalinkComments(0)

2010年08月14日

お盆ツーリング1

 
京田辺パーキングで落ち合い、石川県は千里浜に向かっています。
 
能登有料道路の手前で雨宿りです。
 
DSC00326
 



yama1117 at 15:39|PermalinkComments(0)

2010年08月07日

襲名披露公演

CIMG5822昨晩、
桂 都丸改め、四代目 桂 塩鯛師匠の
襲名披露公演に出かけました。

塩鯛師匠は、4年前
山田製作所がはじめてテレビで取り上げられた毎日放送の「ちちんぷいぷい」で、
取材ロケに来ていただいたのが知り合った
きっかけです。

その後、独演会やその他の案内をいただき、お花を贈ったりの
お付き合いが続いています。

さて、
昨晩の襲名披露公演ですが、とても楽しかったです。

桂 出丸さん、桂 雀々さん、桂 文珍さん、東京から桂 歌丸さん

みなさんさすが大ベテラン!
中入り前から大笑いです。

口上では、先記の皆さんに加え、桂 南光さん、桂 米二さん、
そして師匠の桂 ざこばさんが登場して襲名のお披露目です。

勝手なことばかりを言いなが笑いをとり、そしてしっかりと塩鯛の
応援を口上。

その後、師匠の桂 ざこばさんの高座ですが・・・
久々に涙を流して笑いました。
最高ですね!さすが師匠!

トリはもちろん、都丸改め、四代目桂塩鯛。
お酒の噺でしたが、呑む擬態がめちゃくちゃ上手い!


日頃のうっぷんを吹き飛ばしてくれる襲名披露公演・・・・

歴代の「ちちんぷいぷい」出演企業の社長たちのお顔も拝見し
そして挨拶もして楽しいお酒もいただきました。

あ〜ぁ!楽しかったです!!!!


yama1117 at 18:55|PermalinkComments(0)

2010年07月30日

広島で熱く語っています。

c777c1a5.jpg
5c629090.jpg
広島です。

中電プラント株式会社さんの、第45回全社安全大会に招かれています。

特別講演にて250名ほどの皆さんの前で語らせていただいています。

8月6日に向けて広島も熱いです。


yama1117 at 16:08|PermalinkComments(0)

2010年07月25日

和歌山県は有田川の奥地

fe183c4d.jpg
316af35b.jpg
和歌山県の有田川の山奥…
経営者仲間のツーリングクラブ8台で走っています。

その仲間のセカンドハウス(古民家)におじゃましています。

のんびりしていいところです。


yama1117 at 11:30|PermalinkComments(0)

2010年07月19日

日焼けしにちょっと走ってきました。

e8406f88.jpg暑いくいいツーリング日和りでした。

鼻が真っ赤かです(笑)


yama1117 at 21:49|PermalinkComments(0)

2010年07月11日

総会とツーリングミーティング20

 
無事に帰阪しました。
 
知り合い、学び合い、援け合い。
同友会仲間の暖かさを、またあらためて味わった大分でした。



yama1117 at 16:25|PermalinkComments(0)

2010年07月10日

総会とツーリングミーティング19

 
別府国際港に帰ってきました。
 
大阪に向けてまもなく出航です。
 
大分同友会、福岡同友会の皆さんありがとうございました。
 
 
 
 



yama1117 at 18:02|PermalinkComments(0)

総会とツーリングミーティング18

 
日田市に入りました。
 
ひなの里 山陽館
 
大分同友会
今回の総会実行委員長が経営する旅館です。



yama1117 at 14:22|PermalinkComments(0)

総会とツーリングミーティング17

 
この花ガルデン
地産地消の有名なところらしいです。
 
同友会メンバーです。



yama1117 at 13:55|PermalinkComments(0)

総会とツーリングミーティング16

 
大観峰
霞で絶景とはいきませんが、自然の大きさに圧倒されます。



yama1117 at 11:44|PermalinkComments(0)

2010年05月30日

鯖街道

 
8台のバイクで、鯖街道(R367)を北上して小浜に到着です。
 
 
若狭フィッシャーマンズワーフで海鮮丼です。
 
 



yama1117 at 12:53|PermalinkComments(0)

2010年05月04日

湖北までツーリング

 
マキノ高原のメタセコイヤ並木でのワンショットです。


8時30分ころ北に向けて走り出しました。

早くも名神高速も、京滋バイパスも15キロ以上の渋滞情報が
出ていましたので、第二京阪で京都市内へ、市内を北に突っ切り
三千院の横をかすめて、途中から滋賀県へ・・・

ここでも渋滞です。
やっと12時に安曇川に到着しました。

道の駅のコンビニでおにぎりを買ってバイクの横でほおばり、
マキノ高原へ・・・

本当なら、ここから琵琶湖の北を回り、湖東を南下して大阪に向かう
つもりでしたが、時間的に断念して、湖西を南に向きました。

気温は高く、申し分ないツーリングでした。
少し湿度が高いのか、霞がひどく、琵琶湖の景観はいまいちでした。

走行距離324キロ・・・
しっかり走ってきました。。。。

yama1117 at 21:03|PermalinkComments(2)

2010年04月18日

ソメイヨシノの次は、八重桜

 
会社近くの用水路に植えられている八重桜が満開です。
 
いい天気です。
ちょこっと走りに行ってきます。



yama1117 at 08:27|PermalinkComments(0)

2010年04月04日

親友・家族・花見

3a738bd5.jpg昨晩は、高校時代の友人宅にお邪魔し、
ご機嫌な夜をすごしました。

皆は、野崎観音でのお花見を兼ねて3時から集合です。

私は、仕事でしたので、7時から駆けつけましたが、すぐに高校時代にタイムスリップ。

今回お邪魔したYちゃんご夫妻(奥さんも同級生)本当にありがとう!
ご馳走いただいた料理のおいしさには感動ものでした。


afa11d01.jpg今日の、昼前には地元の写真館に家族写真撮影にお出かけです。

長女の大学、三女の中学入学の機会で・・・
このように節目の時にお世話になる写真館です。

長女の七五三の時からお世話になっています。今日も子供たちの成長を喜んでいただきました。

このようなお付き合いが地元のお店のうれしいところです。

NHKとフジフィルムの展覧会に今日撮った家族写真を出展してもいいか?依頼を受けました。
うれしいですね。




5e526846.jpg昼から、大阪城へお花見に・・・
めちゃくちゃ多い人出です。

大学のサークルでしょうか、それらしき若いグループがいっぱいでした。

子供たちが天守閣に入ったことが無いというのでチケットを購入して入館しましたが、エレベータはすごい行列です。
階段で8Fの天守閣のてっぺんまで・・・足がガクガクです。

本格的な春になりました。
すべてが春になることを願って・・・・
明日からも頑張ろう!!!!




yama1117 at 20:11|PermalinkComments(2)