2016年02月15日

沼津のぬくもり

IMG_3967

親しい沼津の経営者仲間から依頼を受けて地元のものづくり経営者
団体にて講演です。

2月の飛び石連休っていうこともあり妻と2人で二泊三日の伊豆旅行に
出かけました。

初日は天候に恵まれ、富士山がきれいに見えます。
伊豆の国パノラマパークロープウエイに乗り込み葛城山山頂へ
絶景の富士山を楽しみました。

日本で一番高い山が富士山でよかったな〜心底思いますね。
日本のシンボルですね。

IMG_3941

宿泊した旅館は、戸田温泉
夕日がとてもきれいです。その夕日に染められる富士山も
唯一視られる部屋でした。

夕食では、高足カニに舌鼓。カニミソでいただく太いカニの身は
絶品でした

IMG_3990


IMG_4052

世界遺産に指定された韮山反射炉にも足を伸ばし、先人たちの
ものづくりに対する熱い想いにふれます。
たぶん図面など無かったと思います。
想像と工夫を凝らして鉄を溶かす高温炉をつくりあげた技能と
技術に脱帽です。


IMG_4062

今回の旅のメインは、沼津片浜産業クラブ創立10周年記念講演
への登壇です。
地域のものづくり企業が集まりクラスターを形成しています。
とてもレベルの高い企業の集団での講演。
熱く語らせていただきました。

それは、温かく迎えていただいた沼津の皆さまのおかげでした。

ありがとうございました。 

yama1117 at 09:56│Comments(0)個人 | 家族

コメントする

名前
URL
 
  絵文字