2015年09月05日

今日の見学社は女子大生

IMG_2644

昨日は、朝一番から 白鳳短期大学 から女子大生43名と
先生2名が見学に来ていただきました。

女子大生といっても、皆さんはすでに看護師の資格を
お持ちの方々です。現在は、保健士の資格をめざして
地域看護学専攻で学ばれています。
すでに、看護師として社会人経験もある方もいらっしゃいます。

3年前に、地域看護学専攻の先生が、なにかの記事をお読みに
なり、山田製作所の見学会に参加されました。

それがご縁で、昨年より 職場の健康について研修の場に
山田製作所がご協力をさせていただくようになりました。

1時間案内ご、現場で作業する社員にインタビューが始まります。
腰痛の心配はないか?労災事故による怪我は・・・どう防ぐのか!
などなど。

3S講義も安全な職場つくりと効率的な職場つくりをメインに
お話をしました。

質疑では、メンタルヘルスについて質問が多く出ました。
つい最近までは、成人病予防が保健士さんの重要課題だった
のですが、現在はメンタルヘルスが重要課題になっていることが
わかります。

まもなく、企業には社員のストレスチェックをしていくことが必要と
なります。
その件についても学ぶ機会になります。

ご見学、こちらこそ ありがとうございました。

しかし、工場が華やかになりますね〜
男子社員たちの顔がほころぶほころぶ(笑)

IMG_2631
(病院や保険所の3Sに参考になる定点発注の仕組)

IMG_2633
(工程管理ボードは、医療の管理にも役立つか?)
※山田製作所も女子社員が案内役です^^
IMG_2623



IMG_2641
いつの間にか、溶接の体験まで始まりました(笑)
しかし、この体験も溶接作業による健康に対する
懸念を探るためです・・・
でも、楽しむ方が勝っていたかな???(笑)
IMG_2642



yama1117 at 14:32│Comments(0)今日の見学社 | 社員と会社

コメントする

名前
URL
 
  絵文字