2015年01月05日

新年明けましておめでとうございます。

みなさん、
新年明けましておめでとうございます。
旧年中は、お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

Facebookへの投稿ばっかりで、ここ2年3年
ブログへの投稿がまったくサボっている状況です。

たくさん頂いた年賀状を拝見しますと、
「ブログを楽しみにしています・・・」と一筆添えて
頂いている皆さんが・・・
反省ですね〜 

山田製作所も本日が仕事始めです。
朝から年始の挨拶で走り回っておりました。

さて、毎年年始の朝礼で今年のスローガンを
述べさせていただいています。

今年のスローガンは、
「効率的な職場を目指す!」です。

この言葉は、私たち山田製作所の社員にとっては、
16年前から親しんだ言葉です。

私たちが徹底的に取り組んで、当社の大きな強みになっている
「徹底した3S」のことです。

効率的=全体、期間
能率的=部分、瞬間

山田製作所は、能率は二の次でいい!効率がよければいい!
の考え方でこの16年間、ものづくりの体勢に挑んできたつもりです。

だからこそ!原点回帰!
もう一度、この「効率的な職場を目指す!」に挑んでいくことを
誓いました。

部分や瞬間を見るのではなく、全体や期間を追い求めるのです。
「動の3S」です。
社員教育(共育)ももちろんこの考え方です!

さて、私も含めて社員全員そして会社は、この1年でどれだけ成長できるのか?

能率ではなく効率を目指して邁進していきます!

今年もよろしくお願いいたします!


 

yama1117 at 18:20│Comments(2)つぶやき 

この記事へのコメント

1. Posted by なのはな   2015年02月04日 06:07
5 社長様

 朝日新聞 リレーおぴにおん 拝読致しました。

3Kから3Sの取り組みは会社だけで無く、家庭に

おきましても必要と思われます。

愛猫が死んでから我が家は3Kと3Sのはざまのようです。

一代決心をして3Sに取り組みたい所存でございます

良い記事有難うございました。

2. Posted by 山田 茂   2015年02月06日 08:58
なのはなさん>
こんにちは!
コメントありがとうございます。

可愛い猫ちゃんが天国に行かれたとのこと・・・
家族の一員ですからね・・・
寂しいですね。
でも、ペットを飼っているご家庭にとれば
必ずおとづれる別れです。
このことは、子供にとって「死」を考える大切な
教育になっているのですね。
それを、天国に行くペットたちが伝えてくれているのでしょうね。

3S今後も頑張っていきますね!
ありがとうございました。


コメントする

名前
URL
 
  絵文字