2014年01月16日

世界から見ると素晴らしいのはサービスです

世間も 3連休も終わって 通常の業務にもどりましたね。

私も、昨日姫路や淡路島を回って新年の挨拶が一段落
しました。

挨拶に回っていますと、お客様から嬉しいお褒めの
お言葉を頂戴します。

昨日も、某化粧品メーカー様の工場長より、
「山田製作所さんの納期対応にはほんとに安心します」
「そして、設置工事などでは、期待以上丁寧さです。
本当に安心なんです・・・」

嬉しいお言葉ですね・・・
社員の行動が「お客さんの満足のために・・・いや安心のために」を
モノサシにしてくれているからですね・・・

さて、
送られてくる鹿児島県中小企業家同友会の月刊誌を読んでいました。
そこに、昨年10月経営フォーラムで基調講演をされた
明星大学 関満博先生の公演内容が出ていました。
その中の一節・・・
--------------------------------------------------------------------------------------
中国に巨大なメガネフレームの産地があり、世界中のバイヤーが
集まってくるところがあるそうです。
その中で従業員1000名位で毎月工場を建てているような会社に
“わが社の目標”が3つありました。

「1、ドイツの品質」
世界的にドイツに対する品質の評価は高い
「2、中国の価格」
価格で中国に勝てるところはまずない

そして、3つ目に目に入ったのが、

「3、日本のサービス」

日本人は技術や品質と言いたがるが、世界からみると
素晴らしいと思われるのはサービスです。
〈中略〉
サービスというのは広い概念だが基本は基本的には
相手の立場になって物事を考えるということですが、
日本人は世界と比べてそこが際立っています。
---------------------------------------------------------------------------------------

そうなんです!
私達、山田製作所は、一品モノの産業機械やその部品を
製造しています。

打合せから、納入まで2ヶ月かかるものもたくさんあります。

その時に、お客様が一番欲するものは、この2ヶ月間の
安心です。

山田製作所にきていただければ、それを担保する様々な
仕組を見ることが出来ます。

意外と自分たちは忘れている強みなんですね・・・
お客様から教えていただくこともありますね・・・

さぁ!がんばっていきます!



 

yama1117 at 17:07│Comments(0)社員と会社 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字