2012年09月20日

岸和田だんじり祭り

DSC_2440[1]

DSC_2475[1]

日曜日は、岸和田のだんじり祭りに行ってきました。

すごい人ですね〜

宮入を無事にすませ、昼からの自由曳航です。

あちらこちらから地車(だんじり)が現れます。


私の地元の大東市もだんじりです。岸和田より少し大きいだんじり

岸和田のように走る事はなく、ゆっくりゆっくり曳くだけ

でも、天神さんのだんじり囃子は勢いはいいです。


岸和田のいいところは、保存会、自治体、自治会、そして警察など

地域全体で祭りを開催し楽しんでいます。


岸和田本通り商店街では、NHK連続テレビ小説「カーネーション」で

おなじみの コシノアヤコさんのお店があります。


コシノミチコさん(三女)のお姿も少し拝見しました。


これから秋祭りの時期ですね〜

五穀豊穣   収穫への感謝

日本国中の地域でお祭を盛り上げていきたいものですね。







yama1117 at 09:56│Comments(0)個人 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字