2011年04月05日

誕生日の前日を持って年齢を加算

 年齢は出生の日を起算日として、民法第143条の規定で計算し、

結果として、誕生日の前日に年齢が加算される。

この法律によって、4月1日生まれは学年が早くなるんですね・・・


さて、この民法143条により、娘A(長女)は、今日二十歳になったと

いうことです。

娘が成人したということです。

早いものです。

ちょっと前まで、小学校だったのに・・・

気がつけば大学生になり、二十歳になりました。

嬉しい気持ちと、淋しい気持ちと・・・。複雑な気持ちです。

先日アルバイト先に行ってみました。

一生懸命お客さんに対応している姿がありました。

ちょっと見直したものです。

次の日曜日は、お酒を呑みに行く約束をしています。

家族全員でですけど・・・

娘が誕生した時に、そんなシーンを想像したなぁ〜

それがやってきました。

そんなことを考える4月6日の前日です。



yama1117 at 23:37│Comments(2)家族 

この記事へのコメント

1. Posted by まあどんな娘(こ)   2011年04月07日 13:35
5 久しぶりに投稿します。

なんという偶然でしょう。
うちの長女も昨日が誕生日でした。
まだ成人ではありませんが一緒に飲みに行く日を
主人は今からめっちゃ楽しみにしています。
(私も(0^0^0))
2. Posted by 山田 茂   2011年04月08日 11:47
5 こんにちは!

いつもコメントありがとうございます。

そうですか〜
誕生日が一緒ですか〜

共通点があるのは親しみになりますね!

可愛かった娘ですが、今は愛想の無い
返事が返ってきます(涙)

でも、日曜日は色々な話をしたいものです。

ありがとうございました。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字