2008年12月21日

恋人がサンタクロース

日曜日のテレビと言えば、「ちびまる子ちゃん」と「サザエさん」ですね。
今日は二つとも内容は、サンタクロースでした。
さすが、子供が見るアニメです。決してサンタクロースはお父さんやお母さんが正体だなんてという脚本は出てきませんね。

以前聞いた話ですが、幼稚園の先生が園児に「サンタクロースはパパやママですよ」と言ってしまい。保護者から多くのクレームが寄せられ大問題になった事があったらしいです。
ほんとにセンスのない話ですね。

もう、10年以上前のクリスマス時期の話です。
まだ小学生低学年だった長女や幼稚園の次女とお風呂に入っていました。
ユーミンの「恋人がサンタクロース」を鼻歌で歌いながら子供達と湯船につかっていた時…

♪昔となりのおしゃれな おねえさんは、クリスマスの日私に云った
 今夜 8時になれば サンタが家にやって来る♪
 
ここまでの歌詞は、出てくるのですが…、この先の歌詞が出てきません。

そこに、石鹸を持ってきたママに、「昔となりのおしゃれな・・・・・サンタがやって来る… この先の歌詞はなんやった?」と聞いたところ、小さな声で「ちがうよ それは絵本だけのおはなし、そういう私にウィンクして…」と教えてくれました。

その小声の意味も分からず、大きな声で「おお!そうやった」とその部分の歌詞を大きな声で歌った瞬間、「しっ〜!」とママに叱られ睨まれました。
その瞬間「あっ!やば…」と口をつむったのでした。

今日の「ちびまる子ちゃん」と「サザエさん」を見ていて、そんな事を思い出していました。

ちなみに、うちの三女(5年生)も昨年の4年生まではサンタクロースを信じていたようですが…
去年この時期に書いたブログを見られてしまい、バレテしまいました。
ほんとセンスのない話です。


作詞・作曲:松任谷由美

♪♪昔 となりのおしゃれな おねえさんは
  クリスマスの日 私に云った
  今夜 8時になれば サンタが家にやって来る
  ちがうよ それは絵本だけのおはなし
  そういう私にウィンクして
  でもね 大人になれば あなたもわかる そのうちに

  恋人がサンタクロース
  本当はサンタクロース つむじ風追い越して
  恋人がサンタクロース
  背の高いサンタクロース 雪の街から来た


  あれから いくつ冬がめぐり来たでしょう
  今も彼女を 思い出すけど
  ある日遠い街へと サンタがつれて行ったきり


  そうよ 明日になれば 私もきっと分かるはず


  恋人がサンタクロース
  本当はサンタクロース プレゼントかかえて
  恋人がサンタクロース
  寒そうにサンタクロース 雪の街から来る
  恋人がサンタクロース
  本当はサンタクロース つむじ風追い越して
  恋人がサンタクロース
  背の高いサンタクロース 私の家に来る

  恋人がサンタクロース
  本当はサンタクロース プレゼントかかえて
  恋人がサンタクロース
  寒そうにサンタクロース 雪の街から来る
  恋人がサンタクロース
  本当はサンタクロース つむじ風追い越して
  恋人がサンタクロース
  背の高いサンタクロース 私の家に来る


yama1117 at 23:17│Comments(2)家族 

この記事へのコメント

1. Posted by 酔いどれ・Drums   2008年12月22日 14:25
いくつになっても『夢』は持ち続けたいですね〜

『夢を持てる』世の中にしないといけません…

頑張ります
2. Posted by 山田 茂   2008年12月22日 16:11
酔いどれ・Drumsさん
こんにちは!

社員ブログの清水君にもコメントをくれていましたね!とてもよろこんでいましたよ。
ありがとうございます。

学生時には、X’Masパーティーとかにお洒落をしていそいそと出て行っていましたが、ここ20年はそのような場所から遠ざかってしまいましたね・・・

寂しい・・・

コメントする

名前
URL
 
  絵文字