2014年10月

2014年10月31日

今日の朝礼から・・・

(株)山田製作所では、毎日の朝礼で3分間スピーチが
行なわれています。

入社順番で日替わりで当番が回ってきます。
社員全員は、手馴れたもんで3分間色々な
テーマでのスピーチです。
私にとってとても楽しい時間でもあるのです。

さて、今日の当番は、今年の春に入社した
新卒社員Tさん(現場女子)。

先日、おじいちゃんのお誕生日お祝いのために
家族で食事に行ったお話しです。

色々とプレゼントも考えたらしいのですが、良いものが
思い浮かばず、食事に誘うことにしたらしいです。

もちろんお勘定は、彼女のお財布から・・・

少しいいカッコをしたいと思い、食事もそろそろ
食べ終えた時に、「ちょっとトイレに行ってくるね」と
伝票を持って、お勘定を済ませて部屋に帰って来ました。

でも、おばあちゃんが辛抱出来ずに
「今日は○○ちゃんがご馳走してくれたよ」って言ったらしいです。

それを聴いたおじいちゃんは、涙を流さんばかりに感動して
おられたとのことらしいです。

そのようなお話を3分間スピーチで話してれました。

聴いている他の社員を含め私も心が温まる時間でした。

おじいちゃんのお気持ち。そしてしゃべっちゃったおばあちゃんの
お気持ちがすごく想像できますね〜

こんなお話が聴けるわが社の3分間スピーチはいいものです^^

追伸
すいません・・・
ブログのアップがここサボっている状態です。
Facebookにチョコチョコ上げているとどうしても
ブログがおろそかになってしまいます。 
申し訳ありません。 

yama1117 at 16:04|PermalinkComments(0)社員と会社