2014年05月

2014年05月30日

「ものづくり大賞」受賞!

DSC_3975


昨日、
平成26年度一般社団法人日本設備管理学会
春季研究発表大会(早稲田大学 理工キャンパス)
に招待され参加してきました。

招待の理由は、日本設備管理学会主催の「ものづくり大賞」
受賞式および受賞記念講演に登壇するためです。

今年の2月に、お世話になる大阪工業大学 皆川先生から
推薦を受け、公募書類や現地審査などを経て今回の
受賞につながりました。

現地審査では、社員教育のカテゴリーで高い評価を
いただきました。
うれしいですね!

この受賞は、私たちが当たり前に行動していることを
さらなる高い次元に飛躍させる期待が込められての
表彰だ感じます。

記念講演は、皆さん楽しまれたでしょうか
設備管理の理系ど真ん中の難しい基調講演のお話の後、
小規模企業の社長が、面白おかしく社員とのかかわりを
身振り手振りで舞台を動き回って話すんですから・・・(笑)

これを機会にさらなるステップアップを目指してがんばります!
ありがとうございました。
 

yama1117 at 09:43|PermalinkComments(0)社員と会社 

2014年05月22日

数年前見学に来られた方が中学校の先生になって

ある中学校からキャリア支援教育のご依頼をいただきました。

当社も私にも縁の無い学校からです。

ご連絡いただいた担当の先生に伺うと、
5年ほど前にある会社の社員さんの立場で山田製作所を見学しに来られたとのこと。

その後、会社を退職されて公立の中学校の先生に。

今回、キャリア支援教育の授業(行事)を任されるに当たってその企画と登檀者を決める時に、山田製作所を思い出してくれたと説明してくれました。

嬉しいですねー
社会人経験を生かして教職になられた事。
その経験を活かしてキャリア教育に取り組まれていること。
そして山田製作所を覚えていてくれ、ご依頼をしてくださったこと。

見学会のご縁が、地域の教育に結びつくことに喜びを感じています!

yama1117 at 09:55|PermalinkComments(0)つぶやき | 今日の見学社

2014年05月15日

今日の見学者はドイツから

DSC_3954

DSC_3960

DSC_3973

今日は、ドイツからバーデン・ヴュルテンベルク州金属電器産業企業連合会
の皆さん12さまが見学に来られました。

さすがドイツ人ですね!
全員が濃紺のスーツにネクタイをビッシっと締めて来社されました。
すぐにクールビズをお勧めしてネクタイをはずしてもらいましたが・・・

やはり品質にかけてはドイツは世界一の国です。
ご見学に来られた方々もその自負があるはずです。

でも、皆さんが口に出して感心されるのは、経営者も含めて全社員で
品質管理をおこなっている。そしてそれが企業風土になっていること
褒めていただきました。

これが日本式モノづくりです!
だからこそ、世界No1なんです。

中国・日本と企業を視察して回っているとのこと。
日本のすごさを再認識していただければうれしいことです。

ご来社ありがとうございました。

Gute Reise(グーテ ライゼ)
よい旅を・・・!




yama1117 at 20:30|PermalinkComments(0)今日の見学社 | 社員と会社