2013年09月

2013年09月22日

空の上から先日の復習

木曜日に伊丹空港から仙台空港へ向かいました。

先週末の台風による悪天候は台風一過で、爽やかに

晴れ渡った空です。


晴天が期待できる日に、飛行機に乗るときは、

出来るだけ早く空港でチェックインします。

それは、前方の窓側の席を確保するためなんです。

もちろん、窓から見える地上の景色を楽しむためです。


子供の頃から地図を見るのがすきなんですね。

授業も地理が一番好きでしたね。


木曜日の飛行機に話を戻しますね〜


伊丹空港を離陸し、大津市、名古屋市の上空、諏訪湖上空

と飛んでくれたんですね

先週末、バイクで走ったコースです。

名神高速、中央高速、ビーナスライン、嬬恋パノラマライン、

草津温泉から、白根山、渋峠、横手山、志賀高原・・・

ツーリングの時に、頭の中に描く地図の復習です。


楽しい地図が眼下に広がっています。


さぁ〜今晩は、どの地方の地図をひろげようかな・・・

地上を走り、そして運がよければ飛行機から復習したいものです。



 

yama1117 at 18:32|PermalinkComments(0)つぶやき 

2013年09月09日

今日の見学者は15カ国から

image

image

image

今日は、(公益)日本生産性本部のアテンドで、
マレーシア
モンゴル
ラオス
韓国
フィジー
インド
インドネシア
カンボジア
パキスタン
ネパール
タイ
スリランカ
フィリピン
台湾
ベトナム
の15カ国から見学に来ていただきました。

今回、来られたのは、コンサルタントの方々です。

東京五輪招致のプレゼンで訴えた、
「お・も・て・な・し」のモノづくり精神が昔からの日本の製造業を
支えていることなど。

その精神のベースとなるのが、全社員で改革していく重要性
などを伝えさせていただきました。

コンサルタント(製造・安全・環境・経営・etc)のみなさんです・・・
自国で、「好ましい企業風土の構築」と「正しい経営戦略の立て方」の
両輪を企業と一緒に考えてくださいとお願いしました。

とても熱心な方々でしたね〜
ありがとうございました。





yama1117 at 18:38|PermalinkComments(0)今日の見学社