2013年01月

2013年01月24日

今年最初の見学社はネパールから

DSC_2832

DSC_2826

DSC_2829

今年も見学会がスタートしました!

今年1番目の見学社は、
財団法人海外産業人材育成協会(HIDA)さんの
アテンドで、ネパールから18名の中小企業
経営者のみなさんが来て下さいました。

業種は、
建築、製造、サービス、 テレビ放送局、銀行
発電所、食品、旅行・・・などなど様々な業種の
メンバーでした。

日本の生産管理、品質管理について
徹底した3Sをベースに解説させていただきました!

もちろん「白線は踏まない!」もです(笑)

さぁ!今年も頑張っていきましょう!!!!

yama1117 at 12:35|PermalinkComments(0)今日の見学社 

2013年01月19日

儲けるためには社員にエサをやらんと・・・???

DSC_2816

DSC_2813

「会社というのは儲けるためにある」
「そのためには、社員にエサを与えなければ・・・」

昨日、訪ねた岐阜県の未来工業 山田昭男相談役
の言葉です。
この言葉から企業訪問の説明が始まりました。

未来工業株式会社 (岐阜県中小企業家同友会)

では、その“エサ”って???

・報 連 相禁止
・成果主義禁止
・ノルマ主義禁止(売上目標、利益目標なし)
・年功序列(65才の平社員 年収700万)
・携帯電話禁止
・残業禁止
・年間休日140日+有給休暇40日
・定年70歳(賃金は下がらない)
・出産休暇(育児休暇)3年間
・全員正社員(パート、派遣は禁止)
・作業服禁止(但し作業服手当はある)
・毎年旅行、5年に1回は海外旅行
・などなど・・・

お客さんを感動させないと→誰が感動させる?→社員が感動させる。
ならば最初に、社員が感動しないと・・・!
この会社で頑張りたい!って社員が思わないと・・・!
だったら、
会社への不平不満をなくせばいい!

「エサ」私たちが考えるものとはまたく次元が違うものです(笑)


失われた20年・・・バブル崩壊後にもてはやされた成果主義
確かにこのときから日本はダメになっていきました。

人間尊重の経営
この尊重とは、自分で自分を管理し、自分で目当てをつくり
自己を成長させていきながら、そして仲間とも成長していく・・・
このことをもっとも大切な事だ!と尊重することなんです。

出来ない理由を云うのではなく、このことを追究していきます。

ありがとうございました。





yama1117 at 14:57|PermalinkComments(0)経営の勉強会 | 中小企業家同友会

2013年01月12日

鏡ひらき

DSC_2800

昨日は、3名が勉強会で社内に居てなかったので
今日が鏡ひらきです。

3時の休憩に合わせて、お餅を焼きだし おしるこ
と一緒にいただきます。

末長君は大好物!
ニコニコしながらおかわり!

楽しい風景です。

yama1117 at 15:19|PermalinkComments(0)社員と会社 

2013年01月01日

よ〜し!大吉や〜 今年もよろしくお願いします

image


明けましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

子供たちの受験にあたる正月は、大阪天満宮にまず初詣です。

今年は、三女が高校受験。
頑張って志望校に受かってほしいものです。

さて、おみくじです!
大吉でした。

家族のみんなは、吉、末吉。

今年も、私がみんなを引っ張っていきましょう!

仕事も商売繁盛!
よろしくお願いします!!!!

yama1117 at 02:54|PermalinkComments(0)家族