2012年11月

2012年11月30日

今日の見学社

DSC_2730

DSC_2731

今日は、
株式会社サガミ 12名様(横須賀市)
株式会社ハギモフィルター 6名様(大阪府八尾市)
株式会社エーディエフ 4名さま(大阪市)
二上木材株式会社 1名様(大阪府羽曳野市)
の4社23名様が見学に来て下さいました。

徹底した3Sをベースにした社員共育など、色々なご質問で
お話も弾みました!

ありがとうございました。

yama1117 at 19:19|PermalinkComments(0)今日の見学社 

2012年11月28日

今日の見学社

DSC_2725

DSC_2726

11/27 福岡県 直方市(のうがた)より、

1.直鞍産業振興世界戦略研究会
  会長 (株)紀之国屋 会長中村高明さま
(中小企業家同友会全国協議会副
会長・福岡同友会代表理事)
  (有)渡辺鉄工 代表取締役 阿比留恭之さま
 (福岡同友会前筑豊地
区会長)
  (株)紀之国屋 代表取締役 中村大志さま
 (福岡同友会北九州地区
前青年懇話会会長)
      
2.直方商工会議所 課長 岩崎憲明さま

  
3.直方市役所 産業建設部 商工観光課 
  課長 小川祐司さま

  主任 井上寛康さま
     
4.福岡県中小企業家同友会
   代表理事 (株)ヒューマンライフ 中山英敬さま
   北九州地区責任事務局 坂田いずみさま

の8名さまが見学に来て下さいました。

前日より、大阪府八尾市役所 そして(株)藤原電子工業さん
27日は、大阪府大東市役所と(株)山田製作所への訪問。

目的は、
八尾市の中小企業振興基本条例と大東市の地域産業振興基本条例
についての行政との懇談会です。

藤原電子工業の藤原社長は、八尾市の条例、
そして私は、大東市の条例の制定に関わってきました。

直方市も条例が施行され、その後どのように進めていくかの
意見交換です。

私達もこの点については深く考えていかねばならない課題です。
今後も大いに情報交換をおこなっていきたいものです!

ご来社ありがとうございました。






yama1117 at 19:12|PermalinkComments(0)今日の見学社 

2012年11月21日

大学コンソーシアム大阪

DSC_2714

NPO法人大学コンソーシアム大阪 さんのカリキュラムで
大阪の4大学から11名の学生さんが来社されました。

メンバーは、留学生が中心です。
韓国、中国、台湾からの留学生、そしてお世話役も兼ねて
日本の大学生達です。

ものづくりの現場は、初めての体験との事。
ならばと、
溶接にも挑戦していただきました(笑)

みんなご機嫌でしたね!

DSC_2709

DSC_2710

そして、1時間ほど、経営理念に込められた想いや覚悟の話、
人材について・・・「教える」ではなく「育てる」、いや「育ち合う」
の考え方をお話させていただきました。

色々な意見交換をさせていただきました。
楽しいひと時です。

追伸
案内役は、同じ年の本山さん
社会人の先輩として、しっかりと案内していました
うれしいものです!


yama1117 at 19:58|PermalinkComments(0)今日の見学社 | 産官学連携

2012年11月20日

今日の見学社

DSC_2701

今日は、岡山県の おかやま信用金庫さんがアテンドする
「おかやまPRODUCE」の皆さんが企業視察として来ていただきました。
メンバーは、23社28名です。

遠方はるばるありがとうございます。

さすが金融関係さん主催の見学会です
ご質問では、徹底した3S且つどの成果として財務諸表には、
どう表れているのか?と質問を受けました。

それは、変動費に関して、
必要な分だけしか購入しないのですから、
そして社内製作の効率が上がるわけですから外注費も下がる
ゆえに限界利益率が上がる・・・ってな具合ですね!

皆さんありがとうございました。



yama1117 at 16:35|PermalinkComments(0)今日の見学社 

2012年11月12日

今日の見学社

DSC_2657

DSC_2659

先週金曜日は、滋賀県彦根市から
松尾バルブ工業株式会社 26名様が見学に来て下さいました。

3年ほど前に、専務が滋賀県経営基盤・技術向上等研究会の見学会
に参加され、その時に感動したことを思い続けて、今回は工場の
皆さん全員で来て下さいました。

三代目とのこと。
同じ後継者同士です。今後もがんばっていきましょう!

ありがとうございました。

 


yama1117 at 13:25|PermalinkComments(0)今日の見学社 

2012年11月06日

今日の見学社は、インドネシアから

DSC_2694

DSC_2680

DSC_2690

今日は、財団法人 日本国際協力センターさんのアテンドで、
経済産業省 経済連携促進のための産業高度化促進事業
日本−インドネシア経済連携協定に係るカイゼンミッション受入事業
の一環で、ミッション参加の皆さん(自動車部品製造企業経営者・
関係機関)が山田製作所を訪問されました。

ミッション団のシニアコーディネーター「ブディさん」のリクエストで
もう3年連続で来られていますね〜

日本のものづくりの根底に流れる「社員と共に」をキーワードに
いつもの「白線を踏まない!」のお話をさせていただきました。
大いに感動して下さいました。ありがたいです。

質問でも、日本国は中小企業に対してどのような支援施策をしているのか?
など、大きな質問もありました。

皆さん、とても熱心な方々です。

真ん中の写真で手を上げながら質問している女性は、「メイティさん」
お父さんから事業を継承した二代目とのこと。

私と同じ境遇です。
帰り際、バスに乗り込むのも遅らして、うちの会長と挨拶を交わしていました。

少しでも、このミッションがご参考になることを祈念しています。

また、お会いしたいものです。

明日には、帰国の途につかれるとのこと・・・
お気をつけてお帰り下さい!
ありがとうございました。










yama1117 at 16:12|PermalinkComments(0)今日の見学社 

2012年11月05日

第2回ヤマダスポーツテスト

先週金曜日は、第2回ヤマダスポーツテストでした!

プログラム
DSC_2590

まずは、横の市民グランドに出て準備運動から
DSC_2591

いきなり50メートル走計測です
DSC_2595

立幅跳び
DSC_2602

ボール投げ、バスケットボールなんで重たい(汗)
DSC_2603

工場内に戻り、伏臥上体反らし
DSC_2608

立位体前屈
DSC_2611

垂直飛び
DSC_2624

握力
DSC_2628

懸垂
DSC_2637

閉会式
DSC_2638

以上、8種目の測定です。
昨年の記録とも比較や、インターネットで年代別の記録と比較して
データーを管理します。(ちょっと大袈裟ですけど(笑))

笑いあふれる年に一度のスポーツテスト(笑)
筋肉痛もあふれています(涙)



yama1117 at 20:36|PermalinkComments(2)社員と会社