2012年03月

2012年03月31日

今日の見学社

DSC_2070

DSC_2071

3/29
株式会社アミヤさま 18名(大阪府摂津市)が見学に来てくださいまし。

試作版金においては、叩き板金をされている凄腕の板金集団ですね。

職人技で勝負している同じような業種の皆様が来られると嬉しくなりますね。

腕を叩きながら「ここで勝負している私たち!頑張っていきましょや!」って

言い合っていました。

うれしいものです!




yama1117 at 09:32|PermalinkComments(0)今日の見学社 

2012年03月28日

理念経営がここにあり!

WS000071

3/28
大阪府中小企業家同友会 環境部会がおこなう
企業訪問会に参加してきました。

訪問先は、「山陽製紙」(大阪府泉南市)
クレープ紙を製造している製紙工場です。

訪問のテーマは、「環境」です。

このような「環境」というテーマでの見学会において、
多くの内容は、その会社の環境活動を説明してもらう
程度で終わります。

でも、山陽製紙さんの見学は違うんですね!

それは、経営理念の実現に向かう事業活動自体が
全てこのテーマなのです。

本業自体が、
製紙製造ということで、古紙のリサイクルというのは
当たり前ですが・・・

しかし、斜陽産業の危機感から産みだされたのが、
梅炭クレープ紙(大量に廃棄される紀州の梅干の種を
炭にして紙に抄き込んだ)

この開発により、様々な業種からコラボレーションの
話があり、様々な環境グッツをつくりだされています。

「私たちは紙創りを通してお客様と喜びを共有し、
環境に配慮した循環型社会に貢献します」


経営理念を追求していくことで、社員さんと一緒に
本業を通じて環境というキーワードで会社を発展させて
おられます。

会社の横を流れる川の清掃も今では、地域の住民も
参加して地域のコミュニティになっています。

原田社長とは、この12年間お互いの経営指針書と決算書を
持ち寄って経営活動を指摘しあう仲間です。

多くの学びや気付きをいただいている先輩経営者です。
ありがたいものです。


yama1117 at 20:00|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 

2012年03月25日

海鮮バーベキューバイクツーリング

DSC_2056

DSC_2060

DSC_2061

いつもの気の合う経営者仲間のツーリング倶楽部です。

風が強く気温も低い天気でしたが、お日様が絶えず顔を出して

くれて、体感温度は結構暖かったです。

行き先は、和歌山県海南の黒潮市場。

ここにに団体で行けばやっぱり海鮮バーベキューです。

サザエ、ホタテ、イカ、ホッケ、焼きサバ・・・

食材を自分たちで取るのですが、必ず取りすぎます。

お腹がいっぱいです。

仲間の社員さんや娘さんも参加で、11台で走ってきました。

ワイワイガヤガヤ楽しいものです。

止まれば仲間と一緒、走っている間は一人。

これがバイクのいいところです。

さぁ〜ツーリングシーズン開幕です!!!!


yama1117 at 20:00|PermalinkComments(0)個人 

2012年03月20日

植樹祭

DSC_2040

DSC_2046

DSC_2048

3/18日の日曜日
私が経営の勉強をする、大阪府中小企業家同友会 環境部会
の第4回目の植樹祭でした。

この植樹祭は、
大阪同友会が環境経営の取り組みを推進する活動の一環で、
二酸化炭素削減分を植樹に替え「中環の森」に植樹する活動
で今年で4回目になります。

会員企業9名とその家族や、社員さん(ご家族)も応援に来ていただき
山桜、百日紅、花見月(赤色、白色)、オリーブなどの苗木を植えてきました。

あいにくの雨模様・・・
ちびっ子たちはカッパを着てお手伝いです。

いい汗をかきました。

大阪の中央環状線
大きな道路の中央分離帯に、「同友の森」が育っています。

お世話をしていただく、「命の輝き共生の森計画推進協議会」の
みなさま、ありがとうございました。




yama1117 at 08:00|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 | 社員と会社

2012年03月19日

春恒例の焼肉パーティー

DSC_2014

3/17日
山田製作所 春恒例の焼肉パーティーです。

会長が鉄砲をしています。
会長は、鳥の狩猟が専門ですが、イノシシを狩猟している
鉄砲友達から猪肉を分けてもらって毎年やっています。

これが旨いんです!

いいあんばいの薄さにスライスしてくれていますし、もちろん前日から
たれに漬け込み味をつけます。

あばら骨付近の肉は、骨と一緒に煮付けてスペアリブ。
またこれが旨い!

ワイワイガヤガヤのBBQ・・・
楽しい一時です。

DSC_2019

社員は、お友達も誘って・・・
協力企業さんも一緒に・・・


DSC_2025

ベテランと若手も仕事を離れていろいろな話を・・・

DSC_2037

彼女も連れてきてくれました。

大勢の焼肉パーティーはいいもんです!

私の大好きな時間です。


yama1117 at 10:47|PermalinkComments(2)社員と会社 

2012年03月17日

今日の見学社

DSC_2006

DSC_2008

昨日は、
株式会社HINO-TEC 10名さま(大阪市)
株式会社ハマテック 10名さま(大東市)
が、見学に来てくださいました。

みなさん熱心に観て聴いてくださいましたね〜

場所の3S
モノの3S
情報の3S
心の3S

しっかりと説明させていただきました。

ありがとうございました。


yama1117 at 13:39|PermalinkComments(0)今日の見学社 

2012年03月14日

元気にしてはるんや〜よかった!

2年ほど前、仕入先さんだった材料屋さん(溶断)が廃業した。

品質もすごくよく、何よりも社長はじめ社員さん全員が笑顔の

会社だった。

材料屋さんには失礼だが、たいがいのところは愛想が無く

「どこの誰が来たんや〜」ってな顔を仕向けられるのが普通です

でも、その会社は、

急ぎでお願いした材料を引取りに行くと、全員が笑顔で迎えて

くれ、元気な「こんにちは!」っていうあいさつが飛んでくる会社

だった。

しかし、後継者問題や様々な問題で廃業することになってしまった。

そこにいた社員さんたちは、どうしたのかな〜っと気になっていた。



昨晩、大阪府中小企業家同友会の大学求人部主催の勉強会で

同じグループになった溶断も含む材料屋の方が、討論中に中途採用の事例を話された。


「御社のHPを見ました、以前働いていた溶断の会社が廃業して、

今別の仕事についています。でもやっぱり溶断の仕事がしたいんです。

面接してもらえないでしょうか!」

入社して、数日後、

「廃業した会社で一緒に働いていた仲間がいます。その人も溶断の仕事が

したいと思いながらも別の仕事についています。面接してやってください」


もちろんその二人は大活躍で頑張っているとのことです。


それを聴きながら、「もしやあの会社では?」っと思った時に、

山田製作所さんのご近所のあの会社です。っと教えてくれました。


嬉しかったですね〜!

元気にまた自分の好きな仕事で頑張っているんや〜

忘れかけていたけど、でも心に少し残る引っかかり事が取れた気持ちに

なりました。


是非とも元気なお顔を見に行きたいものです。






yama1117 at 09:58|PermalinkComments(0)地域 

2012年03月12日

朝日新聞デジタル



今日は、朝日新聞デジタルの夕刊(You刊)に掲載されています。

2週間毎の月曜日に掲載されます。
是非とも覗いてみて下さい。

今回も感動もんです♪


yama1117 at 17:46|PermalinkComments(0)マスコミ関係 

2012年03月08日

本に掲載いただきました



弊社をベンチマークしていただいている、八木経営システム研究所の八木芳昭さん(中小企業診断士)が共同で執筆された本です。
同士の枚岡合金工具さんももちろん載っています。
また、機会があれば本屋で手にして下さい。


yama1117 at 16:27|PermalinkComments(0)マスコミ関係 

テスト

テスト

yama1117 at 16:12|PermalinkComments(0)

2012年03月06日

“ちいさな企業”未来会議

DSC_1975

DSC_1981
         (議長の枝野経済産業大臣)


3/3東京霞ヶ関の経済産業省にて、
「“日本の未来”応援会議 〜小さな企業が日本を変える〜」
略称:ちいさな企業 未来会議の第1回総会が開催されました。

DSC_1978

全国から100名の中小企業・小規模企業の経営者が
召集され、今までの中小企業施策に対する問題点や課題を
話し合い、今後の中小企業施策を検討していく会議です。

私も、経済産業省から召集され、行ってきました。


DSC_1983

途中、野中総理大臣も駆けつけ、中小企業者の輪に加わり、
論議の中に入ってくれました。

DSC_1986

交流会でのツーショットです。
枝野大臣もほとんどの交流会時間にも付き合って
下さっていましたね!

DSC_1988

最後は、元ちいさな魚屋店主だったという、
牧野経済産業副大臣の締めでお開きです。

※ちょっと残念だったのが、中小企業憲章の冊子が
今回の資料の中に入っていなかったこと・・・

本会で、交流会でも、大臣・副大臣・中小企業庁長官に
中小企業憲章をもっと広めていきましょう!っとお願い
いたしました。



yama1117 at 14:12|PermalinkComments(2)地域 

2012年03月02日

今日の見学社

DSC_1971


DSC_1972

今日は、
株式会社クラモト・工房さま(京都市)
有限会社座具甚さま(京都市)
株式会社エンプロイドタナカさま(京都市)
株式会社ハマテック(大東市)
の4社22名様が見学に来てくださいました。

大阪商工労働部(MOBIOーcafeの季刊広報紙創刊号の取材)
の取材も同時並行におこなわれました。

徹底した3S⇒生産革新

そして、社員と「共も育ち」のプロセスをしっかりお話させて
いただきました。

ありがとうございました。




yama1117 at 15:22|PermalinkComments(0)今日の見学社 

2012年03月01日

今日の見学社は旧ソ連の方々

DSC_1966

DSC_1969

DSC_1968

今日の見学社は、
カザフスタン
キルギス
モルドバ
タジキスタン
トルメニスタン
ウクライナ
ウズベキスタン
から、17名の行政関係の方々を迎えました。

日本でいう、
日銀、金融庁などの金融に関する行政マンたちです。

山田製作所はじめ、日本に中小企業をとりまく
経営環境(主に資金調達)に関してお話をしました。

もちろん、徹底した3Sを通じて築き上げる企業文化が
金融関係や行政関係から高く評価され、それらの関係所管と
もいい関係を作れている事も伝えます。


本日、ベトナム・ミャンマーから帰国しました。
私も向うの行政や企業を視察してきました。
そして、海外から視察される・・・

いい関係を持てているな〜と感じています。




yama1117 at 20:14|PermalinkComments(0)今日の見学社