2011年12月

2011年12月30日

49歳





昨日は49歳の誕生日。

娘からプレゼント
高校時代のバンド仲間からも
お祝いを。

嬉しい日です。

yama1117 at 20:23|PermalinkComments(0)個人  

2011年12月29日

2011年仕事納め

仕事納めです。

無事に2011年を締めくくることが出来ました。

全員、大きな怪我もなく、病気もなく・・・
このことが一番うれしいことです。

さぁ!新年も全社員一致団結してこの経営環境に
立ち向かいます!

その意気込みを社員から感じる嬉しい仕事納めでした。



DSC_1825
お歳暮を山分けです
毎年の恒例行事(笑)

DSC_1826
若手社員が給料明細を配付するのも毎月の恒例です。








yama1117 at 16:58|PermalinkComments(0)社員と会社 

2011年12月28日

今年もあと少し

山田製作所は、29日が仕事納めです。

28日の今日も20:00まで全員が納期対応
のためにがんばっています。

仕事があること、そして皆のがんばり・・・
ありがたいことです。

明日は、設備点検と少しの清掃活動で締めくくりです。

全員、怪我のないようにがんばります。

さぁ!あと一日!
元気にがんばっていきます!!!!


yama1117 at 18:37|PermalinkComments(0)社員と会社 

2011年12月26日

今年最後の社内勉強会です



毎月開催の社内勉強会。
先生は専務です。

今日は、図面を二枚用意して
図面を読み、製作するにたいしての
注意点や予想される問題点などを
ロールプレーイング形式で出して
いきます。

これは、不適合発生の予防処置に
なります。

yama1117 at 20:55|PermalinkComments(0)社員と会社 

2011年12月23日

大手企業の労働組合委員長さんたちとパネルディスカッション


20111214111004315_0001

来年、1/24(火)

厚生労働所所管の独立行政法人労働政策研究・研修機構

にて、大手の労働組合委員長さん達と講演とパネルディスカッション

してきます。

テーマは、「経営資源としての労使コミュニケーション」です。

組合の無い、中小企業代表で熱く語ってきます。


http://www.jil.go.jp/event/ro_forum/20120124/info/


yama1117 at 09:00|PermalinkComments(0)マスコミ関係 

2011年12月22日

今日の見学社

DSC_1811

DSC_1809

今日は、株式会社スギモト 20名様(尼崎市)が見学に来てくださいました。

社員ももっとも信頼できるパートナーとして経営されている素晴らしい
お会社です。

リーマンショックを機会に環境整備活動に取り組まれているとのこと。
さすが基本をわかっていらしゃる。

後は、「徹底とことん」ですね。

お若い社員さんたちでした。
しかも元気ハツラツです。

優しくほほえむ杉本社長がいい感じです。



今年最後の見学会です。

今年は、244社 817名様が、(株)山田製作所を見学に来てくださいました。
本当にありがとうございました。

少しでも山田製作所の活動が少しでもご参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

yama1117 at 12:51|PermalinkComments(0)今日の見学社 

2011年12月21日

贈る側がワクワク

DSC_1799

DSC_1797

経営者仲間から声をかけてもらった。

「サンタクロース作戦に参加しませんか!」
「被災地の子供たちにクリスマスプレゼントを贈りたい!
いっしょに贈るので、オモチャを持ってきてくれないか〜」

気仙沼の児童養護施設に贈るとのことです。


震災以降、
金銭的な支援はおこなってきましたが、でも・・・暖かな気持ちには・・・


よし!
サンタクロース作戦に参戦です!

早速、おもちゃ屋さんに行ってきました。

すぐに決めれると思っていましたが・・・

悩む悩む(笑)

受取ってくれる子供たちの笑顔を思い浮かべながら

何が嬉しいかな?って考えながら・・・

30分以上ワクワクしながら、あっちのカウンター、

こっちのカウンターをウロウロです。


今日、その友人がまとめて発送してくれるとのこと。

24日のクリスマスイブには無事に届いてくれるでしょう〜




こちらこそ、暖かい気持ちにさせてもらってありがと・・・・





yama1117 at 11:55|PermalinkComments(0)地域 

2011年12月20日

大学での講義

昨日は、阪南大学で寄附講座の講義をしてきました。

テーマは、
条例制定への参画
中小企業振興基本条例づくりと自社経営
良い経営環境をつくる

学生さんにとって難しいテーマです。

中小企業振興基本条例ってなんや?

を、今の世相はなぜこうなったのか・・・

2010年の1年間、1年間を通じて勤務した
給料所得者4552万人のうち、年収200万以下の
人が1045万人(22.9%そのうち女性は42.7%)
もなぜいるのか!

現代日本が抱える経済危機・社会的危機を根本的に
解決するには!

このような世相を変革していかねばならない。

ゆえに!
それぞれの地域の個性に合わせて地方自治体と企業、
住民が協力し合いながら地域再投資力をつくっていく
ことが必要不可欠である・・・

を大東市の地域産業振興基本条例つくりに参画し感じた
事を裏話も交えながら面白く講義したのですが・・・

伝わったかな?

最後に、30年後・・・
君たちの子供が就職活動を始めるとき、
テレビコマーシャルで聞く名前の会社ではなく、
真っ先に「地元の元気な会社に行きたい・・・」
って思い。
親御さんのキミ達もそれを望む世の中にするのが
この条例の目的なんです。
って締めくくりました。


まとめで、担当教授の先生が、
中小企業は地域の「コミュニティー的な役割」とまとめて
くださいました。

後輩達よ!がんばってるね!
(私は1986卒業のOB)
先輩もがんばっていくからね!



yama1117 at 12:52|PermalinkComments(0)産官学連携 

2011年12月16日

今日の見学社

DSC_1783

DSC_1785

本日は、
大同アミスター株式会社さま 仙台工場・生駒工場・本社(宮城県・奈良県・大阪府)
株式会社日本フューテックさま(東大阪市)
株式会社柳田製作所(八尾市)
の3社20名さまが 見学に来てくださいました。

能率なんか2の次でいい!
効率がよければいいんや〜

この意味を深くお話しました。

さてどうでしょうか?理解していただいたでしょうか????

ありがとうございました。






yama1117 at 12:38|PermalinkComments(0)今日の見学社 

2011年12月15日

高校生インターンシップ

DSC_1774

DSC_1780


昨日から、地元の工科高校の生徒さん3名(男子2名、女子1名)が
インターンシップとして山田製作所に来てくれています。

1日目は、安全講習から始まって、作業を実際おこなってもらいます
2日目の今日は、1時間私のレクチャー(説教?(笑))からスタートです。

説教ではなく、「働く事の意味」を簡単な意見交換の形で討論です。

何のために働くのか?

生活の為
食べていくため
バイクを買うため
結婚したら家族を養うため
  ・ 
  ・
  ・

では、食べいくだけだったら 毎日ラーメンでもいいやん・・・

こんな感じでディスカッションです。



人間の究極の幸せ
愛されるため、ほめられるため、役に立つため、人から必要とされるため

この事を、追い求めるために働く。
そしてその舞台が会社であること。
その会社に集う経営を含めて社員全員が仲間なんだということ。
そしてその約束を成文化したのが経営理念であること。

今2年生。
3名とも進路は就職らしいです。

来年の面接解禁日(9/16)には、精一杯背伸びをして自分自身を発信して
希望の会社の入社試験を受けて欲しい。

その心つもりのスタートがこのインターンシップである事を願っています。

明日までの3日間、先輩達と大いに関わってください。





yama1117 at 12:00|PermalinkComments(0)地域 

2011年12月14日

水面下での交渉

今年もあと少し・・・

この時季になると、来年度の組織体制の選考準備が始まります。

私が所属している大阪府中小企業家同友会も役員選考の時季です。

大きく分けると、

本部・ブロック・支部があり、その各々でも様々な委員会が存在します。

この組織の特徴は、自分から「どこそこの部門長になりたい!」って

いうのはありません。

まわりから「ぜひお願いしたい」っと言われてそのポストになっていきます。


現部門長が次期の後継にと、考えている方々は他部門からもやはり目を

つけられている役員さんです。

ゆえに、役員選考委員会の前から水面下で争奪合戦が繰り広げ

られます(笑)


私は本部にある部門の本部長です。その本部には6部門がありその部門長を

お願いしていく仕事が現在進んでいるのです。


真剣勝負です。やはり熟考してお願いさせていただいている次期の部門長候補です。


適材適所。役職がその人を育てる・・・

全て自社経営に置き換えると勉強になります。


さぁ・・・今夜もブロックや支部の役員の皆さんの顔色を探りながら・・・

水面下で交渉事・・・(笑)


責任を受け止めて背負い、今夜も交渉!交渉!




yama1117 at 12:51|PermalinkComments(1)中小企業家同友会 

2011年12月13日

今日の見学社はカザフスタンから

DSC_1755

DSC_1757

DSC_1762

本日は、PREXさんのアテンドで、
カザフスタンから見学に来ていただきました。

カザフスタンでは、コンサルタントをされている方々です。

ゆえに、「カイゼン」などの事は机上では勉強をされています。

でも・・・
お話を聞きますと・・・
お国では、サービス業が主で製造業はまだメインの産業になって
いないとのことです。

実際の「3S」(整理・整頓・清掃)を見るのは、はじめてとのこと!

それはそれは、熱心に写真を撮られていかれました。
そして、質問攻めです。

時間が足りなかったですね(汗)

お国に帰られて、地元の中小企業の発展のためにコンサルタントを
がんばってほしいですね!

世界経済は中小企業が背骨ですからね!



カザフスタン民族衣装の帽子をいただきました。
似合ってるかな(笑)
DSC_1768



yama1117 at 12:53|PermalinkComments(2)今日の見学社 

2011年12月09日

今日の見学社

DSC_1739

DSC_1742

今日は、
株式会社電研社 福岡工場・岡山工場さま(福岡県・岡山県)
下村特殊精工株式会社 名古屋工場・千葉工場さま(愛知県・千葉県)
伊吹産業株式会社さま(東大阪市)
の3社17名さまが見学に来てくださいました。

今日から寒い日に突入!昨日までそこそこの気温だったのに・・・

山田製作所は、朝礼が終わるまでシャッターは全開です。
冷気が工場内に流れ込みます。

でも、朝の清掃、元気な朝礼を近所の人や道行く人に観て頂きたいので
シャッターは全開なんです。

見学者の皆さま寒かったでしょう〜
でも!2Fに上がってからのレクチャは熱かったでしょ(笑)

追伸
私が大学を卒業して8年間お世話になった会社も今回来ていただいています
当時の上司、先輩、後輩が来てくださいました。

先輩は出世して、今は取締役の部長です。

同じ経営者どおし、今後もお互い切磋琢磨していかなくてはいけません。

ありがとうございました。












yama1117 at 13:34|PermalinkComments(0)今日の見学社 

2011年12月08日

今日の見学社はインドから

DSC_1733

今日は、海外技術者研修協会〔AOTS〕さんアテンドで、
インドの中小企業経営者の皆さん16名+2名(スタッフ)が
来てくださいました。

朝、7:40に到着してくださり、眠たい中熱心に見学してくださいます!

16名中14名が製造業とのこと・・・

徹底した3Sの目的である、能率より効率を重視する考えで
理にかなった生産と管理の仕方を中心に説明させて頂きました。

もちろん!例の「白線を踏まない!」もね・・・


PS,
朝礼の冒頭、経営理念の唱和がありますが、
さすがベテラン通訳さん!同時通訳で全文を伝えてくれます。

日本語の社員の声と英語の通訳さんの声が同時に聴こえ
面白いものでした。

DSC_1734

DSC_1735

DSC_1736



yama1117 at 12:00|PermalinkComments(0)今日の見学社 

2011年12月05日

反省と悔しさ!そして気力が出る!「零の会」

DSC_1726

昨日は、「零の会」
2001年から開催している無償の社外取締役会です。

6月は、一泊二日で
12月は一日掛けて、経営指針書と決算書そして半年の経過報告
資料を用意して順番に報告していきます。

もう10年以上続けている経営者中間達です。
人間性から奥に潜む性格まで知り尽くした間柄です。
厳しい意見をもらう一日です。

今回は一番指摘を受けました。

現状の改善と今後の戦略です。
主に今後の展開です。

仲間の中には5年前から取り組んだ新しい仕事が花を咲かせています!
参加している他の会社もこの一年で企業体質を変化させていっています。

この一年間、変化が無い山田製作所・・・
悔しい思いです。この悔しさがバネになります。

さぁ!スピードを上げていこう!
10年後のために走っていこう!

DSC_1727


yama1117 at 09:16|PermalinkComments(2)経営の勉強会 

2011年12月02日

今日の見学社

DSC_1719

DSC_1721

今日は、
スギ製菓株式会社さま(愛知県碧南市)
株式会社エティックテクノ大阪さま(兵庫県尼崎市)
有限会社レーザーテックさま(大阪市)
が見学に来てくださいました。

工場見学時から皆さん熱心に質問をされていました。
それに丁寧に答える案内係の若手社員が頼もしい姿でしたね〜

やはり最後には、その社員を褒め称えるコメントを頂きました。

全員で共に育ち合う「徹底した3S」この域をさらに極めたいものです。

ありがとうございました。


yama1117 at 20:30|PermalinkComments(0)今日の見学社 

2011年12月01日

恐るべし東洋医学

社員のHくんには3人の娘さんがいます

長女は、現在中学3年生
ソフトボール部に所属して、土曜日も日曜日も
クラブ活動で真っ黒になってがんばっています。

でも、数ヶ月前から利き腕の肩が痛く、
ボールなんてまったく投げれないほどの症状に
なってしまいました。

外科に行き、紹介されたスポーツ外来にも出かけました。
「筋が切れている」と診断は出るのですが、症状に対しては
まったく好転の兆しが見えません。

そんな時、知人から「気孔」の先生を紹介されたのです。

日頃は大阪ではなく遠い地で療術をしているらしいのですが
月に1回、大阪で療術をしている先生・・・

正直、胡散臭いと思いながらもその先生を訪ねました。

肩を手で探りながら「ここやな!」と言いながら親指で
その部位を押えたところ、なんと不思議!
投球動作が出来るくらいに腕が回りだしたではないですか!

その後も痛みは無くなり、クラブに復帰できるくらいに回復
したらしいです。

西洋医学と東洋医学・・・

整形外科に関しては、
「様子を見ましょ」の西洋医学ではなく
何か治療を施してくれる東洋医学のほうが即効性は
感じますね!



yama1117 at 15:47|PermalinkComments(0)つぶやき