2011年07月

2011年07月30日

気持ちいいよ!

DSC_1373

DSC_1376

恒例の地域清掃です。
夕立も大丈夫でした。

暑い中みんなお疲れ様。
いい顔してます!


DSC_1379

今日は給料日。
今日は秀君が給料明細を渡してくれました。

さぁ!8月もがんばっていこう!

yama1117 at 17:43|PermalinkComments(0)

2011年07月29日

本当は寂しいやろな〜

会社の取引先でもあり、会長(父)の親友でもあった方が

今週はじめに亡くなった

私も子供の頃からお世話になっていた親父さん。

父よりひとつだけ歳は下のはずやから75歳。

まだまだ元気な年齢のはず。

その親父さんは、70歳になったときに会社を完全に息子さんに

渡して引退されていた。

そして、ほぼ毎日のように山田製作所にふらっとよられて

うちの父と喫茶店へ。

父も毎日楽しそうやった。

亡くなった日の次の日、父がぽつんと言った

「昨晩夢見た・・・。携帯に電話してきた。ぼそぼそとなんか言うとった・・・」

「お母さん(母のこと)は1年後やっと出てきたのに・・・」


まだ、寂しくないような感じだが、本当は寂しいやろな、

親友を亡くすってことは寂しいんやろな・・・・






yama1117 at 18:13|PermalinkComments(0)

2011年07月27日

今日の見学社

DSC_1363

DSC_1364


DSC_1359

今日は、
積水成型工業株式会社11名様(島根県)
イズモ積畳株式会社7名様(島根県)
赤津法律事務所4名様(大阪市)
株式会社サンキョウ・エンビックス4名様(岡山県)
慶応義塾大学 植田ゼミ 2名様(東京都)

から、5社28名様が見学に来てくださいました。

サービス業の皆さんにもわかるようにお話をした
つもりですが伝わったかな?

「徹底した3S」深い深い意味があります。
その部分を感じていただけたならば幸いです。

朝早くからありがとうございました。

yama1117 at 17:26|PermalinkComments(0)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2011年07月25日

応募前見学

DSC_1355

今年も高校生の新卒採用にむけて活動中です。

今日、地元高校から5名の生徒さんが応募前見学に
来てくれました。

今日は、こちらから一切質問は出来ません。

そのかわり反対に質問に応える日です。

会社案内と質疑回答は、入社3年、2年、1年の社員たちが
おこなってくれます。

今日来てくれた高校の先輩もいます。

明日も、別の高校から来てくれます。

明日も先輩連中の活躍が光ります。


yama1117 at 14:36|PermalinkComments(0)社員と会社 

2011年07月23日

今日の見学社 と 案内デビュー

DSC_1334

今日は、
下山特殊精工株式会社 4名さま(千葉県、愛知県)
株式会社吉武工務店 5名さま(東大阪市)
の2社9名さまが見学に来てくださいました。
朝早くからありがとうございます。


さて、今日は案内係の社員について記します

入社3年目20歳の秀之君
今日が工場案内係のデビューでした。

(ちなみに、私は当日誰が案内係をするのかは知らされていません。
社員たちが自主的に決めています)

さて、秀行君・・・
日頃はいつも声も小さくもじもじしている彼・・・

私は心の中で「大丈夫か〜?」ってつぶやきました。

でも!でも!立派に1時間かかる案内をしてのけたのです!

DSC_1336

DSC_1337

写真を見てください。

仕事をしながら、耳をダンボのように大きくして秀行君の案内を
聞いている先輩達。
案内に詰ると・・・す〜っと横に立ってサポートをしています。

これが山田製作所の「共に育つ」風景なんです!


専務がこっそり教えてくれました・・・。

昨日から秀行君が案内係を指名されたようです。

指名した樋口リーダーも本当は心配だったようです。

でも!
今朝早く来て案内のマニュアルを予習している秀行君の
姿を見たとき、自信をもって案内係をデビューさせたとのこと。

この話を聴いてめちゃくちゃ嬉しかったです。

後輩を信頼する先輩!、それに応える努力をする後輩!

見学会の後半は私のレクチャーです。
最後に、見学者の皆さんにこの裏話をしました。

声が詰りました。言葉が詰りました。泣きながら話をしました。

秀行君!やったね!たいしたもんや!

この社員たちが私の自慢なんです!
これが山田製作所の強みなんです!

みんなありがとう!!!!


yama1117 at 00:00|PermalinkComments(5)今日の見学社 | 社員と会社

2011年07月22日

パパ教えて〜。父の威厳が・・・。さて、問題です

昨晩、家に帰ると娘C(三女:中2)がいきなり
パパ教えて〜って声をかけてきました。

「何に?」って近寄ると数学の問題集をやっています。

娘C:連立方程式の問題やねん。

私:おう!どれどれ パパ得意や!

娘:ひとつの式は、0.2+x+y=13.2
  って解るねんけど、もうひとつの式は???

私:ちょっと待てよ〜
距離=速さx時間、速さ=距離÷時間、時間=距離÷速さ
これは知ってるな・・・

娘:「は・じ・き」 やろ〜 もちろん知ってるで〜

私:なら簡単や〜・・・・まかせとけ!

(10分経過)

私:うぅ〜ん (ノートとペンを持ってきて娘をほったらかしにして考え中)

娘:パパだけ解答を見る?

私:アホか!もうチョイ待て!
 この4分が曲者や!60分の4分で時間に変わるな・・・
 そしたらな〜

(10分経過)

私:ちょっと解答集見せて・・・
(答えを見てしまいました)
※もちろんしっかりとなぜこの方程式になるのかを
説明したのですが・・・
解答を見てからじゃね・・・・

父親の威厳が崩れた瞬間でした(涙)


さて、
下記が問題です。
-------------------------------------------------------------------------------------
中学生のトライアスロン大会(水泳、自転車、マラソンの3種目を
続けて行い、それらに要した時間を競う競技会)が行われた。
3種目の競技コースの距離の合計は13.2kmである。
A君は0.2kmの水泳コースを4分で泳いだ後、自転車コースを
毎時15km、マラソンコースを毎時10kmの速さで走った。
3種目に要した合計時間は1時間であった。
では、自転車コースとマラソンコースはそれぞれ何kmですか?。
--------------------------------------------------------------------------------------

どうですか?
皆さんすぐに解けました?





yama1117 at 09:02|PermalinkComments(4)

2011年07月20日

まだ余韻に浸っていたい〜

20110717-00000305-soccerk-000-thumb

家に帰ったらスポーツニュースを中心に
チャンネルを回してしまう。

なでしこジャパンの話題を追いかけて
しまいます。

あの感動にまだまだ浸っていたいのですね・・・・


yama1117 at 23:00|PermalinkComments(0)

2011年07月18日

3Sサミット 準備は着々と・・・!

DSC_1324

DSC_1327

DSC_1328

DSC_1329

来る、11/5(土曜日) 13:00より
全国の 3S企業が集まって サミットをおこないます!

スローガンは
「共に学び 深めよう 3S魂」

大阪府商工労働部も大阪工業大学も巻き込んで
600名の動員で開催予定です。

写真はその実行委員会風景と全体会や分科会会場。

内容も煮詰まってきました!

実行委員長 川端政子さん!
たいしたもんやね〜


yama1117 at 11:23|PermalinkComments(3)

2011年07月16日

今日の見学社は海外から

DSC_1322
昨日の見学社は、
バングラディシュ:生産性本部研究官
カンボジア:日本人材開発センター広報・交流プログラム課
コロンビア:コンサルティング会社 ゼネラルマネージャー
モンゴル:商工会議所 ビジネス・貿易研修課
南アフリカ共和国:貿易産業省 貿易産業アドバイザー
の5カ国5名さんが来てくださいました。

今回は、日本生産性本部のアテンドです。

今年に入って海外から6団体目です。
10月に2回予約が入っています。
毎年、こんな調子で見学に来られるのですが・・・

英語がまったく出来ないことに自己嫌悪になります(笑)




yama1117 at 09:00|PermalinkComments(1)

2011年07月15日

ほんわか〜朝の風景

DSC_1317

山田製作所 始業8:00の15分前です。

いつもの風景
会長(76歳)と社員2年目本山さん(19歳)
おじいちゃんと孫の世代格差です。

縁側でお茶のみ友達がしゃべっているように
たわいもない会話の二人です。

私にとって大好きな光景です。

yama1117 at 10:20|PermalinkComments(1)

2011年07月13日

ちょっとサボリ気味

ブログ更新サボリ気味です。

原因は、Twitterをはじめてから・・・
そしてfacebookもやりだしてから・・・

ブログもがんばらないと!!!!

yama1117 at 23:30|PermalinkComments(0)

2011年07月11日

リードタイムをどう短縮させる?


M6のボルトにナット4つ、平ワッシャ2つ、SWワッシャを組み付けます。


A チームとBチームに別れて競争です。


何回も何回も色々な方法で組み上げます。


オッ!Aチームは、Uの字ラインになってきたぞ〜





yama1117 at 19:46|PermalinkComments(0)

2011年07月09日

機内で見つけました

no title

札幌行きのANAの機内紙を眺めていると、祇園祭のコラムが
載っていました。

祇園祭の山鉾巡行を翌日に控えた16日深夜、巡行の好天を祈願する
「日和神楽」が行われます。

各山鉾町の囃子方たちが、屋台に太鼓や鉦(かね)を積んで、祇園囃子(ばやし)
を奏でながら、宵山でにぎわう四条通を練り歩き、寺町西入ルの八坂神社御旅所
にて、お囃子を奉納して、翌日の晴天を祈ります。

そして、先頭を巡行する長刀鉾の囃子方は代表して八坂神社まで参るのです。
その帰りには、花町を祇園囃子で練り歩き、お花、お酒や料理を振舞われます。
かなり深夜の行事です。

このときに引っ張る屋台(全長約6Mのオールアルミ製)を製作したのが
我が社「山田製作所」です。

写真の左端、赤い提灯の上に屋根が見えています。
もう、15年くらい経ちますね・・・
元気にがんばっている写真をみてとても嬉しくなりました。

今年の京都は暑い夏を迎えています。
雅やかな祇園祭もまもなくクライマックスですね。


yama1117 at 16:55|PermalinkComments(2)

2011年07月08日

今日の見学社

DSC_1293

DSC_1295

今日は、
ひまわり工業会 4名さま
株式会社日向中島鉄工所さま
株式会社ヨシミさま
株式会社アキタ製作所
(宮崎県)
株式会社電研社 6名さま(岡山県)
石切精機株式会社 6名さま(大阪府大東市)
が見学に来てくださいました。

今日は、ISO9001にからむ質疑応答もあり
QMSの視点でも説明をさせていただきました。

「しくみつくり」徹底した3Sは、しくみつくりに
通じています。

ゆえにQMSやEMSにしっかりとリンクしています。
いや、まさしくQMS、EMSなんですね!

暑い中、遠くから来てくださりありがとうございました。




yama1117 at 12:27|PermalinkComments(0)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2011年07月07日

旭山動物園

no title

no title

せっかく北海道まで来たのです。
レンタカーを飛ばして、旭山動物園に行ってきました。

動物から人間が観られる・・・
そんな工夫で有名ですね!

小さな動物園。2時間少しですべて観れました。
平日ですし空いています。

お天気も良く最高でしたが・・・
動物たちは暑さで少しグロッキー気味?


yama1117 at 23:28|PermalinkComments(0)

2011年07月06日

中小企業家同友会全国協議会第43回定時総会 2

no title
総会2日目、全大会です。

昨日の各分科会の座長が分科会内容を報告です。
私も報告でした。

写真は、岩手県陸前高田気仙支部 支部長の
田村さん。

行政よりもどこよりも早く救援物資を届けた全国の
同友会仲間にお礼の何度も何度もおっしゃっていました!




yama1117 at 23:23|PermalinkComments(0)

2011年07月05日

中小企業家同友会全国協議会第43回定時総会 1

no title
全国から1100名の会員が集まり、全大会の後、15の分科会に分かれて、
経営の実践報告と討論です。

no title
第4分科会!
私はこの分科会の座長を務めます。

no title
分科会終了後の懇親パーティー。
1100名が着席の形でそろうと圧巻です!



yama1117 at 23:15|PermalinkComments(0)

環境経営で企業革新を「同友エコ宣言」

20110704160207446_0001

2010同友エコの受賞企業が、今日届いた
中小企業家しんぶん(中小企業家同友会全国協議会発行)
で紹介されていました。

2009年度は、中同協全国定時総会in大分で表彰式が
おこなわれ、山田製作所も「地球環境委員長賞」にて
表彰の式典に立ちました。

さて、今日届いた新聞を眺めていると、山田製作所が
またもや、載っています。
私は、昨年度の受賞企業が表で載っているのだとぼんやり
眺めていました。

でも!読み込むと今年の中同協定時総会in札幌で
表彰される企業・・・

「えっ!今年やん!」ってな感じです。

でも嬉しいですね!
昨年新卒で入社した、本山さんが一生懸命環境活動レポートを
作成してくれています。

一緒に事務所で喜びました!

評価に追い付かないと!
がんばっていきましょう〜

環境経営・・・がんばりろ!




yama1117 at 08:00|PermalinkComments(0)

2011年07月04日

何回も何回も訓練しないといけません

土曜日は、2年に1回の消防訓練!

DSC_1248

本当に119番に電話して、住所、救急要請(火事の内容)などを伝えます。

DSC_1249
今回の出火場所は一般廃棄物置き場、消火器を持って駆けつける
訓練。

大声で火事を周辺に周知することが重要です。

DSC_1255
その後、外に集合して消火器の取扱訓練。ここでもスタートは、
大声で「火事だ〜!」が大切。


DSC_1265
心肺停止状態の蘇生術訓練。
救急車が来るまで心臓マッサージは続けないといけません

DSC_1270
そして最後は、AEDの取扱訓練です。

※何回も何回も訓練が必要です!
いざという時に、どれだけ冷静に行動が出来るのか!

今回の震災を期に、もっと真剣に訓練を重ねていかねばなりません!





yama1117 at 09:01|PermalinkComments(0)

2011年07月02日

セメダイン

一昨日、今年新卒で入社してきたT君が
事務所にオドオドと入ってきました

それに対応した、一昨年入社のMさん

その時のやり取りです。



T君:「瞬間セ※△□ラ★ン〜」貸してください・・・

Mさん:「????」

T君:課長が・・・、事務所に行って、瞬間セ※△□ラ★ン〜を借りて来いって・・・云うてます。

(ここで、そのやり取りを聴いていた私は、瞬間接着剤「アロンアルファー」
のことやと気がつきました(笑))

Mさん:「えっ???」

T君:「瞬間セ※△□ラ★ン〜・・・」

Mさん:「なに????」

ここで私が

私:「瞬間接着材やね・・・」

T君:「はぁ・・・」

私:セメダインって知らんか?ボンドのことや!接着剤のことや〜

Mさん、T君:「知りません!」「そんなん聞いたことありません〜」


課長58歳・私48歳 VS Mさん19歳・T君18歳

家に帰って、
20歳の娘A(長女)に聴きました。
「セメダインなんか知らんで〜」
そうなんです!
セメダインが通じないのです。

「セメダイン」っていうて解る年代と解らない年代の境目は
どこか?

このように、当たり前に使っていた「言葉」が既に無くなって
いるのですね・・・

他にももっとこのような言葉がいっぱいあるのでしょね〜

因みに
ボンドはわかるらしいです。

では、また・・・・






yama1117 at 11:00|PermalinkComments(2)

2011年07月01日

今日の見学社

DSC_1250

今日は、大阪吹田市から
第一実業ビスウィル株式会社 11名さまが見学にきていただきました。

部長はじめリーダーの皆さんが来ていただいたのですが、
やはり皆さんの興味は、いかにして全員参加型の3S活動に
していくのか!です。

「一生懸命」ではダメ・・・
「本気」と認めてもらわないと周りは動かない。

「本気」が必要なんですね!

皆さん全員が帰る間際に、「ありがとうカード」を書いてくださり
手渡してくださいました。

「想い」を交換した感じです。
ありがとうございました。







yama1117 at 13:16|PermalinkComments(0)今日の見学社 | 徹底した3S活動