2011年05月

2011年05月31日

ボク富論からキミ富論の時代へ

DSC_1132

今年も開校です。(第7期)
大阪府中小企業家同友会の同友会大学
会員企業の幹部社員向けのアカデミックな授業が16講。
今年の12月まで、京都大学や慶応大学の教授など様々な
先生に来ていただき、日本経済、大阪論、営業戦略、経営課題
地域経済と中小企業の単元で進みます。

私も、立ち上げの時から参画して毎年社員を送り込んでいます
そして、この大学の責任者として開校の挨拶で参加です。

さて、今日はテレビや新聞でおなじみの同志社大学大学院
教授、浜 矩子 先生です。3年連続の開校講座です。

講義の内容は、大震災からのメッセージとして
1、選択と集中はもうやめよう
2、目指すは多機能型小宇宙
3、財政はやっぱりなるべく健全に
4、それでもくる1ドル50円時代
5、今こそパックス誰でもない時代
6、狼と子羊は共に生きるべし

効率だけを優先した今の時代
市場原理主義を良しとした時代
部門と部門が強くなって、全体は最適ではない
1ドル50円・・・パックスアメリカーナは既に終焉を迎えている
機軸通貨のない時代。ドルだてから円だてになっている

パックスアメリカーナの終焉=市場原理主義の終焉
狼と子羊は共に生きる=大企業と中小零細企業の共存
目指すべき多機能型小宇宙=中小企業の存在意義

今回講演の中で中小企業憲章の言葉は一切出ていませんが、
しっかりと中小企業憲章の基本的考えが日本に浸透した
姿につながっていきました。

ボク富論からキミ富論へ
国富論をもじった言葉です。

ボクさえよければいい の時代から キミがよければいいの時代へ・・・
この世をつくり上げていくのは、まさしく中小企業経営者と社員達だと
強く思う講義でした!




yama1117 at 08:51|PermalinkComments(0)社員と会社 | 経営の勉強会

2011年05月28日

同友会役員研修会



大阪府中小企業家同友会 東ブロック役員研修会です。

企業づくり、組織づくり、地域づくりを担う役員とは?
を理念と方針に基づき確認し合う研修会です。

30分の時間をいただき、「せっかく支部役員・ブロック役員になったのだから同友会活動と同友会運動を通じて自社経営に活かして楽しんでいこう!」をキーワードに問題提起させていただきました。

まだまだ続きます!熱い日です!



yama1117 at 15:01|PermalinkComments(0)

2011年05月27日

中小企業総合展 最終日



中小企業総合展の最終日

心配された雨模様も大丈夫。

そこそこの来場者をお迎えしています。

さぁ!あと二時間、頑張っていきましょう〜

yama1117 at 15:07|PermalinkComments(0)

2011年05月26日

今日の見学社

DSC_1124

今日は、山形県は米沢市の
「米沢ものづくり若手経営者塾」の皆さんが見学にきてくださっています。

このメンバーは、中小企業基盤整備機構と山形大学+米沢市が
地元のものづくり企業と連携して経営者育成に取り組む
産学官連携の団体です。

私も、一昨年から2年間、講師としてお邪魔しました。

昨日から開催されています、中小企業総合展に山形のブースで
出展されています。

昨年の12月にお邪魔した時に、是非とも再度交流を持ちましょうと
約束し合い今日のご来社につながっています。

東北地方太平洋沖大震災で大変な東北地方・・・・
米沢の経営者が東北を引っ張っていく決意の言葉も聞かれます!

とても力強いお言葉です。


yama1117 at 11:00|PermalinkComments(0)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2011年05月25日

中小企業総合展



本日より、大阪南港のインテックス大阪において、中小企業総合展が三日間開催です!

山田製作所もブースNo.B-075
に出展しています!
是非ともご来場よろしくお願いいたします!

yama1117 at 11:05|PermalinkComments(0)

2011年05月24日

高知〜室戸岬ツーリング


土曜から日曜日にかけて、
一泊でツーリングを楽しんできました。
行き先は、高知市〜室戸岬です。


DSC_1105

メンバーは、いつもの気心知れた経営者仲間たち。
今回は7台での走行です。

大阪を出て、阪神高速から明石大橋、淡路島、大鳴門橋経由
で、徳島道、高知道にて高知入り。

お天気もそこそこの空模様・・・

DSC_1110

でも、高知県に入ったとたんに雨です。
いそいでカッパを来ての走行。

雨がきつい山間部の龍河洞はパスして、桂浜へ直行です。

DSC_1113

カッパ姿で、傘がわりにヘルメットを付けたままの異様な
姿の集団で龍馬像に。
龍馬さんも笑って迎えてくれたでしょう(^^)

5時前にはビジネスホテルに入りシャワーを浴びて、
街の居酒屋に!

ちょっと暗い、不衛生な感じの居酒屋さん。
そんな場末の居酒屋さんが好きなメンバーが居るのです。

しかししかし!
食べた「カツオの塩タタキ」は絶妙でした!
ほかの料理もめちゃくちゃうまい!
裏メニューの料理(酒のあて)もオヤジさんが喜んで
出してくれます。
最高でしたね!

DSC_1117

翌朝は雨だと諦めていたのですが、少し日がさす曇り空!
部屋に干していたカッパをいそいでたたんで、予定通りに
室戸岬へ・・・

ここでも、龍馬さんの親友、中岡慎太郎さんが迎えてくれました。
室戸岬は初めてです。
もっと拓けた観光地になっているのかな〜と思っていましたが、
静かないいところですね〜


DSC_1120

室戸岬から太平洋沿いを北上し徳島へ。
気持ちいいゆっくりとしたカーブが続く景色のいいロードです。
スピードを出さないハーレー向きの道ですね。

徳島港から和歌山港へ南海フェリーに乗船。
時間的には、陸を走って帰ったほうが速いかもしれませんが、
2時間少しをゆっくり休憩出来るのはいいものです。
うたた寝したり、デッキから海の景色を眺めたり・・・・

帰宅時間は少し遅くなりましたが無事に帰宅。
走行距離は650キロ

今回もいい充電が出来たツーリングでした。

yama1117 at 09:17|PermalinkComments(2)

2011年05月20日

知らないところで褒められている

20110520102700284
20110520102725001
20110520102746372

三菱東京UFJ銀行グループの三菱UFJリサーチ&コンサルティング

が発刊しているSQUETに山田製作所がちょこっと登場しています。

会員企業への情報誌のようです(¥1000)


山田製作所は上記の銀行とは取引ありません。


知らない間に載っていました(笑)(ことわりの電話はありましたが)


でも、嬉しいですね。

知らないところで褒められている。


三菱東京UFJ銀行のロビーにも置いているそうです。

知らないところで注目されている・・・・

シャキッとしなければ!

yama1117 at 10:49|PermalinkComments(0)社員と会社 

2011年05月19日

EA21(エコアクション21更新審査)

今日は、EA21の更新審査

もう3回目です。という事は丸6年経過したということです。

今年からは大きな違いがあります!

劇的によくなっています!

環境目標に対してではなく、環境経営事務局です。

昨年入社の本山さんがバリバリ事務局の仕事を

しているんですね!

もちろん環境管理責任者の鈴木係長もがんばってます!

2年まえまでは審査の半分近く私も同席していましたが・・・


ちょっと1箇所指摘事項をいただきましたが、この1年で

しっかりと是正していきます!


さぁ!さらに改善していこう〜




yama1117 at 19:47|PermalinkComments(0)

2011年05月18日

ビデオ取材!

DSC_1092

今日は、「企業クローズアッププロジェクト」挑戦する中小企業
の、ビデオ取材がありました。

2007年12月に、
挑戦する中小企業inOSAKAの書籍に掲載していただいた
縁で、今回取材を受けました。

ちょっと喋りすぎました(反省)

最後は、社員全員の集合シーン!

後日、Youtubeに上げてくださるそうです。

楽しみです。

扶桑印刷社 関谷社長
ありがとうございます。 

DSC_1096



yama1117 at 16:01|PermalinkComments(0)

2011年05月16日

今日の見学社

DSC_1086

DSC_1084

今日は、富山県から

山崎コンクリート工業 17名様が見学に来て下さいました。

半数の社員が障がい者です。

山崎社長は、

「山田製作所さんのように、社員さんが会社を説明する会社にしたい

しかも、障がい者の社員が自分の会社を自慢げに説明する・・・

そのような世界一の会社にしたいんです!」

と挨拶されました!

胸が熱くなりました!




yama1117 at 13:00|PermalinkComments(0)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2011年05月15日

慰安旅行11



由志園
牡丹がきれいに咲いています。

いい庭園に皆がうっとりです。



yama1117 at 12:50|PermalinkComments(0)

慰安旅行10



亀も甲羅干し♪
とても気持ちがいい天気です。

城下町めぐる
水景めぐり
ぐるっと松江
堀川めぐり



yama1117 at 11:23|PermalinkComments(0)

慰安旅行9



皆生温泉を散歩してます。
大山がきれいに見えるいい天気です。

海岸沿いをジョギングする人、
二人でゆっくり歩いてる人たち、
みんないい顔です。


yama1117 at 07:24|PermalinkComments(0)

2011年05月14日

慰安旅行8



毎年恒例のビンゴゲームがはじまりました!

白熱します!

yama1117 at 20:19|PermalinkComments(0)

慰安旅行7



美味しい料理に舌鼓を打っています

酔っぱらってきました。

yama1117 at 19:28|PermalinkComments(0)

慰安旅行6



皆生温泉に到着しました

湯喜望 白扇
いい旅館です。

部屋にも露天風呂があります。

お風呂に入って
宴会です。

yama1117 at 17:54|PermalinkComments(0)

慰安旅行5





水木しげるロード

町おこしの見本ですね〜

のんびりとした時間が流れています

yama1117 at 16:41|PermalinkComments(0)

慰安旅行4





稲田本店
酒蔵見学です。

私を含め、げこばかりの社員達ですが飛ぶようにお酒が売れています(笑)



yama1117 at 15:15|PermalinkComments(0)

慰安旅行3



ひるぜん高原センターにてお昼ご飯。



大山も見えて最高です。

yama1117 at 13:29|PermalinkComments(0)

慰安旅行2

やっとこさ、赤松PAです。

まぁ〜お天気がよければ渋滞もよし♪

yama1117 at 10:27|PermalinkComments(0)

慰安旅行1



さぁ♪
慰安旅行、なごやかに出発!


yama1117 at 08:32|PermalinkComments(1)

2011年05月13日

徹底した3S講習

先月より、6ヶ月の約束で3時間の3S講習をしに

門真の企業さんへ行っています。

大手弱電メーカのアッセンブリーをおこなっている

企業さんです。

建屋派は古く、支給部品も多く、事務所の書類も

古いものばかり、掲示物は数年前から貼りっ放し・・・

なかなか手ごわいと思っていました。


今日は2回目の勉強会です。

行ってびっくり!

講習会場の食堂の壁はペンキで綺麗!

要らないものは全て撤去!

やるじゃん!トップの決断が見える!


1回目の講習のときに写真を撮り指摘事項を

残してきました。

まだまだ完璧ではありませんが、指摘事項全てに

着手はしていました。

すごいです!

めちゃくちゃ嬉しいですね!


今日は、徹底した3Sのルール決めをしたのですが、

もういきなり厳しいルールで取り組むことを誓い合って

きました。


また、来月が楽しみです。

トップの熱き想いと、社員さん達の行動力・・・

たいしたもんです!さすがです!





yama1117 at 19:05|PermalinkComments(0)徹底した3S活動 

やはり歳?

水曜日、千葉県に日帰りで車を飛ばして行って来ましたが・・・

やはり疲れますね〜

当日はなんともないのですが、翌日がしんどかった・・・

鼻炎も出てしまって、薬を飲んだから眠くもなるし・・・


学生時代は、信州まで晩走ってスキーをしてそのまま大阪に

戻ってくるようなことしてたのにな〜


なんか、つくづく歳を感じました。




yama1117 at 11:09|PermalinkComments(0)つぶやき 

2011年05月10日

仁・バック・トゥ・ザ・フューチャー・2の25乗

ここ最近、日曜日の21:00からTBSのテレビドラマ「JIN−仁」

を楽しみに見ています。

漫画で人気になってドラマ化や映画化されていたらしいですね。

ここ最近、漫画は見ないので知りませんでしたが、

面白いドラマです。

現代の脳外科医がタイムスリップして幕末の江戸に行ってしまい

そこで、現代の医学の技術や知識をその幕末で駆使しながら

人々を救っていく。

ドラマの中で、主人公の「仁」が幕末の人に治療内容などを

説明するためには、難しい医学用語が使えません・・・

だからテレビを見ている素人の私たちにも解りやすく伝わって

きます。そのあたりが面白いポイントでもありますね。


先日の内容は、自分の祖先に関係する者の治療にあたって

しまいます。

そうすると、自分自身が消えていくのです。

バック・トゥ・ザ・フューチャーの第1話にも出てきたあのシーンです。

さて、次回の内容はどうなっていくのでしょうか????


さてさてです。

自分が消える・・・このシーンです。

自分の祖先が子供を産む前に死んでしまうと、結婚しなかったら・・・

自分が消えていく・・・


先日の日曜日に、母方の祖母が他界しました。

98歳でした。

私の2代前の祖先です。


このブログでも数回紹介しています、2の25乗の話を祖母を思いながら

ドラマを見ていて感じました。


山田製作所の入社1日目でも必ず話をする2の25乗

25代祖先をさかのぼると、そこには3300万人以上、

両親、祖父母から全てを足すと、6700万人以上の祖先がいることに

なります。

その中のたった一人でも、先に書いた通り、居なかったら・・・

今の私は存在しなかったということ。

そんな重たい命を受け継いできた自分自身。


おばあちゃんの大往生、ドラマの内容・・・

受け継いできたこの命、大切に熱く燃やさないといけないと思っています。

明日の早朝からおばあちゃんの告別式に向かいます。


「命のバトン、お母さんに渡してくれてありがとうございます。

お母さんから私もバトンを受け取り、娘3人に渡しました。

このバトン、大切につないでいきます・・・」

と、目をつむるおばあちゃんに語ってきます。



yama1117 at 14:58|PermalinkComments(4)

2011年05月09日

長の役割

経営者団体の組織上のある長をしている。

長である以上責任が発生する。

今日、主催責任の催しものがあった。

開会は18:00

しかし、今日は社内会議の日。

会議開始は18:00

会議の予定の方が先約だ。


経営者団体の催しでの役割は、

開会あいさつ。

運営責任者は仕事で欠席。


さて・・・どうするか?

私が行かなくても、現場を仕切る組織は

しっかり準備しているので大丈夫。

無理に、開会あいさつを無くしてしまっても

支障はないはず・・・


でも・・・

最終責任者としての責任は!


社員に40分会議を遅刻するけどお願い!

と依頼して会社を飛び出した。

18:00ジャストに催しははじまり冒頭の

開会あいさつ。


5分の挨拶を終え、会社にとんぼ帰り。

私はベターの選択を実践したと自負している。


“長”というものはそうして当たり前だと思っている。

「役を担う」安易な事ではない。

自分自身の中では重たく受け止めていたい。


“長”だから・・・・

yama1117 at 22:23|PermalinkComments(4)つぶやき 

2011年05月08日

母の日

母方の祖母が今日の夕刻他界したと

千葉の親戚から連絡が入った。

もう98歳を超えた大往生だ。

母方の祖母なので、やはりなじみが大きく深い。

私が20歳の時に、母が死んだ。

その時も、故郷の愛媛県今治市から出てきて

2年間くらい家にいてくれ私たちのご飯や身の回りの

世話をしてくれた。

その後、叔父や叔母が多くいる千葉に移り

余生を過ごしていた。



祖母は、母を含めて7名の母親。


おかん!

もうすぐおばあちゃんがそっちに到着するでぇ〜

今日は、母の日。

二代の母親が会えた日になるかな・・・

yama1117 at 22:27|PermalinkComments(0)個人 

2011年05月07日

ゼロとは何事や!

今日は、経営会議

全員で経営指針書に基づく行動プランシートの

進捗状況をチャックし合う会議です。


入社3年生の二人は、

OJT記録用紙を月に4枚記入する

目標を掲げています。


ベテランから、先輩から仕事途中に教えて

もらった事や、自分で質問した事などを

様式にマンガのスケッチなどを用いて書き込み

それを発表する目標です。


4月のOJT記録が二人ともゼロ!

思わず「何事や!」と叱りました。

実際は途中まで記録してデジタルファイル化

していないとのことですが、発表できるものが

ゼロとは!


「学校の宿題とちゃうぞ!」と2年間いい続けています。

もっともっと主体者にならないといけません!


先輩の責任でもあります。

「OJT様式に書けよ!」

「もう書き込んだか!」

この一言が必要です。


叱られて叱られて身に付けて覚えていく

ことがあります。

詰め込むのも教育

そして詰め込まれたものを開花させることを

気づかせるのも大切な教育。


会社はそれをする場所なのです。

家庭でも学校でも教えてくれない
(教えることが出来なかった)

仕事を通じて成長していく。

会社は人生道場なんです。


yama1117 at 18:06|PermalinkComments(0)

2011年05月06日

今年のGWは長かった〜

このGWは7連休でした。

お正月休みと同じ長さです。

この長い休みをどう過すか!

意気込んで休みに突入したけど

有意義に過せたとは・・・

29日=
バイクのプチ改造。改造っていても
シーシーバー(後部座席の背もたれ)を
外しただけ。
これが一苦労なんです。
20年前製造のアメリカ製。
さすがアメリカ生まれ。取り付ければOKって感じ。
後のメンテナンスなど考えていない。
ネジを外す締めるだけでも一苦労。
しかもインチネジ。あぁ〜しんど・・・で終わり。

30日=
せっかくバイクを触ったので、ちょこっと一回り。
ほんと一回りで、市内のハーレー乗りが集まる
レストランで昼食。
その後は、地元の経営者仲間とてっちり鍋に
舌鼓。美味しかった!

1日=
家でゴソゴソ。
あれ?なにやってたかな?
印象にない一日を過す・・・

2日=
29日より発熱の三女を連れて病院へ・・・
インフルエンザB型が判明!
そして、耳に閉塞感を感じる嫁さんも病院へ・・・
突発性難聴と診断
国の難病指定になっているとのこと・・・
どうなることか・・・
難題が・・・
そんなこんなで、家でじっとしていた1日。

3日=
恒例の嫁の実家(三重県)で田植え。
点滴を受けドクターからお許しが出ていたので
三女も一緒に家族全員で三重県入り。
張り切って、井関のさなえちゃんを運転して
2枚の田んぼを植えて帰ってくると・・・
三女が39.8度の発熱!
119番に電話を入れて病院を紹介受けるが
遠方でしかも19:30〜しか診察できない!
ならば!大阪に帰ろう!っと、長女、二女を
残して三人で大阪へ!
車の中から、救急指定の東大阪市民病院に
電話すると、小児科は八尾市立病院tのこと。
20時前に到着するが、診察まで2時間半待ちとのこと!
小さな子供たちが親に抱かれて20名以上待っていました。
(中学2年生は小児科なんですね〜)
診察を受けたのは22時過ぎ・・・
インフルエンザB型は、長引く傾向があり、2回3回発熱の
山があるとのことでした。
家に帰ったのは23時でした。

4日=
解熱剤が有効に効き、三女の体温は35.8度!
あぁ〜良かった・・・。
反省です。
インフルエンザって診断されたんですから、
家でじっとしているのが当然なんですね・・・
それを本人が大丈夫っていうもんやから・・・
親としての決断が甘すぎました!
大きな反省です。

5日=
朝の8:30からバイクを出してプチツーリング。
阪神高速で池田→丹波方面の瑞穂→R9で亀岡
→摂丹街道で箕面へ、そしてトンネルをくぐって
千里中央→近畿自動車道で13:00帰宅。
山の中では少し肌寒い感じでしたが、バイクの季節
到来です!
その後、
三重県から近鉄電車で帰ってくる長女と二女を迎えに
鶴橋へ・・・
1時間前に到着し、コリアンタウンを探索。
迷路のような細い商店街です。
面白いところです。元気になった三女は、
韓流アイドルのブロマイドやグッズが売っている店を
はしご・・・
長女、二女と合流してチジミを買って帰りました。
 有名な焼肉屋さんが軒を連ねています。
店の前には肉のメニューがカラー写真で掲示しています。
もちろんユッケも・・・
さぁ〜食べている人いるのでしょうかね?
チャレンジャーはいたのかどうか?そこまでは解りませんでした。


そんなこんなの7連休。
会社にチョコチョコ来るのですが、ほとんどの会社が7連休。
まわりは製造業の集積地ですから・・・
でも、中には機械の音が聞こえてくる会社があります。
やっぱり、気持ちの上では「ちくしょう!」という気持ちに
なります。
忙しいから休日でも仕事!
やっぱりものづくりやの経営者は休日返上するくらいじゃなきゃ!
と心の底では思っています。
これも問題です!


さぁ!
今日元気な社員の顔がそろいました!
北海道へ3泊4日で旅行した社員もいます
みんな有意義に過したようです!

がんばろ!
暑い夏を迎える心の用意は出来ました!

がんばっていこう!
東北の企業の分まで!






yama1117 at 19:01|PermalinkComments(0)つぶやき 

2011年05月03日

さなえちゃん1


今年も恋人に会いに来ました。

井関さなえちゃんです(*^^*)

yama1117 at 16:06|PermalinkComments(0)