2011年04月

2011年04月30日

昭和10年生まれのライダー



前のハーレーにまたがっているのは、会長(父)です。

昭和10年生まれ、まもなく76歳。

バイク仲間3台でツーリングに出かけるシーンです。

フェリーで、門司まで移動し、そのあと本州に渡り、日本海側を

2泊3日でロングツーリング。

ハレーも、5台乗り継いでいるベテランですがしかし元気です。

まだまだ、バイクは乗り続けるのでしょう。




yama1117 at 09:21|PermalinkComments(2)個人 

2011年04月29日

地域の清掃活動



毎週末は3S活動です。

昨日は、地域の清掃活動でした。
小雨が降る中でしたが、ごみ袋とトングを手に地域をぐるりと
一周です。

いっぱい成果(ゴミ)を抱えて会社に到着です。

得意の顔を見てやって下さい(笑)

yama1117 at 00:31|PermalinkComments(0)

2011年04月28日

今日の見学社

DSC_0981

DSC_0982

今日は、ビューテック株式会社(神奈川県川崎市、愛知県豊田市、
兵庫県尼崎市、高砂市)から20名の皆さんが見学に来て下さいました。

皆さん熱心に見学途中に質問をしてくださっていました。

50拠点をもっている大きなお会社です。
そしてかなりレベルの高い5Sに取り組まれているようです。

その中でも、若い社員達が活き活きと活躍する、山田製作所の
文化に感心を寄せてくださっていました。

嬉しいものです!


yama1117 at 15:21|PermalinkComments(0)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2011年04月27日

愛知同友会の例会を山田製作所で開催?

愛知県中小企業家同友会 西三河支部 碧南・高浜地区の
6月例会は、大阪の山田製作所で開催されます。

その打合せで、地区会長はじめ7名の役員の皆さんが来て下さい
ました。

当日は、前泊されて、朝の7:30からスタートです。
その当方の条件を受け入れて、開催されます。

皆さんのやる気を感じますね〜

「労使見解」をどのように気づいていったのか・・・
会社の様々な事例を交えて紹介し問題提起したいものです。

見学と例会報告を同時にしてしまう!
その発想と行動力には感心しますね!

さすが!愛知同友会!


DSC_0977



yama1117 at 17:30|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 

2011年04月26日

熱心な新入社員達が来てくれました!

DSC_0973

DSC_0974

DSC_0975

大阪府中小企業家同友会 新入社員研修の一環で、
10社16名の新入社員たちが山田製作所に来てくれました。

一週間前は、私が講師として前に立っているので親しみの関係でも
あります。
(みんなは怖いおっさんや〜と思っているでしょうが(笑))

みんな熱心です。
私が一言を発すると、メモ帳にペンが走ります。
いい姿ですね!

社内の常識を打ち破れるのは、皆さんです!
古い先輩社員たちにしみこんだ社内の常識を打ち破って下さい!

期待してますよ!

うちの勇介くんは他社に訪問です。
しっかり勉強してきたかな?




yama1117 at 19:47|PermalinkComments(0)社員と会社 | 中小企業家同友会

社内勉強会

DSC_0972

毎月1回、社内勉強会が開かれます。
もちろん社員全員が参加してくれます。

先生は専務。

今日は、新入社員向けのないようです。
といっても、先輩社員達もまだまだしっかりと把握できていない(笑)

当社の立ち位置。
産業構造の中で、川上・川下のどこに位置しているのか・・・
などなど・・・

楽しい勉強会です。




yama1117 at 09:24|PermalinkComments(0)社員と会社 

2011年04月25日

現場改善研究会

DSC_0970

大阪リエンジニアリング研究会(中小企業5社で徹底した3Sを基礎に
生産革新を目指す研究会)です。

今日は、昨年11月に新しくメンバーになられた、山陽製紙株式会社さん
で開催です。

5ヶ月前と比べると、かなりの努力の成果が見られます。
整理がかなりできていましたね!
でも、整頓がまだまだです。

原田社長はじめ、3Sリーダー皆さんの元気さが伝って来ました!


yama1117 at 09:16|PermalinkComments(0)社員と会社 

2011年04月24日

とれとれ海鮮もの

DSC_0962

DSC_0963

いつもの経営者仲間(大阪同友会)たちとツーリングです。

今日は、6台のハーレー。

舞鶴港とれとれセンターで新鮮な貝海鮮に舌鼓を打って
のんびりとツーリングです。

少しにわか雨にうたれましたが、カッパを着るほどでは・・・

寒くなったり、暖かくなったり・・・
季節感を感じる一日でした。



yama1117 at 11:15|PermalinkComments(0)個人 

2011年04月23日

富山県中小企業家同友会32回定時総会記念講演



朝7:00に大阪を車で出発し、富山市に向かいました。

富山同友会の定時総会記念講演登壇です。

JR雷鳥(サンダーバード)で向かえばいいのですが、晴れていたら
バイクで行こうかな・・・と考えていたのですが雨のため自動車です。
往復710キロちょっとロングドライブです。

無事お昼る過ぎに到着し、総会後90分の講演をさせていただきした。

テーマは、
「めざせ!地域のなかで“ポッ”と光る企業を」
〜支部つくり、地域づくりから見えてきた中小企業の役割〜

熱く汗を飛ばしながら語らせていただきました(笑)
ちょっと暑苦しかったかな・・・

富山同友会での報告はこれで3度目です。
知り合いが多くいらっしゃるので心強いものです。

企業つくり・組織つくり・地域つくり(条例つくり)
同友会運動の大切なキーワード。

元気に語って分、がんばらねばなりません。
自分自身を奮い立たせるための報告でもあります。

帰りの運転もそれを強く思いながら大阪を目指しました。

無事23:00に帰宅しました。

富山同友会のみなさん、ありがとうございました!

yama1117 at 23:51|PermalinkComments(0)

2011年04月22日

今日の見学社

DSC_0955

DSC_0957

今日は、
株式会社アートスクリーンヨシオカ 6名様(京都市)
中央精機株式会社 14名様(大阪府茨木市)
が、見学に来て下さいました。

今日は朝早くに起きられたはずです。
でも、誰一人眠そうな顔はなかったですね〜

気合を感じますね(笑)

3Sは経営哲学・・・?
というご質問もありました。

いやいや・・・
徹底した3Sは、ただの手法です。

でも、突き抜ければ、人が育つツールなんです。






yama1117 at 13:49|PermalinkComments(0)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2011年04月21日

学内ガイダンス

DSC_0953

大阪のある大学にて、合同企業説明会です。

同友会の大学求人委員会会員19社がブースを構え

社長自らが学生さんに熱く自社を説明します。

以前は、ホテルなどを利用して、学生さんに来てもらう

形でした。

でも、昨年より大学自身が企画し、学内で合同企業説明会を

開催する形が主流になっています。

写真に写っていませんが、カメラの後には多くの学生さんが

順番待ちをしている状況です。

学生さんも企業も真剣です。




yama1117 at 16:43|PermalinkComments(0)社員と会社 | 中小企業家同友会

2011年04月20日

生産性本部

本日、公益財団法人関西生産性本部さんが
打合せに来られました。

9月に、関西生産性本部で組織する中堅企業の
勉強会にて山田製作所を見学してくださるとのことです。

光栄ですね!

実をいうと、5年ほど前からお取引をさせていただいている
お客様がこの勉強会メンバー世話役とのこと。

直々に山田製作所の見学をリクエスト下さったとのこと。
嬉しいですね!

9月が楽しみです!

でも、
その時にお客さんの製品が山田製作所の工場内で
製作中でないと・・・
カッコが付きません!

M部長さんよろしくお願いします(笑)




yama1117 at 23:00|PermalinkComments(0)徹底した3S活動 

2011年04月19日

大阪府中小企業家同友会第54回定期総会

DSC_0950

昨日は、大阪府中小企業家同友会の第54回定期総会でした。

今年は支部総会、ブロック総会も定期総会の前におこない、
長い時間の総会です。

530名あまりの参加者の下、
「私たち中小企業は、府民の暮らしを支え、大阪経済活性化の担い手!」
〜全会員で取り組もう、新しい仕事づくり・雇用づくり〜
をスローガンに、議論されます。

マスコミも多数来ていましたね〜
昨日の夕刻のニュース番組では、数回流れたらしいです。

53年の歴史は時代の中心に来ています。





yama1117 at 18:45|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 

2011年04月18日

共に夢をかなえる



大阪府中小企業家同友会 新入社員研修5日目。

今日は、会員(経営本部役員や新入社員の経営者)が講師を
努めます。

8人x10グループ+経営者13名
ワークや討論を中心に進めていきます。

午前中は、
自分の価値観、役割、・・・

昼の前半は、
会社、仲間、・・・

昼からの後半は、
経営理念、価値観の共有、・・・

私は、昼からの後半のパートを受け持ち3時間、
目的と目標
信頼関係
価値観の共有
から経営理念についてレクチャーです。

各パートを受け持つ講師役の経営者は、
自分自身や自社の事例を話ながら・・・・

楽しいですね。
新入社員の皆も楽しそうです。

プロの講師による机上の研修もいいのですが、やはり経営者の
生の声は迫力があります・・・

これが同友会の力ですね。

共に夢をかなえる。
2011年度の新入社員の皆と一緒に夢をかなえていきたいものです。



yama1117 at 22:13|PermalinkComments(0)

2011年04月16日

もう一度12年前に・・・枚岡合金工具さんと山田製作所



朝7:30に会社を出発し、枚岡合金工具さんへ全社員で見学会
です。

枚岡合金工具さんと山田製作所と言えば12年前、一緒に
大阪リエンジニア研究会を立ち上げ、徹底した3Sを通じて
生産革新を目的に頑張ってきた兄弟のような関係です。
いや、“ような”ではなく完全な双子の兄弟です。

何回も何回も会社は行き来しているのですが、でも社員全員が
一緒に学び合うのは12年間の内2,3回程度です。

今回は、枚岡合金工具さんがおこなっている見学会そのままを
再現していただいて訪問。

昨年は、山田製作所の見学会を再現して枚岡合金工具さん
全員で来ていただきました。

朝礼にはじまり、10分間清掃・・・
古芝会長のプレゼン。
プレゼンでは、12年前の山田製作所の写真も登場し、その当時の
事がよみがえります。
熱き想いを思い起こさせていただきます。

徹底的な3S・・・
これを追及してきた両社は、「人間の成長」というものに気付いて
いきました。

文化つくり・・・
文化と一口にいってもそう簡単なものではありません。
簡単に構築出来るものではありません。

工場を案内してくれる若い社員さんたち、
胸を張り自分の言葉でしっかりと伝えてくれます。
「いつもより数倍緊張します・・・」と言いながらでも、目は輝いています。

それを一言でも聞き逃さない姿勢で聴く山田製作所の社員の目も
輝いています。

「日々、切磋琢磨する」枚岡合金工具さんの経営理念です。
このシーンがそこにありました。

本気の者同士の関係、まさしく切磋琢磨の関係です。

さぁ!もう一度お互い12前に戻ってリセットです。
更に高い次元に向かってこの両社は向かっていきます。


yama1117 at 23:45|PermalinkComments(4)徹底した3S活動 | 社員と会社

2011年04月15日

ISO9001 更新審査

今日は、認証取得から3回目の更新審査。

認証取得から満9年になる。

9年前、一生懸命に勉強して・・・
ひとりパソコンと向かい会いながら品質マニュアルを作成した。

規格要求事項の意味不明な(当時は理解できなかった)用語を皆で読み合わせして・・・

もう一度、作成した品質マニュアルを読み合わせして・・・
1年以上かけて認証取得。

認証審査は、
経営責任者と総務グループ責任者と購買グループ責任者を兼任する
私と、
管理責任者と品質管理グループ責任者と生産グループ責任者を兼任
する専務
の二人だけが汗を掻きながら、審査員に「ここに書いていますよ」と反対に教えてもらいながら審査を受けた。

審査後の全体会議で、「認証にあたいするので判定委員会に上げます」といってもらえた時は、飛び上がるほど嬉しかった・・・

あれから9年、
私も専務も兼任は外れて、経営責任者と管理責任者の立場で審査が受けれるようになった。

この9年で社員が成長し、各グループの責任者を担ってくれている。
もちろん、QMSに関して私以上に勉強してくれている。

4年ほど前までの私は、緊張しながら審査を迎えたが、今ではのんびりしたものだ。

さて、
10年目を迎える山田製作所のQMS(品質マネジメントシステム)をどう発展させていくのか・・・

継続改善してきたと自負していた。
でも、それは規格要求事項に沿っているかどうかしかなかった。

今後は、規格要求事項の文言一つ一つを追求していくことが必要と感じる。
今回の審査を見ていてそれをつくづく感じる。
反省である。

「そろそろ大人のISOをしましょか・・・」
審査員の目は、そう語りかけていた。

10年目の改善
もう一度、認証取得の時の想いを思い出さないといけない・・・・


yama1117 at 20:03|PermalinkComments(0)社員と会社 

2011年04月13日

今日の見学社

DSC_0937

今日は、
積水成型工業株式会社の、
本社生産部、
関東工場(茨城県)、
千葉工場(千葉県)、
兵庫滝野工場(兵庫県)
出雲工場(島根県)
そして、
積水化学北海道株式会社(北海道)
から、取締役部長、各工場長はじめ13名のみなさまが
来て下さいました。

遠くは北海道、震災で大変は茨木県、千葉県から
ありがとうございます。

徹底した3Sを通じて、どう全社一丸体制を築いていったのか、
なぜそれができたのか、何に一番力点を置いたのか・・・

それらをしっかり発信したつもりです。

「共育」の文化・・・
ここなのだとつくづく感じています。

ありがとうございました。


yama1117 at 14:08|PermalinkComments(0)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2011年04月12日

企業訪問会



大阪府中小企業家同友会 大阪東ブロックの
企業訪問会にて、40名近い皆さんが来てくださいました。

この企業訪問会は、見学会ではありません。

同友会のメンバーが来て、経営指針の実践状況を
確認しにくる内容です。

今回、私は訪問側です。

専務と社員全員が訪問者の対応をしていきます。

専務による経営指針のミニ報告のあと、皆さんから出された
質問に基づいて質問タイムです。

質問は社員に対してです。
面白おかしく、しかし厳しい内容の質問が飛んできます。

でも、この質問は経営指針をもう一度確認する有難い質問なんです。

良い時間が流れていきます。

最後に、田代珈琲株式会社 田代社長がまとめの言葉をくれました。

山田製作所の経営理念。『文化型企業を創ります』とあります。この意味を考えてみてください。
先日入社した新卒社員さんがいます。その横には昨年入社した新卒社員、そして二年前に入社した社員、三年前に入社した社員・・・
誰も辞めずにここにいます。それは先輩たちが全員で教育していく文化があるからです。共に育ち合う企業文化がここにあります。
それを今日確認出来た企業訪問会でした・・・

嬉しいお言葉です。

このお言葉に追いつくように更に頑張っていかねばなりません。



yama1117 at 22:37|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 | 社員と会社

2011年04月11日

一流の人間は、始末ができる

読んでいる本に、「一流の人間は、始末ができる」という
くだりが出てきました。

一流とはもちろん、人として一流という意味です。

「始末ができる」
自分で出したゴミを片付ける
靴を揃える
席を立つときイスを戻す

こんなことからが「始末」

そして、
仕事で失敗した、ミスをした、お客様に迷惑をかけた・・・
こういう時に実力が試されるのが「始末」

言い換えれば、人間性が試されるのが「始末」


東北の陸前高田において、
岩手県中小企業家同友会気仙沼支部合同入社式が開催されました。

新入社員を代表して決意表明に立った細谷理沙さんは、「陸前高田が壊滅的だと知り、職場を一番心配していました。新聞で新入社員の内定取り消しという記事を拝見し、私もどうなるのだろうか、と不安にもなりました。しかし、会社は再興させると連絡をいただきました。
大きな被害を受けたにも関わらず、私たちを採用していただき、心から感謝しています。
『復興するぞ!』という社長の言葉にとても勇気をもらい、社員の皆さんと協力して頑張ろうという気持ちが強くなり、絶対に復興させようと思いました。この震災を乗り越え、また活気ある気仙に戻ることを信じ、これからの活動に精一杯取り組んでいきます」と宣言。
会場は割れんばかりの拍手が続き、いつまでも鳴り止みませんでした。
(岩手県中小企業家同友会事務局長のレポート抜粋)

「一流の人間の始末」
迎える経営者と社員。そして新しく挑む新入社員
会社も機械も全て流された状況下でも・・・

この「始末」胸にとどめていきます。



yama1117 at 17:34|PermalinkComments(1)つぶやき 

2011年04月09日

お酒をちょこっと

先日(4/6)二十歳になった長女と食事にです。

二人ではなく、ママも一緒。

梅田に出ようと電車に乗り込み北新地駅につくと結婚式帰りの

人が多くいます。

私:「今日はお日柄がいいんやな〜結婚式が多いな〜」

ママ:「4/9・・・四苦八苦やね・・・」

私:「・・・」(私)

やばい!忘れてた!今日4/9は結婚記念日やった〜

そうやった・・・。二十歳の記念と結婚記念を一緒にしようとの

食事会でした。


まぁ、このことは大きな問題にならずに、街をうろうろ。

欲しい鞄があるということで、それを見に行きプレゼントです。


三人で、美味しい焼鳥とベルギービールのお店、「焼き鳥のなかい」

へ・・・

大学の話、学部の話、友達の話、恋愛の話。

私とするのではなく、親子で女同士の話を聞きながら、食事とビール。

まぁ〜、いいものですね。

大人の仲間入りしたメンバーが1人増えました。

これからは少し親子関係も変化していくのかな?

そんなことを考えながら二人の会話を聞いていました。


家で留守場してくれた、二女と三女にお土産を買って家路につきました。

明日は、生まれて初めての選挙権行使(投票)です。

大人、成人の意味を少しずつ感じていってください。






yama1117 at 23:49|PermalinkComments(0)家族 

2011年04月08日

今日の見学社



DSC_0916

今日は、
株式会社大陽工業所 大田社長はじめ22名さま(門真市)
が見学に来られています。
(現在、社員が案内中)

今日は特別バージョンです。
7:40〜11:40まで見学会
15:00〜18:00まで「徹底した3S」のキックオフ大会

もちろん両方の講師を務めさせていただきます。

今後6ヶ月間、月一回の勉強会を開催していくのですが、
さぁ〜!がんばってきましょう!

私も自分を奮い立たせるためにもがんばりますよ!


yama1117 at 08:51|PermalinkComments(0)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2011年04月07日

新入社員マナー研修(OFFJT)

DSC_0911

今日は大阪府中小企業家同友会 新入社員研修(合同OFFJT)
2日目です。

社会人としてのマナー研修。

基本動作ですね!

基本動作・・・とても重要です。
基本動作ができないのに応用力などがスキルアップできるわけが
ありません。

「よろしくお願いします!」
「ありがとうございました!」

元気な声と、姿勢がまぶしい光景です。


yama1117 at 23:11|PermalinkComments(1)社員と会社 | 中小企業家同友会

2011年04月06日

最優秀支部表彰

P1000665

色々な組織は新しい期を迎えたり、先期のまとめや総括の
催しがおこなわれる時期ですね。

私が経営を学ぶ大阪府中小企業家同友会でも4/1より新しい
期になりました。
(正式には、4/19の総会からですが)

さて、組織の活性化について役員は頑張ってきています。
昨日は、大阪同友会の組織問題交流会でした。

そこで、活性化の度合いを評価し表彰式があります。

19支部のうち10支部が優秀支部として表彰されました。
そして、我が大東支部は、その中でも最優秀支部に表彰された
わけです!

素直に嬉しいものです。
支部役員と一緒に頑張ってきた事が評価されたわけです。

この活動は、自社経営にもつながるものです。
組織運営を学ぶ・・・

色々な角度から自分の学びにしていく。大切なことですね。
自社の実践に生かしていくことを心のなかで深く感がえる機会でも
あります。





yama1117 at 23:58|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 

2011年04月05日

誕生日の前日を持って年齢を加算

 年齢は出生の日を起算日として、民法第143条の規定で計算し、

結果として、誕生日の前日に年齢が加算される。

この法律によって、4月1日生まれは学年が早くなるんですね・・・


さて、この民法143条により、娘A(長女)は、今日二十歳になったと

いうことです。

娘が成人したということです。

早いものです。

ちょっと前まで、小学校だったのに・・・

気がつけば大学生になり、二十歳になりました。

嬉しい気持ちと、淋しい気持ちと・・・。複雑な気持ちです。

先日アルバイト先に行ってみました。

一生懸命お客さんに対応している姿がありました。

ちょっと見直したものです。

次の日曜日は、お酒を呑みに行く約束をしています。

家族全員でですけど・・・

娘が誕生した時に、そんなシーンを想像したなぁ〜

それがやってきました。

そんなことを考える4月6日の前日です。



yama1117 at 23:37|PermalinkComments(2)家族 

2011年04月04日

コミュニケーション研修からスタート



大阪府中小企業家同友会の半年間におよぶ新入社員研修がスタートしました。

第1回は、コミュニケーション研修。
心理学をもちいたカリキュラムです。

グループに別れ、また二人や三人に別れてグループワークです。

ワイワイキャーキャー楽しい時間です。
以後半年間一緒に学ぶ仲間。
いい関係をつくれた一日です。

さぁ〜♪頑張っていこうぜ!

yama1117 at 23:22|PermalinkComments(0)

2011年04月03日

花冷え

大切な経営者である知人のお見舞いに行ってきた

廊下をスタスタ歩いている姿に一安心。

大きな病院の窓から外を眺めれば。大きな公園。シートをひきお花を楽しむグループが見える。

寒かったやろうね〜
冷えたビールはすすんだやろか…

桜の満開はもう少し先です。。。。


yama1117 at 23:25|PermalinkComments(0)

2011年04月02日

新入社員オリエンテーション

入社2日目、

今日も社内で、私と一対一で新入社員オリエンテーション

昨日から経営理念の説明を中心に、経営指針書の
レクチャーが続きます。

そして
つづいて就業規則の読み合わせ。

難しいやろね〜

私自身も、自分で作成した就業規則なのに、どういう意味?って
一緒に考える場面も(笑)

でも、数年たっても
必ずこの場面も覚えてくれているやろな・・・・

さぁ〜!一緒に成長していこう!



          (昨日の合同入社式で決意を述べる勇介君)

yama1117 at 23:05|PermalinkComments(0)社員と会社 

2011年04月01日

新入社員入社式

no title
       (中央が新卒社員の冨吉 勇介くん)

今日から新卒社員が入社です。

私にとって、専務にとってそして先輩社員全員にとって
1年で一番ワクワクする日です。

フレッシュで元気なニューフェイス。

夕方から、大阪府中小企業家同友会の合同入社式に
参加です。

付き添いの社長達や先輩社員を含めると130名のにぎやかな
入社式。

記念講演がありそのあとは懇親パーティー。
各社の新入社員たちが順番に登壇して決意表明をしていく
アトラクションもあり盛り上がります。

勇介君も元気に「がんばります!」と表明です。

2年先輩の平永佑介くんも先輩社員を代表して参加です。
しっかりと後輩をエスコートしてくれています。
良い情景です。

さぁ!明日も出勤。
今日に続いて「経営理念」のレクチャーが続きます。
頑張っていこう!(私自身に渇を入れ!)



yama1117 at 23:50|PermalinkComments(0)社員と会社