2011年01月

2011年01月31日

文化型企業とは?

毎月恒例の社内討論L会

先月の討論テーマ「文化型企業とは?」の続きです。

今日はそのまとめをおこなう討論になりました。


真似から始まり次に改革をしていく企業
オリジナリティーがある企業
差別化した企業
・・・・

色々な意見が出てきます。

討論が進みます。

人に意見が進んできました。


自分自身で自分の成長を感じる企業
成長したいと自然と思う企業
個人を認めてくれる企業
他人との比較ではなく個人の成長だけを評価する企業

これらはすべて現在の山田製作所の姿だと・・・
社員の意見です。

他人の成長を喜びと感じあえる企業
それが山田製作所です。

熱い山田製作所の社員です



yama1117 at 22:56|PermalinkComments(0)社員と会社 

2011年01月30日

人と人をつなぐ経営をめざして



今日は日曜日ですが、
山口県下関市において、山口県中小企業家同友会第14回経営者フォーラムが、240名の経営者が集い開催されました。

その基調講演をさせていただいたのです。
光栄なことです。

その後4つの分科会に別れて学びあいです。
私は、熊本同友会障がい者雇用支援委員会委員長の有限会社ヨシダ精工
吉田周生さんの分科会です。



障害者の実習を受け入れたのを機会に就労継続支援A 型事業所、そしてグループホームを三ヶ所開設されます。

雇用する側からの企業経営ではなく、雇用される側に立った経営です。

すごいインパクトを感じました。
企業運営のヒントを感じました。

懇親会では、イルージョンあり楽しい一時です。

今日発足した女性部の皆さんのパワーもすごいです♪




yama1117 at 20:44|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 

2011年01月29日

最終の土曜日は3S評価会



毎月の最終土曜日は3S評価会です。

改善点の発表に対して笑いの突っ込みあり♪

楽しい週末です。

さぁ〜来月も楽しい改善活動!
頑張っていこう〜!

yama1117 at 22:05|PermalinkComments(0)徹底した3S活動 

2011年01月28日

今日の見学社





今日は、
大阪合同パッキング株式会社さま 11名(東大阪市)
そして、
島根銀行 しまぎん経営アカデミー受講者様 8名(島根県)
が見学に来てくださいました。

大阪合同パッキングさんは、取締役工場長が工場を止めて
スタッフ全員で。

島根銀行さんは地元の企業後継者や企業幹部の皆さんで。

熱心に見学していただきました。

質疑応答で
“今時の若い者”と云われる新入社員が入ってきたときに、
この企業風土になじみますか?という質問をいただきました。

現在、教育は企業がする時代。
ただしその教育は共育であり、人間成長を本質と考える
誰もが普遍的に認めるものです。
ゆえに、当たり前のように違和感など感じず馴染んでいます。

徹底した3Sの真の目的ですね。








yama1117 at 13:07|PermalinkComments(0)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2011年01月27日

海外からの見学希望

JICAはじめ海外を援助する組織から見学希望がこの時期舞い込みます。

インドネシア、旧ソ連、アフリカ諸国、パキスタン…

2月、3月と4回の見学会が決まっています。

もう7年続いている行事です。


yama1117 at 23:55|PermalinkComments(0)徹底した3S活動 

2011年01月26日

他己紹介



大阪府中小企業家同友会 東ブロックの4支部が集い

大車座です。

通常の例会の形ではなく、普段着や作業服で集い、

オードブルと缶ビールを用意してのグループ討論会です。

今回の特徴は、討論前に自己紹介ではなく、他己紹介をします。

二人ペアーになり、相手に3分間インタビューをします。

仕事のこと、家族のこと、趣味のこと、・・・

その後それをグループ内に紹介するのです。

アイスブレーキング

これでグンと親密度は高まります。

その後グループ討論に進むのですが、私たちのグループでは

1回目は、健康のこと。2回目は、自分の休日について・・・

ビールを片手にそしてお箸を進めながら・・・

たまにはいいものですね!

経営者同士です、日頃の経営環境のプレッシャーも忘れて

語り合う。

これもいい刺激です。



yama1117 at 23:53|PermalinkComments(0)経営の勉強会 

2011年01月25日

人間的成長を自分で感じることが出来る会社だよ!

今日は先日に引き続き、地元の高校から求職の学生さんが

選考前見学に先生と一緒に来てくれました。


ホスト役として、同じ高校を昨年卒業したMさんが担当します。

工場での案内係は、2年前に隣の高校を出たS君とH君です。


私は少し遅れて工場に下りました。

するとS君とH君が簡単な板金加工のデモンストレーションを

しているではないですか・・・!


私は、朝礼時に「作業内容を簡単に機械や商品を見せながら説明

してあげて・・・」と指示しただけです。

その後、二人で考えてくれたんでしょうね〜

そして、シナリヲを作って実際に板を折り曲げるまでのデモンストレー

ションを準備してくれたんですね〜


感心しました!びっくりしました!嬉しかった!


再度2Fの会議室に戻って、S君とH君とMさんが質問に答える

役目をしてくれます。

見学の学生さんから質問です。

「この会社に就職して一番よかったと思うことはなんですか?」

正直、私がドッキっとした一瞬です。なんて答えるのかな〜?です。


3秒ほど間をあけてからH君が答えました。

「自分の成長を自分自身で感じれたことです。その成長とは人間的

成長です・・・」



夕刻、入社15年目H係長と面談です。

面談の後半、採用について意見交換しました。

H係長は、今日の選考前見学には関わっていません。ゆえに

上記のH君の回答はまったく知りません。


意見交換の中で私は問いかけました。

「例えば、様々なレベルの、様々な個性の新卒10名が入社してきても

10人とも育てていく自信はあるやろ?」


「ありますよ!なぜならこの会社は、人間的成長を自分で実感できる

から・・・だから5年後10年後が楽しみなんです・・・」


嬉しいですね〜!これが山田製作所の文化です!風土なんです!



yama1117 at 18:04|PermalinkComments(0)社員と会社 

2011年01月24日

働くことの喜びとは何か

今日、社団法人日本能率協会 経営研究所さんが来社して下さいました。

効率原理主義に傾倒し過ぎた企業経営ではなく、人を中心とする経営が求められる時代に入っています。

本をいただきました。
題名は
「働くことの喜びとは何か」
〜潜在能力の組織的発揮〜
働く人の喜びが生まれる経営

仕事を通じて成長する…。
普遍的な考え方の経営。
そのような企業をインタビューしているとのこと。

山田製作所を訪ねて下さり、素直に嬉しいものです。

いずれ本にまとめたいとこと。
そのときもその本に登場できればいいですね〜

社員一人一人の可能性を追求する。
個人の尊厳性を尊重する経営。

さらに追求していきたいと思います。

yama1117 at 23:44|PermalinkComments(0)つぶやき 

2011年01月23日

インフルエンザ

長女がインフルエンザと診断されました。

高い熱を出して部屋で寝ています。

先週から大学の試験が始まっているとのこと。

明日明後日の試験は受けれそうにありません。

せっかくの単位を落とさないように先生に相談しないとね。

私も来週から毎週のように出張が入っています。

相手先に迷惑がかからないように予防を徹底しなければ!

家族全員で治癒と予防対策を打たなければ…


yama1117 at 17:52|PermalinkComments(0)個人 

2011年01月22日

自主・民主・連帯の精神を深く理解する



『社員とその家族が「生きる」「暮らしを守る」「人間らしく生きる」ためにあなたは、どう経営していきますか?』



yama1117 at 17:00|PermalinkComments(0)経営の勉強会 

2011年01月21日

朝食懇談会



銀行の朝食懇談会(500名ほど参加)です。

今日の講師は、「たかじんのそこまで言って委員会」などテレビで

おなじみコメンテーター  同志社大学教授の村田 晃嗣さんです。

軽快な口調で、この1年間、3年間、10年間〜30年間の経済展望

をお話されました。

政局に絡んで厳しい情勢は続くようです。

最後に、今の日本がしなければならない事!

・人材育成 特に企業内の人材教育
・地方自治の重要性

普遍的な本質の観点からこの二つに力を入れていく必要がある

と強調されていました。


中小企業家同友会で学ぶ私達が一番力を入れているものです。

yama1117 at 17:00|PermalinkComments(0)経営の勉強会 

2011年01月20日

持病〜つらい

温度変化(寒いと感じる)とクシャミと鼻水に悩まされる。

やはり冬に多く出るのだが、
夏に向かう時でも、クーラーで寒いと感じるとクシャミが…

ここ数日間この持病が続いている。
我慢できずに鼻炎の薬をのむのだが、そうなれば次は眠気に悩まされる。

自覚しだしたのは大学生の頃から。
年齢を重ねる度にひどくなっている。

そろそろ病院に行かなあかんかな〜
ホント嫌になります。

風邪は気合いで吹き飛ばせるが、これだけは負けてしまう。

ちくしょう!

yama1117 at 21:19|PermalinkComments(1)個人 

2011年01月19日

今日の見学社







今日は、上島珈琲貿易株式会社
36名様が見学に来られました。

社長はじめ主たる社員さんが業務を止めての見学です
朝の7:00過ぎには山田製作所に集合されていました。
上島社長の勇気に敬意を表します。

さて、見学です。
多くの質問をいただきながら山田製作所の社員が案内しています。

どうでした?
徹底した3Sの本当の目的(真の目的)は何か掴んでいただけ
ましたか?
可能なかぎり全員で参加して下さいとお願いした意味も伝わった
でしょうか?

もちろん上島さんなら・・・・




yama1117 at 15:49|PermalinkComments(0)今日の見学社 

2011年01月18日

人・脈・記 どっこい町工場

20110118204712997

朝日新聞 夕刊(1/17)の6面に

(株)山田製作所というか、会長、社長(私)、専務の

記事が載っています。

笑ってみてやって下さい。


一緒に「徹底した3S」をはじめた枚岡合金工具さん
そして師匠格のタナカテックさんと一緒に紙面に載れたのが
本当に嬉しいです!!!!


■追記
関西地方は震災の記事が1面ですが、
関東地方などは、
この記事が1面やったんですね!
(1面の下の段)
20110119


yama1117 at 21:13|PermalinkComments(6)徹底した3S活動 

2011年01月17日

選考前会社見学

求人に対して地元高校から選考前の企業訪問にエントリーして

くれています。

今日、地元高校から1名企業訪問に来てくれました。

2年前同じ高校を卒業した先輩社員がじっくりと山田製作所を案内

します。

やはりOBが会社を案内してくれるのには心強いものがあるでしょうね。

企業側からみてどのような生徒を望みますか?と引率者から質問が

あります。

経営者の私からは、「元気な生徒」と答えます。

教育は入社後、全社員が担当してくれます。そして育て上げます。

その自信が山田製作所にはあるのです。

その根拠は、案内した先輩を見てくれたら一目了然です。

選考日は2月に入ってから。。。。

その日は精一杯背伸びした自分を見せてください。

楽しみにしていますね〜



yama1117 at 23:29|PermalinkComments(2)社員と会社 

2011年01月16日

お稲荷さん


お稲荷さんです。

毎年成人の日にお詣りするのですが、
家族全員が揃うのが今日になり初詣が
1週間遅くなりました。


第2京阪神が開通したおかげで
あっという間に京都入りです。

駐車場も空いていてすぐに入れました。

おみくじを引きました。
大大吉です!

今年はいい年になりそうです。
商売繁盛間違いなしです♪


山田製作所の鳥居がある祠に詣り
今年も社員全員が健康で働けるよう
にお祈りです。

お稲荷さん、
今年もよろしくお願いします!


yama1117 at 18:37|PermalinkComments(0)個人 

2011年01月15日

大分から打合せに

本日の朝、

大分県中小企業家同友会の原田さん(有限会社原田工務店)が

来て下さいました。

2/1 大分市で開催される
大分県中小企業家同友会 経営フォーラム の第1分科会で
報告させていただきます。

「企業つくりと地域つくり」のテーマで報告します。

レジュメを作らないと・・・・焦ってきました!

原田さん、一緒に頑張りましょう!

yama1117 at 16:06|PermalinkComments(0)徹底した3S活動 

2011年01月14日

横浜



今日は横浜です。

年始の挨拶で横浜市のお客様を訪ねました。

今現在も物件をさせていただいています。

色々な話が出てきているようです。

今年は期待させていただきたいですね〜


お昼からは、

大阪府中小企業家同友会 環境部会役員と「株式会社新藤

藤澤社長を訪ねました。

オーガニックコットンにおいては日本のパイオニア的な存在です。

3/17 大阪同友会 環境例会にて報告をしていただきます。

経営者の環境に対する信念、社員共育、ブランド戦略・・・

楽しみな例会です。



yama1117 at 23:25|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 

2011年01月13日

先輩が求人票を提出に

地元の高校に求人票を提出にいきました。

持参したのは、2年前その高校を卒業した、S君とH君。
そして、もう一校には、昨年卒業したMさん。
彼らだけで訪問してもらいました。

作業日報のコメント欄に、3人ともそのことを報告してくれています。

「進路指導部の先生がすごく喜んでくれました。一番喜んでくれたのは、
成長した自分の姿です・・・・」

そうなんです!先生にとって一番うれしいのは、卒業生が離職せず、
元気に働いている姿、そして仕事に対してやりがいを持ってがんばって
いる姿なんですね〜

副産物として、進路指導の先生は、
その姿の向こうに、山田製作所の社員に対する姿勢を感じ取ってくれる
はずです。

後輩が入社してくれたらいいですね!
そこには立派に成長している先輩が待っています。。。。



yama1117 at 23:16|PermalinkComments(0)社員と会社 

2011年01月12日

今日の見学社



今年、第1回目の見学会です。

富山県から、
株式会社北陸ハウステックさま
株式会社中田硝子さま
太陽開発株式会社さま
古瀬瓦商店さま
立山エクストーン株式会社さま
タツ塗装さま
サンエー建工株式会社さま

の7社8名様が、富山を夜中の2:00に出発して
見学に来て下さいました。

建築にかかわるグループの皆さまです。

整理・整頓・清掃の徹底を見学に来られるのですが、
その活動を通じて、社員全員が活き活きと主体者になり
仕事を遂行していく姿に感激していただきます。

これが山田製作所の見学のポイントです。

追伸
山田製作所 2年生の 平永佑介君が、工場案内のデビューです。
清水一刀先輩のサポートで元気に案内してくれました。





yama1117 at 22:26|PermalinkComments(0)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2011年01月11日

遅れて求人活動開始

半年以上も遅いのですが、今年春高校を卒業する新卒の

求人です。

今年は悩んで悩んでやっとこさ求人活動の開始です。

求人票にハンコを押してもらうためにハローワークを訪れました。

ここだけは商売繁盛です(苦笑)

多くの人が集まっています。


さぁ!いいマッチングを期待します。

3月末までに何とか新卒の社員をに内定を出したいものです。

ここ7年間続けてきた新卒採用活動を継続していかねばなりません。

yama1117 at 23:55|PermalinkComments(0)社員と会社 

2011年01月10日

奇跡の居酒屋



大阪市生野区小路

奇跡の居酒屋 なんどきや さんに来ています。

yama1117 at 18:09|PermalinkComments(2)

2011年01月09日

方針策定会議2



昨日から続く、方針策定会議です。

昨晩までに、3ヵ年の「方針」→「目標」  の途中までが話合われました。
今日は、その続きから、「行動」を決定していきます。

そして、その「目標」「行動」を来期1年になおして単年度の行動計画を
決めていきます。

めちゃくちゃ熱い話し合いが続きます。
やらされ感ではなく主体者として実践していくために意見がどんどん
出てきます。

※今年の特徴は、経営者の二人がリードするのではなく、
 中堅社員の両係長がリーダーを勤めたことです!

 いいリーダーでした。

 先日の「社員のための経営指針成文化セミナー」をしっかり
 学んだ成果やね!
 たいしたもんです!

yama1117 at 17:30|PermalinkComments(0)社員と会社 

2011年01月08日

方針策定会議1



毎年恒例、全社員による一泊二日の方針策定会議です。

今後3ヵ年の経営方針(戦略)とそこから導きだした経営計画

(単年度計画・戦術)を策定する山田製作所にとっては一番大切な

会議です。

1、「5年後の理想像(5年後の夢)」をテーマにグループ討論
2、「山田製作所の強み弱み」をテーマにグループ討論
3、「3年後の市場予測」をテーマにブレーンストーミング
4、「ブレーンストーミングで出た項目を機会&脅威に分ける(上の写真)
5、機会・脅威&強み・弱みで「SWOT」分析(下の写真)




エアコンを止めていても、室温が27℃を超えていきます。

汗がにじみ出るくらい白熱して討論が続きます。

時間はなんぼあっても足りません(汗)


もちろん、すべて『経営理念』を実現させるため!から導きだされて

いきます。

今晩は、この研修会場で新年会。

その後は、談話室で「魅力ある会社とは?」をテーマに

「寝るまで討論会」が続きます。

明日もがんばろう!



yama1117 at 17:45|PermalinkComments(0)社員と会社 

2011年01月07日

3Sウォッチング







毎月第1週末は、3Sのウォッチングです。

工場を21か所に区分したマップに従い、その3か所を

3チームがウォッチングします。

その指摘事項を1か月かけて他チームが改善していきます。

今月の3S目標が設定されました。

元気に勢いよく徹底した3Sが進める準備ができました。

さぁ〜、明日と明後日は、1年に1回の一泊二日の方針策定会議

(合宿)です。

この週末も熱く熱く論議が繰り返されます。

2月から始まる来期への準備が進んでいきます。

yama1117 at 23:55|PermalinkComments(0)徹底した3S活動 

2011年01月06日

経営課題を明確に

昨日に続き、年始の挨拶まわりです。

昨年のと比べて大きな違いは・・・・

今年1年間を通してはまだまだ不透明な情勢がですが、

しかし、現時点から半年間くらいは受注残を確保している

情報をお話していただけます。

しかし、価格の方は厳しいとの事ですが、昨年の仕事量すら

少ない状況とは大きな差があります。

価格対応に関しては、自助努力を積み重ねていき、

山田製作所の強みである、難しい加工(職人技)と安心感を与える

生産管理と品質管理で付加価値をつけていかねばなりません。

自社にも製缶加工部門があるお客さんからこう言われました。

「自社の社員から、この製品はどこで作ってもらったんや?びっくり

して聞かれた。それほど山田製作所さんが納めてくれたモノは素晴

らしい!」

嬉しいですね!

これが山田製作所の強みです!

この技能を、若手社員にも伝承していかねばなりません。

明るい経営課題です。

経営課題が明確なことはとても重要なことなんです。



yama1117 at 23:54|PermalinkComments(0)社員と会社 

2011年01月05日

初出

改めまして
あけましておめでとうございます。

さて、今日は初出です。

全員元気に笑顔で出勤といきたかったですが、1名風邪で欠席でした。
残念。

初出でも、朝はいつも通りです。

10分間の清掃から始まり、朝礼です。

今日の3分間スピーチは2年生の秀君でした。

来週月曜日には成人式を迎えます。

スピーチの内容は、お年玉です。

「昨年までお年玉をもらう立場だったのが、親戚の子たちにお年玉を
あげる立場になった。それを親戚のおっちゃんおばちゃんたちが
びっくりしてくれた。喜んでくれた・・・」っていう話でした。

自らの成長を喜ぶ内容です。
聴いている皆も嬉しくなる内容でした。


さてさて、
あいさつ回りに出かけました。

昨年までは、会長、社長、専務の三人で回っていたのですが、
今年からは、営業担当の鈴木係長、吉岡来くんと私と専務の4名で
回りました。

お客さんのところでは日頃、担当の二人ががんばっていることを
褒めていただくお言葉もいただきました。

しっかり昨年1年間お客様の対応をしてくれたことを証明してくれてい
ます。
これも会社の成長ですね。


さぁ!今年も元気に頑張っていきましょう!
そうです!全員で元気に頑張っていきます!

いいスタートが切れました!!!!


yama1117 at 21:35|PermalinkComments(0)社員と会社 

2011年01月04日

6倍も差があるんやてね



私の誕生日は年末そのことは数日前にここにも書き込みました。

さて、2日前は家内の誕生日でした。

同じく3人娘からのプレゼントは、写真のバックです。

取っ手が革で生地はウールの表示があります。


娘たち:「ラッピングもお店のお姉ちゃんがカッコよくしてくれてん」

私:「ところでなんぼすんねん」(値段はいくら?)

娘たち:「パパの6倍くらいかな・・・」

ですって・・・・

家での私の立ち位置はこんなもんです(笑)・・・(涙)



yama1117 at 23:57|PermalinkComments(0)家族 

大阪観光の定番


千葉からいとこの家族が来てぐれて二日目。

今日は、大阪観光の定番巡りです。

海遊館でジンベイザメを見て。


道頓堀に出向き。

お好み焼きと焼きそばを食べて、さらに吉本のNGK 横のたこ焼で粉もんフルコース。


法善寺の水かけ不動さんで締めくくり。

今まで何回も出掛けたところばかりですが…

でも、こちらも久々やな〜です。

いっぱい大阪の雰囲気を味わってもらったと思います。

yama1117 at 21:40|PermalinkComments(0)家族 

2011年01月03日

初詣は大仏さん



千葉からいとこの家族が来てくれました。

墓参りに出かけ。

そして奈良公園に…




大仏さんは何回見てもやっぱり迫力!




そして、鹿せんべいで鹿に囲まれ悲鳴を上げ(笑)

楽しい正月休み後半のスタートです。

yama1117 at 23:22|PermalinkComments(0)家族 

2011年01月02日

田舎でのんびり



毎年、元旦の午後からは三重県は家内の実家でのんびりです。

1年のうちで短時間で一番肥える日です(苦笑)

10分ほど歩いてお墓参りに向かいます。

天気はとてもいい天気です。しかし日蔭は大晦日からの雪が残って

いました。



(一番下の三女はこたつで風邪でお休みです)

yama1117 at 21:37|PermalinkComments(0)家族