2010年12月

2010年12月31日

今年も暮れていきます

昨晩は、地元の友人たちと今年最後の忘年会でした。

飲んで食って大騒ぎ。楽しい時間を過ごしました。

みんながんばっています!

そして今朝は少し遅く起きて大掃除です。

毎年担当の網戸、窓、扉、そして各部屋の照明を磨きました。

夕方お風呂に入ってすっきりです。


まもなく、専務(弟)家族が迎えに来て、父(会長)の家に向かいます。

一緒に紅白を見て、0時を回れば子供たちにお年玉。

毎年同じ光景です。


今年も同じ大晦日と元旦を迎えることができます。

これも幸せの証なんですね。

まもなく2010年は暮れていきます。

来る2011年をさらなる明るい年にしていきたいものです。


仕事にプライベートに充実した1年が過ごせますように

残りの今日を楽しみます。

さて、今年も多くの方々がこのブログをみに来て下さいました。

皆さまのおかげで今年も毎日書き込むことができました。

ありがとうございます。


皆さまにおきましても新年が素晴らしい年になることを祈念して

今年の締めにさせていただきます。

ありがとうございました。


yama1117 at 17:48|PermalinkComments(4)つぶやき 

2010年12月30日

誕生日



昨日は、48歳の誕生日です。

家族がケーキでお祝いをしてくれました。

本当は、ロウソクを吹き消す時に願い事をしないといけないらしいですね。

海外ではそれが常識らしいです。

一気に吹き消すことばかり考えていて、うっかりして願い事を忘れてしまいました(笑)

プレゼントは、ヒスイのパワーストーンです。

パワーの願いは、「家族の絆」との事。

来年も家族の絆を大切にして5人で楽しいファミリーを築いていきましょう♪


yama1117 at 10:22|PermalinkComments(2)家族 

2010年12月29日

2010年仕事納め

今日仕事納めです。

3時には全ての業務を終えて、全員会議室に集合し終礼を

おこないました。

そして、お歳暮にいただいたものを全員で山分けです。

コレも楽しい行事ですね(笑)

さぁ〜

2011年1月5日の初出に、皆の元気な笑顔がそろうのが

楽しみです。

2010年本当にお疲れ様でした!

2011年もよろしくお願いします!!!!

yama1117 at 17:21|PermalinkComments(0)つぶやき 

2010年12月28日

年賀状の作成も大騒動



家では、毎年ギリギリになって年賀状の作成が始まります。

家族達:「パパやってや〜」

私:「そしたらどの写真がいいねん!どんなコメントにすんねん!」

と私が叫んでいます。

そんなシーンが今進行中です(笑)

来年はもう少し余裕をもって家の仕事もしたいものです。とほほ・・・・



yama1117 at 20:30|PermalinkComments(0)家族 

2010年12月27日

年の瀬

今年最後の集金から帰ってきました。

行き帰りの車中で聴くラジオからも「年の瀬」という

言葉がいっぱい出てきます。


先ほど、仕事納めの明後日に配られる給料明細に

コメントを書き込んでいました。

毎月のことなのですが、やはりこの月のコメントは

来年に向けての言葉になります。

いよいよ、今日を入れてあと三日です。

終わりよければ全てよし!で元気に仕事納めを

迎えましょう〜



yama1117 at 16:28|PermalinkComments(0)社員と会社 

2010年12月26日

忘年ツーリング



毎度いつものメンバー達、そして初参加の3名

バイク10台+車1台で走ってきました。

待ち合わせの岸和田SAでは、みぞれが降ってくる寒さです。

海南ICから和歌山橋本〜五條市経由で大阪に帰ってくる計画でしたが、和歌山マリーナシティーの黒潮市場に変更。

寒さを我慢しアクセルを回して出発です。

結果オーライ!

皆で楽しくバーベキューです。
大勢でのバーベキューは最高です。

ビールは飲めませんが、ジュースを掲げて忘年ツーリングに乾杯です!



yama1117 at 21:05|PermalinkComments(0)個人 

2010年12月25日

毎月最終土曜日は改善活動の発表会

DSC_0584

DSC_0585

DSC_0588

毎月、最終土曜日は徹底した3S活動の発表会です。

三つのグループが、21箇所に区分された箇所のひとつを

他のグループが指摘した内容を参考に1ヶ月改善していきます。

今日はその発表会。

突っ込みや、笑いが飛び交う楽しい発表会です。




yama1117 at 17:47|PermalinkComments(0)徹底した3S活動 | 社員と会社

2010年12月24日

X'masイブ



♪雨は夜更け過ぎに、雪へとかわるだろ・・・♪

そんな天気ですね〜

夕刻、大阪の繁華街に出てきました。

多くの人が・・・

地元のショッピングセンターでも、ケーキ屋さんには

長蛇の列が・・・

クリスマスイブです。

会社の周辺も渋滞しています。

多分、子ども達が待つ家路に急いでいるんでしょうね〜

電車の中でも、プレゼントらしき物をもったお父さん達を

数名見かけました。

まだ、会社でパソコンをたたいています。

もう少し・・・

遅くなるけど、早く帰って大きくなった子ども達にメリークリスマスを

言わないとね・・・・


メリークリスマス♪

yama1117 at 22:01|PermalinkComments(0)個人 

2010年12月23日

作業日報より

山田製作所の日報は、時系列に作業内容を記録する欄の下に

「今日の報連相」「今日のガッツポーズ」「情報」「反省」「OJT」

などを書き込む欄があります。

もちろん全員がその欄い記入して毎日提出してくれます。

それに対して、私と専務が交代でコメントを書き込んでいます。



12/20 Hくん(20歳)の作業日報より・・・

社員Hくん:

もうすぐクリスマスです。でも僕にはただのイエス・キリストの

誕生日でしかありません(笑)



コメント
専務:

彼女がいないとこうも心が曲がってしまうのですね。さみしい

かぎりです。来年はキリストさんがやきもちをやくくらい彼女と盛り上

がるクリスマスがくることを願っています。  アーメン



こんな感じの日報もありです(笑)


yama1117 at 13:00|PermalinkComments(0)社員と会社 

2010年12月22日

今日の見学社




今日は、
大同アミスター株式会社 11名様が見学にきて下さいました。
大阪府大東市の本社工場はじめ、遠くは宮城県仙台工場
名古屋工場、奈良は生駒工場からありがとうございます。

TPM活動に力を注ぐ中で、やはり基本となる徹底した3S活動を
参考にしたいと来てくださったのです。

大いにご参考になったと自負しております。

さて、
2010年は、多くの企業が見学に来て下さいました。

見学会=59回
見学社数=283社
見学者数=933名の見学を迎えました。

(株)山田製作所の活動が少しでも見学に来てくださった皆様の
ご参考になれば幸いです。

今年の見学会は今日で終了です。

また、来年も多くの見学社をお迎えしたいと思っております。
ありがとうございました。



yama1117 at 18:09|PermalinkComments(0)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2010年12月21日

方針策定会議事前ミーティング



毎年、年初に全社員で一泊二日の合宿で方針策定会議を開催します。

今日は部門長が集まりその事前ミーティングです。

今年度も今月を含めてあと二月。
今期の目標について成果を確認しあいます。

そして来期の方針策定の基本を確認しあいます。
しかし、この確認は来年の1/5です。

2011年1月8日〜9日は皆で夢を語り合って3年間の戦略的方針と単年度の行動計画、予算計画の骨子まで進めます。


yama1117 at 22:53|PermalinkComments(0)社員と会社 

2010年12月20日

零の会4

土曜日に書いたブログの続きです。

6月は一泊二日、12月は一日の年2回、経営者仲間6人が集まり
自社の経営指針書と財務諸表を持ち寄り報告そしてして指摘を
し合う会をこの10年間続けている。

私の会社は1月が決算です。
上手くいった年は意気揚々に!
苦戦した年は謙虚に言い訳も少し交えて(笑)・・・

さて、土曜日はどうだったのか・・・
意気揚々とはいきません(苦)

しかし、1月末まで見込みやこの1年間会社がどう変わったか、
特に社員がどう変わったかを自信たっぷりに話してきました。

今もう一度各社の経営指針書をじっくり読んでいます。
9月決算や12月決算の会社はもちろん新しい経営指針書です。

毎年刺激を受けます。
経営理念の浸透から単年度の行動計画、予算計画までもちろん
書かれています。

ここで大切なのは、
それらは全て社員と共に成文化した経営指針書です。

このような宝物を持っています。
大いに指摘をしてくれる社外取締役達とその社員さんたちです。

うれしいものです!!!!



yama1117 at 16:40|PermalinkComments(0)経営の勉強会 

2010年12月19日

就コレ2010



追手門学院で開催されている就コレに来ています。

リンカーンプロジェクトと呼ばれ、
学生による学生の学生のための企業説明会です。

学生が半年間掛けて企業を訪問しインタビューを重ねて来ました。

その企業を学生が学生にPR するのです。
面白い企画ですね〜

参加企業はほとんど同友会の企業です。


田代珈琲さん


yama1117 at 11:22|PermalinkComments(2)産官学連携 

2010年12月18日

零の会3



忘年会、盛り上がっています!
社員さんも熱い!

yama1117 at 20:49|PermalinkComments(0)経営の勉強会 

零の会2



今日のホスト役の企業
山陽製紙さんの忘年会に合流です!

yama1117 at 18:54|PermalinkComments(0)経営の勉強会 

零の会(冬季)














今日は、零の会です。
10年前から始めた経営者仲間との経営指針の実践報告会です。

各社、経営指針書と決算書を持ちよって報告しそして質問と指摘を重ねあいます。

6月と12月の2回、業績が良くても悪くても、厳しく指摘をいただく日です。

yama1117 at 16:56|PermalinkComments(0)経営の勉強会 

2010年12月17日

今日の見学社





今日は、
ヤンマー株式会社 16名様(兵庫県尼崎市)
菱琵テクノ株式会社 5名様(滋賀県長浜市)
の2社21名様が見学にきて下さいました。

下の写真は、工程管理ボードです。納期管理ではなく着手日を
管理しています。

着手日管理の説明は長くなるのでここでは述べませんが、
この着手日管理ボードでは、向う3ヶ月間の受注残が、各担当に割り振
られて張られています。
製作予定が全て開示されているのです。

さて、
質疑応答で、「コンサルタントの指導者は、必要以上の情報を
作業者に知らせるな。今日製作するものだけの情報でよい・・・
それ以上の情報を与えると必要以上の数量を製作してしまう・・・」
とありました。

即時に解答した答えは、
作業者ではなく、全社員が主体者となり工程を進めていくには
全ての情報(経営に関する全ての情報も含む)を共有して、現状認識を
一緒にする必要がある・・・現状認識を一緒に共有できるから、主体者に
なれるのでは・・・と答えました。

ちょっと抽象的かもしれませんが、全員が「守る事を決めて、決めたこ
とを守る」姿があれば、情報はいくらでも開示したほうがいいと思ってい
ます。

こんなこんなの見学会。
次元の高い見学会が開催されています。





yama1117 at 14:31|PermalinkComments(0)今日の見学社 

2010年12月16日

米沢ものづくり若手経営者塾5



米沢からもどってきました。

今年も、山形県は米沢市の若手経営者たちと交流を深めて来ました。

いい街です。

ものづくりの街、NECはじめ電子機器のものづくりが盛んな街です。

しかし、このものづくりは中国へどんどん流れています。

皆さん必死に、ものづくりの街「米沢」をもっともっと活気のある

ものにしていこうと必死です。

私の講演に、行政、商工会議所の方々もきて下さっていました。

地域行政、地域金融機関、地域経営者団体、地域教育機関、そして

主役はもちろん地域の中小企業でタッグを組み頑張っておられます。

来年は、中小企業総合展IN大阪に共同出展が決まっているそうです。

大阪のものづくり企業と交流を持っていただき、お互いに切磋琢磨

していきたいものです。




yama1117 at 21:02|PermalinkComments(0)経営の勉強会 

2010年12月15日

米沢ものづくり若手経営者塾4



懇親会は、米沢牛ではなく、海鮮料理です。

美味しいです!
ボリュウムもいっぱい!

懇親会場のここでも、経営について語り合っています。

外は雪が積もり出しました。


yama1117 at 19:13|PermalinkComments(0)経営の勉強会 

米沢ものづくり若手経営者塾3



熱く語りました。

討論会もおわりました。

今から懇親会!

yama1117 at 18:28|PermalinkComments(0)経営の勉強会 

米沢ものづくり若手経営者塾2



まもなくスタートです。

yama1117 at 15:00|PermalinkComments(0)経営の勉強会 

米沢ものづくり若手経営塾1



仙台空港に降り立ちました。

今日は、米沢ものづくり若手経営者塾に出講です。

山形大学と中小企業大学校のコラボで後継経営者向けの勉強会です。

昨年から始まり、私も二年目の米沢入りです。

今、仙台空港から米沢市まで車で送っていただいています。
雪がパラついています。寒い!


yama1117 at 12:50|PermalinkComments(0)経営の勉強会 

2010年12月14日

今こそ経営を「シンカ」させよ!

兵庫県立大学 経営学部 佐竹隆幸教授に来ていただき
大阪同友会 業種別情報交換会例会でした。
(金属加工、樹脂加工、木工インテリアの合同例会)

佐竹先生は、しゃべくりも上手で話に引き込まれます。

さて、企業の「成長と存続」のために課題を解決していく時、
自社の経営資源などの「ないものねだり」をするのではなく、
「既存事業においてのあるもの探し」をしなければならないとのことです。


「シンカ」(進化)⇒深化・伸化・新化
をキーワードに変化していく必要がある。

(レジュメより)
『深化』
強みとするノウハウにさらに磨きをかけて既存の顧客層のニーズを
掘り起こす。
成熟した市場⇒既存の商品・サービスに対し顧客が抱える不満や
顧客の潜在的なニーズに着目⇒それに応える商品・サービスを提供
⇒需要の掘り起こし
・既存の技術や販路を活かす
・魅力のある商品・サービスを創造する
・既存の技術やノウハウを高次元のものへと深化させる


『伸化』
既存の顧客層が抱く様々なニーズに広く応え、事業内容を拡大していく。
既存顧客のニーズ⇒既存の商品・サービスにプラス⇒機能を付加・拡充
⇒事業の活動領域を伸ばす
・顕在化しつつある顧客のニーズや市場の拡大性をみる
・従来の活動領域の延長線上で提供できる商品・サービスを付加する
・従来の活動領域の競合他社との差別化を図る
・できるだけそのニーズにきめ細かく対応する

『新化』
既存の分野とは異なる分野や新たに生まれてきたニーズに対応する
既存市場の急激な縮小⇒新市場の成長性分析⇒新市場への進出⇒
新しい活動領域
・市場の成長分野選択
・新分野の人材確保
・共同開発・企業間連携・ネットワーク

づづらづらとレジュメを書いてしまいましたが・・・

「深」、「伸」 は、現在一生懸命取組んでいる。
でも、「新」がまだまだ挑戦すらできていない・・・・

頭から湯気が出るくらい毎日考えていかないとダメですね!
そのためには、連携です。ネットワークです。

信頼関係にある経営者仲間のネットワークこれがキーです!

yama1117 at 23:55|PermalinkComments(3)経営の勉強会 

2010年12月13日

ボーナス

12/10はボーナスの支給日でした。

予算の満額は出ませんでしたが、何とか支給出来ました。


予算計画は、社員全員が承認した計画です。

賞与も年間総額を12で割って毎月未払い計上していき

毎月の経常収支は正確な数字が出てきます。

それを毎月毎月社員全員で経営会議時に確認しています。

計画通りにいきません・・・

まだまだ厳しい経営状況です。

本来ならば今回も寸志に・・・


しかし・・・

やっぱり元気になります!

特に経営者側が!

空元気でもいいじゃないですか〜

全員で耐えてきた、全員で補完し合ってきた・・・

元気はいいです!笑顔はいいもんです!


さぁ!がんばろ!!!!

yama1117 at 23:34|PermalinkComments(0)社員と会社 

2010年12月12日

加湿付き空気清浄機



昨日家に帰ると、大きな加湿付き空気清浄機が居座って
いました。

妻が購入してきたとの事。

ここ数日、風邪の症状が続いています。

子供が産まれた頃は加湿器が家にあったのですが、処分して
ありません。

風邪が流行するこれからの時季、加湿器があればな・・・
と思っていたところです。

今の空気清浄機に関する世間の評判はとてもいいです。

昨年の新型インフルエンザから爆発的に売れているようですね。
会社にも空気清浄機を購入しました。

そして、今年は加湿付きの空気清浄機が売れているようです。
花粉症のアレルゲンになる花粉も強力に集塵してくれ一年中活躍
してくれるようです。

妻の声も枯れてきました。

加湿付き清浄機のパワーで早くよくなることを期待しています。

yama1117 at 21:24|PermalinkComments(0)家族 

2010年12月11日

来週は経営指針の実践報告会

この10年間、6月と12月に私を含め6人の経営者が集い、自社の経営指針書と財務諸表を持ちより経営計画の実践状況を報告し指摘しあっています。

その「零の会」が来週土曜日に開催されるのです。

それなりの資料を持参していかないと叱られます。
なぜなら全員が真剣だからです。

その資料つくりに着手しているのですが…

ここ数年はパワーポイントで報告が定着しました。
プレゼン力まで要求される…

大変な日なんです〜

yama1117 at 23:54|PermalinkComments(0)経営の勉強会 

2010年12月10日

今日の見学社





今日は、
太洋マシナリー株式会社 13名様(大阪市)
トーホーテック株式会社 3名様(神奈川県)
の皆様が見学にきて下さいました。

TPM活動を頑張っているが、やはり人自身が変化しないと本質的な
改革はできない・・・・そのために人を成長させる山田製作所の
徹底した3Sを見学に来ました・・・

製造現場をショウルームのように、そしてそこで働く活き活きとした
社員。

さて、そのヒントは見つけていただいたでしょうか?
精一杯、社員がその姿を自ら示して案内させていただきました。

見つけていただけたと自負しております。
ありがとうございました。




yama1117 at 22:46|PermalinkComments(2)今日の見学社 

2010年12月09日

社員と共に・・・企業訪問会



先ほどまで、大阪府中小企業家同友会 東ブロック 主催の
企業訪問会に参加していました。

運営は、経営指針成文化運動と社員共育、人材の経営課題を
学びあう経営委員会が進めます。

今日の訪問先企業は、私が支部長を務める大東支部会員の
清水工業株式会社(檜作専務)の会社です。

40分ほど工場などを見学案内していただき、その後
専務取締役の檜作さんから経営者としての想いや社員さんへの
想いを40分ほど報告してもらいます。

休憩時間の間に、参加者(全員経営者)から、社員さんへの質問、
経営者への質問を用紙に記入してもらい、それをもとに社員さんに
色々な質問をしていきます。

当事者の経営者にとっては、ちょっと汗が出てくるような質問も(笑)
この質問をしていく経営委員会の担当者が絶妙な質問の仕方を
していくんですね・・・社員さんの目線に立った質問です。

さて、本当にいい見学会でした。

背景に、現社長(創業者)と後継者の専務は血縁関係がありません。
生え抜きの社員からの後継者です。

全社員40名のうち8人のリーダー各の社員さんが質問に応えてくれます。
中には後継者の専務と同僚だった方もいます。

本音の答えが出てきます。
「専務!もっと声に出していってほしい」など、遠慮をしないでもっと
リーダーシップを取ってほしいと・・・

そして、嬉しい意見は、「同友会に入会してからのこの1年、専務は、
会社を変えようと思っていることがはっきりと伝わってくる・・・」と
いう意見がありました。

これは私の立場から嬉しい言葉です。

既に変化しようとしているのがひしひしと感じました。

社員が自主的に行動できるように、経営指針(経営理念、経営方針、
経営計画)をしっかりと成文化して示していきたい!
そして社員と共に経営指針を毎年つくり上げていきたい!

その決意が(もう既に実践されていますが)社員さんが質問に答える
姿を見つめる檜作専務に表れていました。

私もがんばろう!

清水工業の皆さん、ありがとうございました。


yama1117 at 21:58|PermalinkComments(1)中小企業家同友会 

2010年12月08日

今日の見学社



今日は、
地元大東市から、共栄化成株式会社 社長はじめ6名さま
そして広島から、株式会社クニヨシ社長はじめ5名さま
の2社11名が見学に来て下さいました。

2社とも、中小企業家同友会仲間です!

「能率」(部分・瞬間)
よりも
「効率」(全体・期間)
を大切にする。

この意味を強調して伝えました。

目の前の作業も大切だが、3年後5年後10年後の仕事の方が
もっと大切。

今、「100」しか出来ないのなら、3年後「120」出来るように
なるために・・・・

全員で3年後5年後10年後を見据えて、今しなくてはいけない
事をする。

これが、徹底した3Sなんです。

株式会社クニヨシさん
朝の4時に広島を発って下さいました。
本当に、お疲れ様でした。

共栄化成株式会社さん
今後も同じ町内会。よろしくお願いします。

ありがとうございました。


yama1117 at 12:30|PermalinkComments(0)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2010年12月07日

頑張っています!



今、20:40

明日の朝、塗装屋さんに持っていかなければいけない製品の仕上げを頑張ってくれています。

燃える軍団、山田製作所です!



yama1117 at 20:37|PermalinkComments(0)社員と会社 

2010年12月06日

文明型モノつくり、文化型モノつくり



毎月恒例の、社内グループ討論中です。

テーマは、「文明型モノつくり、文化型モノつくり」です。

先月の社内勉強会にて、中小企業憲章について勉強しました。

それを受けて、私達はどの様なモノつくりをしていかねばならないのか!
文明型モノつくりではなく文化型モノつくりをしていかねばならない。

では、文化型モノつくりってどの様なモノつくりなのか…

熱い討論が続いています。


yama1117 at 20:32|PermalinkComments(0)社員と会社