2010年11月

2010年11月30日

今日は給料日



今日は給料日です。

山田製作所では、給料明細を手渡すのは経営者ではありません。

若手社員が中心に経営者へ、ベテラン社員へ給料明細を手渡してくれます。

手渡すときに、各人はやっぱり「ありがとうございます」って言ってしまいます。

以前、社長の私が手渡している時、「ありがとうございます」は誰に対して言っているのか?
疑問になりました。

会社になのか?ましては社長の私に!

それは間違っていますよね〜

みんなで稼いだ給料です。お金です。

それから、社員持ち回りで給料明細を手渡すことが始まりました。

「ありがとうございます」
やっぱりこれは、仲間への感謝とお客さまへの感謝ですね〜

写真は、専務が受け取っているところです。


yama1117 at 17:42|PermalinkComments(0)社員と会社 

2010年11月29日

安全衛生のひろば

20101130082733333
20101130082819582

中央労働災害防止協会 発行の『安全衛生のひろば』の
「安全衛生の現場を訪ねて」に掲載されました。

中央労働災害防止協会(厚生労働省管轄)のトップセミナーの
講師として2回ほど登壇させていただきました。

その講演を聴いていただいて、国立印刷局、中電プラント(中国電力)、
日産クリエーティブサービス(日産自動車)にも各社安全大会の
基調講演の講師として行かせていただきました。

私自身、そして山田製作所のネットワークが広がるうれしいものです。

徹底した3S活動を維持発展させていくためには、社員全員の意識が
高いレベルにないと維持継続発展は出来ません。

ではどのようにしてそのような企業文化を構築していったのか・・・
これが経営ですね。

私自身もまだまだ実践の最中です。
外に出かけ色いろんな方達と出会い学び気付き合いながら、
経営者としてもっと力を発揮していかねばなりません。




yama1117 at 23:50|PermalinkComments(0)徹底した3S活動 

2010年11月28日

龍馬伝

日本中のみんなを幸せにする会社をつくる役割があるぜよ!

子ども達がこの国に産まれてよかったと思える国にするぜよ

アイ ラブ ユ ー

いろんな考えがあっていいじゃやき

わしはこの命使え切れたがかえ…

坂本 龍馬


今の日本礎をありがとう!





yama1117 at 20:26|PermalinkComments(0)つぶやき 

2010年11月27日

毎週末は3S改善活動







毎週末は、3S 改善活動です。
3チームが、月初の週末にウォッチングしあった箇所を2週目3週目で改善してきました。
最終週は、それを評価しあう日です。

結構楽しい評価イベントです。

yama1117 at 17:09|PermalinkComments(0)徹底した3S活動 | 社員と会社

2010年11月26日

全大阪中小企業家経営フォーラム

no title


大阪府中小企業家同友会
全大阪中小企業家経営フォーラムです

行政、教育機関、マスコミも含め850名近くの参加者で、シェラトン都ホテルで開催です。

基調講演は、
「日本でいちばん大切にしたい会社」
法政大学 坂本光司先生

企業経営とは5人にたいする使命と責任を果たすための活動。
その使命と責任とは、その人達の幸せを実現させる会社、幸せを追求する会社。

5人とは、
①社員とその家族
②社外社員とその家族
③顧客
④地域住民
⑤株主・関係者

一番は、社員とその家族です。

坂本先生は、事例をあげてその企業を紹介します。
涙があふれてきました。

そんな会社にしたい!自分自身の甘さに反省の涙がこぼれてきました。

経営は、業績ではない。
正しい経営をしているかどうか!
業績はその結果・・・。






さて、第2部の分科会では、労使見解、経営指針をキーワードで、
私も含めて、5名でパネルディスカッション形式で報告させていただきました。(写真は、打合せ風景)

報告内容は、10年間の社員とともに経営指針を実践してきた過程です。




800名が揃っての懇親会パーティー
大いに盛り上がった経営研究集会です。

同友会のパワーを感じる大きな日でした。




yama1117 at 23:40|PermalinkComments(1)中小企業家同友会 

2010年11月25日

広島県中小企業家同友会組織総務委員会



広島県中小企業家同友会の組織総務委員会の役員研修会に講師として広島県三原に来ています。

企業つくり、同友会つくり、地域つくりをテーマに、大阪同友会大東支部の設立と地域産業振興基本条例つくりを通じて中小企業の役割と経営者の役割を熱く語らせていただきました。

写真は広島同友会の組織総務委員会メンバーが会員増強の目的を成文化してそれを血判書としてしたためたものです。
広島も熱いです!


yama1117 at 23:08|PermalinkComments(2)中小企業家同友会 | 地域

今日の見学社

DSC_0448

DSC_0451

今日は、岐阜県に本社を構えるキャンピングカーメーカーの
株式会社トイファクトリー 社長はじめ17名様と
関西大学4年生のY君が見学に来て下さいました。

キャンピングカー・・・
いいですね〜同じモノつくり屋として憧れる対象ですね。
オーダーメイドのキャンピングカーなんて、職人冥利に尽きる
でしょうね・・・
お聞きしますと、トイファクトリーさんの工場は沖縄にあるとの事。
就職難(失業率高い)の沖縄で少しでも雇用の受け皿としてと
沖縄進出を決断されたとのこと!
すごいですね!藤井社長の熱き想いに感動しました!

そして、関西大学生のY君。
就職活動も無事終わりました。モノつくりの企業に来年春から就職し
ます。
そのためにも、工場やモノつくりの現場を肌で感じ、少しでも来春の
ために学びたいと見学に来て下さいました!
嬉しいですね〜
就職先を選ぶ傾向で製造業離れはやはり深刻です。
その中でモノつくり産業に行く。涙が出るほど嬉しいね!
日本の経済を支えているのは製造業です。メイド イン ジャパンです。
是非とも日本を支えるモノつくりのリーダーになっていただきたいですね!
絶対なれると確信しています!
だって、あれだけの挨拶や感想を述べれるんだから・・・
たいしたもんや!

そして、最後に写真を見て下さい。
昨年新卒で入社した、社員の秀くんと佑介くんが写っているでしょ〜
案内担当のプチデビューです。
汗をかきながらでも、しどろもどろでも、しっかり説明していました。
たいしたもんです!
完全デビューはいつかな?
楽しみです。。。。


yama1117 at 13:09|PermalinkComments(2)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2010年11月24日

経営者が集い作戦会議?



大阪府中小企業家同友会 大東支部の
例会委員会と増強委員会の合同委員会
が開催されています。

今期あと4か月を残しその活動をどうしていくか!
活発な意見が飛び交っています。

支部長の私はニコニコと座っているだけです。
頼りになるメンバーです。

利害関係のない経営者がひとつの目的を追及していくために掲げた目標を達成するためにまとまる。
これはすごいことなんです。
パワーを感じます。

さぁ〜頑張っていくぞ!


yama1117 at 18:59|PermalinkComments(2)中小企業家同友会 

2010年11月23日

朝鮮半島は・・・

夕方、テレビを見ていると北朝鮮が韓国の島に砲撃をしてそれを

引き金に韓国側も降服砲撃をしたというニュースが飛び込んできた。

半島で紛争の勃発か!?

しかし、韓国の大統領は「これ以上事態がひどくならないように・・・」と

コメントしていた。何をのんびりしたことをいっているんや〜!
(すぐに、徹底的に抗戦すること表明にかえた)

ところで、日本の首相は・・・。

こんな有事になると日本のリーダーは蚊帳の外の感じがする。

まず浮かんだのは、拉致被害者の方々を考えた。

これを機に、拉致被害者の救出を最優先課題として日本のリーダーは

取組んでほしいものだ!


yama1117 at 23:47|PermalinkComments(0)つぶやき 

2010年11月22日

そのバイタリティーはすごいね!

東大阪市で金属プレス加工と板金加工を営む経営者仲間の会社(株式会社三協製作所)があります。

その会社は、東京営業所を開設していまして、その東京営業所長は
女性(川端 政子さん)です。

その川端さんが山田製作所を表敬訪問してくださいました。
(知り合って2年以上になりますが初めてやったんですね)

単身、東京に乗り込み営業所の開設、展示会の出展、新規営業活動・・・
たった一人で、運営を切り盛り。

それだけではありません、東京墨田区では地元経営者達とネットワークを広げ交流を深いレベルでどんどん広げていかれます。

その中での、新事業(教育事業)の立ち上げは日本の中小企業経営を「私が支えていきたい!」という心意気が身体と言葉から湧き出ています!

まもなくアメリカはニューヨークに展示会出展も予定される活躍ぶり。

こんなことを書けば、男尊女卑と叱られるかも知れませんが、女性なのにすごいパワーです。

いや、女性だからきめ細かな計画で邁進されているのかも知れません。

「60歳までの人生設計はばっちり描けています!」とおっしゃっていました!

いい刺激をいただきました!

そのバイタリティーに負けないようにがんばります!

お土産のみたらし団子美味しくいただきました〜






yama1117 at 21:08|PermalinkComments(3)個人 

2010年11月21日

ふら〜と紅葉を探しに…



朝起きれば、あまりにもいい天気でした。

バイクに股がり、ふら〜と大阪の南東方面に…

大阪府唯一の村、千早赤坂村で小さなお寺の前を通りかけました。

大阪も紅葉の時季ですね〜
きれいな紅葉でした。

yama1117 at 16:35|PermalinkComments(0)個人 

2010年11月20日

ルーツ





愛媛県今治市米屋町
本籍地です。

yama1117 at 15:23|PermalinkComments(0)つぶやき 

2010年11月19日

人を生かす経営全国交流会二日目



ここが好きで、ここに生きる
〜地域の未来は、学びあい、育ちあいの中に〜

愛媛大学教育学部教授
山本 万喜雄氏


yama1117 at 11:45|PermalinkComments(0)経営の勉強会 | 中小企業家同友会

2010年11月18日

人を生かす経営全国交流会



yama1117 at 13:31|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 | 経営の勉強会

2010年11月17日

大阪リエンジニア研究会に新しい仲間が

DSC_0410

大阪リエンジニアリング研究会。

もう11年以上続いている、徹底した3Sをベースに生産革新を目指す中小企業5社で毎月勉強会です。

今月で139回を迎えました。

メンバーは変遷を重ねていますが、本日新しく参加された
山陽製紙株式会社さんにお邪魔しました。

日本で唯一クレープ紙を製造されている製紙会社です。
歴史も古い会社です。
ゆえに建屋も設備も古い古い・・・保全課の建屋で昭和14年製のボール盤を見つけたくらいです(笑)

徹底した3S・・・ヤリ甲斐がありますよ〜
ファイトが沸いてきました。

でも、それ以上に山陽製紙さんの若手リーダー達が燃えています!
そしてそれ以上に社長が燃えています!

変化が楽しみです。

一緒に徹底した3Sに取組む仲間達・・・
お互いにがんばっていきましょう!









yama1117 at 22:48|PermalinkComments(0)徹底した3S活動 

2010年11月16日

今日の見学者は、チリから〜

no title

no title

今日はチリから21名の方々見学に来てくれました。
チリで金型や機械部品等を製造する企業の経営者やマネージャーの皆さんです。

挨拶時にあの落盤事故救出の話題を持ちかけました。

救出された人たちのチームワーク、役割をひとりひとりがそれを果たしながらリーダーシップを発揮した一丸体制があの奇跡を生み出したのでしょうね。

これは日本のモノつくり企業の文化に通じるなっと、私はニュースを見ていました と挨拶しました。

さて、工場見学に入りました。
皆さん非常に熱心です。一生懸命社員の説明を通訳を通じて聴いてくれます。

今まで、20回近く海外の団体さんを受け入れましたが一番熱心で行儀が素晴らしいです。

皆さんの姿を見ていて、あの奇跡の救出劇を納得したしだいです。

「白線を踏まない」の説明も涙をうかべなが聴いてくださいました。

嬉しいですね〜!
とてもとても気持ちのいい見学会です。

チリに行きたくなりましたね〜


yama1117 at 14:01|PermalinkComments(0)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2010年11月15日

反省会



今日はYMS 会議です。
各委員会より討議事項、審議事項が提案されそれらを全員で討議審議していきます。

そして、最後の一時間はグループ討論会です。

今日はそのグループ討論会は、全体討論会に変更して、先週末に出荷した大型物件の見積もりから出荷までの全工程について反省会をしました。

見積り工数の見込みが大幅に甘かったこと。
協力企業さんへの手配がスムーズに出来ていなかったこと。
二度手間な組み付けだったこと。
もう少し気をつけて施工すれば仕上げ行程の費用が低減出来たこと。
購入部品を探していたこと。
等など…

色んな意見を出しあいました。

要は、効率を優先させなければいけないのに能率を優先させてしまった…

ここなんです。

物の3Sは簡単なんです。そりゃ〜11年も徹底した3Sをしてるんですから。

でも、仕事を進める(作業中の3S )はまだまだですね〜
奥が深いんです。。。。




yama1117 at 22:08|PermalinkComments(0)社員と会社 

2010年11月14日

市民文化講座



今日は大阪府大東市立中央図書館主催の文化講演会(市民講座)の講師で登檀してきました。

参加者は大半がシニアの方々です。

テーマは『地域で輝く中小企業〜不況を生き抜く町工場の挑戦』

内容は、やはり【中小企業における労使の見解】です。

この11年間で気づいた、「社員と共に…育つ」きっかけになった出来事を事例を紹介しながら語ります。

一緒に涙を流しながら聴いてくださいました。

中小企業の存在意義、役割を少しは理解してくださったと感じます。

市民の方々と企業家が一緒にこの大東市を教育の観点から考えていきたいものです。




yama1117 at 19:11|PermalinkComments(2)大東市 | 地域

2010年11月13日

不安感と危機感

大阪府中小企業家同友会 東ブロックの
経営指針確立成文化セミナー 半日フォローアップセミナー
に参加してきました。

私は、経営方針コースを修了し、次に経営計画コースを受講される
皆さんに対して、経営理念コースを振り返るリーダー役として
参加しました。

皆さんしっかりと社内で、成文化した経営理念を説明されていますね。
たいしたもんです!

さて、
私の出番が終わり、方針コースの振り返りで、リーダーが話されます。
不安感と危機感についてです。

不安感=漠然としたもの
危機感=直面した課題

不安感=問題(何をしていいかわからん)
危機感=課題(打つ手を把握している)

ここで、問題なのが・・・
この危機感を社員全員で『共有』することの重要性です。

好ましい企業風土をつくるためにはまず取組む大切な入口です。

    同一の危機感 → 共通の価値観 → 自身と信頼
                        
          ↑                  ↓
                        
          高い欲求水準 ← 感謝の気持ち

このスパイラルを継続的に発展させながら回す。
企業変革の入り口ですね。

ブレーンストーミングの手法を用いて、社員全員で意見を出し合う

ブレーンストーミングには色々な副産物もあります。

様々な意見、網羅性、よい雰囲気、リーダー役が自然と出てくる

そして、

意見の共有感=不安感を危機感に変化させる!

ここが一番重要なことなのでしょう・・・


いい半日フォローアップセミナーでした。既に実行している事でも
多くの気付きをいただきました。

世話役側が一番勉強になるセミナーですね。



yama1117 at 23:52|PermalinkComments(0)経営の勉強会 

2010年11月12日

日産大山会事業主セミナー

DSC_0362


箱根湯本の大きな旅館に来ています。

日産自動車関係の協力企業様向けのセミナーで90分の講演です。

先程終了しました。
皆さん熱心に聞いてくださりありがとうございます。

まだ汗がひきませんが、これから懇親会。
浴衣に着替えて皆さんとのんびり懇親を深めます〜

日産自動車の偉い方もみえられています。
挨拶で日産自動車の業績はすごく調子がいいらしいです。


yama1117 at 17:42|PermalinkComments(0)経営の勉強会 | 徹底した3S活動

2010年11月11日

テレビ朝日からの取材です。

DSC_0340

DSC_0351

今日は、東京から
テレビ朝日 「やじうまテレビ!〜マルごと生活情報局〜」
が取材に来て下さいました。

9:00〜15:00までみっちりと撮影されていかれました。

放送内容は、先日の「ワールドビジネスサテライト」と同じ
様に、「断捨離」片付け術みたいなテーマで、コーナーが
設けられ、製造現場として少しだけ紹介される形です。

放送日は、11/13(土)AM6:30〜8:00
多分7:00過ぎくらいにそのコーナーがあるらしいです。

でも、残念ながら関東ローカルの放送らしく、関西では見ることが
出来ません。。。。(涙)

そういえば、私は明日から土曜日の朝まで箱根に出張です。
もしかしたら見れるかも!

関東地域の皆さん、よろしければ見て下さい〜


さて、取材に来たクルーでレポーターは、新人アナウンサーでした。
お名前は、「寺川 俊平」さん

チェックです。テレビ朝日のアナウンサーです。
今後全国ネットの番組も出てくるでしょう!

そしてメジャーに〜全国の人気アナウンサーになる可能性は大と
感じます・・・・

その時は、大阪で、
「あぁ〜、テレビ朝日の寺川俊平アナウンサーな・・・
俺が育てったってん!新人のときな〜山田製作所に取材に来てん〜
そん時、アドバイスをしたったからな〜〜〜」
って、私は大きな声でみんなに言うてるでしょうね(笑)

そない言うてもOKって、寺川アナウンサーから了解得てますから(笑)

大きく羽ばたくアナウンサーになってほしいですね!
応援してますね!







yama1117 at 22:35|PermalinkComments(0)マスコミ関係 

2010年11月10日

今日の見学社

DSC_0329

DSC_0327

今日は、神戸商工会議所から

「徹底した3S活動の現場から学ぶ」視察会の皆さん、

16社21名さまが見学に来て下さいました。

参加企業の名簿を見ますと、衣料品販売、パソコン開発販売、士業、
美容エステ、お酒メーカーなど、モノつくりにあまり関係ない方々です。

しかし、熱心に見学していただきました。
ご質問も本質に迫った嬉しいご質問をいただけます。
嬉しいですね!

社員が活き活きとして働く、そして胸を張って自分の会社を説明する・・・

神戸と大阪で切磋琢磨していきたいですね〜

ありがとうございました。


追伸
明日は、テレビ朝日が取材に来られます。































yama1117 at 23:37|PermalinkComments(0)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2010年11月09日

仲間になってもらいたいな〜

今日、先日山田製作所に見学に来られた

社長を訪ねてきました。

とても元気がある経営者です。

年は私より五つ六つほど若いかな?

先月見学に来られてから社内にルールを整備して

毎日数十分製造ラインを止めて改善活動をされているようです。

「今日社員さんと効果の確認会議を開催するんです〜」って

笑顔で教えてくれました。

でも、こうもおっしゃいます。

「今まで手法ばかりを学んで社内に取り入れてきた、だから

毎回、頓挫してしまったんですね・・・」

目的と目標をしっか定義されていかれています。

何をやった・・・ではなく、なぜそうするのか・・・

が、大切なんですね。

そして、学びには実践が必要=「学要実践」ですね!

元気をいただいた訪問活動でした。

是非とも、中小企業家同友会一緒に学びあいたいものです!

yama1117 at 18:43|PermalinkComments(0)経営の勉強会 

2010年11月08日

今じゃなく前を見据えて

11月に入ってから、いや10月も半ばを過ぎたあたりから、
来年度の話や予定がチョコチョコと入ってきます。

山田製作所も1月末決算です。経営指針の総括そして見直しの
そして新に策定する準備に入る時期も考えないといけません。

昔から、今年を振り返るより新しい年を色々想像することのほうが
好きです。

社内だけではなく、社外活動での組織運営や自分自身のことなど
色々と相談し話し合っていく場面も増えてきます。

後ろ向きの話ではなく、「将来どないするねん!」っていう話は
楽しいものです。




yama1117 at 23:30|PermalinkComments(0)つぶやき 

2010年11月07日

ご機嫌にシャウト!





恒例になりました、高校時代のバンド仲間との宴会です。

今日は、お昼からスタートです。

メンバーが大枚をはたいて電子ドラムを買ったので、
今日はエレクトリックで演奏です(笑)

大東高校の7期生ご機嫌な仲間です。

しかし、声が出ませんね〜。高音がきびしい〜
でも、みんなでシャウトすれば30年目に逆戻り!

ご機嫌な時間です。


yama1117 at 20:55|PermalinkComments(0)個人 

2010年11月06日

社内が見えるホームページ

今日は、経営会議です。

経営指針による、経営計画(行動プラン)の進捗状況を
報告し合う会議です。

10項目以上ある目標チャレンジ項目の中に、会社の
ホームページをブラッシュアップしていく計画があります。

当社のホームページはよくお褒めの言葉をいただきます。

社内の全員の顔が見えるホームページです。

ホームページを通じての引き合いも多くいただきます。
また、見学のお問い合わせも多くいただきます。

やはり山田製作所にお声をかけていただく入口はホームページに
なっているのは間違いありません。

今後も社内が見渡せる内容になるよう皆で考えてつくり上げて
いきたいものです。

山田製作所のホームページ
http://www.yamada-ss.co.jp/


yama1117 at 20:53|PermalinkComments(0)社員と会社 

2010年11月05日

今日の見学社





今日は、
エバオン株式会社さん
泉陽興業株式会社さん
2社22名が見学に来てくださいました。

エバオンさんは、世界からベアリング注文が入る有名な商社。

泉陽興業さんは、観覧車やジェットコースターのメーカーとして有名です。

偶然にも取引関係のある両社が一緒に見学会です。

もの作りの観点で、徹底した3Sを説明させていただきました。

こちらもたのしい見学会です。


yama1117 at 23:07|PermalinkComments(0)今日の見学社 

2010年11月04日

銀行取引先の総会



夕刻より取引銀行の会の総会でした。
800名の企業経営者が集まっています。

集う方たちとお話をしていて感じるのは、明るい印象を受けます。

まだまだ厳しい経営環境ですが、そのなかでも一山越えた手応えを感じているのだと思います。

このように、前向いていくことが大切なんでしょうね。

地域に根差した運動をしていくことを宣言する金融機関と、地域に根ざして頑張る中小企業がタッグを組んでいくことが大切です。

地域が元気になるということは、企業も元気になるということですね!


yama1117 at 23:52|PermalinkComments(0)お客様 

2010年11月03日

プチ休日出勤



社員二人と専務と私の四人んでお昼まで出勤でした。

製造グループリーダー

営業技術のリーダー
の二人が、担当する物件の立ち会い準備の
ために…

頼もしい両リーダーです。


yama1117 at 18:35|PermalinkComments(0)社員と会社 

2010年11月02日

地域産業と条例

主催:大東市 市民生活部 産業労働課
共催:大東市産業振興市民会議

で、大東市産業振興シンポジュームが開催されました。

内容は、
・市長挨拶 岡本 日出士市長
・記念講演「未来を切り拓く中小企業」近畿経済産業局 中小企業課長
       山本 陽一氏
・質疑応答
・シンポジューム テーマ 「地域産業振興と条例」
 コーディネーター:大阪産業大学教授 津田 盛之氏
 パネリスト:(株)山田製作所 代表取締役 山田 茂
        野崎参道商店街振興組合 理事長 吉村 悦子氏
        大東市 産業労働課 課長 澤田 芳彦氏
・会場発言
・コーディネーター

会場には、60名ほどの中小企業経営者が集まりました。

私もパネラーとして、大東市に地域産業振興基本条例を制定する
意義や、市民会議で論議された中小企業の役割、存在意義、
企業市民としての責任など語らせていただきました。

大成功で閉会できたと思います。

議会提案ではなく、行政主導ではなく、市民から湧き上がって
制定に向けて論議されている大東市地域産業振興基本条例
日本の各自治体が注目しています。

今後も制定に向けて、そして制定後に向けて活発な論議を重ねて
いかねばなりません。

市民会議のメンバーとして更なる努力をしていきます。

PS
大阪府中小企業家同友会 大東支部会員はじめ多くの皆さんが
応援に駆けつけてくれました。
行政側も大いに感謝され喜ばれていました。     



yama1117 at 23:41|PermalinkComments(0)地域 | 産官学連携

2010年11月01日

大東商工会議所臨時議員総会



大東商工会議所臨時議員総会です。

数年前まで議員として登録していましたが、この臨時総会から議員に戻りました。

もちろん、いち会員として商工会議所会員は続けていました。

先日、副会頭と事務局長が訪ねて来られ、議員へ再度就任をお願いされました。

やはり運営側に入らないと…ですね〜

同友会の発展のためにも商工会議所議員も頑張っていきます。


yama1117 at 16:12|PermalinkComments(0)地域 | 大東市