2010年10月

2010年10月31日

10月もお疲れさまでした。




10月も終わりました。

写真は、給料明細がみんなに手渡せれているところです。

山田製作所では、若手社員が交代で給料明細を手渡すことを担ってくれています。

もちろん私も一緒に並んで手渡しでもらいます。

今回は、今年入社の本山さんです。

仕事の面白さを感じていることなどのコメントがありました。

さぁ!今年もあと2ヶ月。
頑張っていこう!

yama1117 at 20:46|PermalinkComments(0)社員と会社 

2010年10月30日

地域清掃活動

DSC_0255














DSC_0262















恒例になりました、地域清掃活動です。

黒いユニフォームの軍団がトング(ゴミはさみ)とゴミ袋を持って・・・

地域の方がは、微笑んで見てくださっています。

地域との接点活動なんですね〜


yama1117 at 17:43|PermalinkComments(0)社員と会社 

2010年10月29日

今日の見学社





今日の見学社は、
株式会社永和電機さま
菱彩テクニカ株式会社さま
松山電機株式会社さま
株式会社甲南工業所さま
有限会社ヨシテックさま(広島)
株式会社船井総合研究所さま
東野 郁夫さま
以上18名が来て下さいました。

今日も、
「入社4年目の若い社員さんが、目的を通じてしっかりと説明される姿にびっくりした!」とご感想をいただいています。

嬉しいご感想です。



yama1117 at 23:55|PermalinkComments(0)今日の見学社 

2010年10月28日

社員は、ただ将来が見える会社を望んでいる。




大阪府中小企業家同友会 東大阪東支部の公開例会に参加してきました。

東大阪市のクリエーションコアに140名もの経営者が集まっています。

報告者は、
株式会社インターフォワードシステムズ 代表取締役 中本 久美さん

テーマは、
本当は逃げたかった。 でも指針書の向うに浮かぶのは、社員の顔・顔・顔・・・・
サブテーマに
〜苦悩の時期を経て、経営指針の全社的実践の成果は?!〜

今年の4月、夫から代表取締役を継承した・・・

それまでの5年間、専務として社内のコミュニケーションをしっかり担当してきた。社員のことをしっかり見てきた・・・

でも、振り返ると
それは全てつもりだった。
いい経営者として頑張ってきた。でもつもりだった・・・
上目目線の管理、管理、管理。

リーマンショックの影響で、初めての業績悪化!
社員の不満が爆発!団体交渉交渉まがいの説明会。

改めて、真の経営指針(経営理念、方針、計画)の実践とは?を見つめなおしたこの1年半。

5年前から、取組んできた事は間違いではなかったんですね・・・

社員は、ちゃんと経営者を見ていたんですね。
「もっとリーダーシップを発揮して下さい!」と・・・

社員と徹底的に話し合った。
5年後の理想像とは。あなたの理想像とは?ならば会社の5年後の姿は?

「社員の素朴な願い」
「この会社にいたら安心して生きていけるという安心感」

今年の新卒社員に理念を熱く語る先輩社員。
来春採用予定の学生達に、理念を熱く語る社員。

認め合う関係。育ちあう関係。

目の輝きを取り戻した社員が活き活きと働く。

そんな内容を赤裸々に語ってくれた報告でした。


その後のグループ討論も盛り上がったのはいうまでもありません。



yama1117 at 23:41|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 | 経営の勉強会

2010年10月27日

取り合い・・・

産業機械(設備投資)業界もやっと動き出してきた感があります。

経営環境が悪くなるのは少し遅れる業界です。

でも、立ち上がるのは一番遅くなるのもこの業界です。

少ない仕事に、多くの下請業者が群がり受注金額のダンピングが

ひどくなります。

仕事量が出てきた感があるのですが・・・

900万円で見積もりを出した物件。

当社の実績は、品質、納期、価格は1番の物件です。

しかし、2/3の価格で他社に負けました。

というか、辞退しました。

材料の価格は世間どこで買おうが一緒です。

当社はまだ安く仕入れているはずです。

その価格で利益は出るのですかね〜

出るわけがありません。

まだまだ厳しい状況です。

営業の社員は、必死に受注努力をしてくれています。

でも、その努力ではどうしようもない外部要因。

厳しいです。

まだまだ厳しいです。



yama1117 at 23:37|PermalinkComments(1)社員と会社 | つぶやき

2010年10月26日

ワクワクして経営してますか!



大阪府中小企業家同友会 大東支部10月例会です。

報告者は、有限会社イケダクラフト 専務 池田 治さん

7年前に脱サラをして、店舗什器などを製作する会社を
お父さんと、弟さん3人で立ち上げられた。

「お客さんの気持ちが分る工場をつくろう」をキーワードに
ワクワクしながら仕事をすすめていく。忙しい毎日。

しかし、リーマンショックはご多分にもれず池田さんの会社にも
影響を及ぼし仕事が無くなっていく。

7年間の気持ちの揺れ動きを語ってくれた、とてもいい報告でした。

ワクワクしながら仕事をする
仕事が無くなったとき同業の会社を回った。ほとんどの社長が
「このままやったらアカンなぁ〜」と愚痴るだけ・・・
リーダーである自分が覚悟を決める

最後に、
仕事を通じて喜びを分かち合える社員を増やしたい。
そして、大東市の商店街を活性化させる一翼を担いたいと・・・

本気のリーダーがここにまた一人誕生しました。
嬉しいですね!


yama1117 at 23:40|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 | 経営の勉強会

2010年10月25日

市民文化講演会

20101022185703707_0001来る、11/14(日)
大東市立中央図書館にて、
市民向けに講演させていただきます。

テーマは
「地域で輝く中小企業―不況を生き抜く
町工場の挑戦」

参加してくださるのは、高齢の方が中心の
市民です。

今年の初め、市民の方々が会社を見学に
来て下さいました。

見学される姿勢はとても熱心で、話をしっかりと聴いてくださりました。
受け入れ側の私達が反対に気付きをいただく感じでした。

11/14(日) 市民の皆さんと大いに交流を深めていきたいものです!


yama1117 at 18:30|PermalinkComments(0)大東市 | 地域

2010年10月24日

社員のための経営指針確立成文化セミナーを振り返って

土曜日、
社員のための経営指針確立成文化セミナーに参加していました。

山田製作所から2名のリーダーが参加、
そして私は、グループ長の立場で参加です。

私は、もう一人のグループ長と3社3名の社員さんたちと一日を
過ごしました。

本当におもしろいものです。

他社の幹部社員さんに対しては的確な質問や指摘が出来ます。
なぜ、自社なら出来無いのでしょうね(笑)


方針(3ヵ年)を策定する時に、なぜその方針にするのかを説明していただきます。

共通して言える事は、現状(現在)の視点から方針が出てくることです。

3週間前に、一泊二日であれほど、経営理念について、そして5年後の理想像(ビジョン)についてワクワクしながら語り合ったのに・・・

方針を考える時に、全てそのことが吹っ飛んでいるんですね・・・
現状の、目先の問題を解決するための手段になっています。

5年後の理想像を達成するために、この3年間はこの方向で行くぞ〜
ではないんですね・・・

でもこれは難しい事です。経営者向けの経営指針確立成文化セミナーでも同じ指摘を参加の経営者たちはバンバン受けています。

そういう私も完璧に出来ているのか?まったくの疑問です。

そんなこんなを、再確認できた1日でした。

社員さん同士が集まっての懇親会!盛り上がりましたね〜
大きな笑い声がいつまでも響いていました。

楽しい一日でした!

yama1117 at 22:27|PermalinkComments(2)社員と会社 | 中小企業家同友会

2010年10月23日

社員のための経営指針確立成文化セミナー

今月の2日3日の土日に一泊二日でスタートしたカリキュラムも後半戦です。

方針決定、3年後2年後1年後の目標設定、行動プランを練って書き込んでいきます。

なぜその方針にしたのか、それは理念に沿っているのか!と質問や指摘が返ってきます。

目標設定。
そして行動計画…
難しいですね!

みんながんばれ!




yama1117 at 14:54|PermalinkComments(0)社員と会社 | 中小企業家同友会

2010年10月22日

今日の見学社







今日は、見学会でした。

鹿児島から・・・(有)ヨシヤさま

北九州市から・・・岡野工事(株)さま

山口県から・・・(株)石田工業さま、日石工業(株)さま、(株)野村工電社さま

岡山県から・・・中川電機(株)さま

広島から・・・高陽電機(株)さま、日電工業(株)さま、中電プラント(株)さま

門真市から・・・(株)大陽工業所さま

大東市から・・・清水工業(株)さま

11社22名が見学に来て下さいました。

本当に遠くからしかも前泊で来てくださりありがとうございます。

精一杯、山田製作所の文化を見ていただいて感じてもらったことがあると自負しています。

今後もお互い切磋琢磨しあう関係でいたいですね!

ありがとうございました。

yama1117 at 19:33|PermalinkComments(0)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2010年10月21日

来年の手帳


本屋さんに立ち寄りました。

来年の手帳がもう並べてありました。

そういえば今年もあと2ヶ月なんですね〜

手帳を買って来年の予定を書き込むのはワクワクしますね。

今年の手帳も真っ黒に予定が入りました。
来年も毎日予定が書き込まれるようになりますように。

さぁ〜、来年の希望を抱きながら、新しい手帳に書き込んでいこう!

yama1117 at 21:08|PermalinkComments(0)つぶやき 

2010年10月20日

メイドインジャパン!

日産自動車グループの日産クリエイティブサービスさんから
講演依頼を受けています。

その打合せに一昨日ご来社いただきました。

弊社の工業見学もしていただきながら、講演内容の趣旨説明など
色々とお話を伺いました。

会員企業さんも同席されていました。
中小企業さんです。

やはり、リーマンショック以降の経営環境の話になります。
また、ここ数日懸念される円高の話も出てきます。

トヨタがカローラを海外生産に切り替える話題などから、
日本の空洞化が進む脅威を中小企業の立場から
ディスカッションしていました。

弱電メーカーは、メイドインジャパンの意識を捨て去った!
メイドインパナソニックやメイドインキャノンのように、
日本メーカと云う意識はない!

その意見に対して、自動車はまだまだメイドインジャパンの意識を
持っています。日産も生産は日本にこだわっていきたいとお話
されていました。

是非ともその意識を持ち続けてほしいものですね!
日本の基幹産業である自動車がどんどん海外生産になっていく
しかし、それを何とか日本に残していただきたい!

そんな話を、打合せが終わって駅までお送りする、トヨタのプリウスの
車内でも繰り広げていました(笑)




yama1117 at 21:08|PermalinkComments(0)つぶやき 

2010年10月19日

大阪リエンジニアリング研究会



11年以上続いている、徹底した3S活動の勉強会です。

約半年毎に当番が回って来て、今日がその研究会でした。

この11年間の約束は、「最高の状態と最高のデーターを用意して挑む」
です。

妥協はしません。どんなに忙しくても工場の床塗装をはじめ、ピカピカの状態をつくってこの研究会を迎えました。

この姿勢が、今の山田製作所の基本になっているのだと思います。

目の前の能率より、数年後の効率を優先する。

この姿勢に、社員が理解だけではなく、もっともだ!と納得する。
これが企業文化を作り上げていくのだと確信しています。



yama1117 at 23:20|PermalinkComments(2)徹底した3S活動 

2010年10月18日

いいお話し

ツイッターでフォローしてくださっている方が教えてくれました。


「おまえは素晴らしいんだから」

http://www.youtube.com/watch?v=G_BonPLOkdk



経営者として、リーダーとして大切な言葉です。

yama1117 at 21:25|PermalinkComments(2)いいお話し 

2010年10月17日

経営指針確立成文化セミナー2



二代目が先代の想いを熱く語っています。

創業者精神を振り返ることはとても大切です。

私も深く考えるいい機会です。



yama1117 at 13:31|PermalinkComments(0)経営の勉強会 | 中小企業家同友会

2010年10月16日

経営指針確立成文化セミナー1



毎度、大阪府中小企業家同友会の経営指針確立成文化セミナーの世話役です。

リーダー養成講座も兼ねています。
しっかりと次のリーダーを育てていきます。

さぁ〜
頭から湯気が出るくらい考えてもらいましょう!
もちろん私も一緒に頑張ります!


yama1117 at 15:36|PermalinkComments(0)経営の勉強会 | 中小企業家同友会

2010年10月15日

今日は大東市Day

no title

 

 

 

 

 

 


年に1回、中小企業家同友会と行政である大東市産業労働課との懇談会です。

産業施策について目先の課題ではなく、5年先10年先の大東市を描きながら提言をディスカッションします。
これは、行政から高く評価を頂いています。

施策を担っていくのは、私たち事業者なのです。
行政に何をしてもらうのかではなく、事業者側が主体性を持ってどう市制を担っていくか、それに対してどう行政がバックアップするのかが課題なのです。主体者は私たち事業者側です。それらを社内でも話し合い社員とともに地域を論議していかねばなりません。。。。

大東ブランドを立ち上げたいのもです。


no title














そして、夕方からは、大阪府中小企業家同友会大東支部の設立1周年記念行事でした。

大東市産業労働課の中村主幹に大東市の産業の歴史をプロジェクターを用いて講演していただきました。

明治時代から昭和47年の頃まで、鐘紡の大きな工場がありました。
(私も小学生でしたので少し覚えています)

戦時中は、松下電器産業(パナソニック)が飛行機、無線機を製造する会社があったのです。

そのような歴史を踏まえて、現在の大東市もモノつくり産業を中心に地域の雇用を守る製造業産業集積地として発展しています。

さて、その講演を受けてグループディスカッションです。
自社は私は、5年後10年後の大東市に向けて何をしていくのか・・・・

やはりここでも、主体者は私たちです。
企業も市民です。この大東市に生かされ事業を営んでいます。

私たちの自助努力が先にあり、そのあとに市民や学校や官が応援してくれるのです。

明日のに向かって、人を中心に社員を中心に仕事がある。
人を生かす経営とは何かを追及していくことが重要なキーになります。

54





yama1117 at 22:29|PermalinkComments(2)大東市 | 中小企業家同友会

2010年10月14日

助成金申請

今日は、一日中「キャリア形成促進助成金支給申請書」を作成していました。

新卒雇用した社員教育カリキュラム(山田製作所は6ヶ月間)を作成し

その訓練実施計画を厚生労働大臣に認定してもらいます。

そして、6ヶ月間、社外Off-JTと社内OJTを実施し、記録を残し

能力評価をします。

山田製作所の場合、1名あたり、¥1,000,000-余りの助成金が出るのです。


今年の4月から9月一杯がこの教育期間でした。

記録や報告書はあるのですが、申請書そのものがわからない。

「多分この数字をここに入れて・・・、あぁ〜めんどくさい!!」

の連続です(笑)

でも、い施策です。めんどくさいですけどこのような施策に挑戦して

少しずつ自社のレベルを上げていくことはとても有意義です。


頑張って作成します!

でも、やっぱり雇用・能力開発センターに「教えてください」って、行ってきます(汗)

yama1117 at 17:21|PermalinkComments(0)社員と会社 

2010年10月13日

忙しいっていいね〜



仕事があふれるくらいになっています。
1年半ぶりです。

暇や〜と悩んでいるより、忙しい忙しいと悩んでいる方が健康的です!(笑)

社内は活気ついています。

写真は三時間残業して片付けに入っているのに、後輩にOJT をしている場面です。

どのような時でも育ちあう社員達!
頼もしいものです。

yama1117 at 22:12|PermalinkComments(0)社員と会社 

2010年10月12日

今日の見学社

 

今週は、見学会から始まりました。

早朝から、
(株)グローバルクリーン 5名様(宮崎県から)
積水化学工業(株) 3名様
積水成型工業(株) 6名様
太陽マシナリー(株) 1名様
が、来てくださいました。

ご見学の動機では、
ISOを深めていく
安全を深めていく
挨拶や履物をそろえる心・・・

すべて、徹底した3Sの中にありますね!
御参考になったでしょうか?

ありがとございました!



yama1117 at 16:29|PermalinkComments(0)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2010年10月11日

法事で親戚大集合!



今日は、母の27回忌、祖父の17回忌、祖母の13回忌です。

4年ぶりに親戚の大集合です。
しかし、回を重ねる度に少しずつ人数が減ってきます。

でも、そんな中でも36名の親戚が集まってくれました。


和尚にんがお経のあとの説教で、「とても嬉しいお参りです」とおっしゃいました。

それは、こんなに多くの親族が集まり法事を法要することがここ最近少なくなっているとのこと。

縁をあえて切っていく家族や親戚が増えている。

せっかくの縁を大切にする大切さ。
今日の集まった親戚と接していてつくづく感じました。

仕事の関係でも一緒です。
多くの縁を大切にしていかねばなりません。

yama1117 at 20:48|PermalinkComments(0)家族 

2010年10月10日

大山ツーリング2

45昨日の天気から打って変って
いい天気です。

昨日は、雨のため大山を走ることが
できませんでしたが、

今日は計画通り砂丘を見学しています。



yama1117 at 23:51|PermalinkComments(0)個人 

2010年10月09日

大山ツーリング1

2010-10-09_17_11_06

 

 




毎度おなじみの経営者仲間9名
(単車8台+車1台)で鳥取県は大山へツーリングです。

宿泊先がいいです。
「せきがね倶楽部」貸し切り宿です。

オールナイトの宴会になるのかな(笑)

空は晴れて来ました。



yama1117 at 17:35|PermalinkComments(0)個人 

2010年10月08日

今日の見学社







今日は、兵庫県川西市から
株式会社大智鍛造所 27名様が見学にこられました。

社長を先頭に若手の精鋭たちが熱心に見学していただきました。

朝礼が、共に育ちあう雰囲気があふれている
と嬉しいご感想をいただきました。

ありがとうございます。



yama1117 at 16:39|PermalinkComments(0)今日の見学社 

2010年10月07日

ツイッター

昨日からTwitterデビューしました。
shigeru_yamadaです。
フォローしてくださいね〜

つぶやくのですが・・・
携帯電話からもつぶやくようにしたい・・・
写真も一緒に投稿したい・・・

携帯は最近買ったスマートフォンのエクスぺリア・・・
難しいね〜
もっと簡単に設定出来ればいいのに・・・

なんか時代にもてあそばれている気がしてきた・・・

でも、これも企業文化の発信ツールとして利用していかねば
なりません。
がんばろ・・・・

なんか「つぶやき」ぽいブログになってきた(笑)

yama1117 at 23:56|PermalinkComments(2)つぶやき 

2010年10月06日

夕日に映える生駒山



きれいな夕日に照らされる生駒山です。
会社の屋上から撮影しました。

屋上に上がったのは何年ぶりでしょうか?
数年前に手すりは錆びて腐り全て撤去してしまっています。

工場の建屋は40年経過しています。
もうそろそろ寿命に近づいています。

新建屋を立て替えたいものです。
今後10年間の大きな目標ですね!

朝日が上がり、夕日に染まる生駒山を眺められる屋上緑化の新建屋を必ず完成させたいものです。


yama1117 at 18:31|PermalinkComments(0)つぶやき | 社員と会社

2010年10月05日

共に育ち合う雰囲気は・・・

山田製作所には、共に育ち合う雰囲気が少しづつ根づいているのは
確かです。

社内の雰囲気や、教育(共育)の仕組みにもそれはあらわれている
事は自負しています。

先週末の土曜日曜に気付いたことがあります。
この二日間は、大阪同友会中央ブロック主催の「社員のための
経営指針セミナー」に、当社社員2名が参加していました。
もちろん私もです。

この二日間は、各社から幹部(幹部候補)社員が集まり、そしてその人数
と同じくらいの経営者が集まり集合研修です。

その様子は、まさしく共に育ち合おうっと一生懸命な姿です。
社員同士は協力し合い、経営者たちも他社の社員のいところを引き出す
事に力を注ぎます。

この雰囲気を体現(体験)した社員が会社に戻ってこの雰囲気を自然と
会社に振りまくのです。

参加した社員二人は、今までも同友会のこのような研修に参加しています。
毎回雰囲気は共に育ち合う雰囲気です。

このことに気付きました。
このような場面に社員を数多く出てもらうこと。
それらを多く体験してもらう事。

この経験が一番の社員教育なんだと・・・・

同友会のすごいところですね!
知らず知らずのうちに学んでいる。気付いている。。。。
嬉しいことです。


yama1117 at 00:06|PermalinkComments(0)社員と会社 

2010年10月04日

中同協企業連携推進連絡会



大阪市淀屋橋の阪南大学サテライトに、北は北海道、南は宮崎県から30名の企業経営者が集まっています。

かなりレベルの高い事例や話しが聴けます。
刺激をいただけます。


yama1117 at 15:21|PermalinkComments(0)産官学連携 | 中小企業家同友会

2010年10月03日

社員のための経営指針セミナー2





休憩時間のひととき。

自社の分析、3年後の市場予測が終わりました。
今からSWOT分析していきます!

頑張っていこう!

yama1117 at 12:41|PermalinkComments(0)社員と会社 | 中小企業家同友会

2010年10月02日

社員のための経営指針セミナー





いつもは、経営者が受講する経営指針確立成文化セミナーですが、今日は社員のための経営指針セミナーです。

11社から18名の社員さんが参加しています。

山田製作所からも、鈴木・樋口 両係長が参加で頑張ってくれています。



yama1117 at 13:41|PermalinkComments(0)社員と会社 | 中小企業家同友会

2010年10月01日

経営者フォーラム報告リハーサル

mailaaa
今日は、11月26日に開催されます
全大阪経営者フォーラム 第2分科会の
公開リハーサルでした。

報告者は、この10年間、自社の経営指針書と決算書を
持ちより、実践状況報告と指摘をし合う「零の会」の
6人の経営者グループです。

私もこのメンバーです。
パネルディスカッションのコーディネーターをさせていただきます。

さて、公開リハーサルの結果ですが・・・
聴いていただいた方々からは、「よく理解できた」等
評価をいただいたのですが・・・
でも、総花的な内容だということは自分自身も感じます。

理由は、社員の姿があまり見えてこないのです。

社員の成長、社員同士の育ち合いの姿が見えてこなかった
のが大きな反省です。

もう一度打ち合わせの必要がありますね!
準備不足の反省です!

yama1117 at 23:28|PermalinkComments(0)経営の勉強会 | 中小企業家同友会