2010年09月

2010年09月30日

商店街復興のために

今日は大東市産業振興市民会議に参加していました。

議題は、地域産業振興基本条例制定に向けての確認などです。

そのディスカッションの中で、商店街がどんどんすられていく
懸念が出ました。

確かに、大東市は工業が中心の町です。モノつくりの関しての施策は
行政も事業所側も一緒になて産業を振興していこう!という機運は
高まってきました。

しかし、商業に関しては衰退を歩んでいるのかもしれません。

まもなく、市の中心部にある大型店舗の改装が終了し、百貨店が
オープンします。
表面上は、活気あるように見えます。

でも、地元の商店街は・・・
やはりシャッター通りになっています。

では、どうするのか?

商店主さんらの主体性がキーとなるのですが・・・

しかし、問題が。

空き店舗に賃貸料を払って営業している商店主さんたちは、
何とか商店街をにぎやかにしていきたいと頑張っているのですが、

でも、昔からいらっしゃる商店主さん達は高齢化しそして後継者も
いない。
では、お店を貸せばいいのでは?と思うが、商店と住居が一緒です。

「ここで静かに暮らしていたい・・・わざわざ、1階を他人に貸さなくても・・・」

ってなっているのですね。

全国の商店街がこの問題にぶち当たっているのだと思います。

商店街というひとつの街です。
やはり、都市開発の視点でもう一度考えていく必要があるのだと
感じました。



yama1117 at 23:49|PermalinkComments(0)大東市 | 地域

2010年09月29日

10年後のビジョン無い中小企業に…



大学生の就職活動の現状をテレビで取り上げていたらしいです。

来年卒業予定の大学生の40%がまだ就職先が決まっていないらしいです。実際の数字はもっと悪い数字のはずです。

大企業を志望する学生の数に対して、求人する大企業の数は、0.8社だそうです。

しかし、中小企業も求人しています。でも学生は中小企業に就職活動を
なかなか向けません。
1名の学生に対して、4社が求人をしている計算になるのに・・・


テレビで、学生へのインタビューがあったとの事です。

何故、中小企業にも目を向けないのですか という問いに・・・

「10年後がわからない中小企業で働きたいとは思わない・・・」

悔しいコメントです。

中小零細企業はそのように見られているのです。

経営指針書(経営理念・方針・計画)の必要性を心の底から感じる
コメントですね!

社員と一緒にビジョンを描いて、それに向かうための方針と計画を皆で策定する大切さを確信します。
もちろん、成果も必要です。

10年後は大学生のすべてが、まず地元の優秀な中小企業に入社したいと考えるような世にしていかねばなりませんね。

ゆえに、山田製作所も頑張っていかねばなりません!







yama1117 at 22:56|PermalinkComments(4)経営の勉強会 

2010年09月28日

中小企業家同友会全国協議会 経営労働委員会

no title今日は東京です。

全国から、経営指針成文化運動に関わる
役員が60名集まり、労使見解の精神に
基づいた経営理念、経営方針、経営計画
を成文化し実践していくことを役員として
どう運営していくかの学びと情報交換です。

いい刺激を頂けます。

yama1117 at 21:46|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 

2010年09月27日

今日の見学社

     

今日は、中小企業のための普通科高校生就職促進事業の
普通科高校生就職促進事業共同企業体事務局から
40名の皆様が見学に来られました。



40名という大所帯ですので、8:30に大阪上本町の出発点
から、私も観光バスに乗り込みました。

まず、観光バス会社を運営されている「商都交通株式会社」さん
を見学です。バスガイドさんを育成するために毎年高校生を
採用されています。立派なマンション(ガイドさんの寮)が印象
的でした。



そして、山田製作所へ向かいます。
向かう途中に会社の概要を説明させていただきました。

そして、見学が終了して次の見学先の市内まで再度バスに
乗り込み徹底した3Sで人を育てる深い中身を説明
させていただきました。


普通科高校生(特に女生徒)の就職がなかなか決まらない
情勢です。
厳しい経営環境です。

本日来られた皆さんは、日頃は企業を必死に訪問さています。
一件でも多くの就職が決まる事に努力をされています。

中小企業側の私達もがんばっていかなくてはなりません。



yama1117 at 13:37|PermalinkComments(1)今日の見学社 | 社員と会社

2010年09月26日

札幌で講演8



新千歳空港です。
セキュリティチェック口がすごい混雑しています。

スムーズにチェック出来るように、パソコンとペットボトル以外はすべてカバンの中に入れてくださいとのこと!
多くの人が北海道を訪れています。

いい週末でした。
北海道の皆さんと学びあえました!

この学びを、明日からのパワーに代えて頑張ります!
ありがとうございました!


yama1117 at 14:40|PermalinkComments(0)経営の勉強会 

札幌で講演7



お昼のすすきのをぶらぶら…

昨晩に来ればよかったのですが、真面目に寝ました(笑)
ほんとです!

昼食は、やっぱりラーメンでしょう!
ベタな選択ですが、ラーメン横丁へ…

横丁に入ろうとしたら、30名ほどの団体客がぞろぞろと先に
入って行きます。
中国人観光客です。

瞬く間にすべての店が満員状態になりました。
まぁ、是非とも母国のラーメンと札幌ラーメンの違いを味わってください…



横丁の前にあったお店に…
特製味噌ラーメンをいただきました。

美味しいやん!



yama1117 at 13:42|PermalinkComments(0)経営の勉強会 | 個人

札幌で講演6



時計台です。

はじめて観た時にガッカリする観光ポイントの代表のように
云われています(笑)。

今まで、観光バスの車窓から二回見たことがありますが、
しかし目の前に立つと立派な建物です。
そして、入館料200円を払って中に入ると更にいいものです。

クラーク博士の札幌農学校 (現在の北海道大学)の演武場(体育館)だったんですね。

見学途中にちょうど11時を向かえました。
説明ボランティアのおじさんが2階にあがって!と案内します。
11時の鐘が鳴るとのこと。
柱に手を当てていると機械時計が鐘打つ振動が伝わってきました。

今でも2階は講演やコーラスの演奏会などがおこなわれる現役の部屋です。
札幌の市民に慕われている時計台です。

yama1117 at 11:03|PermalinkComments(0)経営の勉強会 | 個人

札幌で講演5



帰阪する飛行機の時間まで、札幌を散策しています。

写真は、赤レンガ(旧北海道庁庁舎)です。
建物の中も見学できて、北海道の歴史を勉強できます。

北方領土問題も取り上げた部屋がありました。

この赤レンガを見学していた観光客のほとんどが中国からの観光客で
した。
彼らは、この領土問題を今どうとらえているのでしょう?


yama1117 at 10:23|PermalinkComments(0)経営の勉強会 | 個人

2010年09月25日

札幌で講演4



講義も終わり、札幌の街へ連れてくれました。




ホッケもでかいです!




ラーメンサラダ、なかなかやるやん!



yama1117 at 21:38|PermalinkComments(0)経営の勉強会 | 個人

札幌で講演3




ここ3年間、中小企業大学校での、ご自分の講義に
ゲスト講師として呼んでいただくビジネス・コアコンサルティングの
坂本 篤彦先生が午前中話し、午後からは私の出番です!

熱く語ってきます!


yama1117 at 12:30|PermalinkComments(0)経営の勉強会 | 個人

札幌で講演2



札幌に到着しました。
気温は15℃

薄手のコートのをタンスから出していたのに
忘れて来ちゃいました。

寒い・・・・

yama1117 at 11:34|PermalinkComments(0)経営の勉強会 | 個人

札幌で講演1




今日は、中小企業大学校旭川校主催の
「経営トップ札幌ビジネス塾」で、
「経営計画が人を変え、会社を変える」のテーマで
13:30から16:30までゲスト講演してきます。

朝、関空に向け6:00に車で家を出たら、
大阪港を綺麗な虹が出ていました。

さぁ!頑張って山田製作所を熱く語ってきます!!!!

続きを読む

yama1117 at 07:30|PermalinkComments(0)経営の勉強会 | 個人

2010年09月24日

動けば動くほど見えてくる経営課題


同友会 大東支部9月例会です。

報告者は、西一工務店の代表取締役 垰本さん。

血縁関係のない社員が、三代目社長になり、社員と共にいい会社にしていこうともがく現在を報告していただきました。

しかし、代表になった頃、今まで自分が担当していた仕事を社員が引き継ぎます…
そこで度重なるクレームや事故…。

「俺のいう通りにしといたらええねん!」
これが口癖になっていた。

幹部社員の時に社員の主体性を大事にしていたはずなのに…

会社は誰のためにあるのか!

必死にそれを自分に問い続ける経営者像を問題提起するいい例会でした。


yama1117 at 23:24|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 | 経営の勉強会

2010年09月23日

お彼岸のお墓参り



お墓参りです。
車で30分足らずの処にあるのに、お盆はお参りしてませんでした。

偶然、親父(会長)と一緒になりました。

家内安全と社内安全をお願いしました。


yama1117 at 13:57|PermalinkComments(0)家族 

2010年09月22日

137回大阪リエンジニア研究会



山口県下関から帰って、
直行で、大阪リエンジニア研究会に直行です。

今月の当番会社は、枚岡合金工具さんです。

もう11年続いている現場改善勉強会。

徹底した3Sを通じて生産革新に挑んでいます。


yama1117 at 13:47|PermalinkComments(0)徹底した3S活動 

2010年09月21日

下関支部



とても活性化した支部です。

報告に来た私が色々と刺激をいただきました。

170名の会勢で、約30名の支部幹事がいるとのこと。
そして毎月の幹事会には25名くらいの参加がありとても盛り上がっています。

会員の年齢も若く次期幹部候補がいっぱいいています。

学びの意識レベルも高く、学び会う雰囲気が伝わります。

また、素晴らしい経営者仲間が増えました。

本当に嬉しいことです。


yama1117 at 23:22|PermalinkComments(2)中小企業家同友会 

下関




夕焼けの関門海峡。

さぁ!
熱く支部つくりと条例つくりを語ります。


yama1117 at 19:46|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 

今日は下関です



山口県中小企業家同友会下関支部の
9月例会報告者として来ています。

しかし、暑いですねー


yama1117 at 17:33|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 

2010年09月20日

敬老の日は田舎で…


三重にある嫁の実家に家族全員で来ています。

孫の顔に、おじいちゃん、おばあちゃんも喜んでくれています。

家の周りは田んぼなのです。
この時期に来ると、あぜみちには彼岸花の赤色が鮮やかなのですが今年はまったく見当たりません。
猛暑の夏の影響なのでしょうか…

収穫したお米も品質はいまいちらしいです。


yama1117 at 14:33|PermalinkComments(0)家族 

2010年09月19日

蕎麦ツーリング

神鍋まで、蕎麦をいただきに、いつもの経営者仲間とツーリングです。

いい天気です。

yama1117 at 18:53|PermalinkComments(0)個人 

2010年09月18日

落語とベルギービールそして焼鳥

24桂 雀々さんの独演会に出かけました。

本当はお笑い好きの二女と行く予定だったのですが、三女がNEWSのコンサートに行く付きそうに・・・

そりゃ〜落語よりジャニーズのほうがええわな・・・

そこで、久々に嫁さんと二人で梅田はサンケイブリーゼに出かけました。

雀々さん、大笑いです!

さすが枝雀さんのお弟子さんですね!懐かしい口ぶりが出てきます。


独演会終了後、二女の修学旅行(グアム)用に、ヨドバシカメラのB2の両替店に寄って・・・

ここまで来たら、
焼鳥「なかい」に行かなくては!

美味しい焼鳥とベルギービールをいただいてきました。
19

yama1117 at 22:13|PermalinkComments(2)個人 

2010年09月17日

同友会 新入社員集合研修 修了式



チコちゃん、
4月からの研修、お疲れさまでした。

yama1117 at 21:00|PermalinkComments(0)社員と会社 

今日の見学社

CIMG6000今日は、
株式会社資生堂 大阪工場14名さま
株式会社HCI4名さま
中国ベンド株式会社5名さま
が見学に来て下さいました。



CIMG5999質問タイムの時に、嬉しい質問をいただきました。

「工業案内をしてくれた社員さんが云うことは、今説明してくれた社長の内容とまったく一緒です。そして想いもまったく一緒です。それはなぜなのか?どのように社長の想いを浸透させているのですか?」

嬉しい質問ですね!
本当に嬉しいです。山田製作所に来ていただいて一番見ていただきたいところをしっかりと見てくださっています。

さて、なぜ全員の想いは一緒なのでしょう?
答えは?

山田製作所に来てくだされば見えてきます!!!!


yama1117 at 08:53|PermalinkComments(0)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2010年09月16日

インターン最終日

17インターンシップの2週間が今日で修了しました。

2週間の総括を二人に述べさせていただきました。



16「2週間お疲れ様でした。今二人が感謝の気

持ちを話してくれたことを、反対に山田製作

所からも二人に感謝の言葉を送ります。



山田製作所にとって、今回がはじめてのインターンシップ受け入れでした。今まで申込をするが来てもらえるチャンスがなかったです。

この2週間で、山田製作所の社員も私もしっかり育つ事ができました。それは『共育』です。

初日に経営理念の話をしましたね・・・。『文化型企業』の説明に、共育の力がある会社を追求することだと説明しました。

世間で“社員教育が素晴らしい会社”といいますが、真の素晴らしさとはなんでしょうか!

それは、育ちあう雰囲気があることです。「育ちたい!」と思う人の横にはサポートしてくれる人がいっぱいいている会社です。

この2週間で、山田製作所の社員達が、しっかりとそしてさりげなくサポートしていましたね!

日替りで担当する社員は、仕事を後に回してでもサポートしていました。

この2週間で、彼ら彼女らは、色々なことに気付きそして学んでいったのは間違いありません。

文化型企業を目指す!そのひとつの条件である『共育の雰囲気』をしっかり感じました。
これは大きな収穫です。

これから就活が本格化しますね。
是非とも、共育の雰囲気がある企業にめぐり合って下さい。

そして社会出るとき、また出てからもこの2週間を思い出して下さい。

本当にありがとう。
またいつでも遊びに来て下さいね。。。。



yama1117 at 16:59|PermalinkComments(0)社員と会社 

2010年09月15日

四国中央市に来ています。

愛媛県四国中央市の製紙会社、服部製紙株式会社さんにお邪魔しています。

トイレットペーパーはじめフェイスシートなどメディカル製品メーカーです。

社員数140名の皆さんがいらっしゃいます。

15時に到着してすぐに工場ウォッチングをさせていただきました。

さすが、愛媛同友会代表理事の会社です。

しかし、見ていくと、ルールが見えないのがわかってきます。

掃除はできているけれど、清掃はまだまだ出来ていない状態です。

それから、17:30〜19:15まで、徹底した3sについて講演させていただきます。

40名くらいの人数が集まってくださいました。
さすがです!しっかりメモを取りながら聞いておられます.

楽しみですね!

全員の力で「あるべき姿」を決めて頑張る姿が想像できます。

お互い頑張っていきましょうね〜!






yama1117 at 22:00|PermalinkComments(2)徹底した3S活動 

2010年09月14日

朝食懇談会

no title
今朝、取引銀行主催の朝食懇談会に参加していました。

8:00から始まり、朝食をいただきながら同じテーブルの方々と懇談です。

そして8:30からメインの講演会。

今日は、失楽園でおなじみの、作家 渡辺淳一さんです。

元お医者さんの立場で、身体についてお話してくれます。

大切なことは、「知的な鈍感」でないとダメだということです。
クヨクヨするな!ということです。

でも、ただの鈍感ではダメです。
しなければならない事をすべておこなってから鈍感にしてろ!です。

経営者にとって一番大切なことなのかも知れませんね・・・


追伸
講演がまもなく終わろうとしている頃、
渡辺さんのマイクの持つ手がだんだんと下がってきます。
会場は「どうした???」

その途端、斜め後ろ向きにバッタン!と倒れられました。
慌ててスタッフ達が抱きおこしました・・・

すぐに元気な声で挨拶をして降壇されましたが、大丈夫かな?



yama1117 at 15:43|PermalinkComments(0)経営の勉強会 

2010年09月13日

生涯勉強し続ける大切さ

昨日、福岡県小倉から帰る新幹線での
話しです。

3人シートの通路側の席を取りました。
横にはすでに博多から乗車している、
年の頃なら70歳くらいのご夫婦が座られて
います。

ご主人は、透明の書類ケースから20枚
ほどの紙を色々と読み込んでおられます。

何を一生懸命に読まれているのか覗き
込むと、それは日本書紀や古事記の
文献を解説するものや、その時代の天皇
系譜です。

そして、新聞記事の切り抜き。
奈良飛鳥で判明した中大兄皇子の母、斉明天皇の
墓の記事です。

その資料を二時間半ずーっと眺めておられます。

たぶん、現地までも行かれるのでしょうね。

もしかしたら、学校の先生だったのかな?
今は、引退されて大好きな専門を勉強されているのかな?

新聞は長崎新聞でした。
長崎からご夫婦で、奈良まで・・・

生涯勉強なんですね〜!

自分は、何をテーマに勉強していきましょう?

とても、ほほえましくそして力強さも感じた風景でした。



yama1117 at 21:59|PermalinkComments(2)つぶやき 

2010年09月12日

難しいスマートフォン

エクスぺリアを買いました。
難しいぞ!



yama1117 at 23:49|PermalinkComments(2)つぶやき 

2010年09月11日

北九州地区 役員研修会

 
福岡県は北九州市に来ています。
 
10時〜18時までの研修会
講師役でまた、熱く語っています
(笑)
 
 



yama1117 at 13:16|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 

2010年09月10日

よく頑張りました!

P11200983日間の職業体験が終了し、
中学生4人は元気に帰っていきました。

初日は声も出ない感じでしたが、
最後は、元気な挨拶と笑顔でした。

修了式で修了証を手渡しました。

時々鉄工所のおっちゃんやお兄ちゃん、お姉ちゃんのことを
思い出してくれたら嬉しいです。

そしてどこかで会ったら声をかけて下さいね〜

ありがと。。。。

yama1117 at 16:27|PermalinkComments(0)社員と会社 | 地域

さぁ〜、クライマックス

 

中学生4人の職業体験も今日が最終日です。

昨日から、切断→穴あけ→タップ→曲げ と終えた

材料を溶接していく工程です。

良いモノができるかな?

溶接は、一番おもしろいね!

モノつくりにどんどん興味を持って下さいね!


追伸

昨日から現場研修をかねて、今年新卒の本山さんも

参加です。

めちゃくちゃ溶接がうまい!って指導担当の清水君が

褒めていました!

yama1117 at 10:45|PermalinkComments(0)社員と会社