2010年08月

2010年08月31日

夏休み

 

入道雲が生駒山の上空で広がっています。

今年は暑い夏でした。

まだ、この暑さは続くようですが・・・

今週から小学生達が登校しています。

夏休みは楽しんだかな?

今朝 登校していく姿は、気だるそうでした(笑)

精一杯遊んだ証拠かも知れませんね。


今日、知人のお母さんの告別式でした。

85歳。

昭和の時代と平成の時代を精一杯生きられた

と感じます。

合掌

yama1117 at 20:28|PermalinkComments(0)つぶやき 

2010年08月30日

地元の市報に掲載されています。

20100830085752813大東市の市報に、骨髄移植ドナー経験者
として掲載されています。

この記事を通じて、一人でもの骨髄バンク
登録者が増えれば幸いです。



昨年の財団法人骨髄移植推進財団(骨髄バンク)主催の おしゃべり音楽会「ハートtoハート」に出演しお話した内容です。

yama1117 at 17:01|PermalinkComments(0)地域 | 個人

2010年08月29日

セブンティーン

 
二女の誕生日。
 
17歳です。
 
人生で一番楽しいときです。
 
今後の人生も一杯いいことがあるよ。
 
そのためにも今を精一杯楽しんでください。。。。



yama1117 at 02:01|PermalinkComments(0)家族 

2010年08月28日

経営計画発表会

 
現場改善の勉強会である大阪リエンジニアリング研究会の仲間である会社の経営計画発表会におじゃましています。
 
この厳しい情勢の中でも最高の売上と収益をあげておられます。
 
頑張った社員さんへ褒賞金や全社員さんへ決算賞与の支給。
 
各部門長による来期の行動プランシート発表も力強いものです。
 
刺激をガンガンいただきました。
 
 



yama1117 at 17:01|PermalinkComments(0)経営の勉強会 

2010年08月27日

テレビで山田製作所が紹介されます!

CIMG5856テレビで紹介されます!

お時間が許せばぜひともみて下さい。

8月31日
テレビ大阪

夕方5:13〜5:30の番組
CIMG5865
NEWS BIZ

短いコーナーとのことですが、
ありがたいものです。

今回で4回目


大阪ローカル局でまだ取材されていないのは・・・

6CH と 10CH

待ってますよ〜(笑)

8/31(火)
夕方5:13〜5:30
テレビ大阪です!

よろしくお願いします。



yama1117 at 16:25|PermalinkComments(0)マスコミ関係 

今日の見学社

CIMG5863今日は、
森山工業株式会社さま(佐賀県)
そして
栄運輸工業株式会社さま
大淀化成工業株式会社さま
3社22名が見学にきて下さいました。


CIMG5858テレビ局の取材カメラも入り、
楽しい見学会です。

見学者の方々は少し緊張したかな?

ありがとうございました。

yama1117 at 16:20|PermalinkComments(2)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2010年08月26日

切磋琢磨

 
大阪府中小企業家同友会東大阪西支部の8月例会に参加しました。
 
報告者は、枚岡合金工具株式会社 代表取締役 古芝義己さんです。
 
このブログでは幾度となく古芝さんと私の関係は案内しています。
 
11年前、一緒に現場改善の勉強会を立ち上げた戦友です。兄弟の様な信頼関係を持つ間柄です。
 
誰でも出来ることを、誰も出来ないくらい徹底していくと見えてきたものがあります。それを熱く熱く語った例会でした!
 
切磋琢磨という言葉があります。
 
硬い石同士がぶつかりあって互いに磨きあがる様です。
 
では、石を人とすればどういうことか。
 
それは、本気な者同士のぶつかり合いです。
 
一生懸命ではダメです。
本気でないといけません。
枚岡合金工具と山田製作所は、まさしく切磋琢磨の関係でした。もちろん今後もそうです。
 
切磋琢磨関係の親友がいてる幸せと有り難さ且つ厳しさを大切にしていきます。



yama1117 at 23:45|PermalinkComments(4)徹底した3S活動 | 中小企業家同友会

2010年08月25日

今日から二十歳!

山田製作所では、社員さんの誕生日とその6ヶ月後の同日に

私と個人面談をしています。

今日は、山田製作所2年生のH君との面談でした。

彼は、今日で二十歳です。

19歳と20=未成年と成年

何が違うのか????

一緒に考えました。


彼には、妹と弟がいます。

今までは、その妹や弟と一緒の立場でした。

でも今日からは違います。

お母さんと一緒の目線で妹や弟をみていかなくては・・・


お母さんをしっかり援助してあげて下さい。

面談の最後に、

お母さんに 「産んでくれてありがとう」 って今日は言いや・・・

「ハイ!」

照れずに言えたかな?

ちゃんと言ったかな?


yama1117 at 23:37|PermalinkComments(0)社員と会社 

2010年08月24日

街の真ん中でも地蔵盆

 
大阪市内のビル前です。
 
地蔵盆は、特に関西地方で盛んです。
 
町内の子ども達の名前を書いた提灯を飾り付けます。
都会の真ん中でおこなわれている地蔵盆、なにかしら暖かさを感じました。
 
 



yama1117 at 23:13|PermalinkComments(0)つぶやき 

2010年08月23日

社員と営業訪問

朝礼が終了してすぐに、営業技術係長と

お客さんのところにトラックを走らせ納品をかねて

営業の同行です。


以前は、私がトラックに乗り納品をしていたお客さんです。

ここ最近は、挨拶で伺うことはありましたが、納品は久々です。

楽しいものです。

納品を管理する倉庫の担当者さんも元気にされています。

以前資材担当だったリーダーも、元気に挨拶し合って・・・・


そして、資材で山田製作所を担当するチーフに面会です。

嬉しい情報を頂きました。

「年末にかけてかなり忙しくなります。宜しくお願いしますね・・・」

これで元気が俄然わいてきますね!


業界の動向などを少し探りながら、色々とお話をさせて頂きました。


業界の動向、それに対してお客さんの動きや受注状況などなど、

情報を聞いてくるのも営業活動です。

係長・・・

いい同行営業になったかな?

さぁ!後半に向けて全速力で走り抜けましょう!







yama1117 at 16:47|PermalinkComments(0)社員と会社 

2010年08月22日

あと10日を切りました。

 
中学1年生の三女…
 
夏休みの宿題、順調に?
進んでいるようです…
 
本当かな?(笑)



yama1117 at 17:51|PermalinkComments(0)家族 

2010年08月21日

5年後の理想像

 
毎度の経営指針確立成文化セミナーです。
 
今日は、理念コースから方針コースへのクラス。
 
方針コースから計画コースへのクラスに別れて語り合っています。
 
今夜もエンドレスです(笑)



yama1117 at 16:38|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 

炎天下なのかポスティング活動!

201008211438000神戸から帰ってきて、

作業服に着替え、大東市地域に

同友会仲間とポスティング活動です。

フラフラです!

でも頑張ります!

地域で一緒に学びあう経営者仲間を増やすために

役員でがんばっています!

500枚の案内文をポスティングしました。

次は、着替えて事務局へ!

勉強会に急いで参加です!

頑張ってきます!


yama1117 at 15:29|PermalinkComments(0)地域 | 中小企業家同友会

2010年08月20日

神戸です。

201008201944000
 



















今日は、兵庫県中小企業家同友会 神戸中央支部、西神戸支部の8月例会報告に来ています。
 
今日も熱く語ってきます!
暑苦しいくらい(笑)



yama1117 at 17:54|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 

2010年08月19日

インターンシップ

来月9月1日から2週間のインターンシップで来てくれる

阪南大学3回生二人が事前面接に来てくれました。

二名のうち一人は女性です。

2週間のカリキュラムは、専務が中心となって製造Grのメンバー

が検討してくれています。

まだまだ暑い9月でしょうが、社会人としての予行練習を

しっかりして帰ってもらいたいですね。

楽しみです!!!!

yama1117 at 16:00|PermalinkComments(0)産官学連携 

2010年08月18日

米子へ出張

 
大山とジャージーコルネソフトクリーム。
 
蒜山高原SAです。
 
今晩は、鳥取県中小企業家同友会 米子支部にて報告です。
 



yama1117 at 15:19|PermalinkComments(2)中小企業家同友会 

2010年08月17日

元気な顔がそろいました!

さぁ!今日から後半戦に突入です。

お盆休みが明けました。

社員全員が元気な顔をそろえてくれました。

連休で心配なのは、社員達の事故や病気です。

単車に乗る私自身も心配でしょうけどね(苦笑)

それぞれ楽しい5連休を過ごしたようです。

数人が、社員ブログに紹介してくれています。

最近は、私のブログより社員ブログのほうが人気がありますけど・・・

そんなこんなで、社員全員元気です!

こんな元気な皆で頑張っています!

yama1117 at 21:27|PermalinkComments(0)社員と会社 

2010年08月16日

お盆休みも最終日

CIMG5853写真は、昨日の千里浜なぎさドライブウェイ
でのひとコマです。

波打ち際をバイクで走り気分は爽快で
す!

青春のひとコマみたいなシーンでしょ(笑)


さて、今日(8/16)は
溜まったメールのチェックや書類の整理、
そして原稿書きなどで会社に出てきました。

電話もほとんどなく仕事がはかどります。

さぁ!
明日からの後半戦!
頑張っていくぞ〜!!!!

yama1117 at 12:09|PermalinkComments(0)個人 

2010年08月15日

お盆ツーリング2

 
今回の目的地、千里浜にやって来ました。
 
いい天気です。



yama1117 at 09:21|PermalinkComments(0)個人 

2010年08月14日

お盆ツーリング1

 
京田辺パーキングで落ち合い、石川県は千里浜に向かっています。
 
能登有料道路の手前で雨宿りです。
 
DSC00326
 



yama1117 at 15:39|PermalinkComments(0)個人 

2010年08月13日

田舎

 
妻の田舎。
 
田舎のコンビニの窓にはいろいろな虫が来店です(笑)



yama1117 at 21:11|PermalinkComments(0)家族 

2010年08月12日

お盆のお参り

今日からお盆休みです。

午前中は、月命日も兼ねたお参りでした。

ご住職さんに来ていただき、家族そろってお参りです。

26年前に亡くなった母に家族の安全をお願いしました。

この秋には、祖父祖母の法要と一緒に27回忌の法要を

予定しています。

お盆・・・

先祖のことを考える1週間です。。。。


yama1117 at 13:33|PermalinkComments(0)家族 

2010年08月11日

吉岡教室

 

今日は吉岡教室の日です。

月に2回、吉岡製造課長が、若手社員を対象に

技術継承の教室を開く日です。

お昼休みを利用しています。

普段は、現場で実技(技能)に関して指導を

おこなっているのですが、今日はその有効性の

確認のためにおこなった試験の結果に対して

フォローアップをしているみたいです・・・・

溶接棒の選定に関しての試験が先月開催されていました。

このような活動を通じて少しづつ少しづつ山田製作所の

技能が伝承されていきます。

もう7年以上も続いている山田製作所の仕組みです。

頼もしいものです!


さぁ〜、明日から16日までお盆休みです。

お盆明けには、真黒に日焼けした笑顔がそろうことを

楽しみにしています。

yama1117 at 22:30|PermalinkComments(0)社員と会社 

2010年08月10日

まずやる!理屈は云わない!

なにかスムーズに前進していない。

社内の決め事に対して滞りを感じる。


よく私は、「何をするのかではなく、何のためにするのか」が

大切だ!と社内外に言っているが、それがうまく伝わって

いない。


スタートは、「まずやる!」だ。

スタートする前にもちろん「何のために」を論議するのは

絶対必要だが、100%それを理解し納得してからスタート

するなんてできるはずがない!

だから「まずやる!」だ。


そして「やり続ける」こと。

さらに「やり続ける」こと。


そうすると必ず、「何のため」が見えてくる。

もちろん、意識しないでやってても見えてはこないけど・・・


なんか最近、スタートするが、「理屈」が途中に割り込んでくる。



この考えは、徹底した3Sで、学んできたはずなのに・・・


「まずやる!」「全員でやる!」「例外は作らない!」「理屈は云わない!」

これを徹底的に1年間やり続けてから、理屈を言おう・・・

ならば「本当の目的」が理解できるはずだ!







yama1117 at 23:38|PermalinkComments(0)つぶやき 

2010年08月09日

若葉マークの運転で

今日は、若葉マーク(7月下旬にに免許を取得)の

社員チコちゃん(今年新卒入社)の運転で銀行に行って来ました。


他の社員や会長は既にチコちゃんの助手席に乗っって

いるのですが、私は今日が始めての助手席です。


会社の用事で銀行に行くのも初めてです。

銀行への道筋を示しながら助手席です。


結構上手いやん!

左折時に、自転車が歩道を後から走ってくるのをしっかりと

確認して巻き込みを防ぎます。

そして、銀行の駐車場にも一発でバック入庫!

「ナイス!ドライビング!」

安心して助手席に座っていました!


でも、今の初心をいつまでも忘れないで下さいね。

車は、簡単に人の命を奪う凶器になるからです。


そんなことわかっているよね!

自動車を使って、どんどん自分の行動範囲を大きく

して下さいね!

また、違った景色が見えてくると思います。



追記

000052498/9日本経剤新聞 夕刊の11面に

(株)山田製作所が紹介されています。

笑読して下さい。



yama1117 at 16:03|PermalinkComments(0)社員と会社 

2010年08月08日

京都へオープンキャンパス

土曜日と日曜日
二日間続けて、京都の大学のオープンキャンパスに行って来ました。
 
土曜日は総合大学です。
 
在学生スタッフの皆さんが大学の楽しさをPRしてくれます。
フランス語学科の模擬授業でも文化を中心にレクチャーです。
 
 
 
 
日曜日は、外国語の大学です。
 
在校生のスタッフは、図書館など学びの内容をPRしてくれます。
 
フランス語学科の模擬授業では、英語とフランス語の違いを丁寧に教えてくれます。
 
 
大学特徴や雰囲気、狙いがよくわかった二日間です。
 
企業も同じです。
特徴、雰囲気、戦略を社外にもはっきり発信できることが大切ですね。



yama1117 at 14:59|PermalinkComments(0)家族 

2010年08月07日

襲名披露公演

CIMG5822昨晩、
桂 都丸改め、四代目 桂 塩鯛師匠の
襲名披露公演に出かけました。

塩鯛師匠は、4年前
山田製作所がはじめてテレビで取り上げられた毎日放送の「ちちんぷいぷい」で、
取材ロケに来ていただいたのが知り合った
きっかけです。

その後、独演会やその他の案内をいただき、お花を贈ったりの
お付き合いが続いています。

さて、
昨晩の襲名披露公演ですが、とても楽しかったです。

桂 出丸さん、桂 雀々さん、桂 文珍さん、東京から桂 歌丸さん

みなさんさすが大ベテラン!
中入り前から大笑いです。

口上では、先記の皆さんに加え、桂 南光さん、桂 米二さん、
そして師匠の桂 ざこばさんが登場して襲名のお披露目です。

勝手なことばかりを言いなが笑いをとり、そしてしっかりと塩鯛の
応援を口上。

その後、師匠の桂 ざこばさんの高座ですが・・・
久々に涙を流して笑いました。
最高ですね!さすが師匠!

トリはもちろん、都丸改め、四代目桂塩鯛。
お酒の噺でしたが、呑む擬態がめちゃくちゃ上手い!


日頃のうっぷんを吹き飛ばしてくれる襲名披露公演・・・・

歴代の「ちちんぷいぷい」出演企業の社長たちのお顔も拝見し
そして挨拶もして楽しいお酒もいただきました。

あ〜ぁ!楽しかったです!!!!


yama1117 at 18:55|PermalinkComments(0)個人 

2010年08月06日

今日の見学社

CIMG5818鹿児島県から前泊をして、朝一番
見学にきてくださったのは、

株式会社ブンカ工芸社4名様です。

峯元専務とは、同友会仲間です。

初めてお会いしたのは、昨年宮崎銀行で
講演をさせていただいた時でした。

それからいいお付き合いをさせていただいています。


00005100左の記事は、

宮崎銀行が発行するニュースです。

峯元専務が講演会に参加し、

そしてすぐに見学にこられて感じた事など

が書かれています。

色々な方を通じて、山田製作所の名前が

世に発信されている事に喜びを感じます。


それに負けないように、社員全員で5年先を見据えてがんばっています!



yama1117 at 16:25|PermalinkComments(0)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2010年08月05日

愛情は「時間」ではなく「濃さ」

昨日のブログの続きです。
昨日のブログで紹介した記事の編集者が下記のことも紹介してくれて
います。


監督の話を聞いている祭に、市内のある小学校の先生の話を思い出しました。

その先生も「しかるときは本気でしかる。ささいなことでもほめる」と言って
いました。

その先生からお話いただいたエピソードです。

-------------------------------------------------------------------------------

クラスの子どもががんばっていたことを伝えようと、その子どもの家に

電話したときのことです。

お母さんは、「また何かしましたか?」と言いいました。

なかなか肯定的に見ることが出来ないお母さんに

「○○くん、頑張ったよ。ぎゅっとしてあげて」と伝えました。

その夜、お母さんからこんなメールが届きました。

********************************************************************

先ほどはお電話ありがとうございました。先生に言われたとおり

「ほめて、ぎゅっとしてあげて」を今日はしてあげようと思ったん

ですが・・・。毎日怒ってばかりなので、どうやってほめたらよいか

悩みました。

結果、わたしは涙をこらえ、子どもに顔をみられないように後から

ぎゅっと抱きしめて「よーがんばったね!」としか言ってあげれませんで

した。子どもはすごくうれしかったのか、目を赤くして何回もこすって、

泣いていました。

こんな愛情のかけ方をしてあげていなかったことをすごく反省して

涙が止まりません。今まで、できて当たり前と思ってほめたこともなく、

できないならきつい言葉を浴びせていました。今日の子どもの涙で愛情

が不足していたことが分り、つらかったです。

教えていただき本当にありがとうございました。これからは怒るだけで

なく、素直にほめてハグしていきます!

****************************************************************

この先生が、4月の学級懇談で保護者に必ず言っていることは、

「まずほめてあげよう!」だそうです。

愛情は、「時間」ではなく「濃さ」。「今、子どもとかかわれる時間を

大切に、子育てを楽しもう!」と言われているそうです。
 
-------------------------------------------------------------------------------------


「時間」ではなく、「濃さ」

反省と気づかされる記事でした。



yama1117 at 09:00|PermalinkComments(2)いいお話し 

2010年08月04日

しかるときは本気でしかる。いいときはちゃんとほめる。

わが地域、大東市の市報「だいとう」に載っていた記事です。

「人権のひろば」のページに、
〜子供と共に育つ 今を楽しもう!〜
の特集で、

一生懸命にドッジボールの練習をする子どもたちの姿とそして真剣に
子どもたちを見つめる指導者の姿が紹介されています。

試合に勝って子どもたちを笑顔にしてやりたいと始まったチーム。

その活動の中で、指導者達が気付き子ども達と一緒になって育つ
事が記事のポイントです。

その中に、子ども達は、
「監督達は、自分たちで考えるように指導してくれます。自分で考えた
作戦をみんなに伝えて、うまくいったときはほめてくれます・・・」
そして、
「監督達は、しかってくれる人です。しかってくれる人がいるから
いい練習が出来ると思います・・・」

監督達はメッセージとして、
子どもの「やりたい」気持ちを大切にして下さい。そして出来るなら
一緒に取組み、感情を共有する中で「あなたのことを見ているよ」
「大事に思っているよ」と伝えて下さい・・・
と寄せられています。

この記事の編集者が、
子どもをひとつの人格としてみて尊重し、大きな愛情を持って
育てていくとき、子どもはその愛情を受けて伸び伸びと成長して
いきます。そして子どもと共に成長を喜び合う事が、「子育てを楽しむ」
ということではないでしょうか・・・


企業の社員教育も全く同じですね。
特に中小企業経営での社員教育は、「教育」ではなく「共育」で
なければならない。ということをこの記事から教わります。

家庭で、学校で、クラブで、そして社会に出てから会社の先輩や経営者
と共に育つ・・・
そんな地域社会を中小企業家も目指していかなくてはいけませんね。




yama1117 at 12:40|PermalinkComments(0)いいお話し | 地域

2010年08月03日

北九州から打合せに来て下さいました。

CIMG5807福岡同友会北九州地区の役員3名さんが
打合せできて下さいました。

9月に役員研修講座の講師として行かせ
ていただきます。



「地域と共に輝く企業つくり」(例会つくり、増強運動、振興条例つくり)
「同友会運動と自社経営+労使見解」(人を生かす経営)

今、地方経済は疲弊しています。ドン底です。
大阪も今は地方です。疲弊しています。

でも、日本の経済を良くしていくのは、地方経済(地域経済)が
活性化していかないとダメです。

その地域経済を担っているのは、地元の中小企業・・・
それを、北九州の同友会役員と一緒に考えていきたい!
と、熱く語られました。

講師役、頑張ります!





yama1117 at 17:01|PermalinkComments(0)中小企業家同友会