2010年07月

2010年07月31日

大阪を元気に!!

b0a8e704.jpg大阪府中小企業家同友会青年部会の
30周年記念式典が、316名の経営者
参集の下、堂島ホテルにて開催しています。

40歳までの青年経営者とベテラン経営者
によるパネルディスカッション。
・自社と業界の現状・自社を元気にするために
・元気の定義・企業の目的
・青年経営者の使命

問題提起を受けて、28グループに分かれて大討論です。

 「俺たちの未来をどうやって明るくするねん!」 参加者の熱さから

大きな元気と明るさをいただいています。


yama1117 at 17:38|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 | 経営の勉強会

2010年07月30日

広島で熱く語っています。

c777c1a5.jpg
5c629090.jpg
広島です。

中電プラント株式会社さんの、第45回全社安全大会に招かれています。

特別講演にて250名ほどの皆さんの前で語らせていただいています。

8月6日に向けて広島も熱いです。


yama1117 at 16:08|PermalinkComments(0)個人 

2010年07月29日

「もっと叱って下さい!怒ってくれてもいい!」

CIMG5786昨晩は、私が経営の勉強をする
中小企業家同友会タ大東支部の月例会
でした。

報告者は、私が尊敬する経営者の一人
関西金属工業株式会社 美馬さんです。

経営者団体の組織運営などのリーダーシップをどう発揮していくか、どのような形で組織をまとめていくのか、説得していくのか・・・
その見本を示してくれる経営者です。


CIMG5787報告内容は、自社の現状や経営課題を赤裸々に出していただき、私たちに問題提起を投げかけていただきました。

社員さんとの問題のくだりでのお話で、
社員と面談していて云われた事をあげておられました。

それは、
「社長!もっと社員を叱ってほしい!」
です。

今まで、社員を叱るとか怒ることをしてこなかった。
でも、考えている事をストレートに口に出す。すぐに口に出す。
この大切さを気づかされた・・・
と、報告されていました。

つい、数ヶ月前も親しい会社にお邪魔した時、そこの部長さんに
社長に対しての注文はないですか?と質問した時に、
「社員に対して、もっと感情を出してほしい!怒っている姿を見たことが
ない!見せてほしい」とおっしゃっていました。

山田製作所では、ありえない意見です(笑)
私はすぐに口に出します!時には感情的に・・・

でも、むやみに叱っている怒っている訳ではありません。
基準があります。
それは、全員で決めたルールと照らし合わせての判断です。
ルールと書きましたが、『皆で決めた想い』に沿っているかどうかが
基準になります。

この点は、「徹底した3S」で鍛えられたことなのだと感じています。

さて、
山田製作所の社員にこの主旨の質問をすると・・・
「社長、もうちょっと怒るのを待って下さい!今しようとしてたのに〜」
って答えるでしょうね(笑)

いい頃合はどこなんでしょう?


yama1117 at 12:16|PermalinkComments(0)社員と会社 | 中小企業家同友会

2010年07月28日

今日の見学社

CIMG5784今日は、宮崎県日向市より

「ひまわり工業会」の3名様が

見学にきて下さいました。

昨晩の夕刻に大阪に入り、前泊して

7:00には山田製作所にきて下さいました。


株式会社アキタ製作所さま
株式会社日向中島鉄工所さま

ありがとうございました。

yama1117 at 16:21|PermalinkComments(0)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2010年07月27日

松原商工会議所 元気活力塾

493e51f5.jpg今日は、松原商工会議所で講演させていただきました。

地域に根ざす地元中小企業経営の皆さんと刺激を交換です。

地域と共に輝く企業を目指して、企業者と経営者団体が高め合う。
大切なことですね。

松原市の皆さんありがとうございました。


yama1117 at 22:49|PermalinkComments(2)地域 

2010年07月26日

創業者の想いを受け継ぐ

経営者仲間のお父さん(代表取締役)のお通夜に

参列してきた。

多くの仕事関係者や仲間に見守られながら

お通夜はおこなわれた。

そのお父さんの事業を本格的に、長女である友人が

受け継ぐ。

今も第一線で経営者として頑張っているが、

創業者の想いをこれから年数をかけて受け継いでいく。

創業者の精神。

大きな大きなバトンです。



yama1117 at 23:21|PermalinkComments(0)つぶやき 

2010年07月25日

和歌山県は有田川の奥地

fe183c4d.jpg
316af35b.jpg
和歌山県の有田川の山奥…
経営者仲間のツーリングクラブ8台で走っています。

その仲間のセカンドハウス(古民家)におじゃましています。

のんびりしていいところです。


yama1117 at 11:30|PermalinkComments(0)個人 

2010年07月24日

〜ありがとうを伝えたくて〜

IMG_8320 - コピーピアノ&エレクトーン発表会でした。

次女と三女が演奏します。

まず、二人で連弾。

曲はBegin(東方神紀)の弾き語り。

そのあと、それぞれドレスに着替え2曲づつソロで演奏です。

毎年、この演奏会は楽しませてくれます。

小学生から社会人までが出演し、演目もエレクトーンや管楽器等の

アンサンブルもあり・・・

指導の先生のセンスが毎年光ります。

今年のテーマは、「ありがとうを伝えたくて」

エンディングは、出演者がいろいろな人に宛てた感謝のメッセージ

が読まれ、NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」主題歌『ありがとう』

を演奏し合唱です。

『ありがとう』いつもいつも言葉にしたい、しなければいけない言葉で

すね。。。。




yama1117 at 20:51|PermalinkComments(2)家族 

2010年07月23日

今日の見学社

CIMG5741今日は、

株式会社東條工業所さま

ハジメ・機械産業株式会社さま

大阪合同パッキング株式会社さま

CIMG5746財団法人尼崎地域・産業活性化機構さま

が見学に来て下さいました。

朝礼が終わるとエアコンのスイッチが入る

のですが、それまでは暑い工場です。

皆さんも一緒に汗を流しながら、朝の清掃と朝礼に参加していただきま

す。

気合の入る朝礼ですよ・・・

今日もものづくりの視点から、リードタイムについてお話をしていました。




yama1117 at 12:46|PermalinkComments(0)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2010年07月22日

市民会議と献血

ebfcf8c1.jpg今日は、大東市産業振興市民会議
でした。

大学の先生、大阪府、大東市の行政
そして、市民と事業者総勢12名で
大東市の産業振興について論議していき
ます。

3年目を迎え、気心も次第に判りあえる
間柄になりました。

将来の大東市をどうしていくのか!
侃々諤々意見を述べ合っています。


さて、写真は献血風景です。
市役所に献血カーが停まっていましたので
ちょっと血を抜きに・・・・

暑いから体の中から冷やさないとね(笑)

これも社会貢献ですね・・・・



yama1117 at 20:00|PermalinkComments(0)地域 

2010年07月21日

神戸中央・西神戸支部合同ステップアップ例会リハーサル

 

来る、
8月20日に兵庫同友会、神戸中央支部・西神戸支部合同
ステップアップ例会に報告者として登壇します。

その、プレ報告(リハーサル)でした。

グループ長及びグループ発表者が参加し、本番と同じように
討論もしっかり行ないます。

皆さんの元気さと本気さが伝わってきたいい時間でした。

201000820_8月SU例会(決定版3)



yama1117 at 23:52|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 

2010年07月20日

カメラ撮影と面接

CIMG5732日経新聞社のカメラマンさんが、当社の

徹底した3Sを撮影に来て下さいました。

夕刊の記事になるそうですが、

今から楽しみです。



CIMG5733さて、こちらは地元中学校2年生です。

来る9/8〜10まで、山田製作所で職業

体験をしてくれる皆さんです。

職業体験ですから、履歴書を持参して

面接からスタートです。

その面接でした。

もちろん皆さん採用決定!

たった3日間の雇用ですが、一緒にモノつくりの楽しさを

学びましょうね!

yama1117 at 15:22|PermalinkComments(0)社員と会社 

2010年07月19日

日焼けしにちょっと走ってきました。

e8406f88.jpg暑いくいいツーリング日和りでした。

鼻が真っ赤かです(笑)


yama1117 at 21:49|PermalinkComments(0)個人 

2010年07月18日

祇園祭 山鉾巡航無事終了

昨日、祇園祭のハイライト

山鉾巡航が無事に終了しました。

長刀鉾にお稚児さんが乗り込むために

かけられる階段を50年ぶりに新作させていただきました。


現場に駆けつけて生で見たかったのですが、

仕事の関係場そうはいかず・・・

では、TVの生放送で見ようとしたのですが、

会社ではKBS京都が映らず・・・(涙)

家でVTRをセットしたはずなのに失敗(涙)


でも、聞いたところ・・・

テレビの解説で、「今年新調された・・・階段・・・」って

アナウンサーが言ってたらしいです。

嬉しいですね。

無事に滞りなく祭りが進み、そしてテレビで紹介された

だけで幸せです。

モノづくり屋のやりがいを感じますね!

yama1117 at 22:18|PermalinkComments(0)社員と会社 

2010年07月17日

地域の清掃活動!

CIMG5673今年2回目の地域清掃活動です。

16:00
まだ猛暑の中を全員で出発!





CIMG5674公園(野球グランド)を右回り、左回りの
二手に分かれて進みます。







CIMG5685合流した後も用水路付近も入念に・・・








CIMG5690車がよく停まっている箇所には、
タバコの吸殻が多く落ちてますね・・・







CIMG5695戦勝品を前にガッツポーズです!
みんな!
お疲れ様でした!

yama1117 at 17:37|PermalinkComments(0)地域 | 社員と会社

2010年07月16日

今日の見学社は、海外から

CIMG5662今日は、JICA及び日本生産性本部のご依頼で、
・コロンビアから、国立生産性センター及び民間企業の工場長
・ガーナから、経営、生産管理専門学校のコンサルタント
・ジャマイカから、事業開発公社
・モンゴルから中小企業庁、商工会議所
の7名が見学にきて下さいました。

CIMG5667日本のものづくりにおける生産性向上のための実践的経営管理を学びに来られています。その一環で、山田製作所に来て下さいました。

「白線を踏まない」の下りは、一生忘れないお話です!と感想をいただきました。

うれしいものです!



yama1117 at 16:07|PermalinkComments(0)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2010年07月15日

社長連中や先生たちが嬉しそう!

CIMG5638地元の府立工科高校の見学に、

大東市金属加工連携グループのメンバー達

と行ってきました。


この悪化する情勢で高校卒の就職は、とてCIMG5636

も厳しい環境です。その中でも昨年この工科

高校の就職率はほぼ100%。

しかし、今年の求人票は2割減っているとの

ことです。
CIMG5646
そのような説明を受けながら、授業風景を

見せていただきました。





その中で、気付いたことです。

若い生徒たちが、旋盤や鋳物製造に励む姿を見ている

経営者たちの顔です。

日ごろ、自分たちが社内でおこなっている金属加工を、おぼつかない

技術で子供達が頑張っている姿を笑顔で見ています。

愛おしい気持ちが笑顔に表れています。

大丈夫か!上手くできるか!って笑顔が言っています。


そして、指導する先生たちの張り切りようです。

学校の先生なんだけどモノづくり職人なんですね・・・

熱弁をふるって指導しています。


その光景は

「日本のモノづくりを担ってくれよ!一緒にモノづくりを

もう一度復興させようや~!」

っていう気持ちが発信されています。

まだまだ!日本のモノ作りは負けません。


熱き経営者たちと指導者たち。

今後のモノづくりを明るくしていきます!



yama1117 at 23:40|PermalinkComments(0)地域 | つぶやき

2010年07月14日

学びの確認・・・・

今年の秋に、4名の中学生が職業体験に来ます。

学校からの依頼書に就業時間や持ち物内容、

そして、実習内容を書く欄があります。

どのような事をしてもらうのか・・・


その欄を、今年入社の本山さんに考えてもらいました。

昨年の記録を参考にしながら、何回も何回も考え直して・・・

ポイントは、「モノつくりの楽しさを味わってもらう事」


最終的には、しっかりとポイントをついた内容を書き上げて

くれました。


さぁ!次は、本番でのエスコートですね。

教えていく・・・学びを確認していく事なのかも知れません。

yama1117 at 23:23|PermalinkComments(0)社員と会社 

2010年07月13日

見学のご依頼

毎日のように、ご見学(会社訪問)のご依頼メールを
いただきます。

しかし、すぐに日程が決定しません。

会社を見ていただく以上、時間を掛けて説明をさせていただきたい。

徹底した3S(整理、整頓、清掃)の本質を理解していただきたい。

そんな想いで、見学の時間は原則として、7:40〜11:40とさせて
いただいています。

日本国内ならば、どんなに遠いところからでもそれはお願いして
います。

そして、時間を掛けて見学会を行なうために回数は、週に1回を
基本としています。

このような条件がある為に、ご見学来社の日程はすぐに決定
しないことがあります。

申し訳ありません・・・
これも、「守る事を決めて、決めた事を守る」です。。。。



yama1117 at 21:18|PermalinkComments(0)徹底した3S活動 

2010年07月12日

コラボレーション2

CIMG5605今日は、祇園祭の試し曳きの日です。

本格的に、稚児も鉾に上がって

リハーサルです。


50年間使用された、稚児上りの階段が
今年新調されました。

その新調の階段を山田製作所が製作させて
いただきました。

納品と同時に試し曳きにも参加です。

階段は安定していい感じと評判はよかったです。

現在、生き稚児が鉾に登るのは、くじ採らずで先頭を行く長刀鉾だけ
です。唯一の稚児上り階段です。


yama1117 at 18:41|PermalinkComments(3)地域 | 社員と会社

コラボレーション

 
応仁の乱の時代から続く
日本を代表する祭り、祇園祭
と、山田製作所のコラボレーション



yama1117 at 12:56|PermalinkComments(0)お客様 | 社員と会社

2010年07月11日

総会とツーリングミーティング20

 
無事に帰阪しました。
 
知り合い、学び合い、援け合い。
同友会仲間の暖かさを、またあらためて味わった大分でした。



yama1117 at 16:25|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 | 個人

2010年07月10日

総会とツーリングミーティング19

 
別府国際港に帰ってきました。
 
大阪に向けてまもなく出航です。
 
大分同友会、福岡同友会の皆さんありがとうございました。
 
 
 
 



yama1117 at 18:02|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 | 個人

総会とツーリングミーティング18

 
日田市に入りました。
 
ひなの里 山陽館
 
大分同友会
今回の総会実行委員長が経営する旅館です。



yama1117 at 14:22|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 | 個人

総会とツーリングミーティング17

 
この花ガルデン
地産地消の有名なところらしいです。
 
同友会メンバーです。



yama1117 at 13:55|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 | 個人

総会とツーリングミーティング16

 
大観峰
霞で絶景とはいきませんが、自然の大きさに圧倒されます。



yama1117 at 11:44|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 | 個人

総会とツーリングミーティング15

 
エル・パティオ牧場



yama1117 at 10:43|PermalinkComments(0)

総会とツーリングミーティング14

 
阿蘇望橋(あそぼうばし)

マディソングンの橋そっくり!



yama1117 at 10:04|PermalinkComments(0)

総会とツーリングミーティング13

 
いい朝です。
根子岳がきれいです。



yama1117 at 08:25|PermalinkComments(0)

2010年07月09日

総会とツーリングミーティング12

 
阿蘇 高森の国民休暇村です。
 
もう一度、例会が始まります(笑)



yama1117 at 19:09|PermalinkComments(0)

総会とツーリングミーティング11

 
霧の草千里。



yama1117 at 16:56|PermalinkComments(0)