2010年06月

2010年06月30日

ISO901内部監査

 

今日は、ISO9001内部監査員より、
被監査部門として、『経営者の責任』に関して(経営責任者として)、
そして『経営資源』に関して(総務Gr責任者として)
監査を受けました。

経営者の責任の章に関しては、マネジメントレビューをもっと
充実させことはできないのか・・・と指摘を受けました。

改善策として、
経営指針書の単年度行動計画(目標チャレンジシート)の
総括をもっと時間をかけて全社員でおこない、それをマネジメントレビュー
のインプットとしていくことを提案しました。

経営資源に関しては、インフラストラクチャーとして、人的資源に関しては
総務Gr責任者が権限を持つのは従来通りですが、作業環境に関し
ては、管理責任者に移管することを監査チームに提案させてもらいま
した。

ISO9001に関しては、社員主導で進んでいます。
会社の成長を感じるひと時でした。

yama1117 at 23:33|PermalinkComments(0)社員と会社 

2010年06月29日

イタリアの音楽CDが届きました

CIMG5236
先日イタリアから見学に来られた見学の方から、旅行会社を経由して音楽CDが届きました。

「見学されたお客様は大変喜ばれておりました。本日無事、帰国の途についております。
その際に、お客様からぜひにとも山田社長及び訪問時にご案内いただいた清水さまが音楽がお好きという事で同封のものをお預かりしました・・・」

嬉しいものですね。
いつかイタリアの皆さんの所へも行って見たいものです。。。。




yama1117 at 19:00|PermalinkComments(0)社員と会社 | 今日の見学社

2010年06月28日

労働基準監督署も飛んで帰った(笑)

つい先ほど、所轄の労働基準監督署の監督官が来られました。

労働基準法第36条で時間外労働及び休日労働に関する協定
いわゆる「36協定」を提出している、企業を調査して回っている
らしいです。

事務所に上がってくるなり、
「工場ですよね〜?生産活動をおこなっておられますよね〜?
いや〜、あまりにも綺麗な工場なんでびっくりしています!」

社員数と、ここ3ヶ月の残業時間をインタビューして飛んで帰られま
した。(口頭の返事でOK(笑))

帰られる祭にもう少し突っ込んでお聞きすると・・・
「午前中1社監督調査してきたのですが、工場を見渡すと・・・
クレーンなど指導箇所が一杯あり時間がかかるのです。
でも、山田製作所さんは事務所に上がってくる時に工場を見渡しましたが
指摘するところが全くありません。
時間が余ったので、もう一軒回れそうなんで失礼します・・・」

帰られる時にもう一言、云われて帰られました。
「労働監督署の新人研修で御社にお邪魔してもよろしいでしょうか!」

嬉しいですね!
もちろん、「どんどん使って下さい!」って応えさせていただきました。




yama1117 at 15:46|PermalinkComments(0)徹底した3S活動 

2010年06月27日

梅雨の休み

 
雨の予報だったけど、天気は曇り空…
 
ちょっとだけ走ります。。。。



yama1117 at 15:57|PermalinkComments(2)

2010年06月26日

家で一番の働き者

 
お掃除ロボット
 
働きに(動き)感心します。



yama1117 at 21:22|PermalinkComments(0)つぶやき 

2010年06月25日

MOBIOキックオフ!

CIMG5232昨日は、クリエーション・コア東大阪にて、
大阪府ものづくり総合支援拠点“MOBIO
スタートしました。

大阪府の商工労働部 ものづくり支援課が
府庁からクリエーションコアに移転し、大阪ものづくりの総合支援をしていくぞ!です。

橋下知事も駆けつけ、
「行政を(ものづくり支援課)を、ものづくり中小企業皆さんの総合商社と位置づけして下さい!遠慮なしにどんどん営業マンとしてお使いください!」
元気な挨拶をしてはりました。

大阪は、行政と民間企業(中小企業)をもっともっと身近なものにしようと頑張っています。

このフォーラムの後半では、
親しい仲間、
(株)三協製作所 石本さん
(株)共伸技研  加藤さん
らの、〜次世代の経営者が語るネクスト・ステージ〜をテーマに
パネルディスカッションがありました。

今の現状、今のままのやり方では、必ずアジアに負ける!
だから・・・

各社、必死に次の道を模索されています。

刺激を受けました。




yama1117 at 15:30|PermalinkComments(0)地域 | 産官学連携

2010年06月24日

今日の見学社は、イタリアから

CIMG5228今日は、イタリアのミラノ近郊の地域から
イタリアの中小企業15社19名の経営者の
皆さんが見学に来て下さいました。

本当は、4月22日に見学の予定でしたが、
アイルランドの火山噴火の影響で延期にな
っていました。

CIMG5221イタリアの中小企業経営者の見学者来社は、今年で3年連続になります。

大阪で言えば、工業会みたいな団体さんです。

トヨタ、ヤンマーやダイキンなどの見学の中に毎年山田製作所を見学先に取り入れてく

CIMG5213れるのはうれしいですね。
今日の見学会を拝見したいと、山田製作所取引先の銀行支店長もオブザーバー参加してくれました。

面白かったのは・・・
、支店長が座っていることを知らないのに、「日本の銀行は、中小企業に対して積極的な支援をしてくれるのか?」っていう質問がCIMG5230出たのです。

すぐに支店長を皆さんに紹介し前に出てもらい質問回答です。
大いに盛り上りました(笑)

みなさん、満足して帰ってくれたと思います。

社員とともに社風を築きあげる日本のカルチャーに拍手をいただきます。

また、来年も来ていただきたいです。
ありがとうございました。


yama1117 at 23:12|PermalinkComments(0)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2010年06月23日

予行訓練

e6404b2d.jpg今日、大阪国際交流センターにて開催された、大阪市環境経営推進協議会の総会の記念講演に登壇して来ました。


会場に車で行ったのですが、エントランスに入ろうとしたら、「申し訳ありません、少し待って下さい」とテレビで見たことのある、見るからにSPの格好した方に停められました。

秋に開催されるAPECの要人を警護する訓練らしいです。

車の位置、白バイ警官の位置、SP各人が立つ位置、を何回も何回も確認しています。

講演を終えた2時間後もまだ訓練が続いていました。
基本の訓練を重ねることの重要性をSPや警察官に学んだ一時でした。

基本を繰り返し訓練する。
仕事の極意ですね。


yama1117 at 23:22|PermalinkComments(0)

2010年06月22日

少しでも働き甲斐を感じさせていたなら・・・

広島で、第2の秋葉原事件が発生した。

まだ犯人の背景はわかっていないが・・・


もし、犯人が働き甲斐を少しでも感じる職場環境だったなら
もし、犯人が生き甲斐を少しでも感じる仲間の存在があったなら・・・

このような事は起きなかったのかも。

山田製作所は、そのような環境や仲間が居てる職場環境でありたい
その自信を持って皆で「生きててよかった!」といえる職場でありたい

yama1117 at 23:30|PermalinkComments(2)つぶやき 

2010年06月21日

父の日のプレゼント

 
パパへ
父の日おめでとう←?(笑)
いつもお仕事お疲れ様です。それと、家族のためにありがとう。
ポロシャツとネクタイつかってやってください。
愛する娘達の愛がつまってるから、きっともっとお仕事はかどるよ(笑)。まぁ、何が言いたいかというと、こんな娘をどうぞこれからもよろしく。
【長女】
 
 
Dear daddy
A HAPPY FATHER'S DAY
Thanks for your hard work
Go for it,your work
Mach appreciated.Thank you
【二女】
 
 
パパへ
父の日おめでとう!
プレゼント気に入ってくれたかなぁ??
ネクタイって、パッと見るよりシャツと合わした方が決めやすいって、今回の父の日で勉強になりました(笑)
【三女】
 
 
メッセージカード
ありがと!!!!



yama1117 at 22:46|PermalinkComments(2)

2010年06月20日

経営指針確立成文化セミナー2

 
創業者、二代目、三代目、世襲、社員が後継… 
そして、まだ後継者の方…
 
様々な経緯の経営者が、頭から湯気が出るほど考えた自分の経営に対する想いを語っていきます。
 
 
いつも刺激をいただきます。



yama1117 at 21:36|PermalinkComments(0)

2010年06月19日

経営指針確立成文化セミナー

 
今日と明日は、
毎度の、経営指針確立成文化セミナーです。
 
世話役で参加しています。
 
熱い二日間が始まりました。



yama1117 at 15:35|PermalinkComments(0)

2010年06月18日

今日の見学社

CIMG5185今日は、
社会福祉法人なにわの里 5名さま
中野物産株式会社 9名さま
有限会社間嶋製作所 3名さま
が見学に来て下さいました。

CIMG5186

 

質疑応答で、人事考課の話が出ました。

評価には、絶対評価と相対評価があります。

人事考課は、どっちなのでしょうか?

答えは決まっています。絶対評価です。

CIMG5184他の社員と比較して劣る・・・・
それは恥でも何でもない!

しかし、昨年の自分と比較して劣っている
ならば、それは恥である。

これが人事考課における、相対評価と
絶対評価だと確信しています。

自分で自分自身の目標を定め、それに向けて努力する。
このような社員が、「自主的な社員」というのだと思います。

全員が、この自主的な社員である会社が、「真の全社一丸」というので
しょうね。

大きな目標です!!!!



yama1117 at 23:57|PermalinkComments(0)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2010年06月17日

めざせ!輝く企業へ、地域とともに

CIMG5183昨日は、中小企業家同友会の関西ブロック
(滋賀、京都、兵庫、大阪、奈良、和歌山)
の代表理事、副代表理事、支部長が集まり
交流会が和歌山市でありました。

私も大東支部長の立場で参加してきました。

そして、問題提起者として
大東支部を設立していく中で、大東市地域産業振興条例つくりに
関わっていく中で、気づいたこと、学んだことを事例報告させていただ
きました。

人の前で30分ですが報告させていただくのは、非常に勉強に
なります。

これも経営者としてのいい訓練です。

yama1117 at 16:38|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 | 地域

2010年06月16日

新入社員からインタビューです

今週の月曜日から木曜日まで、新入社員研修で、当社の
チコちゃんは外部研修です。

今日研修先から、私に電話が入りました。

研修のカリキュラムで、会社の先輩や社長に電話をして
インタビューするのがあるらしいです。

会社の自慢は何ですか?
創業のきっかけは?
どこで創業したのか?
自慢の設備は?技術は?

メモを見ながら電話をしているのか・・・たどたどしい質問です。

会社の自慢ですか!
それは自信を持って言えます!
「社員」です!
全員で物事に挑戦していくぞ!っていう社風です。

その自慢を、年間150社以上の方々が見学に来られるのだと
自信を持って言い切れます!

山田製作所は本当にいい社風なんです!

yama1117 at 23:55|PermalinkComments(0)社員と会社 

2010年06月15日

働くときになったら、鉄工所のおっちゃんをちょっとだけ思い出してね。

CIMG5175今日は、地元の中学校「諸福中学校」
2年生の皆さんに迎えられ、授業を
させていただきました。

「地域」の交流の一環で、大東市から依頼を
いただきました。

私が、高校の頃に新設でできた市立中学校
ですので、地元でありながら私は通っていませんが、でもやはり愛着の
ある地元校です。

地元の中小企業の素晴らしさを語ってきました。

今日の生徒たちが、高校を卒業する時、大学を卒業する時に、
就職を考える時がきます。
その時に、「そういえば、中学の時に地元の鉄工所のおっさんが体育館で、『地元の小さな会社もええでぇ〜』って言うてたなぁ〜」って思い出してくれ
たら嬉しいものです。



yama1117 at 23:54|PermalinkComments(0)大東市 | 地域

2010年06月14日

認める、承認する

10年間言い続けてきた。
伝え続けてきた。
訴え続けてきた。

しかし、伝わっていない。
何も伝わっていない。
解っていない。

すべて自分の力量不足だ・・・

力づくで理解をさせようとしていた。
常識だから当たり前だと思っていた。

聴くことからもう一度やり直そう・・・
認めているつもりを改めよう・・・

できるかどうか正直自信はない。
経営者である以上やらなければいけない。

二人で力を合わせてやり続けよう・・・・





yama1117 at 23:56|PermalinkComments(0)つぶやき | 社員と会社

2010年06月13日

零の会2

 
10年間継続してきた、社外取締役会の総括をしてみました。
 
経営指針書実践に関するPDCAの、“C”の部分的な存在です。
 
厳しい指摘をもらえるかけがえのない関係です。



yama1117 at 22:21|PermalinkComments(0)

2010年06月12日

零の会

 
今日は、年に一度、一泊二日で6名の経営者が集い、自社の経営指針書と財務諸表を持ち寄り、進捗状況を発表しあっています。
 
一年で、厳しい日です。
 
 
 
懇親会で盛り上がっています。



yama1117 at 21:24|PermalinkComments(0)

2010年06月11日

地域とともに

CIMG5150今朝は、「地域とともに輝く企業・・・」
をキーワードに島根県松江市に於いて
報告してきました。

地域に根ざす中小企業経営者について
四国と中国地方の同友会役員と討論です。



そして、晩は、地元大東市の金属加工連携Grの例会に参加し、
ネットワークつくりについて懇親を深めてきました。

自社経営をしっかり運営していくことにもっともっと努力をしなくては
いけません。。。。

yama1117 at 23:55|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 | 地域

2010年06月10日

めざせ!輝く企業へ、地域とともに

 
今、島根県は松江市に来ています。
 
明日の朝から、同友会の中国・四国ブロック代表者、支部長交流会で問題提起者として、
「中小企業振興基本条例と支部づくりの交流」
めざせ!輝く企業へ、地域とともに〜支部づくり、条例づくりから見えてきた会員企業の役割」のテーマで報告します。
 
80名の中小企業経営者で熱く語り合います。
 
 



yama1117 at 20:56|PermalinkComments(0)

2010年06月09日

今まで社員を教育してきましたか〜

今日は、同友会 大東支部の幹事会でした。

12名ほどの経営者ばかりが集まって支部運営について
報告事項、討議事項、審議事項について喧々諤々と
論議していきます。

さて、この幹事会の良いところは・・・・
最後の1時間は、さまざまな経営課題について意見を出し合って
ディスカッションがおこなわれるのです。

今日は、現在1人で経営されている役員さんから、「雇用を考えている」
「そして法人化も計画しています」っていう発言からディスカションが始まりました。

その意見に「雇用ですが、人手が足らないから?それとも人材を入れて育てていこうという思いから?」って別の役員が問いかけます。

これを引き金に、社員教育についてしかも生涯教育について話が進んでいきます。

「外部研修に行かせてあげると、本当に喜んでいるな〜」
「でも、その後、社内でフォロー体制がないと意味がないな〜」
「どんな会社にしたいのか!それを社員に伝えないとダメやな〜」
「それは社風を育てないと・・・」
「ところで、良い会社とは?を学んでいるが、社員が育て独立していくっていいことなん?」
「社員が、俺は将来この会社でどんなんになれるんやろとワクワクするような会社が良いな・・・」

などなど、ディスカションが続いていきます。

ここでいろんな経営の考えがあることに気づき、時には叱咤したり、
参考にしたり・・・・

これが刺激を受けるってことなんですね〜

本当にためになる時間を仲間と共有できることにうれしさを感じます。

 



yama1117 at 23:55|PermalinkComments(2)経営の勉強会 

2010年06月08日

高校生の就職

昨日も、周辺地域の高校から、進路指導の先生方が2校こられました。
この1週間で5校目です。

近年、中小企業のための普通科高校生就職促進事業として
大阪府商工労働部+大阪府教育委員会とコーディネーター事務局が
『普通科高校生就職促進事業共同企業体事務局』が頑張っておられ
ますね。

普通科高校を中心に、コーディネーターが配置され、高校生の安定した就職を斡旋し、且つ企業側の採用支援をしています。

コーディネータは、学生とのディスカッションも盛んにおこない
「働くとは?」という事も含めて相談相手になっているようです。

就職環境は厳しいです。

学生も、先生も、コーディネーターもそして企業も、雇用について
しっかりと考えていく事が必要な時代ですね。



yama1117 at 23:44|PermalinkComments(0)つぶやき 

2010年06月07日

もめごと

身近な知人が、もめごとの巻き込まれている。

確かにその、もめごとの当事者なのだが・・・

知人は、相手方に対して誠心誠意話し合う用意をして

そのアクションをとっているが・・・

らちがあかないらしい。

なんだかな〜です。

今、こちらが言えるのは、

「周りの者はしっかりと応援していますからね!」だけです。


つぶやきというか・・・、ちょっとぼやいてしまいました。

yama1117 at 23:22|PermalinkComments(2)つぶやき 

2010年06月06日

大阪府中小企業家同友会 理事研修


1e129065.jpg昨日から今日まで一泊二日で、
大阪府中小企業同友会理事会及び
理事研修です。

四つの業種(外食、服飾、医薬、建築)から
4人の報告を受け、自社の現状と今後の
                 一手について討論です。

29d16e82.jpgグループ討論では、山田製作所の業界(産業機械)では、仕事量の落ち込みと、仕事の取り合いで、見積価格の2/3以下で他社に失注することなど、現状を伝えました。

価格が下落していることについて「仕方がない」では、今後通用しないであろう・・・
ならば、その価格に合うような生産体制を築いていかなくてはならない・・・。

そうなんです!他に責任を求めても何も始まらない。自社でどう動くかが重要です。

一歩踏み出して景色を変えていく自助努力が絶対不可欠なんです。








yama1117 at 17:38|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 | 経営の勉強会

2010年06月05日

環境経営を楽しく!

26d61825.jpg昨日は、山田製作所の環境管理責任者である鈴木係長と、EA21(エコアクション21)のガイドライン改定説明会に参加してきました。

楽しみは、説明会後の懇親会です。

EA21認証取得スクールの卒業生が集まって情報交換会です。

6年前にこのスクールが初めて開催された時のに山田製作所は学び認証取得しました。

その後は、世話役としてお手伝いをさせていただいています。

スクールで一緒に学び、一緒に環境経営について楽しく話し会える仲間がいることは嬉しいものです。


yama1117 at 12:41|PermalinkComments(0)環境経営 

2010年06月04日

今日の見学社

af2788c0.jpg今日は、中野物産株式会社8名様
株式会社山慶製作所5名様
が見学に来てくださいました。

両社とも3Sに取り組んでおられますが、
もうひとつ社内の活動を活気つけたい
という思いで、とても熱心に見学していただきました。


中野物産さんといえば、みなさんおなじみの「都こんぶ」のメーカーです。
小学校の遠足のおやつの定番です。。。。

yama1117 at 22:24|PermalinkComments(2)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2010年06月03日

「ことしん経営塾」

fe8b780b.jpg
4931b6f2.jpg
東近江市に来ています。 今から、湖東信用金庫のことしん経営塾に出講です。
熱く語ってきます。


yama1117 at 18:29|PermalinkComments(0)経営の勉強会 

2010年06月02日

THE中小零細製造業

770de973.jpgTHE中小零細製造業
町工場・鉄工所の解体新書

地元地域の鉄工所の社長が執筆した
本です。

一般の人にわかりやすく中小零細製造業
について面白おかしく書かれています。

「だから、中小零細の下請け企業の経営者は、こうあるべきだ!とか、何々をしなくてはいけない!」
なんて書かれていません。

中小零細製造業の経営者として、現状を素直に書かれている内容です。

「うんうん」とうなずく箇所が一杯です。
結構、面白いですよ。




yama1117 at 23:29|PermalinkComments(0)地域 

2010年06月01日

生産革新の基本は・・・

CIMG5129
今日は、大阪府中小企業家同友会 大東支部の皆さんが見学に来て下さいました。

見学ではなしに、「徹底した3S」のセミナーですね。



CIMG512819社27名の方々と一緒に、効率的な生産の仕方についてセミナー形式でおこないます。

山田製作所の事はよくご存知の皆さんですが、「徹底した3S」の中身までお話した事は今までなかったですね・・・

CIMG5127

とても新鮮に話を聴いて下さいました。
これからも一緒に学び合っていきたい仲間です。

本当にありがとうございました。
 



yama1117 at 23:49|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 | 今日の見学社