2010年05月

2010年05月31日

サーティーン

 
娘C(三女)の誕生日です。
昨年の自分のブログを確認して、何回目の誕生日か確認しておきました(笑)
 
元気に朗らかに成長してくれています。
 
ちなみに、右側の小さなケーキは3才になるワンコです(笑)



yama1117 at 23:43|PermalinkComments(0)家族 

2010年05月30日

鯖街道

 
8台のバイクで、鯖街道(R367)を北上して小浜に到着です。
 
 
若狭フィッシャーマンズワーフで海鮮丼です。
 
 



yama1117 at 12:53|PermalinkComments(0)個人 

2010年05月29日

経営を学ぶ会の役員研修会

 
経営者が集まり、いかに組織を活性化させるかの研修です。
 
自社がいかに経営課題を解決させるかに挑戦している姿を会員の皆さんに見てもらうかが大切なのです。



yama1117 at 19:28|PermalinkComments(0)経営の勉強会 | 中小企業家同友会

2010年05月28日

今日の見学者

CIMG5052
今日は、中小企業大学校 東京校にて経営後継者研修を受講される方々18名が来て下さいました。

昨年は、私が東京校にお邪魔して自社の事例報告をさせていただいたのが縁です。


CIMG5056同じ後継者同士です。
一緒に頑張っていきましょう!と声を掛け合いお別れしました。

厳しい情勢で厳しい経営環境ですが、
私も元気をいただき頑張っていきます。

ありがとうございました。

yama1117 at 13:10|PermalinkComments(0)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2010年05月27日

距離を感じさせない

昨日、鳥取同友会のYさんが山田製作所に来て下さいました。

京都のお客さんの所に来ていて、インテックス大阪で開催されている
中小企業総合展に行くので、その後山田製作所を訪問いたいと朝
電話をいただきました。

山田製作所は、その展示会に出展しているので、展示会場で落ち合い
早速山田製作所に来ていただいたのです。

昼食を共にし、会社を案内し、会社の事務所で話、そして新大阪駅まで
お送りする中でもいろいろと情報交換をさせていただきました。

その語りあいの中でとても印象的で自分の反省につながったことが
あります。

Yさんの会社は、精密切削加工をメインにおこなう金属加工です。
会社は鳥取県の東の端。
しかし、お客さんは。京都のメーカーです。
競合の加工業者はほとんど京都です。

その競合他社を差し置いて、なぜ離れた鳥取で他社より仕事を
受注できるのか?を質問しました。

答えは。「お客さんに距離を感じさせない」です。
それは、毎週お客さんの所に出かけコンタクトをしっかりととっている
とのことです。

へっ〜!です。
200キロ近くある距離を毎週訪問です。
びっくりです!

もちろん、Q(品質)C(コスト)D(納期)に対しての力があるのは
当然です。
その上に、従来の日本的な営業活動(人と人とのつながり)を
徹底的に大切にされていることなのです。

「やはり、営業は人柄ですね・・・」
この言葉から始まった、「お客さんに距離を感じさせない」のお話。

大きな気づきをいただいたご来社でした。
お会いするのは3回目のYさん。
いろいろなお話を聞かせていただける同友会仲間は素晴らしいもの
です。






yama1117 at 22:54|PermalinkComments(0)経営の勉強会 

2010年05月26日

中小企業総合展

 
本日から3日間、インテックス大阪で中小企業総合展です。
 
山田製作所も出展して頑張っています。
 



yama1117 at 16:58|PermalinkComments(0)

2010年05月25日

小さくても世界に羽ばたく技術追求型の企業をめざして

CIMG5040今日は、同友会大東支部の5月例会でした。
多くの参加で、例会が盛り上がった事は、
支部長として本当にありがたい事です。

さて、今日の報告者は、
株式会社ケンテック 代表取締役 川端さんです

報告テーマは今日のブログのタイトルの通りです。
父の家業を継ぐために機械商社を退社して戻ってきた。
しかし旧態依然とした経営を何とかしなくてはいけないとあせっている
時に同友会に入会。

オンリーワン研究会で、「中創法」「革新支援法」などを学び、さらに龍谷大学の研究所で受託研究員として自社の技術の探求を重ねて生きます。
その過程で、様々な補助金の採択も受け、自社の熱処理技術(ファインコーティング)は、対外的に認められる技術として自社のブランド力を高め、全国の展示会に意欲的に出展し「ファインコーティング」の技術を広めていきます。

川端さん曰く、「同友会での気づくと学びが今の会社の基礎を作ったと・・・」

しかし、全てがうまくいくわけはない・・・
本社工場の3倍広い東大阪工場を竣工した途端に、売上1位、2位を占める顧客が倒産。

その危機を全員で営業に回り2年間で220社あまりの新規顧客を開拓するが、追い討ちを掛けるようにリーマンショック・・・

ほとほと社員も経営者も疲れ果て社内がバラバラになる寸前・・・

もう一度、全社員で経営指針書の成文化に取組みます。
全員で経営理念の確立から見直し、経営戦略(方針)と戦術(計画)を練り上げる。

まだまだ厳しい状況ですが、全社員が団結し川端さんのリーダーシップの下、この情勢に挑戦し続ける現在進行形を力強くお話いただきました。

その後のグループ討論も、参加者全員が、自社の現状に置き換えて、今何をしなくてはいけないのか!を活発に話し合われた例会でした。

CIMG5042他支部からも多くの参加者が来て下さり
大いに盛り上がった懇親会です。

皆さんおつかれさまでした。











yama1117 at 23:55|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 | 経営の勉強会

2010年05月24日

鳥取同友会 鳥取支部設立総会

 
今日、鳥取支部の設立総会に来ています。
 
昨年7月、設立準備例会に報告に来させて頂いた縁でご案内を頂きました。
 
当時私も、大東支部設立に向けて奮闘中でした。
 
報告の中で、「設立総会には必ずお祝いに駆け付けますよ!」って約束しました。
 
鳥取と大阪で離れていますが新しい支部同士、お互い頑張っていきましょう!


【追記】
CIMG5035初代鳥取支部長の米田支部長です。

同じ鳥取県でも米子が中心になっている。
県庁所在地の支部としても大いに支部を活性化させ、鳥取県経済を担う経営者団体にしていく決意を述べられました。



CIMG5037支部設立記念講演は、中同協会長の鋤柄さんです。
「時代の転換期に経営者に求められるものとは」のテーマで1時間半報告されました。

毎回、鋤柄さんの報告では、中小企業経営者の志と同友会役員としての大きな役割に気づかされます。


CIMG5039記念パーティです。
私も壇上からコメントさせていただきました。

写真は、支部長、副支部長、増強委員長、例会委員長です。

「今期中に50名の純増をして会勢67名を達成するぞ!」の宣言に大きな拍手が起こっていました。

嬉しかったのは、写真の一番右に写っている、山本精機の山本さんです。
昨年の7/21に私が報告者として来た例会時は、ゲスト参加でした。
車で行っていましたので、帰り道に岩美町の山本さんの会社に訪問
しました。
そしたら、増強委員長として舞台に立っているではありませんか!
嬉しいですね!

同友会仲間が全国にいるのは本当に嬉しいものです。


yama1117 at 17:12|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 

2010年05月23日

社内旅行14

 
予定は全て終わりました。
みんなバスの中で爆睡中(笑)
 
今年も、社員親睦会(山親会)の予算で旅行を企画してくれました。
 
幹事の清水一刀くん、吉岡来くん、お疲れさまでした。

盛りだくさんの内容でとても楽しかったです。

ありがと。。。。



yama1117 at 16:55|PermalinkComments(2)社員と会社 

社内旅行13

 
岩崎模型製造株式会社さんの食品サンプル製作体験です。
 
レタスとエビの天ぷらをつくりました。
 
どこかの子供会のちびっこ達も大ハシャギです。
 
いい仕事です。
モノつくりの仕事をしている者にとってはうらやましい仕事です。

山田製作所でも何か体験コーナーをつくれないかな〜
 
 
私が作った、レタスとエビの天ぷらです。なかなかの出来でしょう(笑)
 
 
 



yama1117 at 14:45|PermalinkComments(0)社員と会社 

社内旅行12


郡上八幡の大滝鍾乳洞です。

鍾乳洞探検の前に、腹ごしらえ。

石焼(古代焼)です。

 
 
 
 
 
 



yama1117 at 13:40|PermalinkComments(0)社員と会社 

社内旅行11

 
関刃物センターです。
 
「今のままでは、日本の刃物文化が無くなってしまう!」と危機感を持たれた職人さんが、日本の包丁を磨ぐ技能を教えてくれます。

「オイ!若いもん、一番前に座れ!」
結構厳しいレクチャーです。

地域の文化を伝えていく大切な仕事ですね。
頑張って下さい!



yama1117 at 11:34|PermalinkComments(0)社員と会社 

社内旅行10

 
紙飛行機つくりです。

チコちゃん、上手いねー
 
モノつくりに向いているのでは?
総務グループから製造グループに代わる?(笑)



yama1117 at 10:31|PermalinkComments(0)社員と会社 

社内旅行9

 
社内旅行は2日目です。

あいにくの雨模様です。
 
朝からお風呂に入って、美味し朝ごはんをいただいて出発しました。
 
「かかみがはら航空宇宙科学博物館」です。

国内最古の飛行場、大正6年にかかみがはら飛行場が開設されたゆかりで、平成8年に博物館が開設されたようです。
 
日本の飛行機開発技術の歴史からロケットまで見学し学べます。
 
男の子ならめちゃくちゃ楽しいところですよ〜



yama1117 at 10:22|PermalinkComments(0)社員と会社 

2010年05月22日

社内旅行8


鵜飼を観賞しています。
 
この長良川の鵜匠さん6名は、宮内庁式部職とのことで、代々世襲で長い歴史をつないでいるとのことです。
(もう少し上流の関にも、3名の鵜匠がいて、日本で宮内庁から任命されているのは9名)
 
もう少し上流には、御陵場という鵜飼の漁場がありがあり、皇族の方々や駐在大使などだけが招かれるらしいです。
 
ちなみに、今日乗船した「秋雲丸」は、秋篠宮さんご一家が来られた時に卸した舟らしいです。

偶然ですがうれしいものです。



yama1117 at 20:32|PermalinkComments(0)社員と会社 

社内旅行7


さぁ〜

今から鵜飼です!



yama1117 at 18:59|PermalinkComments(0)社員と会社 

社内旅行6

 
鵜飼を観賞するため、

17:00から早い時間の宴会です。

ほとんど呑まない連中ですので、あ

っという間に宴会が進んでいきます

(笑)



yama1117 at 18:00|PermalinkComments(0)社員と会社 

社内旅行5

 

屋形舟の船頭さん達も今から準備

です。



yama1117 at 16:48|PermalinkComments(0)社員と会社 

社内旅行4

 
旅館に到着しました。

17時から夕食らしいです。

そして19時から鵜飼を観賞します。
 
その前にお風呂入ってきます。
 



yama1117 at 16:04|PermalinkComments(0)社員と会社 

社内旅行3

 
金華山(岐阜城)に上がりました。
 
もう少し、天気がよければ景色がよかったのですが…
 



yama1117 at 15:29|PermalinkComments(0)

社内旅行2

 
お昼ご飯です。
 
関ケ原で、せいろ蒸しを頂いています。
 
美味しい〜
なかなかやるやん!



yama1117 at 12:38|PermalinkComments(0)

社内旅行1

 
今日と明日は、
社内旅行です
 
まず、長浜市の黒壁スクエアです。
 
おしゃれな街です。
15年くらい前から街お越しで頑張っておられるそうです。
 
 
 



yama1117 at 11:33|PermalinkComments(0)

2010年05月21日

今日の見学社

CIMG5027今日は、
有限会社金属考房ゆう 8名様

広島から
中電プラント株式会社 3名様

愛媛県から
服部製紙株式会社 3名様
CIMG5029が、見学に来て下さいました。

徹底した3Sの目的である、「効率的な職場つくり」の説明を通じて“まとめ作り”と“一個作り”の話をさせていただきました。

もちろん、徹底した3Sの“真の目的”も熱く説明もです!

遠くから、ご見学ありがとうございました。

yama1117 at 21:49|PermalinkComments(0)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2010年05月20日

大阪リエンジニアリング研究会

CIMG5020今日は、当社が大阪リエンジニアリング研究会の当番月でした。

1999年5月29日がこの会の発足です。
満11年が経過したわけです。

この11年間、1回も休まず毎月毎月開催してきた事は、大きな自信にもなりますし、誇れる事です。

この会のスローガンは「徹底とことん」です。
この精神が、徹底した3Sの根源です。

この大阪リエンジニアリング研究会のメンバーがいなければ、今の
山田製作所はなかったでしょうね・・・・断言してもいいです。

中小企業が手を取り合って援けあい切磋琢磨していく。
12年目に向かい頑張っていくパワーを注入した1日です。

今回、オブザーバー参加で2社が参加してくれました。
新しい仲間になってくれたらいいですね。。。。




yama1117 at 23:56|PermalinkComments(4)徹底した3S活動 | 社員と会社

2010年05月19日

白線引き

CIMG5018CIMG5017







CIMG501915日の土曜日から始まった、
恒例の床のペンキ塗りです。

土曜日2時間、
月曜日2時間
そして、今日は白線を引くのに1時間
合計5時間で床全てを塗装してしまいます。


今日は、あの例の「白線」引きです。
(見学に来られた方と、講演を聞かれた方は、意味がわかる(笑))

昨年入社の、平永君と末永君、そして今年入社の本山さんが
しっかりと塗装してくれています。

右上の写真を見て下さい。
専務が嬉しそうな顔で末永君のサポートをしています。

いい光景です!



yama1117 at 21:43|PermalinkComments(0)徹底した3S活動 | 社員と会社

2010年05月18日

高校の先生との懇談会(高校求人部会)

CIMG5007今日は、同友会 経営本部 人材部 高校求人部会主催の「高校の先生との懇談会」でした。

毎年、部会で準備を進めこの懇談会で今年度の高校新卒求人活動が始まります。

参加企業数は34社で例年より微増しました。
それに対して、高校からは、大阪府下全域から47名の先生が参加です。
この数字は、通年の1.5倍の参加数です。

CIMG5010全員の先生方から学校紹介(求人の訴え)を受け、その後は懇親会形式で、まず地元高校の先生と情報交換や生徒紹介に関する話などを通じて関係を持っていきます。

左近の情勢です。先生方は必死で企業名簿を繰りながら名刺交換を求めます。

ほんの3年前は、企業側が必死に先生と名刺交換を求める状況でした。
激しく変化する情勢を表している光景がここにもあります。

新卒採用の意義とは何でしょう?
中小企業のほとんどは、
「人手が足らないから人手を入れる」
「人手が辞めたから人手を入れる」
ではないでしょうか?

正直、山田製作所も6年前まではこの考えでした。
経営者が、こんな考えだから人は辞めていくんですね・・・、社員は育たないんですね・・・。

会社の10年後を見据えて、どのような人員計画と人材教育をしていかねばならないのか!を真剣に考えると、計画的人材採用が必要になります。
そして、計画的な人材教育が必要になります。

ここには、最も大きな副産物が発生します。
それは、先輩社員たちの成長です。

「真っ白な新卒社員が入社してくる・・・、その子たちを立派な社会人に育てていくのは俺たちがしなくてはいけない・・・、ではどうするんだ?」が既存社員の間で自然的に生まれてきます。
(もちろん、経営者が経営理念を掲げその思いを一番に持っていないとダメですが)

これは、会社を成長させる大きな力となっていきます。
私がそれを体現したのが6年前に地元の高校から新卒社員が入社してからでした。

地元の高校から、地域の生徒が入社し、一緒に会社を成長させていく。
まさしく、“地域と共に輝く企業つくり”の活動だとも考えます。

CIMG5011そのような本質的な学びもや気づきを得れるのが共同求人部会です。

ぜひとも、多くの中小企業にも一緒に挑戦していってもらいたいものです。


yama1117 at 23:23|PermalinkComments(2)経営の勉強会 | 中小企業家同友会

2010年05月17日

11月フォーラムの分科会報告打ち合わせ(零の会)

CIMG5001今日は、11月26日(金)に開催される、
第22回全大阪中小企業家経営フォーラムの分科会打ち合わせでした。

課題(仮テーマ)
労使見解・経営指針
〜今こそ経営指針にもとづく経営を本気で実行〜

を受けて、「零の会」メンバーがパネルディスカッションの形式で
分科会報告します。

その、第1回目の打ち合わせ会です。
経営指針書の成文化と実践についてディスカッションを行いました。

CIMG5006打ち合わせもある程度進むと、打合せ場所は、ドルフィンズです。

もちろんベルギービールを片手に乾杯です。

熱い熱い経営談義が繰り広げられます(笑)



分科会室長の中野さん、金城さん、そして事務局の岡村さん
うるさかったでしょ(笑)
では、11月26日までよろしくお願いします。


yama1117 at 23:42|PermalinkComments(0)経営の勉強会 

2010年05月16日

ラッキーちゃんと

 
今朝、9時30分にママと三女を甲子園球場に送ってきました。
 
ファンクラブの内、15組だけが試合前の練習に招待されて、選手と
写真撮影をプロのカメラマンが撮ってくれる抽選に当たったとのこと…
 
マートン選手に肩を組まれて3ショットの写真を撮っていましたね…
 
その後、バックネット最前列でバッティング練習を観たらしいです。
 
ホームチームの練習は普段観れないので、これは値打ちあります。
 
「アニキ!」や「城島さ〜ん」って声を掛ければ、ニッコリ笑って手を上げてくれるとのこと…
 
うらやましいな〜です。
 
あいにく、試合は楽天にやっつけられましたが、思い出の日になったやろね〜
 
試合後も迎えに行き、甲子園の
雰囲気だけ味わってきました。



yama1117 at 22:30|PermalinkComments(0)家族 

2010年05月15日

床のペンキ塗り

CIMG4997今日の15:00からは、床のペンキ塗りです。

工場の奥半分を2時間かけて塗り上げます。

重量機械以外はすべてキャスター化されていますので、あっという間に移動可能です。


CIMG4995新入社員の本山さんもペンキ缶とハケを持ち参戦です!

ちょっとシンナーの臭いでしんどかったかな?

月曜日の17:00からは工場の前半分を塗り上げます。



CIMG4999

月曜日は夕方から天気が悪くなるようなので、シャッター前も今日のうちに・・・

水曜日の終業1時間前に「例の白線」をひけば完成です。
(例の白線・・・見学に来られた方はご存じの・・・!)

みんな、お疲れさまでした!



yama1117 at 23:24|PermalinkComments(0)徹底した3S活動 

2010年05月14日

公開 エコアクション21中間審査

CIMG4977今日は、エコアクション21の維持審査でした。

2005年に認証取得ですので、登録審査を含めると、6回目の審査になります。

審査内容も、「改善」を中心に審査が進んでいきます。


CIMG4979さて、写真を見ていただいてお分かりのように、今回は公開審査という形にさせていただきました。

同友会の2009年度EA21スクールを受講されてまもなく審査を受審されようとする3社10名さんがオブザーバーで見学です。

こっちもちょっと緊張しますね。
環境管理責任者の鈴木係長も大変やったと思います(笑)

無事に指摘事項ゼロで審査を終了しました。
2010年度も環境経営の継続的改善に取組んでいきます。

CIMG4981審査終了後、オブザーバーも含めて、
審査人の飯田講師に「リスクってなんや?」のテーマで勉強会を開催していただきました。







yama1117 at 22:55|PermalinkComments(0)環境経営 | 経営の勉強会

2010年05月13日

環境経営デー

CIMG4976今日は
神奈川県からお客さんが「徹底した3S」「TPM活動」に関して見学に
来られ、マテリアルフロー会計について意見交換。

13:00から社内の環境委員会の会議で月次の環境活動について
報告事項や討議事項で論議。

17:00からは同友会の環境経営分科会で今期の活動日程を話し合い。

そして明日は、環境マネジメントシステム(EA21)の中間審査受審。

環境経営に関する話し合いや打ち合わせが偶然重なった日でした。

さぁ!
明日は、公開で第三者を招き、エコアクション21の中間審査です。

楽しみです。

yama1117 at 23:37|PermalinkComments(0)環境経営