2010年04月

2010年04月30日

初任給

先ほど、5時になったので仕事の手を一旦止めて、給料明細の

手渡しがありました。

今日の当番は、昨年入社の平永くんです。

「5月は、慰安旅行もあるのでムダ使いをしないように・・・」って

コメントをしてから手渡してくれました。

周りからは、「おまえのことやないか〜」って野次が飛びます(笑)

さて、

今年の新入社員 本山さんもスピーチしてくれました。

「初任給です。ゴールデンウイークに少しだけ大人買いします!」

「もちろん、その前におばあちゃんとお母さんに美味しいご飯を

ご馳走します・・・・」


初任給。

大切な人に使って下さい。

そして少しだけ自分のご褒美に大人買いをね・・・・

yama1117 at 17:26|PermalinkComments(0)社員と会社 

2010年04月29日

愛媛県中小企業家同友会定時総会講演

CIMG4919愛媛県から帰宅しました。

いゃ〜!
愛媛同友会の皆さんには熱い歓迎をいただきました。

ありがとうございました。

60分の経営体験報告を熱く語らせていただきました。

笑うところでは笑っていただき(笑)
泣くところでは、涙していただき・・・
聴き手と語り手が一体になれた体験をさせていただきました。

うれしいですね〜

CIMG4927

来賓で来られた、中村時広松山市長とも挨拶をさせていただきました。
中村市長と言えば、橋下大阪知事や中田横浜市長らと、地方自治体の首長らによる新グループ結成にて、地方分権を推し進めていることで有名ですね。

 

CIMG4932


今回、愛媛に呼んでいただいた大野代表理事(中同協 経営労働委員長)
夜遅くまで語り合っていただきありがとうございました。




今年の秋11月に、松山で「人を生かす経営 全国交流会」が開催されます。もちろん参加させていただきます。

愛媛同友会の皆さんとの再会が、今から楽しみです。



yama1117 at 18:50|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 | 経営の勉強会

2010年04月28日

愛媛同友会総会

 
さぁ〜
今から、総会記念報告です。
 
熱く語ってきます!!!!



yama1117 at 17:17|PermalinkComments(2)

2010年04月27日

ニッポン人・脈・記

今日、朝日新聞社 東京本社編集局のN記者がご来社下さいました。

今年後半に、朝日新聞夕刊に予定している、「ニッポン人・脈・記」
取材の下打ち合わせです。

6月くらいに本格的な取材に来られるらしいです。

「人脈記」ですので、山田製作所の徹底した3Sには、
枚岡合金工具(株)  古芝副社長は欠かせません。
一緒に掲載されれば嬉しいものです!



yama1117 at 18:00|PermalinkComments(2)マスコミ関係 

2010年04月26日

勉強会と景品の山分け?

CIMG4899今日の17:00からは、社内勉強会です。

先月に引き続き、ISO9001の復習です。

品質管理責任者の鈴木係長と吉岡来(きたる)君が講師役で進めてくれています。


1時間の予定の勉強会は、皆が熱心のために?
1時間半にも及びました。


さて、
終了後、先日同友会の総会で表彰していただいた、環境活動に
関する受賞
でいただいた副賞を皆でどうしようか?検討です。

CIMG4903まず、図書券5000円

連絡ボードに貼り付け、自由に早い者勝ちで好きな本を買っていいことになりました。

読み終わったら、会社の本棚へ寄贈です。




CIMG4902商品券5000円

アミダくじになりました。
1位が3000円
2位が2000円

結果、
最年長者の谷さんが3000円分
最年少者の本山さんが2000円分

皆が納得するように、うまい感じにおさまりますね〜

毎回くじを作成担当の、吉岡課長の思いやりのパワーが効いて
いるのかな?



yama1117 at 19:31|PermalinkComments(0)社員と会社 

2010年04月25日

占領されました

 
東方神起が、いつの間にかリビングの一角を占領しています。
 
なんじゃこりゃ?



yama1117 at 21:14|PermalinkComments(0)家族 

2010年04月24日

愛媛同友会の皆さんがきてくれました

CIMG4896来週28日、愛媛県中小企業家同友会第26回定時総会の総会報告者として報告させていただきます。

その打ち合わせに、役員の方々が山田製作所に来て下さいました。

遠方、車でお疲れ様です。
来週は、精一杯報告させていただきます。



yama1117 at 11:17|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 | 今日の見学社

2010年04月23日

DoYuEco

CIMG4894昨日は、大阪府中小企業家第53回定期総会でした。

総会に先立って、表彰があるのですが、
山田製作所は、二つの表彰をいただきました。


これを励みに、また今年もがんばっていきます!


yama1117 at 16:20|PermalinkComments(0)環境経営 | 中小企業家同友会

2010年04月22日

大学非常勤講師

CIMG4892今年も地元、大阪産業大学経済学部にて、
「リーダーシップ論」の講義を担当してきました。

もう7年目になりますね。
テーマは、
「工場こそ営業の最大の武器。徹底した3S活動が信頼を生む。現場第1主義を貫くと見える展望」です。

話の中で、就職活動の話も少し語ります。

「せめて、面接時の一瞬だけでも、自分自身を命一杯背伸びさせてほしい」と・・・

「その背伸びは、自分の実力なんだから、その実力を見てもらう心構えが大切だよって」

大いに学び、社会に羽ばたいて下さいね。



yama1117 at 23:49|PermalinkComments(2)産官学連携 

2010年04月21日

新入社員研修がやってきた!

CIMG4875CIMG4874







CIMG4873CIMG4876








今日は、同友会の新入社員研修のカリキュラムで
企業訪問会が開催されました。

6社の会員企業に分かれて企業訪問をおこなうのですが、
その1社が山田製作所です。

二つのグループ9名が来社してくれました。

「徹底した3S」活動を通じて今まで学んできたことを
中心に、お話しました。

例えば・・・・
3工程各1分で完成する品物を、
10個まとめ作りすれば・・・
1個目が出来上がるのは、21分後
10個目が完成するのは、30分後

しかし、1個作りをすれば
1個目が出来上がるのは、3分後
10個目が完成するのは、12分後

この理屈を例に出して、
発想を変えれば、リードタイムは半分以下になってしまう
事を例に、発想を高める感性を磨いてほしいことをお願い
しました。

また、山田製作所の若手社員達も、
自分たちも頑張ろう!と刺激を受けたみたいです。

嬉しいものです。


yama1117 at 21:38|PermalinkComments(1)社員と会社 | 中小企業家同友会

2010年04月20日

はじめての3分間スピーチ

山田製作所の朝礼では、当番制で3分間スピーチがおこなわれます。

テーマは自由です。

しかし、しっかりと3分間スピーチをおこなわないといけません。

今日は、新入社員の本山さんでした。

さて、しっかりと3分間スピーチできたでしょうか・・・・

その結果は、ここを見てください。

1年後のスピーチが楽しみです。

たぶん、来年入ってくる後輩にアドバイスをするくらいお姉さんに

なっているんでしょうね・・・・

がんばれ!チコちゃん!

 



yama1117 at 23:20|PermalinkComments(0)社員と会社 

2010年04月19日

アイスランドの火山噴火の影響が山田製作所にも・・・

今週の22日は、イタリアから企業の経営者22名が見学来社される
予定でしたが、下記のメールと電話が、エージェントから入ってきました。

---------------------------------------------------------------------
月22日の工場見学におきまして、ニュースでも報じられてるよう弊社のイタリアチームも残念ながらアイスランド火山噴火の影響で来日ができませんでした。

そのため、お願いしておりました工場見学もキャンセルせざるをえません。大変恐縮ですが再度来日日程が決定次第、ご連絡させていただきたくお願い申し上げます。現在、6月を予定しております。

今後も何卒宜しくお願い申し上げます。
---------------------------------------------------------------------

ここ2年連続で、イタリアから企業の見学者を受け入れています。

ミラノ発だから大丈夫かな?と思っていたのですが・・・

ヨーロッパの北の端でおきている、火山活動が山田製作所まで
影響を及ぼしました(笑)

現地の方々や、日本から現地に入れない方々には、笑い事ではないですね。

しかし、世界経済への影響が心配です。



yama1117 at 09:39|PermalinkComments(2)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2010年04月18日

ソメイヨシノの次は、八重桜

 
会社近くの用水路に植えられている八重桜が満開です。
 
いい天気です。
ちょこっと走りに行ってきます。



yama1117 at 08:27|PermalinkComments(0)個人 

2010年04月17日

バーベキューパーティー

CIMG4850CIMG4849

 

 

 

 

昨日の夕方は、仕事を終えてから
恒例の、バーベキューです。
あいにくの寒い雨模様で、工場内でのBQになりました。

一刀君のおちびちゃん達も、うちの娘Cもきてくれました。
新入社員チコちゃんの歓迎パーティでもあります。

おいしかったね!お腹いっぱいです。

 



yama1117 at 12:35|PermalinkComments(0)社員と会社 

2010年04月16日

今日の見学社

CIMG4844今日は、
株式会社ソルテック工業11名様
株式会社山慶製作所4名様
が、見学に来て下さいました。

まとめ作りではなく、1個作りへの生産革新のお話など、徹底した3Sの意義などを質疑応答の中で話し合いました。

CIMG4843理にかなった生産の仕方
理にかなった管理の仕方

深いテーマです。


yama1117 at 20:27|PermalinkComments(0)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2010年04月15日

あったかハイムが待っている〜♪

CIMG4840本日、セキスイハイム近畿株式会社
の神戸・大阪エリアを管轄する第2支店さん
の、2010年度 安全・CS大会での基調講演をさせていただきました。

650名の技術、工事、営業、そして協力企業の皆さまが集まって活気ある大会です。

CIMG4830テーマは「良い現場は最高のセールスマン」
安全に関して、そしてCS(顧客満足)に関して、山田製作所の活動を通じて語らせていただきました。

少しでもご参考になれば幸いです。



CIMG4835私の講演のあと、技術統括部長から、現場行動改革新キックオフ「美・こころサイト活動」と称して、徹底した3Sの“心の3S”活動の目的と目標が説明されました。

先日、山田製作所に見学に来られて聴いて下さったエッセンスやキーワードがあちらこちらに入っています。

うれしいですね!

大会の最後に、社長が総合講評の中でこう述べられました。
「2009年度下期は、前年対比104%の着工完成戸数でした。厳しい情勢の中でも、数字は上がってきています。その成約内容を分析すると、5割がお客様はじめ紹介での成約です。
今日キックオフされた「美・こころサイト活動」は、さらにその方向を進める力強い活動になるはずです。間違いなく成果を期待できることです・・・」

「良い現場は最高のセールスマン」
これを徹底的に追及して、お客様と一緒に、“幸せの空間”を造っていかれるのだと思います。

♪帰りた〜い、帰りた〜い、あったかハイムが待っている♪


yama1117 at 19:43|PermalinkComments(0)経営の勉強会 

2010年04月14日

新入社員外部研修(経営理念2)

CIMG4817同友会、新入社員研修の「経営理念」の
プログラム2日目です。

今日は、私が講師役を務めました。

昨日の「会社」「自分」を重ねていくことを
考えていきます。

共通の価値観、信頼関係のキーワードで・・・

自社の経営理念を眺め読み込みながら・・・
主語は誰なのか?
何を通じて何を担っているのか?

ちょっと熱く語ってしまいました。

でも、熱く語った分新入社員のみなさんの心に届いたかな・・・・と
感じます。

1年後に会いたいものです。





yama1117 at 23:12|PermalinkComments(0)社員と会社 

2010年04月13日

新入社員外部研修(経営理念1)

 
同友会の新入社員外部研修です。
 
先週の3日間は、プロの講師がマナー研修を中心に行いましたが、今日と明日は、会員経営者が講師役で経営理念について講義します。

前半の今日は、
「会社の存在意義」
「自分自身を見つめなおす」
です。

明日は
この二つを重ね合わします。

重ね合わせるため絶対必要になるのが、経営理念になります。

経営者の夢と、社員の夢が重なり合う場所が会社の夢。

経営理念を通して、自分たちの役割を考えていきます。

さぁ!明日の講師役は私です。
新入社員の皆さんにわかりやすく
「経営理念」を解釈していきます!!!! 
 



yama1117 at 23:22|PermalinkComments(0)社員と会社 | 中小企業家同友会

2010年04月12日

はじめての社内討論

 

今日は、YMS会議(ヤマダマネジメントシステム会議)です。

QMS委員会からは、管理計測器のルール変更について

EMS委員会からは、古紙リサイクルのルール追加説明について

広報委員会からは、社員ブログに関して

技術向上委員会からは、溶接の裏焼けと歪に関しての検証報告

山親会からは、5月の社内旅行について説明がありました。


意見が出て時間が足りません。
いい事ですけどね〜

さて、
写真は会議の討議・審議事項終了後のグループ討論です。

「図面の向こうに見える最終ユーザーの満足を追求する」
をテーマに、7年以上グループ討論しています。

新入社員の本山さんは、初参加です。
ちんぷんかんぷんでしょうね。
でも、大丈夫すぐに中心に来ますから!
頑張って下さい


yama1117 at 19:26|PermalinkComments(0)社員と会社 

2010年04月11日

一年生

 

三女の体操服です。

月曜日から授業が本格的に始まるようですね。

ゼッケン付けがされていました。

yama1117 at 23:35|PermalinkComments(0)家族 

2010年04月10日

結婚記念日

昨日は、結婚記念日でした。

結婚は平成元年でしたので、丸21年が経ったんですね〜

早いものです。

朝も、子供達から「結婚記念日おめでとう〜」と声をかけられ

会社に出勤


今晩は、早く帰らないと・・・

しかし、、昨晩は、同友会大東支部の幹事会

解散後急いで21:30頃帰宅

帰れば皆は普段とおりです。

私:「ご飯は?」

妻:「もう全員食べたでぇ〜」

私:「えっ、俺のは?」

妻:「そんなん、いっつも遅いくせに、食べるかどうかわからんやん。
   何もないで〜、連絡せぇへんからやん!」

私:「・・・・」


普段の行ないが表れましたね(涙)


じゃ〜っていうことで、二人ですぐ近くの居酒屋にいくことに。

子供達も行っておいで〜って言ってくれました。


ビールのジョッキーを傾けながら、子供達のことや、学校のことなど

を語り合いながら・・・


今朝、起きると朝ごはんに、バームクーヘンが出てきました。

結婚記念日だから、「年輪」の意味らしいです。

これからも年輪が増えていくんですね・・・。







  




yama1117 at 13:59|PermalinkComments(0)家族 

2010年04月09日

今日の見学社

CIMG4809本日は、
富士興業株式会社5名様
リアルエステート大阪4名様
有限会社京都サッス5名様
が見学に来てくださいました。

徹底した3Sと安全について、
徹底した3Sと生産効率について、
CIMG4810そして、徹底した3Sを通じてリーダーの姿勢について、お話させていただきました。

質疑の時に
「自社、当社、弊社・・・と自分の会社を説明するときに出る名称がありますが、“山田製作所”とはっきり自社の名前を社員さんが発言されることに、自信と誇りを持っておられることを感じます・・・」
と、ご感想をいただきました。

うれしいですね!
そうなんです。これが山田製作所の自慢なんです。

今日は、新入社員の本山さんも見学の方々に交じって参加しました。
山田製作所の文化を感じ取ってくれたと思います。

頑張って、1年後は説明役になって下さいね・・・・


yama1117 at 23:05|PermalinkComments(2)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2010年04月08日

OJT開始!

CIMG48064月1日に入社した、Mさんが、月曜日から水曜日までの外部研修から帰ってきました。

今日から本格的OJTが開始です。

写真は、3月の請求書から制作番号別に仕入れ額(原価)を計算し、売買ソフトに打ち込んでいるところです。

仕事の手順をしっかりメモをとって、どんどん理解し仕事を進めていく
姿は頼もしいものです。たいしたもんです!

でも、はじめて電話をとりましたが自分も周りで聴いてる者も
ハラハラドキドキ(笑)

あと今の声の3倍大きな声が出れば100点やね〜

来週も外部研修があります。

頑張ってください。。。。



yama1117 at 23:44|PermalinkComments(1)社員と会社 

2010年04月07日

若すぎる!

ジャイアンツの木村拓也コーチが37歳という若さで亡くなった。

病名は「クモ膜下出血」

26年前、母も同じ病気で亡くなった。47歳だった。

ニュースを聞いた時、母が倒れた時を思いだした。

「晩ご飯なにがいい?」と普通に会話していたのに、

突然「頭が痛い」と倒れ込んだ。

救急車で病院に運ぶが、ほとんど意識は戻らず2週間後に

帰らない人となった。

あまりにも突然すぎて、覚悟する時間もないままの2週間・・・

当時ドクターは、「クモ膜下出血は、倒れて初めてわかる病気です。

脳内出血や脳血栓は予期できるが、この病気は・・・・そして

死亡率が極めて高いのが特徴です。原因は動脈瘤が先天的にある人、

後天的な人と様々だが、それを持っていても老衰で死ぬまで破裂しない

人もいます。」と言っていた。


そんなに早く破裂しなくてもいいのに・・・

現在、MRIで動脈瘤の有無は確認することができるが、

しかし、老衰で死ぬまで破裂するかどうかわからないものを、

頭を割ってまで手術するかどうか?

でも、やっぱり自分がそうなら手術やろうな・・・・

病気の中でも嫌な病気だ!

今、自分は母が逝った年齢に到達した・・・・


木村コーチ、自分が一番悔しいやろね!

ニュースで努力の人だと聞きました。

ご冥福を祈ります。。。。






yama1117 at 19:11|PermalinkComments(2)つぶやき 

2010年04月06日

今日の見学社

CIMG4805本日は、セキスイハイム近畿株式会社さまおよびその協力企業の皆さま(極の会)26名が見学に来てくださいました。

4/15におこなわれる、セキスイハイム近畿さんの2010年度「安全・CS大会」で基調講演させていただくのですが、その前段の見学会です。

CIMG4804当日も精いっぱい「徹底した3S」を通じて、学んだ「共育」と「人間尊重の経営」について、熱く語ります。

セキスイハイムさまとは、2月中災防のトップセミナーでお会いしました。

安全に関してはさすが学ばれている企業です。
当社の朝礼の最後は、タッチアンドコール(指差呼称)で閉めるのですが、そのスタートは、円陣を組み、リーダーが「構えて〜」と号令をかけて皆が「ヨシ!」と大きな声で右手の人差し指を振りかざすのですが、普段の見学の方々ははじめての経験で戸惑います。

でも、今日は参加者の皆さんから「ヨシ!」の大きな声が響き渡りました。

結構うれしいものです!



yama1117 at 23:26|PermalinkComments(0)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2010年04月05日

社内コミュニケーションの基本

CIMG4792本日から、半年間にわたる「実践型人材養成システム」(大阪同友会の新入社員研修)が始まりました。

山田製作所からも1名の新入社員が参加しています。

今日はその第1講目です。私も参加してきました。

講師は、NLPカリフォルニア研究所認定 NLPコーチである、
立命館大学大学院 客員教授の中島 克紀さん。

面白かったですね〜

「人と共感するコミュニケーション」をキーワードに実習を中心に講義が進みます。

付き添う経営者たちも経営者同士で、見つめあい手を握り合いコミュニケーションを高めます。
(日頃から、よく知り合う仲間ですのでかえって照れますけどね(笑))

さぁ〜、これから半年間、今日集まった80名余りの新入社員たちがどんどんコミュニケーションを取り合い、生涯の仲間になっていく事を期待したいものです。



yama1117 at 23:21|PermalinkComments(0)社員と会社 

2010年04月04日

親友・家族・花見

3a738bd5.jpg昨晩は、高校時代の友人宅にお邪魔し、
ご機嫌な夜をすごしました。

皆は、野崎観音でのお花見を兼ねて3時から集合です。

私は、仕事でしたので、7時から駆けつけましたが、すぐに高校時代にタイムスリップ。

今回お邪魔したYちゃんご夫妻(奥さんも同級生)本当にありがとう!
ご馳走いただいた料理のおいしさには感動ものでした。


afa11d01.jpg今日の、昼前には地元の写真館に家族写真撮影にお出かけです。

長女の大学、三女の中学入学の機会で・・・
このように節目の時にお世話になる写真館です。

長女の七五三の時からお世話になっています。今日も子供たちの成長を喜んでいただきました。

このようなお付き合いが地元のお店のうれしいところです。

NHKとフジフィルムの展覧会に今日撮った家族写真を出展してもいいか?依頼を受けました。
うれしいですね。




5e526846.jpg昼から、大阪城へお花見に・・・
めちゃくちゃ多い人出です。

大学のサークルでしょうか、それらしき若いグループがいっぱいでした。

子供たちが天守閣に入ったことが無いというのでチケットを購入して入館しましたが、エレベータはすごい行列です。
階段で8Fの天守閣のてっぺんまで・・・足がガクガクです。

本格的な春になりました。
すべてが春になることを願って・・・・
明日からも頑張ろう!!!!




yama1117 at 20:11|PermalinkComments(2)家族 | 個人

2010年04月03日

若い力で頑張っています!

毎月第一土曜日は、経営会議です。

経営指針書を基に、各委員会の目標チャレンジシート(行動プランシート)

の進捗報告が中心です。

会議の冒頭は月次決算の報告です。

厳しい内容の報告でピリッとした雰囲気が漂います。

しかし、各委員会の進捗報告はとても内容があるものでした。

着実に毎年毎年、進歩しているのがわかります。


会議が終了後、5月の慰安旅行の内容が発表されました。

皆の顔も笑み一杯で、「ああやこうや」と意見が飛び交います。

厳しい企業運営が続きますが、でもこのような明るい行事も必要です。


IMG_4111皆の若いパワーで、山田製作所は頑張っています。


yama1117 at 18:36|PermalinkComments(0)社員と会社 

2010年04月02日

新大阪食品産業さんへ企業訪問

CIMG4772同友会のブロック経営委員会主催の企業訪問会で大東支部で一緒に学びあう新大阪食品産業さん(北尻社長)にお邪魔しました。

北尻さんとはもう8年くらいのお付き合いをさせていただき、会社には何回も邪魔させていただいていますが、公式な企業訪問会でのお邪魔は、2回目です。

新大阪食品産業さんの強みは、HCS(ホット・クッキング・システム)=
「顧客の食堂で、おふくろの味の食事を調理して提供する」です。

今期の経営指針書を中心に今期のメインスローガン「お客様と私たちの笑顔率100%」についてお話を聞かせていただきました。

幹部社員さん4名にも参加していただき、北尻社長への忌憚のない言葉を発言してもらったりしながら、笑いも多く和やかな企業訪問会でした。

幹部社員さんが、北尻社長への要望でこう言われました。
「社長の良いとこでも悪いところでもあるのですが・・・社長の怒ったところを見たことがないです。叱る姿は見るのですが・・・、怒る姿も時には見せてもいいのではないでしょうか」

社員さんは、
時には強いリーダーシップを求めているのですね。


 



yama1117 at 22:23|PermalinkComments(0)経営の勉強会 | 中小企業家同友会

2010年04月01日

新入社員オリエンテーション1日目

今日は、新入社員の入社日です。

今年は、地元府立高校から新卒の女子1名が入社しました。

名前は、本山 智里さんです。

みなさん、よろしくお願いしますね!


さて、先日の入社前1泊2日の研修に続いて、今日から会社で

本格的な新入社員研修です。

講師は代表取締役の私です。

まずは、経営理念の解釈説明から始まります。

経営理念の説明だけで、たっぷり2時間を要します。

その後、経営基本方針や品質方針、環境方針・・・

そして、今季からの中期方針を成文化した経営指針の説明です。

9時からはじめて、経営指針の説明が終わったのが15時。

説明の中で、命の尊さや真の自己実現の話では、先祖から

引き継いできた生命の尊厳の話、個の存在意義から

「生きててよかった!」と思える素晴らしさなど、熱い話が

続きます。

語る私も最後はクタクタです(笑)

15時から就業規則の読み合わせです。

就業規則は明日も続きます。

さぁ!新入社員オリエンテーション2日目も二人で頑張って

いきます!

がんばろ!!!!

yama1117 at 23:55|PermalinkComments(0)社員と会社