2010年03月

2010年03月31日

月に1度の社内勉強会

 

毎月、社内勉強会が開催されます。

いつもは、専務(山田 雅之)が、講師となって技術的な
勉強会を開催していますが、今期からは品質管理責任者の
鈴木係長が講師となって、ISO9001:2008の勉強会を
おこなっています。

当社は、2002年に94年度版から認証取得しました。
当時は、私一人が他社の品質マニュアルを真似て
必死に仕組みつくりをしたのを思い出します。

5年ほど前から、鈴木係長と吉岡来(きたる)くんが主導権を持って
マニュアル改訂や新しい仕組み作りに頑張ってくれています。

この5月に、2004年度版から2008年度へ移行するのを
機会に、もう一度全員でISO9001を再度勉強しなおそう!
となりました。

6ヶ月間続く勉強会になります。
6ヵ月後には全員が山田製作所のQMS(品質マネジメントシステム)
を100%理解し推進していく姿を期待しています。


★ISO9001とは、
「顧客満足を達成するために、必要なルールやマニュアルを作成する。
そして、顧客満足をより高めるために、ルールやマニュアルを継続的に
改善する。結果として、さらにお客様に満足いただける会社になれる」
ということです。

わかっていることですが、上記の事を再確認できた勉強会でした。



yama1117 at 18:30|PermalinkComments(2)社員と会社 

2010年03月30日

今日の見学社

CIMG4768今日は、
有限会社柳田製作所 7名さま
双葉工業株式会社 9名さま
が、見学に来て下さいました。

偶然ですが、山田製作所も含めて、
3社とも、製缶板金加工業です。

CIMG4769やはり、親密度は高くなりますね!

山田製作所が経験してきた
同じ視点や、同じ疑問点など、
でお話できます。

製缶板金加工業のそこ力を連携して
発揮したいものです!


yama1117 at 20:28|PermalinkComments(0)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2010年03月29日

決算報告会

 

今日の10:00〜12:00まで、顧問税理士事務所の担当者と
所長に来ていただき、41期の決算報告会をしていただきました。

毎月、月次決算にて数字は全社員で把握しています。

今日は、過去10年間のデーターも照らし合わせ、同業他社の数字も
見ながら山田製作所の現状を共有化していくのが目的です。

参加者は、全社員です。

昨年は、最高の数字に喜び・・・
今年は、最悪の数字に歯を食いしばり・・・
社員全員の気持です。

年初、期初、そして今日・・・
もう一度心を引き締める日でした。




yama1117 at 19:11|PermalinkComments(0)社員と会社 

2010年03月28日

クアラルンプールより帰国

 
朝の7時、関空まで二女を迎えに行ってきました。
 
1週間のホームステイですが、異文化をしっかり体験してきたようです。
 
ひとつ大きく成長したかな…



yama1117 at 21:02|PermalinkComments(0)家族 

2010年03月27日

何年ぶりかな?

ママと三女とワンコは昨日からご近所さんと淡路島に旅行。

 長女は朝早くから軽音楽部のメンバーとスタジオへ。

二女はミニ留学でマレーシア。

何年かぶりに、1人で家でのんびりしていました。

 本を読んだり、こたつでのんびりうたた寝して…。


 夕方は、6時に長女が帰って来たので、近所の居酒屋へ、親子デート。

まもなく始まる大学生活の話しや家族の話題で語り合いました。

はじめてかな〜、二人だけでこんなに話したのは…。

彼氏の話しもありましたよ〜

 そんなことも語り合える年齢にお互いがなってきたんですね…。

 嬉しいものです。


yama1117 at 21:16|PermalinkComments(0)家族 | 個人

2010年03月26日

大東支部 車座勉強会

同友会 大東支部の車座が今開催されています。
 
缶ビールやお酒を片手に語り合っています。
 
先月、経営指針確立成文化セミナーの経営理念コースを受講された3名さんが、パネルディスカッションで報告されています。
 
熱い内容です。。。。



yama1117 at 19:52|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 

2010年03月25日

キャリア形成促進助成金受給資格認定書

今月末期限で提出しなければいけない、

雇用・能力開発機構に提出する書類がまだ

できていません!

今、必死に作成しています(汗)

もう24時が近づいてきた〜

もう少し頑張ります(涙)

yama1117 at 23:55|PermalinkComments(1)つぶやき 

2010年03月24日

新入社員研修2

14:00までの研修が終わり。
合同入社式です。
記念講演に元USJ三洋電機社長の井植基温さんです。
 
 
記念撮影も終わり、歓迎パーティーです。
新入社員の皆さんも笑顔が弾けます。



yama1117 at 18:16|PermalinkComments(0)社員と会社 | 中小企業家同友会

2010年03月23日

新入社員研修1

 
今日から一泊二日で、
大阪同友会 新入社員研修です。
 
社会人に求められる、
イキイキ、キビキビ、ハキハキ、ニコニコの実践研修です。
 
山田製作所からも、1名の新入社員が参加しています。
 
明日は、15時から、
合同入社式です。



yama1117 at 16:56|PermalinkComments(0)社員と会社 | 中小企業家同友会

2010年03月22日

第二京阪走ってきました。

CIMG46713月20日に開通した、第二京阪をバイクで走ってきました。

新しい高速はもちろん路面もまっさら。
とても走りやすい!

起点は、会社近くです。そして京都までのルートも日頃よく走る北河内地区です。
防音壁は、透明ですので、周りの景色がよく見えます。

「あっ・・・、いまあの道の上を走っているのか・・・」って思いながら、
晴天のツーリングを楽しみました。

朝は寒かったですが、昼からは太陽の暖かさが身体に降り注ぎます。
少し日焼けをしたかな?

遷都1300年でにぎわう奈良を回ってきました。


yama1117 at 22:06|PermalinkComments(0)個人 

2010年03月21日

一人で日曜出勤

CIMG4661今日も一人会社に出てきて事務処理です。

日頃の効率の悪さと時間への甘えが、

この醜態です。

遅れていた今期の予算計画を完成させ、

掲示板に張り出す掲示物をプリントアウト・・・・

そして、地元行政の関係する書き物を・・・・

一日中事務所こもりです(涙)

yama1117 at 23:21|PermalinkComments(0)個人 

2010年03月20日

町内の清掃にイザ出陣!

CIMG4628今日は、土曜日です。
定例の3S活動がおこなわれます。
3時から1時間は、ウォッチングがおこなわれ、そして4時から工場の横にある市民グランド周辺の清掃に出かけました。

ゴミ袋とトングを手にして、右回りと左回りの二班に分かれてレッツGO〜!

CIMG4630
意外とゴミは落ちていません。
ご近所さんや少年野球チームの方々が日頃からキレイに清掃されているのかな〜?

とりあえず、公園で集めたゴミと一緒に集合写真。

CIMG4652ならば!と町内に足をのばすぞ〜!

すると、道沿いや側溝には吸殻や空き缶のポイ捨てがいっぱいです。

CIMG4647


CIMG4657
少し汗ばむくらいの陽気でした。
会社に帰って、再度今日の成果を前で集合です。

「気持ちよかったな〜」
って声が上がります。


これも3S。
そして環境活動。

ご機嫌な1時間です。

よい現場は最高のセールスマンの山田製作所ホームページ

yama1117 at 18:04|PermalinkComments(2)社員と会社 | 環境経営

2010年03月19日

同友会大東支部3月例会

DSC00310先日3/17は、大阪府中小企業家同友会 大東支部の3月例会でした。

報告者は、大東市企業のナイトー金属株式会社 内藤哲也社長です。


テーマは、
『つるべ落としの不幸が襲う!その時、愛が光を放つ』

ナイト金属さんは薄板ステンレス鋼板専門の加工販売会社。

父が経営する当社に、父のコネで入ったステンレス鋼板メーカーから25歳で入社、後継者として経営に参画する自覚もなく、ただただ営業で顧客を回る日々・・・、35歳で代表取締役になるが、まだ経営者としての自覚は・・・
しかし、4年後会社の屋台骨を揺るがす焦げ付き債権が発生!

その経営危機を、社員の力と仕入先や顧客の協力で乗り切っていくお話しでした。
(涙ながらに語り、聞き手も涙するいい報告です)

内藤さんの人柄がとても表現された内容と語り口調で、内藤ファンが増えたのは間違いないです。


DSC00309今回の例会も他支部の皆様が多く駆けつけて応援してくださり、大いに盛り上がった例会になりました。

本当にありがとうございました。







yama1117 at 09:57|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 | 経営の勉強会

2010年03月18日

小学校卒業式

CIMG4612今日の午前中は、三女の卒業式に出ていました。

6年前、体より大きく感じるランドセルを背負い桜満開の校門をくぐったのがつい先日のように感じます。

今日は、日頃感じない子供の成長(しっかりしている姿など)を感じてきました。

春から中学生です。
また、友達を一杯つくって楽しく3年間を過ごしてほしいものです。

yama1117 at 16:40|PermalinkComments(1)家族 

2010年03月17日

今日の見学社

CIMG4609今日は、株式会社シーキューブ7名さまと株式会社光伸9名さまが見学に来てくださいました。

「徹底した3S」とは、「理にかなった生産の仕方」「理にかなった管理の仕方」のために行なっていることや。



CIMG4605そして、その奥にある本当の目的をしっかりと説明させていただきました。

若い社員さんたちが活き活きと見学して下さいました。

嬉しい限りです。


よい現場は最高のセールスマンの山田製作所ホームページ




yama1117 at 17:10|PermalinkComments(0)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2010年03月16日

働きがいのある企業づくり勉強会

今日は、同友会 人材部主催の勉強会に参加してきました。

テーマは、「就業規則で働きがいはつくれるのか?」

就業規則には、社員さんの権利と義務が書かれています。

なんのためにその仕事をしているのか?を社員と仕事を進めていくなかで考える。
それを、就業規則を運用するため度々に考える。

就業規則の中に、何故このルールが必要なのかも書き入れる。

経営指針書だけではダメなんです。
経営指針書と社員と一緒に作った就業規則がないとダメだということ
なんです。

3年前に山田製作所も私が就業規則のたたき台をつくり直して、
社労士に入ってもらい、社内説明会をおこないました。

毎年、新入社員には、2日間かけて就業規則を説明しています。

再度、社員と一緒に就業規則を学び直していきたいと感じた勉強会でした。



yama1117 at 23:53|PermalinkComments(0)経営の勉強会 | 中小企業家同友会

2010年03月15日

理念経営とは…

今日突然に、知人経営者が訪れてくれました。

彼とは同じ年、同じ年に家業に入り、同じ年に代表取締役に
なるなど・・・

日頃親密にお付き合いをしている訳ではないですが、
でも、経営者として学ぶポイントが共通し、本質をしっかり
追求していくことで、お互いが意識しあういい関係をさせて
いただいています。


たわいもない話もそこそこに、
彼が「黙って聞いててほしい・・・」と話をしだしました。

内容は、メーカーと、自社、そして顧客との問題でした。
詳しくは書けませんが、最終決定者として、600万円の
出費(損失)を決断したとのことです。

それは、経営理念に則り判断し決断したとのこと。
それがよかったのかどうか・・・ 聴いてほしいとのことです。

社員が必死になって営業し、全社でコツコツ収益を上げてきた、、、
それを吐き出す・・・社内で論議して論議しての最終決断だったでしょう。

判断し、そして実行する。
その基準には経営理念が存在します。

訪ねてきてくれて、とても嬉しい気持ちでした。

yama1117 at 23:56|PermalinkComments(0)経営の勉強会 

2010年03月14日

三重県は津市までプチツーリング

CIMG4601





 

6台でいいお天気の中、三重県は津市まで走ってきました。
 
新玉亭のうなぎ丼…
中盛りでこの量です。
お腹パンパンです!



yama1117 at 14:03|PermalinkComments(2)個人 

2010年03月13日

今日の見学社

CIMG4574昨日、新協建設工業株式会社さんが見学に来て下さいました。

昨年からこの日に予約をいただいていました。

3/12〜3/14まで、東京本社と支店はじめ、


CIMG4573石川、大阪、広島の全社員が集まり全社員
集会です。

全社集会の資料をいただいて見てみますと・・・

弊社見学後も、もう一つ講師を会場に招き講演会を聞かれます。

13日は、来期に向けての報告や全体討議が午前中ぎっしりつまり、
昼からは、5グループ(テーブル)に分かれて見学と講演で学んだことに関しての2回の討論が計画されています。

14日は、大阪支店が手がける現場見学をおこない解散。

内容がびっしり詰った全社集会です。

新協建設工業株式会社さんは、古くから東京同友会会員です。
大阪でも藤田取締役が大阪同友会の会員です。

お話や、今日の資料の内容をみさせていただいて、まさしく同友会理念
に基づく経営を実践さえている企業です。

そんな企業さんが、学びの場として山田製作所を選んでくださった
ことに嬉しさを感じています。

ありがとうございました。



yama1117 at 15:33|PermalinkComments(2)今日の見学社 

2010年03月12日

宮崎同友会 県北支部2

今日のお昼に宮崎から帰ってきました。

187名参加の熱気ある支部例会運営、素晴らしい支部運営のなか気持ちよく報告をさせていただきました。

3ヶ月前から、準備を進めてこられました。
その中心が、
座長の金丸さん(株式会社金丸慶蔵商店)
室長の竹?さん(株式会社CMねっと)
のお二人です。

1月に山田製作所に来てくださり、打合せをおこないました。
その後、二人で支部例会の中身を練って練って他の支部幹事を
巻き込み、さらには宮崎同友会の他支部も巻き込み昨日の例会です。

懇親会では、お二人が主役です。
大きな大きなねぎらいの声が上がっていました。

「地域」を意識した素晴らしい支部運営を見た思いです。


昨日宮崎空港まで迎えに来てくださった、税田さん(株式会社グローバル・クリーン)ありがとうございました。
支部長同士で、支部運営の情報交換ありがとうございました。

そして、企業訪問をさえていただいた、島原さん(株式会社日向中島鉄工所)ありがとうございました。
また一つ、目標となる会社を見つけた思いです。
CIMG4572

yama1117 at 23:27|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 | 経営の勉強会

2010年03月11日

宮崎県中小企業家同友会 県北支部にて報告

 
今日は、宮崎県中小企業家同友会県北支部の例会報告に来させていただきました。
 
参加者は187名…
宮崎同友会の記録らしいです。
 
熱く熱く、「社員と共に」をキーワードに語ってきました。
 
自分に気合いを入れるためにも…
 



yama1117 at 23:46|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 | 経営の勉強会

2010年03月10日

環境フェスティバル

CIMG4527ずらりと並んだ環境活動レポートです。

大阪府中小企業家同友会の環境部会環境経営分科会で運営している、環境レポート大賞を選ぶため事務局のエレベーターホール前に、エントリー各社の環境活動レポートが置かれています。

事務局を訪れた会員が、「面白い」(黄色)、「見やすい」(青)、「わかりやすい」(赤色)の基準で、その色のシールをペタペタとケースに張って投票をします。

山田製作所のレポートもいい感じで投票をいただいています。
これも外部評価の一つです。

嬉しいですね!



yama1117 at 20:00|PermalinkComments(0)環境経営 | 中小企業家同友会

2010年03月09日

今日の見学社

CIMG4523今日は、
パナホーム株式会社7名様、
ロート製薬株式会社5名様
株式会社日向中島鉄工所4名様
が見学に来て下さいました。

皆様、口をそろえて、「ショックを受けました」
「徹底した3Sの仕組み作りに感動した」
CIMG4524など、ご感想をいただいています。

こちらこそ寒い中、遠くは宮崎県、三重県からありがとうございました。


yama1117 at 20:08|PermalinkComments(2)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2010年03月08日

予想を覆して・・・・

ニュースを見ていたらハリウッドのアカデミー賞の話題を
提供していました。

今年のアカデミー賞の話題は、なんと言っても「アバター」でしょう!
興行収入は、今までの世界記録を更新し続けいますし、3D映像で
話題を独り占めにしています。

しかししかし!
作品賞や監督賞など9部門で同じくノミネートされた、「ハート・ロッカー」が
メインの賞を中心に6部門受賞したとのことです。

興行収入は桁違いに「アバター」の方が上です。
普通なら下馬評とおりのはずでは・・・・

そうじゃないんですね!内容がやはり評価されるんですね。

よく、いい会社って私も口にします。
売り上げ規模や社員数などでの評価ではなく、経営の中身をしっかり
評価して会社を評価する。

何か嬉しい話題でした。

ちなみに、「アバター」の監督(男性)と「ハート・ロック」の監督(女性)は、
もと夫婦らしいですね。
もと妻に軍配が上がったようです。

女性陣にとっても溜飲が下がる思いなのかな????(笑)

正直言うと、両作品とも私は見ていません。
しっかりと見て、自分なりに評論しないといけませんね・・・・



yama1117 at 22:38|PermalinkComments(0)つぶやき 

2010年03月07日

猪鍋パーティー



 
昨日は、東京から帰ってきて、経営会議をおこないその後は、猪鍋パーティーです。

会長の猟友会仲間から仕入れた猪肉で鍋です。

会長が数日前から段取りしてくれています。
味噌も本場で買ってきた美味しいものです。

さすがに美味いですね!
少し寒い夕刻でしたが、体の底から温まるお鍋でした!

会長ごちそうさま!



yama1117 at 12:00|PermalinkComments(0)

2010年03月06日

国立印刷局にて続き・・・

昨日は、独立行政法人 国立印刷局 虎の門工場にて、
「徹底した3S活動による経営革新」のテーマで、2時間
講演をさせていただきました。

場所は、日本の中枢の霞ヶ関。
国立印刷局と言えば、銀行券(お札)や郵便切手やパスポートなどを
印刷しているところ・・・

そして、虎の門工場は、官報(国が発行する唯一の法令公布の
機関紙)を中心に、行政情報をとても短いリードタイムで印刷している
ところです。

講演の前に、工程順に各部署を見学させていただきました。
どの部屋も入るごとにセキュリティーが必要です。

工程ごとの作業はもちろん最新鋭のIT技術を駆使されていますが、
しかし、それを操る方々のスキルはまさしく職人的な技術です。

虎の門工場では、現在480名ほどが従事されているらしいですが、
まさしく、「ものづくり企業」の雰囲気が漂う、とてもなじみやすい
感じがしました。

「虎の門魂」をもつ一人ひとりが集まって仕事に邁進している力強い
姿が存在していました。

虎の門のF工場長とは、昨年の「中災坊トップセミナー」でお会いしたの
がご縁です。

そして、すぐに幹部の皆様で山田製作所に来て下さいました
F工場長の行動力にはびっくりですね!

F工場長は、「うちの職員全員は全力を出して日夜働いている、
だから個々の存在意義を感じれる工場にするのが私の使命なんです」
と語られます・・・「経営者の経営姿勢」です。

国立印刷局 虎の門工場の皆さん、ありがとうございました。
私こそいい勉強をさせていただきました。

追伸、
懇親会や二次会ごちそう様でした!
とても嬉しく思います。

yama1117 at 20:13|PermalinkComments(0)経営の勉強会 

2010年03月05日

国立印刷局 虎の門工場にて

 
今日は、東京です。
 
国立印刷局虎の門工場にて講演させていただきました。
 
180名近くのリーダーの皆さんが集まって下さいました。
 
詳しくは、明日のブログで…



yama1117 at 23:13|PermalinkComments(0)

2010年03月04日

今日の見学社は、ロシアから

CIMG4519JICAさんの依頼で、旧ソビエトの、カザフスタン、タジキスタン、トルクメニスタン、ウクライナ、モルドバ、アルメニア、ウズベキスタン、キルギスの8カ国16名の行政(日本で言えば、経産省中小企業庁)、金融施策担当(日本で言えば日本銀行)の方々と、
この座長を務める、帝京大学経済学部 杉浦先生が来て下さいました。

山田製作所の資金調達や財務についてなど、行政に求める施策や要望
などを話しました。

やはり力を込める事は、日本のものづくりを下支えしている中小企業(町工場)の活力と存在意義。

ヨーロッパの小企業憲章から学ぶ中小企業憲章の意義を訴えました。

国が変わろうが、経済を支えるのは中小企業なのだ!ということです。

是非とも、お国に帰って中小企業施策への取組強化をよろしくお願いし
ます。


yama1117 at 23:34|PermalinkComments(0)今日の見学社 

2010年03月03日

近畿圏女性部合同例会

 
奈良に、近畿圏の同友会女性部が128名集まり、合同例会が
おこなわれました。

女性部ではないのですが、私も参加させていただきました。
(参加は、もちろん男性もOK)

中小企業家同友会全国協議会相談役幹事の赤石さんが、
『今、求められるもの!!〜4つの提言を未来につなぐ』をテーマに
報告です。

(報告レジュメより)
4つの提言とは、
・生活者の視点を大事にして経営に当たっていただきたい
・草の根経済活性化の原動力になっていただきたい
・平和の担い手になっていただきたい
・原点活動を重視していただきた
と、女性経営者に
経営問題でないところから、経営者のあり方と経営課題を考える
ことを問題提起です。

「生活者」とは「三つの素朴な視点」をもとに、すべての人々にとって
「生きる、くらしを守る、人間らしく生きる」をより確かに出来る社会を
切望し、自覚的にその実現に向かって努力する人々
したがって、「生活者の視点」とは、全ての人にとって「生きる、くらしを
守る、人間らしく生きる」をより確かにという待望に応える視点であり、
その実現を目指して自覚的に行動し実践していく視点。

※「三つの素朴な願い」とは、  
・かけがえのない命を大切にしたい。健康でありたい。与えられた命を
全うしたい(させたい
・かけがえのない人生だから悔いのないように生きたい。
・だけど、世間からつまはじきされたり、後ろ指を指されるような生き方
はしたくない。当てにされるような、誇りを持って働けるような生き方で
ありたい。

今、私は「地域」のキーワードで、地元行政と一緒になって「中小企業
産業振興基本条例」の検討をしています。

では、「生活者の視点」で「地域」を考えた場合どうなのかを質問しま
した。

若い者が、ここで結婚し、ここで住み、ここで子供をつくり、ここで子供
を育てたい!だからここで働きたい!という街をつくること。
ゆえにここに仕事がなければならない。
ゆえにそこで暮らせる仕事つくりをしなければならない。

山田製作所も、もっともっと「三つの素朴な願い」をみなで確認し合い
それに基づいた経営指針を確立し成文化していこう・・・・

私は、もっともっと社員の声を聴かなければならない・・・・


yama1117 at 23:51|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 

2010年03月02日

今日の見学社は、中国から

CIMG4508今日は、海外技術者研修協会(AOTS)さんのアテンドで、中国企業経営幹部18名+通訳1名+スタッフ1名さんが来られました。

目的は、
「企業が製品・サービスの品質向上をさせながら、環境配慮や法令遵守などにより信頼を高めて企業価値をあげるための考え方やCIMG4510方策について、日本企業の具体的な取組事例を通じて学ぶことにより、中国企業経営幹部の経営管理能力の一層の向上を図る」
です。

山田製作所を選んでくださりありがとうございます。



CIMG4512見学に来られた企業の名簿を見させていただくと、19000名や9500名の社員数の企業が含まれています。平均をとっても、3000名クラスの企業です。

日本の小さな町工場に、今では世界の生産工場として君臨する中国企業が学びに訪れてくださる事に、誇りを感じています。

「日本の文化的経営」
社員との信頼関係を築き、全社一丸で企業運営に当たっていく!
そのためには、リーダーの「言行一致」が必要ですよ!
と強くうったえました。

経営理念への質問もあり嬉しい質疑応答時間でした。


yama1117 at 20:12|PermalinkComments(0)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2010年03月01日

高校卒業式

 
午前中仕事を抜けさせてもらい、長女の卒業証書授与式
に参加してきました。

天王寺区にある府立高校です。

さすが、音楽科がある高校です。
管弦楽の生演奏で、生徒の入場が始まりました。

淡々と、国歌斉唱、校歌斉唱、卒業証書授与、校長先生の式辞、
PTA会長の祝辞が進んで行きます。

在校生代表の送辞に応えて、クラス代表が前に出て、
答辞(お別れの言葉)を読み上げます。

7クラスの代表7名です。

内容は、自分自身による3年間の思い出です。

クラブのこと、体育祭実行委員のこと、生徒会の事、
文化祭のこと・・・

読み上げながら、答辞する生徒は涙がこぼれます。

5人目の代表が答辞を話し出しました。
内容は、お母さんへの感謝の言葉です。

「母」といいたいのですが、涙でなかなか言葉が出ません。
学校での出来事をいつも笑顔で聞いてくれるお母さん、
クラブや勉強にそして受験に対して応援してくれるお母さん・・・
涙声でお母さんへの感謝を言葉にしていきます。

保護者席からも涙をすする音が聞こえてきます。
生徒の皆もハンカチで涙を拭います。

ビデオカメラを手にしながら私も涙が・・・・

いい卒業式でした。

親バカですが・・・・
卒業式の式辞に、皆勤賞など表彰を受けた生徒の名前が印刷され
ています。

その一番前に、たった一人だけの名前が・・・
長女が、学校を代表して、「教育委員会賞」をいただいたようです。
親としてちょっと誇らしかったです。

青春真っ只中の高校生から、次は、ちょっぴり大人へ近づくキャンパス
ライフですね・・・・

大いに青春を謳歌して下さい。


yama1117 at 20:27|PermalinkComments(2)家族