2010年02月

2010年02月28日

経営指針確立成文化セミナー 経営計画コース

 
昨日から、同友会 経営指針確立成文化セミナー、経営計画コースの世話役で頑張っています。
 
 



yama1117 at 13:38|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 | 経営の勉強会

2010年02月27日

人材部 高校求人部会

 

昨日は、大阪府中小企業家同友会 経営本部 人材部 高校求人部会
の勉強会に参加してきました。

報告者の枚岡合金工具株式会社の古芝副社長は、「若者にとって
魅力ある企業とは、キャリアプランの見える化である」と問題を提起
を受けて、21名の経営者と8校の高校進路指導部の先生が集い、
「新卒採用の現状と課題」〜若者は会社に今、何を求めているのか?〜
について、討論を重ねました。

求人を出しても自社にきてくれない。
雇用してもすぐに辞めてしまう・・・

すべて若者に責任があるのでしょうか?
すべての若者は我慢強くないのでしょうか?

雇用した若者が、この会社で頑張れば3年後にこのようなスキルを
身につけれる。
5年後にはこんな姿の人間になれる・・・

それが見える会社ですか?
それを見せれる先輩はいますか?
それを経営者は形にして話せますか?

"人手を取る”のではなく、"人材を雇用する”という姿勢と覚悟が
大切なんです。


生徒を送り出す先生、是非とも地元の地域と輝くことに全力を
出している企業に、大切な生徒を送り届けてください。

教育は企業がします。
目に見えない潜在能力を本人と一緒に先輩社員と経営者が責任を
もっておこないます。

中小企業の経営者の多くがこのような姿勢で雇用活動をすれば
世の中は大きく変化するはずと考えているのですが・・・・

yama1117 at 15:20|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 | 経営の勉強会

2010年02月26日

個人面談

山田製作所では、誕生日とその6ヶ月後の年2回個人面談を
おこなっています。

昨日は、ベテランのY課長と、1年生のH君です。

Y課長には、会社から厳しい要求が迫ります。
1年生社員H君には、期待が注がれます。

Y課長は、社内で1番人望がある大先輩社員です。
H君は、着実に自己の成長を実感している社員です。

課長には課長の責任
1年社員には1年社員の責任
そして社長の私には社長の責任

それらを確認しあう面談でもあります。

しかし、面談にはエネルギーが必要です・・・・疲れます。。。。

 

 



yama1117 at 23:55|PermalinkComments(2)社員と会社 

2010年02月25日

例会報告で熱く語りすぎたかな?

昨晩は、大阪府中小企業家同友会 西支部の2月例会の

報告者として報告してきました。


テーマは、

「困難に立ち向かい、経営をどう守る?どう発展させる?」

 〜最良の経営戦略は、企業文化の情報発信〜


・昨年の売上激減に対してすぐに打った行動

・この10年間おこなってきた事

・その基になっている経営姿勢と実践事例

・今後も続く経営戦略


熱く語ってきました。

ちょっと熱すぎました。反省。

でも、自分自身に喝を入れるために熱く語ったのです。

「徹底とことん」実践です。


 

  



yama1117 at 22:43|PermalinkComments(2)中小企業家同友会 | 経営の勉強会

2010年02月24日

今日の見学社

CIMG4506今日は、和歌山アイコム株式会社の工場長はじめ製造部門に関わる課長さん6名が見学に来て下さいました。

和歌山の有田郡有田川町を朝の5:30に出発してきてくださいました。

徹底した3Sは、「理にかなった生産の仕方」「理にかなった管理の仕方」のためにあること。

そしてその奥には、社員全員で築く企業文化があることなどを話させていただきました。

アイコムといえば、アマチュア無線家にとったらもうメジャーな企業です。
私も20歳の時にアマチュア無線技師の資格を取りました(JK3LVE)
初めて手にした無線機がアイコム製でした。
朝一番にそんな話をしながら・・・
嬉しいひと時でした。

しかし、長いあいだ無線機のマイクを手にしてないな〜
「CQ CQ こちらのコールサインはJK3LVE・・・」
懐かしいですね・・・・ 


yama1117 at 13:20|PermalinkComments(0)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2010年02月23日

今日の見学社

CIMG4499今日は、宮崎県から、株式会社日向中島鉄工所、5名の経営幹部の皆様が見学に来てくださいました。

日向中島鉄工所さんは、山田製作所と同じ製缶板金加工を生業とされている社員数60名の企業です。

私達の業界では、中堅企業ですね。

今日、見学のあと皆様にいただいたお言葉は、「社員さんが会社のことを自信満々に説明してくださる。素晴らしいプレゼン能力ですね・・・」

ありがとうございます。
その通り、社員が胸を張り自信たっぷりに自社を説明することは、お客様にとっては、社長の言葉より力強いモノですね!

山田製作所の一番の強みかも知れません。

一番嬉しいことです。



yama1117 at 23:50|PermalinkComments(0)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2010年02月22日

今日の見学社は、海外から

CIMG4490本日は、財団法人太平洋人材交流センターさんのご依頼で、エチオピア、ジンバブエ、カンブジア、ラオス、ミャンマー、ソロモン、ルワンダ、バングラデシュ、タンザニア、9カ国12名の、中小企業の活性化・振興に関する職に従事する行政官達が来て下さいました。



CIMG449313:30〜16:30まで、工場見学及び、「徹底した3S」を中心とした、企業文化つくりについてお話をさせていただきました。

弊社に見学に来ていただいた方々はご存知の「白線を踏まない」もお話しするのですよ。


もう15回くらい海外からの見学者が来られていますが、そのお話を通訳さんを通してお話します。

結構、浪花節は通じます(笑)

皆さん、お国では、産業労働省の中小企業施策に従事されているキャリアの方々です。

是非とも、日本のよき文化もよろしくお願いします。

3/12まで、大阪、東京などで学ばれます。
がんばって下さいね!
ありがとうございました。

よい現場は最高のセールスマンの山田製作所ホームページ









yama1117 at 17:28|PermalinkComments(0)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2010年02月21日

大きな太平洋を航海して1年目

CIMG4466写真は、一緒に経営の勉強をする、また仕事でもお世話になっている株式会社フジムラの森工場長の可愛い息子「航洋くん」の1歳バースデーパーティーの様子です。

1歳の誕生日を盛大におこなうと、今後もすくすくと成長するということで、御親戚や会社の仲間たちも全員が参集し会社の会議室で手作りの誕生会です。

航洋くんのおじいちゃんは、橋本社長・・・(森工場長の奥さんは橋本社長の娘さん)

このパーティーは、森工場長夫妻の手作り・・・
そこに多くの方が参加され一緒に食事をし楽しまれている光景は、泣き虫おやじこと、橋本さんの人柄をすべて受け継いでいることを見受けしました。
いい雰囲気です。さすがです。

なぜ?そのパーティーに私が招待されたか?
それは、ご夫妻の結婚式に主賓でご招待受けたのが関わりのスタートです。

人と人のつながり、嬉しく思います。
さぁ!このように節目節目で関わりをいただいた以上、つながっていきますよ!
「航洋くん」将来は株式会社フジムラの3代目を継ぐのかな?
一緒に切磋琢磨していこうぜ!
それまで元気に待ってるよ!!!!

yama1117 at 11:00|PermalinkComments(3)個人 

2010年02月20日

今日の見学社

CIMG4459 株式会社インターフォワードシステムズ
社長、副社長はじめ大阪本社,神戸営業所の15名さまが来てくださりました。

通関業(通関士)のお仕事をされています。
ほとんどデスクワークが多いお仕事だと想像します。


CIMG4455その皆さんに、「理にかなった生産の仕方」
「理にかなった管理の仕方」を重点に説明をさせていただきました。

やはり、チームワークが大切です。
プロセスの集まりが仕事です。
次のプロセスにいかにスムーズに流していくか・・・、

CIMG4458仕組みの大切さも当然ですが、その仕組みを動かす「人」が一番輝いていなくてはいけないこと・・・

全社員を合わせると40名くらいの、お会社です。
皆が輝いている企業を目指しておられます。

素晴らしいですね!



yama1117 at 13:28|PermalinkComments(0)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2010年02月19日

中間管理職は辛いね・・・

昨日と本日は、山田製作所の生産GrリーダーH係長、品質管理GrリーダーS係長の個人面談をおこないました。

山田製作所の工場社員年齢構成は、
63歳62歳61歳57歳のベテラン4名
37歳35歳34歳29歳の中堅4名
21歳19歳19歳の若手3名
です。

両係長は、37歳と35歳

ベテランには、指示を出し、時には意見を言わねばならない。
すぐ下の後輩は、生意気な時もある。
若手には、判りやすい教育をしなくちゃいけない。
そして専務や社長の私からは厳しい指摘が〜!

大変です。特にベテランへの対応が大変な感じがします。

リーダーシップを発揮するってなんやろ?
って話し合っていました。

その役割を果たす!という事に対して「覚悟する」。
その覚悟の姿勢を続けることにより周りの者が評価し付いていく
のだと・・・

「覚悟する」
覚悟してしまえば・・・

難しいからこそ、その姿勢に信頼が生まれるのだと・・・。

以前、覚悟っていうのは、「仕事と思うな!人生やと思え!」って
聴いたことがあります。

大変やね・・・
両係長!

私も、もっともっと大きな「覚悟」を持って進むからね!
一緒にがんばろう!

yama1117 at 23:55|PermalinkComments(0)社員と会社 

2010年02月18日

今日の見学社は、大学生達

CIMG4449今日は、帝塚山学院大学の学生20名さまが見学に来て下さいました。

主旨は、就職とは・・・?働くとは・・・?

就職活動真っ只中でもう一度確認する目的です。


CIMG4450中小企業という舞台で、社員が組織の先頭に立って活躍している姿を見てもらい、聞いてもらい、テレビコマーシャルで聞く名前の会社だけではなく、多くの輝く企業がいっぱいあることを知っていただく内容です。

山田製作所がその役目を果たせるのか否かは横に置き・・・

しかし、働く意味、みんなで働く意味などを少しだけでも理解してくれたら幸いです。

楽しい見学会でした。


さて、2番目の訪問企業、中井レストラン企画(ドルフィンズ)さんには間にあったかな?
調子にのりすぎ喋り過ぎました・・・(笑)
中井社長 ゴメンなさい!

yama1117 at 12:38|PermalinkComments(3)今日の見学社 | 産官学連携

2010年02月17日

大東支部車座

 

今日は、中小企業家同友会大東支部の車座に参加してきました。

車座の主旨は、「知り合い」「学び合い」「援けあい」の同友会の
考えに則り、もっともっと知りあいましょう!です。

20名の会員が参集しました。

4つのグル―プに別れそれぞれ違うテーマで討論です。

通常の例会と違い、美味しいオードブルをいただきながら、
缶ビールを片手にざっくばらんに討論。

私のテーマは、「今の悩み」でした。

やはりそれぞれの意見を集約すると「人材」の話に
なります。

一人で事業をおこなっている方は、社員を雇いたいが、
仕事量が・・・と・・・

それに対して私もいろいろな意見を述べますが、すべて
自社にもあてはまり、自社(私)の反省にもなっていきます。

経営者が集まり課題や意見を述べ合うことの意味が
新会員さんにも浸透していくのをしっかり感じる事が出来た
車座でした。


yama1117 at 23:55|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 | 経営の勉強会

2010年02月16日

両目が開きました。

 
長女の大学受験
 
無事に第一志望大学に合格しました。
 
よくできました!
 
ほっ・・・・



yama1117 at 23:08|PermalinkComments(2)家族 

今日の見学社

CIMG4443本日は、株式会社島川製作所さまが社長はじめ18名で見学に来て下さいました。

山田製作所をホームページで見つけての見学ご依頼です。

島川製作所さまは、山田製作所と同業のしかも乾燥機器メーカさんです。

CIMG4447
同じ臭いのすると言うか・・・
感覚が同じなので、説明を担当する社員もそれを感じながら説明をしたらしいです。

ISO14001の一環で「徹底した3S」を学びに来られたのですが、もっともっと深い本質にも触れていただいたと思います。

一緒にこの業界を盛り上げていきたいものですね!!!!

よい現場は最高のセールスマンの山田製作所ホームページ

yama1117 at 16:08|PermalinkComments(0)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2010年02月15日

だいとう産業活性化センター

 

大東市・商工会議所・大阪産業大学の3者連携で
企業連携・交流支援、経営基盤づくり支援、販路開拓支援、
人材育成支援、事業資金調達支援、技術支援を
ワンストップサービスで支援する「だいとう産業活性化センターの
事業報告会&事業交流会に参加してきました。

大東市の中小企業施策が活性化している成果です。

その活動の一環でもある、金属加工連携Grの幹事は、
私も担わせていただいています。

事業報告の中でも、「徹底した3S活動を通じて企業革新」の
講師役で山田製作所が担っていることの報告もありました。
嬉しいことです。

また、またく知らない方数人からも、「HPやブログを拝見させて
いただいてます」と声をかけていただきました。

地域に貢献する・・・・
ほんの少しでもそれを果たせているのかな?と感じたひと時
でした。

今日は70社ほどの企業が参集していました。
意識の高い企業が70社集まったということです。

同友会会員はそのうち8社でした。
10%強・・・

この比率を50%に高めていきたいですね!

そのためにも、社員と共に革新を続ける企業であり続けないと
いけません。

「地域と自社経営」
真に地域から存在を求められる企業に成長しなければいけないと
思う一日でした。

頑張ろう!!!!



yama1117 at 23:28|PermalinkComments(0)大東市 | 地域

2010年02月14日

今年も、うちの女の子達は大忙し2

 
パパにもありました(嬉)
ママと三人のムスメ達からチョコレートをもらいました。
 
右したの丸い手作りのものは、長女が彼氏に作ったチョコレートらしいです。
もちろん、上手くできた方が彼氏に…
 
そりゃ〜、あたり前ですよね…



yama1117 at 20:45|PermalinkComments(0)家族 

今年も、うちの女の子達は大忙し

 
今日は、女の子達にとっては大忙しの日ですね〜
 
うちの三人ムスメ達もご多分にもれずチョコレートつくりでバタバタしています。
 
昨晩からチョコレートつくり作業は始まっています。
長女はいそいそと昨晩完成した本命チョコを手に彼氏とのデートに出かけたとのこと。
 
二女、三女は友チョコつくりにまだ苦戦中です。
 
ところで、パパへのチョコはまだ見ていないのですが…(涙)
 
 



yama1117 at 19:19|PermalinkComments(0)家族 

2010年02月13日

中小企業問題全国研究集会4

 さて、京都で開催された、第40回中小企業問題全国研究集会
での学びです。

私は、第7分科会
「激変の時代を乗り越える同友会型企業」
〜強靭な企業をつくる経営姿勢とは〜
をテーマで報告される、
愛知同友会 エイベックス株式会社 加藤明彦社長の
分科会に参加しました。
(企業内容は、ホームページ参照してください)

昨年1年間、まさしくトヨタショックに見舞われた会社です。
しかし、トヨタに依存していたわけではありません。
オートマッチックトランスミッション油圧制御スプールバルブに関して、
世界で8%のシェア―を誇る企業です。
しかし、自動車業界の落ち込みは、相当厳しいもので80%の仕事が
なくなり、月曜火曜日以外は、雇用調整する状況に落ち込みます。

経営危機の中で行動したことは、
◎社長がすべての責任を取る=雇用を守る
◎その代わり、社長の言うことに対して素直に行動をしてほし
=ムダ・ロスの排除、形を残す改善活動
◎人件費に目を向けず、それ以外すべての費用に着眼・改善。

この中で、形に残す改善活動についてですが・・・
ハイテクとローテクでの「知恵テク」
知恵テク=知識を『知恵』に変える応用技術の推進です。

昔からエイベックスの文化とのことですが、最新の機械を設備
していくのではなく、中古機械それも、かなり傷んでいる中古設備を
購入し、社員自らすべてを分解し、オーバーホールして生産の
第一線の設備にしていくとのことです。
簡単に書いていますが、機械商社で学んだ私から見ればそれは、
とてつもなく難しいことです。
それ徹底することで、中国より安いベトナムと同じコストで世界競争力
を保持しているとのことです。

さらに、
営業と技術のコラボレーションで「世間が暇な今こそチャンス!」と
積極営業していきます。
超大手企業との取引にも成功していきます。
 ここで、強調されていたのが、SWOT分析です。
この営業で収集する情報にて、積極的にSWOT分析を幹部社員で
おこなっています
毎週毎週 中期経営計画策定研修会の開催です。
戦略立案の大切さです。
1年1回の山田製作所とは大違いです。

今では、70%の売り上げに回復し、収益もしっかり改善されています。

140名の社員が一丸になってこの経済危機に挑戦していく
見本を学ばせて頂きました。

好不況に左右されない経営者の姿勢とは?
好不況に左右されない経営指針とは?

必死に学び、実践していかねばなりません。
そして検証、アクションです。






yama1117 at 19:01|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 | 経営の勉強会

2010年02月12日

中小企業問題全国研究集会3

 
今晩は、円山公園のお茶屋で京懐石料理と舞妓さんです。
 
各地の同友会仲間と盛り上がっています。
 



yama1117 at 19:59|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 | 経営の勉強会

中小企業問題全国研究集会2

 
二日目は全体会です。
1800名が一同に集まる光景は圧巻です。
 
まだ続きます。
地球環境問題委員会
企業変革支援プログラムプロジェクト等々
もう少しがんばってください。
 



yama1117 at 15:51|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 | 経営の勉強会

2010年02月11日

中小企業問題全国研究集会1

 
全国から1800名以上の中小企業経営者が国立京都国際会館に集い、
18の分科会に分かれ、

〜強靭な企業づくりと地域再生に魂をこめて挑戦!〜
をキーワードに学びあっています。



yama1117 at 18:21|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 | 経営の勉強会

2010年02月10日

鹿児島から会社訪問

 

今日、鹿児島から
株式会社ブンカ巧芸社 峯元専務と
株式会社ウスキ工業 宇宿専務が訪問してくれました。

お2人は、鹿児島中小企業家同友会の会員さんです。

昨年の、宮崎銀行での講演を聞いていただいたのが
きっかけです。

明日から、京都で第40回中小企業問題全国研究集会が開催されます。
それに参加する前段で山田製作所を訪問していただきました。

やはり、今日お話の中心は「労使見解」についてです。

会社を改革していくためには、その土台固めとして「労使見解」の精神
を学ばなければいけないことなど、3名でミニ例会です。

明日も峯元さんは、同じ分科会とのこと、同じグループで熱い討論を
重ねたいものです。

ご来社ありがとうございました。


yama1117 at 20:01|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 | 今日の見学社

2010年02月09日

みずしんアクティブクラブ

 
今日は、岡山県水島市の水島信用金庫本店にて、みずしんアクティブクラブ(水島信用金庫のお取引先後継者勉強会)にて、講演させていただきました。
 
今回は、タナベ経営さんの紹介でご縁をいただいています。
 
CIMG4442







 
さて、講演会ですが、同じ立場の後継者の方々、そして水島市という地域柄、製造業が多いことなど、共通点が多くあり、語る側の私も張り切って報告できました。
 
三菱自動車水島工場など製造業の街です。
かなり厳しい情勢です。
 
その中で必死にこの一年を生き延びてきた仲間です。
同じ、後継者同士です。
私もいい刺激をいただきました。
 
懇親会の最後は、お互いに頑張っていきましょう!とエールを送り会いお別れです。
 
いい一日でした。
 
ありがとうございました。



yama1117 at 21:14|PermalinkComments(0)経営の勉強会 

2010年02月08日

今の就職活動は・・・おかしい!

来週就職にたいして学ぶために、当社に30名で見学に来てくださる大学生の
キャリアセンター支援セクション長が打ち合わせに来てくださいました。

お話の中で就職活動(就活)が私たちの時代と違って違和感を感じる事を
お話しました。

私たちのころは、4回生の夏頃に就活がスタートし、秋に正式解禁する感じで
した。

しかし、今は、3回生の後半から就職活動が始まっています。

本来なら、まだ勉学やクラブやサークルに力を注いで学生生活をエンジョイ
している時期のはずです。

そんな感じで、本末転倒していませんか?というお話をしていました。

こんな時代に大人たちがしていったのです。
時代の流れだ仕方がない・・・なんて言ってしまっては身も蓋もいありません。

学生は学生らしく大学生活を過ごせるよう、環境を元に戻さないといけません。

このような声を上げるのも、中小企業経営者の使命だと感じるのです。


yama1117 at 23:45|PermalinkComments(0)つぶやき 

2010年02月07日

走っている最中に嬉しいお知らせ

 

寒いけどお天気がいい中、ツーリングです。

走っている最中嬉しいメールが入りました。

長女は、大学受験の真っ最中です。

最初に受験した大学から、合格通知が届いたと

家からメールが入りました。

やった〜!!!!です。

とりあえず女子大生の切符は手に入れました。

あとは、第1志望校の受験成功と合格を待つだけです。


ツーリング途中の参拝がよかったかな。。。。

yama1117 at 17:59|PermalinkComments(3)家族 

2010年02月06日

3S活動提案件数の報奨金

今日は、年度を終えて初めての経営会議でした。

41期の活動総括を各委員会と個人から報告を受け、42期の
目標チャレンジシート(行動プランシート)の確認をおこないました。


3S委員会からの総括報告で・・・
各個人別年間提案件数の発表がありました。

毎週3件/個人を目標に取組んでいる活動です。
年間を通じて、一番多く提案を出した人に:2万円、二番は1万円が
報奨金が手渡されます。

1位は、さすが3S委員会の委員長 大西君!頼もしい!

そして2位は、なんと新入社員の平永君です!
新卒で3月21日入社です。他の先輩社員達と2ヶ月のハンディが
あります。でもそのハンディを吹き飛ばし堂々2位をゲットしました。
たいしたもんです!

とても嬉しいことでした。

来年も、この活動は続きます。
でも、3S委員会からの提案で、上位を表彰するのではなく、
ワーストの人に罰ゲームを与えたらどうか?と提案がありました。
私もそれはいいことや!と発言しましたが・・・・
今月委員会で方向が決まるでしょう!


えっ!ところで、社長のあなたは、何位やったの?ですって?
ごめんなさい!ワースト2位でした(汗)

罰ゲームってどんなことするのやろ????
がんばって提案しよ!!!!

yama1117 at 18:39|PermalinkComments(0)社員と会社 | 徹底した3S活動

2010年02月05日

決算業務

山田製作所は、1月末が決算です。

今日は、出揃った請求書などを経理スタッフに打ち込んでもらいながら

私は、仕掛品の金額計算です。

昨年の期初より、数字は落ち込みやっと10月から単月の収支が水面

より少しだけ出るようになりましたが、挽回できるほどの数字ではなく

厳しい結果となりました。

明日は、締めの会議です。

新しい期への課題を再確認し合い決意を新にしていきます。



yama1117 at 17:16|PermalinkComments(0)つぶやき 

2010年02月04日

今日の見学者は大東市民

CIMG4429今日は、「だいとう地域塾」〜だいとう大人の社会見学―産業編〜カリキュラムの一つで、市民の方々28名が見学に来てくださいました。

ほとんどの皆さまは、現役を引退されたシルバーの方々です。


CIMG4432この見学会の前にどのような話をしようか・・・、中小企業製造現場に躊躇されないか・・・、こちらの説明は興味深く聞いてくださるのか・・・などなど、少し心配でした。

しかし、全くそのような心配は無用でした。



CIMG4437到着していただいてすぐに会社の概要説明をさせていただく時から、みなさんの輝く目がこちらを向いています。

説明に、みなさんが頷きながらにこやかに聞いてくださいます。

工場の見学も、真剣に説明する社員の言葉に耳を傾けて聞いてくださいます。

おのずと、受け入れる私たちも嬉しくなります。

さすがですね!
現在の日本を築き上げた方々のパワーを感じました。

大先輩の皆さま(市民)と地元地域に根ざす中小企業が手を取り合い、この大東市の将来を考え一緒になり作り上げていくことが出来るのではないか!とも感じました。

とても気持ちのいい想いをさせていただいた見学会でした。

ありがとうございました!


yama1117 at 22:12|PermalinkComments(0)今日の見学社 | 大東市

2010年02月03日

中災防トップセミナー出講

 
無事に8時50分から60分の講演を終えました。
 
テーマは、「社員教育(供育)を礎にした企業つくり」です。
 
厚生労働省関係ゆえに「雇用」についてもお話しさせていただきました。
 
昨日の後半から今日のお昼まで受講者の方々と、ゼロ災活動におけるKYT(危険予知トレーニング)を学ばさせていただきました。
実践形式の講義の中で、講師の方が端々に、なぜやるのかの本質を熱く語られます。
 
この研修のサブテーマは、〜一人ひとりカケガエノナイひとを大切にする人間尊重の理念を経営の基礎に〜です。
その為に求められる経営姿勢を問われています。
 
小規模事業所経営者の取り組みを熱く語らせていただきました。
サブテーマを具現化する経営を少しは伝えられたと思います。
 



yama1117 at 16:28|PermalinkComments(0)経営の勉強会 

2010年02月02日

ゼロ災害全員参加トップセミナー

 
今日の10時から、そうそうたる企業の工場長クラスの方々が集まり、厚生労働省の中央労働災害防止協会のゼロ災害全員参加運動トップセミナーが一泊二日で開催されています。
 
明日の9時から、1時間講演させていただくために夕方から参加させていただいています。
 
昨年9月の京都に続いて、箱根にも呼んでいただきました。
 
ピリッとした空気ですよ。今日は、8時30分まで続きます。
 
さぁ〜
ゼロ災でいこう ヨシ!
 



yama1117 at 18:02|PermalinkComments(0)経営の勉強会 

箱根湯本に来ています

 
明日の朝、中央労働災害防止協会のセミナーで講演するために箱根に来ました。
箱根駅伝で山登りが始まるあたりかな?
 
今晩は、ゆっくりいい温泉に浴ります



yama1117 at 16:12|PermalinkComments(2)経営の勉強会