2009年11月

2009年11月30日

おもてなしの心

先週は宮崎同友会の仲間に熱いおもてなしをいただきました。

そして、
先日見学に来てくださった、静岡同友会の
株式会社アイソー 秋山社長の三行日記
にも「おもてなしの心」をテーマに(株)山田製作所のご感想をいただいています。

「一期一会」
とても尊い言葉ですね!

もうこの人とは二度と会わないかもしれない・・・
だからこそ、精一杯のおもてなしをしよう・・・

解っていますが、難しい事です。

お褒めをいただいていますが、私にとっては自分への課題であります


追伸

先日の見学に同行された秋山社長の奥様から便箋2枚にわたる
ご感想文をいただいています。

ご感想の最後に・・・、

「当日、社員が1人不参加でしたので、また見学に行きます。
社員全員が前を向いていないと3Sに実行は出来ません。
次回は皆様の邪魔をしないように勝手に見学して、
不参加だった社員に、私が説明し“白線”の話を熱く語りたいと
思っています。よろしくお願い致します。」

私が説明し“白線を踏まない!”の話を熱く語りたい!

このような力強いご感想をいただいたのは初めてです!

おもてなしの心に対しておもてなしの心で応える
とても嬉しいご感想です。

よい現場は最高のセールスマンの山田製作所ホームページ



yama1117 at 16:19|PermalinkComments(0)徹底した3S活動 | つぶやき

2009年11月29日

宮崎県の名物

CIMG4230今の宮崎県の名物といえば、やはり東国原英夫知事ですね。

県庁の前まで行って写真を撮ることはできませんでしたが・・・


やはり観光資源のナンバーワンですね。
国政に出るなんて言わず、もう1期頑張られることを期待します。

そして、誘致での産業施策ではなく、地元の企業の為の施策を考えていってください。



yama1117 at 15:25|PermalinkComments(2)個人 

2009年11月28日

宮崎に来ています2

昨晩は、熱い晩でした!

みやぎん経営者未来塾合同講演会には、宮崎県全体と鹿児島から150名余り後継者の皆さんが参集されていました。

小池頭取の挨拶の後、株式会社タナベ経営 代表取締役会長 田辺次良さんの研修会です。
1時間、「社長業の極意、後継者の心得」について厳しく提起されます。

社長の極意とは、ただ一つ!「決断力」と断言されます。
判らないことを決めることが決断力です。

そして後継者の心得では、やはり 経営者の経営姿勢について提起されました。

身が引き締まる想いになりましたね!

さぁ!それを受けて、1時間30分私の講演です。
熱く熱く自分の経営体験を通じて気付いてきたこと、学んできたことを
事例を通じて語らせていただきました!

中には、涙しながら聴いてくださる方々も・・・
熱が入ります!

同友会で学ぶ労使見解を自社の事例に当てはめ講演です。
やはり、労使見解はどの経営者にも通じる普遍的なものですね・・・


懇親会後は、宮崎同友会の方々とお会いし、情報交換です。
やはり、同友会仲間は心が落ち着きます。
初めてお会いする経営者仲間ですが、すでに信頼関係ができている関係です。

宮崎県の美味しい郷土料理に舌つつみを打ちながら自社経営について語り合いました。
いい仲間です!

さぁ!頑張らねばなりません!
まだまだ厳しい経営環境ですが・・・
歯を食いしばって頑張っていきます!
その勇気をいただいた、みやぎんさんの講演会と同友会仲間達でした!

ありがとうございます!

 

追記
CIMG4223

宿泊している、宮崎観光ホテルからの
眺めです。

1960年代の「新婚旅行は宮崎」の時代は、このホテルの並びに8軒のホテルが栄えていたらしいです。
しかし、今は2軒です。その2軒も資本は代わってしまっています。

「地域と共に輝く」というキーワードをさらに考えていかないといけないと考えてしまいます。



yama1117 at 06:00|PermalinkComments(0)経営の勉強会 

2009年11月27日

懇親会に突入しています!

宮崎県の若手経営者達と楽しく熱く語り合っています!



yama1117 at 17:50|PermalinkComments(0)

宮崎県に来ています!

宮崎銀行さんの
みやぎん経営者未来塾合同講演会に登壇しています!
宮崎県の経営者の皆さんに熱く語ってきます!



yama1117 at 14:04|PermalinkComments(2)

今日の見学社

CIMG4213本日は、島根県から、ステンレス産業有限会社さま3名
香川県から、有限会社元谷工業所さま、有限会社勝多組さま、大日電機工業株式会社さま、京兼醸造有限会社さま、各1名
そして、株式会社NTTデータ三洋システムさま7名の皆様が見学にきてくださいました。

ご質問時間では、
毎年3ヵ年の経営方針を社員全員で策定する時の様子など・・・
経営指針に関わる件がいろいろとだされました。

うれしいご質問ですね〜

ご感想に、
「掲示物などに書かれている文字や言葉に、社員一人一人の想いが込められているのが伝わってきます・・・」とコメントをいただきました。

一番うれしいお言葉です。
ありがとうございました。

よい現場は最高のセールスマンの山田製作所ホームページ




yama1117 at 06:00|PermalinkComments(0)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2009年11月26日

会社の「見られる化」を急げ!

20091125114933985_0001日本実業出版社
12/1発売「ニュートップリーダー」に掲載されています。

特集で、
「見える化」だけでは顧客に届かない
会社の「見られる化」を急げ!
のコーナーです。

よろしければ購入してみて下さい。

この機会は、枚岡合金工具株式会社
古芝社長からの紹介です。
ありがとうございました。

20091125114748198_0001







20091125114748198_0002

yama1117 at 06:31|PermalinkComments(0)マスコミ関係 | 社員と会社

2009年11月25日

歯医者さんをサボった罰?

091124
ここ5年、毎月1回は、歯医者さんに通って歯を看ていただいています。

地元の歯医者さんで、先代の院長先生からお世話になり、二代目院長(息子さん=学校は違うが地元の後輩)もよく看ていただいています。

ところが、今年の5月から通院をサボっていました。

その罰か・・・・

3日前より左下の奥歯が痛み出し(歯が浮く)口の半分でしかモノが噛めない状態でした。

だんだん痛みも鈍痛に変わり、顔半分に違和感を感じるまでになったので、たまりかねてDrの所へ・・・

レントゲンを撮影するや否や、「根っこを掃除していきましょう!」と、16年前にかぶせた銀歯をリューターで破壊しだしました!

イタタタタ〜です(涙)

「説明もなしに、いきなり何すんねん!」です。

ポッカリあいた大きな穴を、“キーン〜”っと、リューターはゴリゴリ・・・

その穴に仮の詰め物を「ギューギュー」っと、指で押えて・・・

必死に痛みを我慢です。

でも、不思議!

30分もしないうちに、痛みが消えました!!!!


さすがプロやね〜

よく患者の歯を解っていらっしゃる!

正式な詰め物(銀のかぶせ)が出来るまで、数日間は根っこの掃除があるようですが、我慢は出来ますよ!

主治医を持つ事は、やっぱり大切ですね!


山田製作所もお客さんの主治医になっているかな?
いつでも駆け込みやすい、そしてあっという間にご要望に応えられる!
と見てくださってるかな?

お客様の問題解決を一緒に素早く看れるプロ集団になっているかな?

よい現場は最高のセールスマンの山田製作所ホームページ





yama1117 at 07:01|PermalinkComments(0)個人 

2009年11月24日

グループ討論研修

 
私が経営の勉強をしている、中小企業家同友会では、グループ討論(テーブルディスカッション、バズセッション)が必ず行なわれます。

写真は、そのグループ討論を質の高いものにしていくために、議長役を務めるグループ長研修を主にした研修会風景です。

私は、このグループ討論が大好きです。
特に、グループ長は大好きですね!

毎月の支部例会でも、報告者の報告の後に、その問題提起をうけて
7人くらいのグループで討論を行ないます。

参加者の感想からテーマを決め、テーマに沿った総論からいろいろな意見を引き出します。
そしてそれをメンバーに問いかけながら各論まで深めていきます。

最後は、メンバーの意見を整理して、グループで討論した内容をまとめます。


さて、これを自社の企業活動に置き換えると・・・
社内会議、営業活動、協力企業さんとの打合せ・・・などなど

PTA活動、自治会活動・・・、などなど

色んなところでこの技能は役にたちます。

中小企業家同友会の活動は、全て自社のシュミレーションや訓練につながっています!

よい現場は最高のセールスマンの山田製作所ホームページ



yama1117 at 09:00|PermalinkComments(0)経営の勉強会 

2009年11月23日

ホー吉営業課長

0cf0e21e.jpg
今、
マイドームおおさか」のエントランスホールにて、山田製作所の営業活動してくれているのは、我らの「ホー吉くん」です。

いつも、山田製作所が展示会に出展する時は、ブースの先頭に立って山田製作所の強みや特徴をビデオで発信している我社の営業課長です(笑)

大阪府(産業振興機構)さんのご依頼で、
特別に展示させていただいています。

頑張って下さい!
ホー吉営業課長!

よい現場は最高のセールスマンの山田製作所ホームページ



yama1117 at 10:00|PermalinkComments(2)展示会案内 

2009年11月22日

授業参観

CIMG4206三女(小学6年生)の授業参観です。

三女の授業参観に出たのははじめてのような・・・(反省)

6年生で最後ですからね・・・・
仕事を抜けさせてもらい駆けつけました。

授業は、図画工作。

はがき大の厚紙に、カッターで切り込みを入れたり、はさみで切り抜いたり、パンチで穴をあけたり・・・

顔をつくります。
ルールは、自立(立たすことができる)だけです。

いろいろな顔が完成していきます。
子供達の発想に感心させてもらったひと時でした。

CIMG4208

yama1117 at 09:00|PermalinkComments(0)家族 

2009年11月21日

今日の見学社

CIMG4202昨日の朝一番から、
中川鉄工株式会社様11名
厚板プレス工業株式会社様5名
神崎工機株式会社様7名
が、見学に来て下さいました。



CIMG4199お三社とも素晴らしい企業文化と
技術をお持ちの会社ばかりです。

山田製作所の活動をとても褒めていただき
ました。

励みになりますね!
ありがとうございました。

yama1117 at 07:01|PermalinkComments(1)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2009年11月20日

大東支部 支部例会!発進!

CIMG4198昨晩は、大阪府中小企業家同友会
大東支部の第1回目の支部例会でした!

大東支部は、10/16に設立総会を行なったばかりの支部です。

会員数67名ですが、そのうち40%強が、
今年度に入会されたばかりの会員さんです。

昨晩は、その新会員さんのほとんどが例会に参加して下さっていました。

うれしいですね!

第1回目の例会です。
支部長として、私が自社の経営体験を報告させていただきました。

張り切らないといけません!
汗を飛ばしながら、熱く山田 茂と山田製作所を語らせていただきました!
(喉がかれるくらい・・・・(笑))

さぁ!本格的に支部が動き始めましたよ!

活気ある支部つくりに取組んでいきましょう!

ありがとうございました。

よい現場は最高のセールスマンの山田製作所ホームページ





yama1117 at 16:47|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 | 経営の勉強会

2009年11月19日

だいとう大人の社会見学




091118a091118b



















来年の1月21日から、大東市の生涯学習センター「アクロス」の主催で
「だいとう地域塾」〈だいとう大人の社会見学〜産業を知る〉が始まります。
一般市民が参加者の対象です。

2月4日には、カリキュラムの一つとして、(株)山田製作所の見学が
あります。

「地域と共に歩む」の一つが行なえます。
うれしい事ですね!

さぁ!
今日は、18:30〜
先記の大東市立生涯学習センター アクロスにて
中小企業家同友会 大東支部の支部例会です
報告者は、不肖 私 山田 茂です。

お時間があれば来て下さい!
よろしくお願いします。


yama1117 at 10:00|PermalinkComments(2)大東市 | 地域

2009年11月18日

YMS会議

CIMG4196このブログでも何回も紹介している、YMS会議(ヤマダマネジメントシステム会議)の風景です。

QMS委員会・EMS委員会・3S委員会・KYT委員会(安全委員会)などで討議された議案を審議する会議です。


審議事項は・・・

QMS委員会からは、
差し替え図面が出た場合、旧図面と新図面の管理について新たなルールが提案されました。

EMS委員会からは、
エアコン(暖房)を点ける気温のルールや監視時間など、
エコポイント(提案活動)の点数の改訂提案

3S委員会からは、
12/15に行なわれる自社での現場改善研究会に向けての準備

KYT委員会からは
台車の荷崩れ対策についての討議依頼です。

18:00〜20:00まで、
喧々囂々と意見が続く会議です。

よい現場は最高のセールスマンの山田製作所ホーム










yama1117 at 19:20|PermalinkComments(0)社員と会社 

2009年11月17日

「なぜ2年間も気づいてくれなかったんですか!」

昨晩、大阪中小企業家同友会東ブロック経営委員会主催の勉強会に参加していました。

タイトルは、登壇された経営者の事例報告
の中に出てきた社員さんの言葉です。


「なぜ2年間も気づいてくれなかったんですか!」

数日前、退社申し出をしてきた社員さんがその経営者に対して発せられた言葉らしいです。

仕事の出来る社員さんでした。でも少し他の社員の中に入っていけない社員でした。
2年前に入社以来、仲のよかった同僚社員が今年9月に体調不良で退社した時に、少し寂しそうにしていた。それを見かけたときに、「大丈夫?」と声をかけたら「大丈夫です」と返事が返ってきた・・・

しかし、1週間前に体調不良を理由に退職願が・・・
やっと時間をつくり真剣に話を聞けば・・・
「この仕事は好きです。でも会社は・・・」

「なぜ?気をかけてあげてたやん・・・」

「じゃ、なぜ私が孤独だった事を、2年間も気づいてくれなかったんですか!」

社員と今まで一生懸命向き合ってきたつもりの経営者にとっては、厳しい言葉です。

「今まで『大丈夫か?』って聞いてあげてたやん・・・」
「いろいろ気をつかってあげてたやん・・・」

全て“つもり”なのですね。

一生懸命、社員さんと向き合い接してきている自負がある。
でも、社員さんから見れば“つもり”や、聞いて“やってる”だったのですね。
本当に胸に突き刺さる厳しい言葉です。


私自身もつい最近、同じ思いをしています。
(株)山田製作所に6年務めたN君が、10月はじめに期限なしの休職(事実上退社)に入りました。

6年間、彼を真剣に一人前の人間に育ててやるぞ!と取組んでいたと思っていました。
しかし、
「会社は好きです。でも職場には戻りたくないです・・・」
はじめ、意味がわかりませんでした。

たどたどしい彼の言葉を必死に解釈しました。

見た目には、周りに溶け込み明るく仕事をしていたのです。
でも、それは違ったんですね・・・

彼の居場所は結局この会社の中になかったのです・・・
これは彼にとってとても辛い時間だったのです。

9年間、「理念経営の実践だ!」と頑張ってきたけど、
未だに
「聞いてやってたのに・・・」「してやってたのに・・・」
です。


昨晩の報告の最後に、
安心して働いていける、安心して生きていける会社

そのうえで初めて成り立つ
「自分の居場所」「認められる」「自発性の発揮」「主体者になる」

  そこから始まる「全社一丸体制」
と締められました。

山田 茂も
まだまだ、「本気」と「徹底」が足りません。



yama1117 at 14:16|PermalinkComments(9)経営の勉強会 | 社員と会社

2009年11月16日

大東支部が本格的に動きます!

091114中小企業家同友会 全国紙に
大東支部設立総会の記事が掲載されました。

あらためて気が引きしまる想いです。

もう1ヶ月が過ぎようとしているのですね。

気持ちを巻きなおさないといけません。

さぁ!11/19(木)は、大東支部の始めての例会です。

報告者は、初代支部長の私です。

熱く経営を語りますね!



091114b
是非とも応援よろしくお願いします。

山田製作所

yama1117 at 01:04|PermalinkComments(2)中小企業家同友会 

2009年11月15日

高野山までふら〜と4

国道480号線で、大阪の和泉市に抜けました。
 
途中でパンの美味しいお店を見つけました。



yama1117 at 15:27|PermalinkComments(2)個人 

高野山までふら〜と3

かつらぎ町まで下りてきました。
 
高野山と比べたら、暖かいです。
 
のどかな風景です。



yama1117 at 14:23|PermalinkComments(0)個人 

ふら〜と高野山まで2

高野山の奥の院です。
 
ここは二度目ですが、面白いですね〜
 
歴史上の有名人達の供養塔がいっぱいあります。
 
そして、有名企業の供養塔も…
 
 



yama1117 at 13:16|PermalinkComments(0)個人 

高野山までふら〜と

10時にバイクにまたがり、ちょっとだけ走るつもりが、何かに引っ張られたのか、高野山まで来てしまいました(笑)
 
かなり寒いです。
 
 



yama1117 at 12:43|PermalinkComments(0)個人 

2009年11月14日

休日出勤

今日は、久々の全員休日出勤です。

原則的に毎月、第2、第4の土曜日は休日です。

でも、今年の2月からは、急激な仕事量激減で社内カレンダーで
決めた休みじゃなくても全ての土曜日が休みになっていました。

土曜日曜が毎週連休になることなんて今までなかったことです。
(本当は、製造業でも完全週休二日制が理想ですけど・・・)

10月はじめより、残業が復活しました。
そして、今日は休日出勤です。

なにか安心してしまいますね・・・

「周りが休んでいても、当社は忙しく休日出勤」
これが、町工場の経営者の優越感です(笑)

(こんな事で優越感を感じていては、レベルが低いですね・・・)

もっともっと付加価値を発揮できる仕事をして、完全週休二日
でもしっかりと収益の出せる企業体質にしなくてはいけません。


現時点の忙しさも、納期に追われているだけです。
実際は、あと1ヶ月しかこの状態は続かないでしょう・・・

厳しい情勢が続きますが、前を向き全員で頑張っている
今日の土曜日です。


yama1117 at 17:08|PermalinkComments(2)社員と会社 

2009年11月13日

今日の見学社

091113今日は、富山県から庄川町商工会の視察研修会の皆様12社さまが見学に来て下さいました。

5時間かけて大阪まで移動です。
そして3時間半の見学後に富山県まで移動・・・
おつかれさまです。

その分、企業運営に参考になる山田製作所の
活動を見てそしてもって帰っていただけたと思います。

「やっぱり、来て良かった」
「予想以上に、よかったです」
などの、お言葉を置いて帰って下さいました。

ありがたいものです。

今週は、特別ですが、3日連続の見学会となりました。
ちょっとお疲れです(笑)

さぁ!明日も仕事です。
頑張ろう!


yama1117 at 18:42|PermalinkComments(2)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2009年11月12日

今日の見学社

CIMG4179今日は、静岡県の沼津市から、
株式会社アイソー 秋山社長はじめ6名さまが見学に来ていただきました。

秋山社長とは、中小企業家同友会で一緒に学ぶ間柄です。
8年ほど前の全国総会で同じ分科会で同じグループで討論したのがお付き合いの始まりでした。

091112bこのように全国に経営者仲間がいることは本当にうれしい事です。

秋山社長の「三行日記」は、いつも楽しく読ませていただいています。
このブログのネタにも、引用(パクル)させていただいています(笑)


「白線を踏まない」の理由を説明する時には、皆さん涙を浮かべて聞いて下さいました。
私も力が入りました。

厳しい情勢ですが、指摘や刺激をいただける経営者仲間がいる事は、本当に励みになります。

秋山社長
これからも、よろしくお願いします。

夜中の2:00に会社を出発されたとの事・・・
お疲れ様です。
お気をつけてお帰りください。

yama1117 at 09:18|PermalinkComments(0)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2009年11月11日

テレビ取材を受けています。

先月から、関西テレビさんからテレビ取材を受けています。
 
今日は、会社見学風景の収録です。
見学と収録の協力で、有限会社サンライズクリッド大阪さんが見学にこられています。
 
 
情報番組の「アンカー」
放送日は、12月7日予定らしいですが、また正式に決れば案内しますね。
 



yama1117 at 13:32|PermalinkComments(1)社員と会社 

2009年11月10日

京都工業会技能伝承セミナー

091110今日は、京都工業会さんに招かれ、京都工業会のメンバー企業さんの大手から中堅企業の製造部門のリーダーや総務部門のリーダーの方々に向けて「技能伝承」について講演してきました。

セミナーのはじめに、元日東電工で人材開発担当の責任者をされていた、C&L研究所の秦代表の基調講演「辞表を片手に取組んだ技能伝承への挑戦」の後、

・長島精工株式会社 製造部 技監 中川さん
「マンツーマンで叩き込まれる世界オンリーワンの技能」
・株式会社山岡製作所 取締役 製造部長 横田さん
「マンパワーアップ21活動による人材育成、技能伝承」
・株式会社山田製作所 山田 茂
「3S活動をベースにした経営革新と技能伝承」
・株式会社堀場製作所 生産部部長 東野さん、
センサーチームジョブリーダー秋岡さん
「OJTをベースにしたマスタージュニア制度」
についてそれぞれ30分間講演しました。

京都のいや世界でもそうそうたる企業の方々に混じって講演させていただくことは、非常に光栄ですね!

(株)山田製作所の報告内容は、
徹底とことんの3S活動で養った企業文化をベースにした全員参加の経営指針書の実践から生まれた、社内OFFJT制度やOJT記録活動などの紹介をさせていただきました。

皆さんの講演をお聞きして感じた事は、(株)山田製作所も含めて、技能伝承活動は「人つくり」であるということです。
ここでも、重要になるのが「何のために働くのか」です。
そしてそれを熱く語る、リーダーの存在とリーダーの姿勢が重要だということです。

「私たちはモノつくりを通して社会に貢献する文化型企業を創ります」
経営理念の追求でもあります。

<a href="http://www.yamada-ss.co.jp">よい現場は最高のセールスマンの山田製作所ホームページ

yama1117 at 21:08|PermalinkComments(2)経営の勉強会 

2009年11月09日

「地域」と共に

大阪同友会、大阪東ブロック役員会です。
 
京阪支部、東大阪東支部、東大阪西支部そして新しく誕生した大東支部の4支部(750余の会員数)を統括するブロック役員会です。
今日は、地域つくりをにらみ近い将来に支部再編成について討議しました。
 
 
スポーツ界では、来年2月の冬期オリンピックの話題が取りだされていますね〜
カーリングの代表が、「チーム青森」
に決まりましたね。

ちょっと不思議に感じませんか?
カーリングはチーム戦です。

野球にしてもバレーボールにしてもバスケットボールにしても、代表選手が選出され「ジャパンチームが」編成されて日本代表のチームが戦います。

でも、カーリングは、「チーム青森」なんです。

なんかいいですね!
地域の名前でオリンピックで戦うんです。

地域をとても意識します。
地域と共に、そして日本と共に・・・

何か中小企業と通じるものを感じます。 
 



yama1117 at 23:39|PermalinkComments(0)地域 

2009年11月08日

経営指針確立成文化セミナー2日目

昨日、自社の財務分析、そして自社の強み弱みから内部環境の分析をしました。
そして今日は、3年後の市場予測を行い、それらを機会と脅威に分け、SWOT分析の手法を用いて成功要因を導き出します。
 
これらを業種の違う経営者が寄り添い、経営者の立場で時には社外取締役の立場で客観的にしていきます。
助言者側の私も色々な気付きをもらえます。



yama1117 at 18:13|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 | 経営の勉強会

2009年11月07日

経営指針確立成文化セミナー 方針コース

091107今日は、恒例の経営指針確立成文化セミナーです。

今回は、方針コースのお手伝いで参加しています。
ワクワクしますね!
いつもは、理念コースのお手伝いです。
それが、5年間も続きました・・・

方針コースや、計画コースに行きたいのですが、なかなか環境が
許してくれませんでした。

やっと、違うコースにこれました。

写真は、リーダーが、財務分析のレクチャーをしているところです。

熱い二日間の始まりです。


yama1117 at 15:56|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 | 経営の勉強会

2009年11月06日

おみやげ

中国 蘇州出張のおみやげです。
 
グリコのポッキーです。
もちろん中国製です。
 
行事の合間にシッピングセンターに寄りました。
その中にスーパーマーケットがあり覗きました。
 
すると、訪中団メンバーの方が大量(40個位)にポッキーをカゴに入れてレジに並んでいました。
「おみやげだよん」とのこと・・・
 
「なるほど!」です。
 
正直、現地のお菓子って・・・ですからね〜
 
日本でお馴染みのものならパッケージのデザインは同じだけど文字の違いや、味の違いなんかを比較できますからね。
 
社員さんには、グリコプリッツを、家族にはポッキーを買ってきました。
 
さぁ〜、今から食べてみよ(笑)
 



yama1117 at 22:49|PermalinkComments(0)個人 

2009年11月05日

訪中団8

091105a091105b








同友会大東支部のヒナセ金属製作所さん(蘇州日生金属有限公司)さんを
たずねてきました。

いや〜、めちゃくちゃ綺麗な工場です。

驚くのは、まさしく同友会的な経営を中国で実践されていることです。

毎年1回(中国では、社員さんは1年雇用契約更新)坂本社長と副総経理の
中山さんが、一人ずつ面談をおこない社員とのコミュニケーションをとって
いることです。

先代が蘇州日生金属を立ち上げてから辞めていない社員がいっぱい
まだ働いていることがその証ですね!
たいしたもんです!

yama1117 at 03:56|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 | 経営の勉強会