2009年10月

2009年10月31日

訪中団2

晩御飯をいただいています。
写真は、お手拭きの袋です。
お店の名前が印刷されています。
 
右から縦に読んで下さい(笑)



yama1117 at 21:47|PermalinkComments(2)中小企業家同友会 | 経営の勉強会

訪中団1

大阪同友会の日中経済交流会からの訪中団15名で、中国は蘇州に行ってきます。
一路、無錫に入り観光ご蘇州です。
 
今年も、中国のモノつくりパワーにパンチを食らってきますね。



yama1117 at 12:37|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 | 経営の勉強会

2009年10月30日

給料日

山田製作所では、給料明細は若手社員が手渡します。
今週から3時間残業が始まりました。
9ヶ月ぶりです。
体は疲れますが、でもやっぱり皆が元気な顔になります。
 
皆が元気な給料日を続けていかねばなりません!



yama1117 at 20:16|PermalinkComments(2)社員と会社 

2009年10月29日

三島から大阪へ

4日間の出張の予定はすべて終了しました。
 
今日の営業先である、A社さんは、展示会がきっかけで山田製作所に来ていただいた機械メーカーさんです。
徹底した3S企業でした。びっくりです。
詳しくは、帰阪してからブログに書きますね〜
 
 
さて、
偶然A社社長と親しく、また私も仲のいい静岡同友会前沼津支部長の秋山社長も来てくれました。
うれしかったです。
そして、美味しい鰻重をご馳走になりました。
秋山さん、ご馳走様です、ありがとうございました。
 
 
 
さぁ!大阪に帰ります。
この駅名板の下あたりに富士山が見えるらしいのですが、残念ながら雪をかぶった富士山は見れなかったです。
 



yama1117 at 14:10|PermalinkComments(0)お客様 | 中小企業家同友会

横浜から静岡三島市へ

横浜から静岡三島へ向かいます。
 
地下鉄の関内駅から新横浜駅に向かいました。
 
関内駅のホームに降りたときに電車が来ていたので、乗り込む女子高生に「この電車は、新横浜駅に向かいますか?」と聞くと「う〜ん、ハイ…」という答えだったので飛び乗りました。
扉が閉まった瞬間、「すみません〜違いました・・・」って・・・。
 
乗りたい、こだま号に乗り遅れました(涙)
 
 
さぁ!気を取り直して、
今日も頑張っていきましょう!
 



yama1117 at 09:11|PermalinkComments(0)お客様 | 個人

2009年10月28日

横浜の風はいつもアメリカ

都内の新規見込みのお客様を訪ね、それから今仕事をいただいているお客様を訪ね横浜に来ています。
 
横浜は好きな街ですね・・・
いつもアメリカの風を感じます。R&Bが聞こえてきます。
 
少し街を歩いただけだけど、ハーレーを8台もみたよ・・・
 
今晩は、中華街でご飯を食べようかな〜



yama1117 at 16:09|PermalinkComments(0)個人 

終着駅

上野駅です。
終着駅なんですね。
以外とありそうで無い終着駅です。
東北地方から東京へ出て来た方々の思い入れのある駅なんでしょね。



yama1117 at 10:20|PermalinkComments(0)個人 

郡山から東京へ

無事、研修の講師を終え、今から東京に行きます。
 
今、見積りをさせていただいている新規先さんへの営業です。
 
いい天気です。今日も頑張っていきます。
 
東北新幹線、やまびこ208号です。



yama1117 at 08:27|PermalinkComments(0)個人 

2009年10月27日

トップの熱き想いがなければ出来ひんのや!

CIMG3378昨日の米沢市から、福島県は郡山市に
きています。

中小企業家同友会で知り合った経営者仲間である。H社、E社長のところにお招きいただき、社員さん55名を対象に、10:00〜17:30まで、「徹底した3S」を講義させていただきました。

E社長は、今ままで山田製作所に4回見学に来ていただいています。
うち3回は、社員さんも15名くらいはきていただいています。

少し期待して、H社に乗り込みました。
100%期待を裏切られましたね・・・

今まで何を学んできたんや!です。
学びとは、実践があって初めて学びです。

思わず、「徹底した3Sができないのは、トップの熱き想いがないからや!」と叫んでしまいました!

CIMG3398この写真は、男子トイレの底の部品です。
持っているのは私です。

便器はそこそこ綺麗でした。
でも、底のふたの裏を見ると・・・
黄色い汚れがついています。
「ここを磨かないとダメなんや」です。

初めて来た会社で、素手で便器の底を持ったのは事実です。
これを見たE社長!出来ますよね!
これが率先垂範です!

さぁ!お互い頑張っていきましょう!



yama1117 at 23:43|PermalinkComments(0)徹底した3S活動 

米沢から郡山へ向かいます。

「天地人」で賑わいをみせる米沢をあとにしました。
 
連日、観光客が来てくれているのですが、観光スポットと駅だけで、昨晩講義を行った山形大学のサテライト教室周辺の商店街はシャッター通りのままです。
 
それをなんとかしたいと産官学が力を合わせ頑張っている姿が眩しかったです。
東北地方は山が色づき秋が深まっています。
コートがいりますね〜
 



yama1117 at 09:08|PermalinkComments(0)徹底した3S活動 

2009年10月26日

米沢ものづくり若手経営者塾

CIMG3370元気よく、山形米沢市の経営者の方々と
熱く語り合ってきました。

うらやましいですね!
皆さん、日頃から顔なじみで、経営の勉強を
しておられる関係です。

大阪にはない文化ですね・・・

今日の講演で「すごく元気をいただいた」と喜んでいただきました。
私自身も大きな力をいただきました。

米沢の皆さん、ありがとうございました。

CIMG3377



yama1117 at 22:55|PermalinkComments(0)経営の勉強会 

山形県米沢駅

米沢駅に到着しました。
大きな米沢牛が出迎えてくれました。
 
今、「天地人」も米沢に舞台が移り、米沢市も盛り上がっています。



yama1117 at 13:48|PermalinkComments(0)家族 

山形県で講演して来ます。

今日は、山形大学ものづくり・ひとづくりキャンパスにて、中小企業大学校の「米沢ものづくり若手経営者塾」に登壇して来ます。
 
6回シリーズのトップバッターで、「経営理念を明確にする意義、それを社員と共有し、経営者として実践する方法」のテーマです。
張り切って熱く語って来ますね〜
 
初めて東北新幹線に乗っています。
仙台行きと山形行きがくっついて走るんやね・・・・
 



yama1117 at 11:25|PermalinkComments(2)徹底した3S活動 | 産官学連携

2009年10月25日

トロッコ列車

昨日は、同友会のレクレーションで、京都は、
湯の花温泉⇒地酒酒蔵⇒トロッコ列車⇒嵐山
と散策してきました。

湯の花温泉では、キレイなお風呂に浴りながらでも
経営の話を・・・(笑)

地酒の大石酒造では、あの「探偵ナイトスクープ」に
登場した、「マネキンが・・・」
マネキンストラップも売りに出していましたよ(笑)091025





















そして、亀岡から嵐山まで、トロッコ列車です。
初めて乗車しましたが、いいものです。
あともう少し時季が遅ければもっと紅葉が
楽しめたでしょ・・・・



yama1117 at 17:44|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 | 個人

2009年10月24日

今日の見学社

091023b今日は、大阪府中小企業家同友会さかい支部の22名様が見学に来て下さいました。

先月、さかい支部で報告させていただいたその続きです。

例会では、想いを語り、今日は「徹底した3S」の中味を説明です。

「効率的な職場」を作るためにどのような仕組み作りをしていくのか?
その実例を見ていただきました。

ありがとうございました。

yama1117 at 10:39|PermalinkComments(0)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2009年10月23日

奈良県中小企業家同友会北和支部公開例会

091023a昨晩は、奈良同友会 北和支部公開例会にて報告してきました。

101名の参加者で、熱気にあふれる支部例会でした。

経営実践の中で気づいた「労使見解」の精神を、山田製作所の事例を通じて熱く語ってきました。

同友会仲間が全国にいるのはとてもうれしい事ですね!

北和支部の皆さんありがとうございました。

yama1117 at 17:26|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 

2009年10月22日

今日の見学社

091022今朝は、
新潟県から株式会社ホーメックス6名様
長崎県から昌明機工株式会社6名様
香川県から亀山石油株式会社1名様
が見学にこられています。

皆さん、遠路はるばるありがとうございます。

ここ最近、見学会は専務にお任せでしたので、私にとっても1ヶ月ぶりの見学案内です。
やはり、朝一番から元気をいただけます!

学ぶ。そして学びあう!
いいですね〜

yama1117 at 08:54|PermalinkComments(0)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2009年10月21日

同友会 東大阪東支部例会



今日は、同友会東大阪東支部例会に参加しました。
先週の16日までは、私も東大阪東支部会員でしたが、
大東支部の設立総会終えましたので、今日は、他支部会員
の立場で例会参加です。

さて、今日のテーマは、「社長の100歩より、社員と1歩」で、
フヨー株式会社の社長 中山さんが報告者です。

抜群の営業センスと行動力で、先代社長の時代に倍の売り上げに
するなど、バリバリと業績を上げていきます。

しかし、2代目社長として就任した途端にバブル崩壊!
みるみる業績はダウンし、赤字が続く状況に・・・

それをすべて社員の責任にしてきた。
社員と何も語りあわずに・・・

そんなときに同友会に出会い、「科学性」「社会性」「人間性」に
基づく経営に気づいていきます。

社員と共に考え、社員と共に活動していく会社に変化していくのです。

今まですべて社長が指示し動いていた会社から、全員で考え
行動していく会社。
「社長の100歩より、社員全員の1歩」

能率より効率の経営です。

元気な中山さんに、今日も元気いただきました。
 



yama1117 at 23:32|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 | 経営の勉強会

2009年10月20日

香川同友会 中讃第2支部例会

091020昨晩は、香川県中小企業家同友会 中讃第2支部オープン例会にて報告させていただきました。

80名の皆さんに迎えていただきました。

さすが組織率10%を超える(県内の企業の10%以上が同友会に所属)香川同友会ですね!

同友会活動、運動に熱心な方々が多いいです。
しかも、若い経営者に多いですね!

大阪同友会も見習わないといけません。

昨晩は、1時半まで、丸亀のネオン街で熱く経営を語り合っていました。

中讃第2支部の皆さん、また全国行事でお会いしましょう!
ありがとうございました。


yama1117 at 08:49|PermalinkComments(1)中小企業家同友会 | 経営の勉強会

2009年10月19日

瀬戸大橋を渡っています

 
香川県中小企業家同友会
中讃第2支部の公開例会で報告者として招かれ坂出市に向う途中です。
 
いい天気です。
バイクで走りたい気分です。。。。



yama1117 at 16:21|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 

2009年10月18日

五穀豊穣

 
秋晴れの下、自宅周辺は祭り一色です。
 
自宅近くに周辺地区10ヵ所のだんじり(地車)が集合しています。
 
9月半ばに大阪岸和田だんじり祭を皮切りに秋祭りが始まります。
 
自宅周辺、北河内のこのあたりもだんじり(地車)です。
 
岸和田のように地車を走らすことはありませんが、地元の小さい子供からおじいちゃんおばあちゃんが、「えんや!そりゃ〜」「ヤイヤイ」と、威勢のいいだんじり囃子にあわせて地車を惹きます。
 
昨日と今日だけは、中学高校生の男の子は威勢よく、女の子もお化粧して張り切って声を枯らしながら頑張っています。
 
地元地域を愛するみんなの祭りです。



yama1117 at 13:42|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 

2009年10月17日

未来を拓く卒業生

出身大学(阪南大学)のサテライト主催で、現在経営者やビジネスマンとして活躍している20名ほどが集まり第1回の交流会に参加しています。
 
62歳の大先輩から30代の若い経営者まで集まりっています。
頑張っている姿に大きな刺激をもらいました。
 
懇親会では、やはり同窓生です。すぐに打ち解けあい次回の飲み会もすぐに決まってしまいました(笑)
 
楽しい時間です。



yama1117 at 19:19|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 

2009年10月16日

大阪府中小企業家同友会大東支部設立総会

今日、2009年10月16日
192名のご参加の下、69名の設立メンバーで大阪府中小企業家同友会
大東支部が設立総会を迎えました。

1年と半年前、第1回目の準備委員会が開催されました、参加者の人数は
3名でした。
1年半、何のために大東支部を設立するのかを徹底的に論議してきました。

その総括を、準備委員長として今日の総会議案書に「地域とともに輝く企業作り」をしっかり盛り込み提案させていただきました。

120数名の大阪同友会の他支部会員と来賓(市長、部長、商工会議所会頭、副会頭、他の経営者団体)のみなさんに立ち会っていただいた総会です。
とても高貴な総会になりました。

二部の記念講演では、朝日電器株式会社の寺田社長(会員企業)に、
「今、先の見えない日本経済の中でどのような経営が地域とともに発展するのか」のテーマで講演をいただき、

三部の記念パーティーは、会員企業の新大阪食品産業株式会社 北尻さん
のおいしいオードブルとおいしいお酒をいただきました。

さぁ!これからがスタートです。
同友会大東支部の運動で、地域で“ぽっ”と光る企業を1社2社3社・・・と増やし
その企業に地域の企業が刺激を受けそれらの企業が地域を活性化させ、
そして活性化した地域が企業を育てていくサイクルを作っていくことを目指して
いきます。

初代支部長として走り続けます。

※今日は、写真を撮る余裕もなく動き回っていました(笑)



yama1117 at 23:55|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 

2009年10月15日

幸せを感じるお知らせ

先ほど、携帯にとてもうれしいメールが飛び込んできました。


山田さん

こんばんわ、ドルフィンズさん素晴らしかったです。美味しくてリーズナブルで
愚妻も大喜びで帰りにワイシャツを買ってくれました。中井社長ともお会いして
名刺交換、写真撮影申し込まれ、ビールとデザート盛り合わせをご馳走していた
だきました。きっと山田さんからお口添えしていただいたのでしょうね!
ありがと091015うございます、感謝します!











経緯は、先日坂本さん(このブログにもリンクしている三共鉄工所社長)が、
結婚20周年のお祝いの食事を私が親しくしている中井さん(このブログににリンクしています)のお店(ドルフィンズ
でおこないたいと電話を頂きました。

「中井さんのお店ならふさわしいですよ、そして、堺筋本町店なら、
本部事務所があるので中井さんもいらっしゃいますよ」とお勧めしたのが数日前でした。私がおこなったのはただそれだけです。


そして、先ほど上記のメールを頂いた次第です。

すぐに中井さんにも、坂本さんからのメールの件を伝えました。
中井さんからも、「記念するご結婚記念日にドルフィンズを選んで来て頂いた
ことがうれしいです」とすぐに返事を頂きました。

私も含めて、同友会で一緒に学ぶ経営者同士です。

そのつながりで、また一人ひとりがつながっていく。
しかも、皆が幸せな気持ちになって・・・

坂本さんのお気持ち、それに素晴らしい対応でお応えされる中井さん。
その間にいる私。

幸せを感じるメールのやり取りでした。

このように素晴らし感性をもちあう仲間が大好きです。
そして気づきをいただけます。

坂本さん、中井さん ありがとうございました!

(坂本さん、御断りもなくブログに載せて申し訳ありません(笑))



yama1117 at 22:16|PermalinkComments(3)個人 

2009年10月14日

今日の朝礼から

今日の朝礼での3分間スピーチから・・・・

今朝の3分間スピーチの当番は、品質管理係長のS君でした。

内容は、来月新築マンションに引っ越すための準備についてです。

1ヵ月後に迫った引越しをお願いする業者も決まり、夫婦でボチボチと荷造り

を始めているとのこと。

会社では、徹底した3Sに取組んでいるのだから、この際だから整理をしよう

と考え、2人で荷物を「要るもの」と「要らないもの」に区分していくことにしたら

しいです。


でも、雑誌やその他の本などは、表紙を見ただけでは、判断がつかないので、

どうしても中味を見てしまいます。

そうすると、時間だけが過ぎ去りなかなか整理が出来ません。


それでも、整理を進めようとすると・・・

要るものは自分のもの。要らないものは全て嫁さんのもの。

嫁さんも同じ考えだと気づいたそうです。


そうなんですね!

家庭での3Sは難しいですよね〜

要るものと要らないものとの判断が、自分の物か、相手の物か、で決まるのが

面白いですね!


まあ、引越ししてからお2人でゆっくり整理して下さい(笑)

微笑ましい3分間スピーチでした。

yama1117 at 23:50|PermalinkComments(0)小さな積み重ねの朝礼 | 社員と会社

2009年10月13日

テレビ取材

今朝一番から、テレビ取材が入っています。
 
元気な中小企業をテーマに当社の「徹底した3S」を夕方の番組中でコーナーを組むとの事です。
 
楽しみですね〜
 
今日は、昼過ぎより、西は南アフリカ共和国、東はアルゼンチン等9カ国の若手役人さん(中小企業庁)がこられます。
 
大いに、日本のモノづくり文化を発信します。
 



yama1117 at 13:59|PermalinkComments(0)

2009年10月12日

社長就任パーティー

091012a昨日は、細川コンクリート工業株式会社
細川 篤4代目新社長の就任パーティーに招待を受け夫婦で出席させていただきました。

細川新会長とは、零の会で10年になるお付き合いをさせていただいています。


091012b右端でカメラを抱えているのが、会長になった細川さんです。

10年前より、しっかりと後継のことを計画されていました。
いよいよその日が来たのです。

とても、素晴らしいことですね。
事業を承継していくことの難しさを計画通りしていく。
なかなか簡単なことではありません。

経営者によって一番大切な仕事は、後継者を作ることだといわれます。
細川さんの後継計画を「大切なことですね〜」と言いながら聞いていた
日からもう10年経ってしまいました。
山田製作所も真剣に取り組んでいかなくてはいけません。

パーティーは、社員さんたちと零の会メンバー夫婦で和やかに
おこなわれました。
とても美味しいお料理とお酒で、奥さん連中もご機嫌でしたね(笑)










yama1117 at 10:03|PermalinkComments(0)家族 | 経営の勉強会

2009年10月11日

見たよ!カッコよかったよ!感動した!

10/6のブログに書き込みましたが

関東の方々から、「感動したよ!カッコよかったよ」と

直接メールや電話を頂きました。

大阪は、10/13のAM8:00〜8:30です。(サンテレビ)

仕事なのでDVDに撮って見ますね。




「中西哲生のJust Japan」
      『骨髄提供者の確保』

10/10  テレビ神奈川 22:00〜23:00   神奈川
10/10  チバテレビ    8:00〜8:30    千葉
10/10  ぎふチャン    9:00〜9:30    岐阜
10/10  三重テレビ   10:30〜11:00    三重
10/10  KBS京都    9:00〜9:30    京都
10/10  テレビ和歌山  9:00〜9:30    和歌山
10/11  とちぎテレビ   9:30〜10:00   栃木
10/10  奈良テレビ   7:55〜8:25    奈良
10/11  テレ玉       8:30〜9:00    埼玉
10/11  びわ湖放送  11:30〜12:00   滋賀
10/13  サンテレビ    8:00〜8:30      兵庫
10/17   TOKYO MX     7:30〜8:00     東京

yama1117 at 23:52|PermalinkComments(0)個人 

2009年10月10日

車座

091009昨晩は、同友会 東大阪東支部+大東支部設立準備委員会主催の車座でした。

報告者の経営体験をきいて、その後1時間20分
ビールを片手に美味しい料理を摘みながらテーブルディスカッションをおこないます。

気さくな雰囲気が大いにかもし出される勉強会です。

報告者の株式会社西一工務店、峠本(たおもと)さんは、3代目社長としてこの4月に就任されました。
血縁関係のない後継者です。

社長に就任するまでの自分自身の反省や葛藤を淡々としかし力強く語ってくれました。

ゲストでこられた、方々もいい勉強になったとよろこんでおられました。

さぁ!設立総会前の行事は全て修了しました。
後は10/16の設立総会を待つのみです。

峠本さんも交えて、大東支部設立準備委員会のラストスパートです。

yama1117 at 13:38|PermalinkComments(4)中小企業家同友会 | 徹底した3S活動

2009年10月09日

ブログ観てますよ!

一昨日から今日まで、インテックス大阪にて、関西機械要素技術展に

出展しています。

昨日、嬉しいお声がけをいただきました。

台湾企業が数社集まり出展されているコーナーの前を歩いて

いると、「山田製作所の山田社長ですか〜」と外国訛りのお言葉を

かけられました。

「毎日、ブログを見ています。私のところでも3Sしています。また見学に

行かせて下さい・・・」

メチャクチャ嬉しいですね!

海外の方が、ブログを定期的に見てくださっているとは・・・

ブログの力を再確認したとともに、さらに頑張らねばと思いました。

義高工業有限公司
の涂 柏州さん(肩書き日本語担当)
ありがとうございます。

yama1117 at 07:49|PermalinkComments(2)徹底した3S活動 

2009年10月08日

関西機械要素技術展に出展していま〜す

昨日から明日まで、インテックス大阪にて展示会出展しています!
 
ご来場お待ちしております。



yama1117 at 11:52|PermalinkComments(0)展示会案内