2009年09月

2009年09月30日

零の会

CIMG3216昨晩は、久々に「零の会」のメンバーと飲み会をおこないました。

もちろん場所は、ベルギービールで有名なドルフィンズです。

個別的には、同友会の委員会でよく合うのですが、全員がそろうのは6月ぶりでしょうか?

自社の近況報告をしながらお酒がすすみます。

やはり出てくる話は、社員さんの話です。
業種はバラバラですが、人に関する悩みや想いは普遍的です。

今回の話題は、細川さん(細川コンクリート工業)の社長交代です。
10/1の新しい期をもって息子さんに代表取締役を交替されます。

その就任パーティーに零の会メンバー全員が夫婦でご招待をいただいています。ありがたくうれしいですね。

そこでもう一つの話題は、
夫婦同伴でご招待を受けた時の奥さん連中の共通する言葉です。
「一緒にいきますョ、でも着ていく服が無い・・・」です。(笑)

零の会メンバー
細川コンクリート工業  
山陽製紙  
中井レストラン企画  
田代珈琲  
ケンテック  
山田製作所  








yama1117 at 23:55|PermalinkComments(0)経営の勉強会 

2009年09月29日

お父さんの顔

今日の朝礼での3分間スピーチでの話しです。

今日の当番はO君(33歳)でした。
日曜日、動物園に幼稚園児の子供と行った話しをしてくれました。

O君夫婦は、残念ながら今年の春、離婚しました。子供(息子)は、
奥さんが引き取っています。
でも、月に一度は、O君は子供と会って遊んでいるとのことです。

天王寺動物園で、いろいろ動物を見てお昼ご飯を食べようと、野外の
売店で食事を買いテーブルにつくときに、「お父さん、トイレ行くけど、
おしっこないか〜」というと「うん、ない・・・」と返事だったそうです。

ベンチに子供を残し、少し離れたトイレで用を済まし帰って来ると、子供が
いません。すると少し離れたところで、ベソをかいている・・・
急いで近づき「どうした?」って声をかけると「ウンチでた・・・」と

下を見ると、ウンチというより、かなりゆるいウンチが・・・
あわてて、トイレに駆け込み、身体を紙で拭くが追いつきません。

服を脱がし、手洗い場で水をかけながら素手で身体を洗っていったそうです。

そして汚れた服を洗い、ぬれたまま着せて、動物園を出て服を買いに行った
とのこと。


スピーチの最後で、久しぶりに子供のウンチを素手で洗いました。とか、
着替えがないのであわてて服を買いに行ったとか・・・

今年の1月の面談で、離婚の相談を受けた時はいろいろと心配しましたが、
でも、しっかりと親子の絆はつなげてくれています。
うれしいです。

3分間スピーチでは、困った口ぶりで話していますが、
でも顔はとてもいいお父さんの顔でした。
とても、ほほえましい姿でした。








yama1117 at 23:30|PermalinkComments(2)社員と会社 

2009年09月28日

感慨深い支部例会

090928朝から東京に向かい、同友会全国協議会の委員会に出席し、そしてあわてて東大阪東支部の例会にトンボ帰りしてきました。

今日の東大阪東支部の例会は、私にとっては感慨深い例会です。

1999年12月に同友会に入会し、旧東大阪支部に所属しました。
この10年間学びあった支部です。

来月16日に、新しく大東支部が設立されます。
私は、その支部の支部長として移動します。

今日の東大阪東支部例会は、その支部会員としては最後の例会だったわけです。

例会終了間際に、大東支部に移動する会員を登壇させて、現支部長、副支部長からサプライズのプレゼントがありました。
心遣いのうれしさと、10年間学びあった思い出から、涙が出そうになりました。

会社を変化させようと学び気付きそして実践して10年かかるといわれます。
山田製作所もこの10年で大きく変化しました。

これからの10年間は、新しい支部を一緒に立ち上げる経営者仲間達と学びあい気付きあい実践しあい自社経営を変化させていきます。

本当に同友会東大阪東支部の皆さん10年間ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。



yama1117 at 23:31|PermalinkComments(2)中小企業家同友会 | 経営の勉強会

中小企業家同友会全国協議会経営労働問題委員会

今日は、東京の市ヶ谷に来ています。
 
経営労働問題委員としてですが、本日は、先日の経営労働問題全国交流会の実行委員長として、自社の経営体験も交えて40分の報告をしなければなりません。
 
頑張って報告します。
 
 
市ヶ谷の駅でいつも思います。
都会のど真ん中に釣り堀がある風景はいいな〜と…
 
大阪も大阪城の堀に釣り堀を作ればいいのになー。
 
さぁ!
まもなく委員会が始まります!
熱く語って来ます。



yama1117 at 12:43|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 

2009年09月27日

快晴の小学校運動会

三女(小6)の運動会です。
快晴の空の下、元気に走り回っています。
 
しかし、暑いぞー



yama1117 at 09:51|PermalinkComments(2)家族 

2009年09月26日

経営指針確立成文化セミナー 理念コース

CIMG3210今日明日と、大阪同友会大阪東ブロックの経営指針確立成文化セミナーが開催されています。

今回も「経営理念」を成文化するコースのお手伝いで
何のために経営しているのか?
何のため・・・何のため・・・


CIMG3213これを徹底的に追求してい二日間です。

熱い二日間が始まりました。


上の写真はオリエンテーションで報告する古芝さん
下は、リーダーの北尻さん



yama1117 at 14:00|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 | 経営の勉強会

2009年09月25日

休日出勤は甘え?

 明日の土曜日も休業です。

連休がある9月は本来なら第2土曜日しか土曜日の
休みはないのですが、今年は土曜日を全休にして
雇用調整助成金申請をしています。

雇用調整助成金は6月から申請し第1土曜日第3土曜日も
休日にしました。
しかし、休業日の賃金は100%保証しています。
だから、その日に全員会社に出てきて、勉強会や徹底した3Sを
しよう!と8月まで休業なんですが従来と変わらない出勤体制が
続いていました。

しかし、何かおかしい?
メリハリが・・・
危機感が・・・
張り詰めていない。

仕事量が非常に少ない状況です。
本来なら10日でできる仕事を15日かけて作るような雰囲気が
充満しています。
さらに、休業と決めてもその休業日の土曜日にも会社に出てきて
現場で作業している・・・
さらに、メリハリがなくなる・・・
さらに、危機感が薄れる・・・

何かおかしい!
休業保証を100%保証し全員で勉強しようや!と活気つけた
はずなのに・・・
何かおかしい!


6月、同友会で一緒に学ぶ、中小企業診断士・税理士の仲間に
「休業日に全員で勉強会を開いているよ!」と少し自慢気味に
話した時に、

「その様に、雇用調整の休業日に勉強会や3Sをするのもありだと
思います。しかし、思い切って休む事も意義があります。
ただでさえ、製造現場はのんびりした雰囲気になっています。
頑張れ!といってもやはり人間です。難しいものです。
だから、休んで稼動時間を少なくするのです。そうすれば、仕事も
3Sも少なくなった稼働時間内で進めていかなければなりません。
この状態がメリハリをつけるのです・・・」
と話されました。

その時は、その意見もあるな〜と理解はしましたが納得までは、
していませんでした。
しかし、やはりその意見は正解だったと感じます。

土曜日現場に出ればやはり職人です。仕事にも手をつけてしまいます。
すると、やはり気持ちは土曜日もあるから・・・と甘えが出ます。

今、必要なのはメリハリです。
完全に休むことによりメリハリをつけるのです。


昔、まだ、雑務も間接業務も私や専務がすべておこなっていた頃、
日曜日に会社に出てきて済ませていました。

でも、よく話していました。
「日頃、頑張って完結させなければいけない仕事を、休みに出てきて
やればいいやと・・・これって甘えていることやなぁ〜と」

その言葉を思い出します。
自分自身がメリハリがありません。
反省です。

私は、今週連休後半の22日23日も会社に出ていました。
甘えていますね〜



yama1117 at 23:48|PermalinkComments(3)社員と会社 

2009年09月24日

長刀鉾大工方棟梁

祇園祭の山鉾巡行で必ず先頭をいくのは、長刀鉾です。
 
その長刀鉾を建てる棟梁です。
巡行時は屋根の上で大工方(屋根方)として長刀鉾を導く役目を担っています。(今は屋根方は息子さんですが)
 
今日、15年ぶりにお会いしてきました。
 
長刀鉾に関わるあるモノを製作するかどうかの打ち合わせです。
(決定すれば報告しますね)
 
15年前には、石見神楽奉納に向かう屋台型台車を製作させていただきました。
 
いつまでもお元気な棟梁です。



yama1117 at 22:41|PermalinkComments(0)お客様 | 個人

2009年09月23日

オフの顔

 
無精髭の写真です。
まぁそんなに髭は濃いほうではありませんが、Offtimeは髭も剃らずのんびりしたスキだらけの顔をしています。
 
でも、「Offtimeの顔もいいね」と言ってくれる人もいるんですよ(笑)
 
さぁ!Offtimeの顔も今晩まで…!
明日から勝負顔で気合い入れて、元気に頑張っていきましょう!!!!!



yama1117 at 20:35|PermalinkComments(2)個人 

2009年09月22日

食欲の秋ですね

 
昨晩、三重県のお母さん(義母)から、松阪牛と野菜をいただいてきました。
 
早速、すき焼きです。
さすが、松阪牛です。
口の中で溶けます。
 
新米もいただいてきました。
自分で植えた苗で採れたお新米です。美味しさも格別です。
 
お腹いっぱいいただきました(笑)



yama1117 at 19:51|PermalinkComments(2)家族 | つぶやき

2009年09月21日

先祖供養

お彼岸です。
三重県の妻の実家に来ています。
 
いいお天気ですね。
田んぼの傍らでは彼岸花が秋の風を呼んでいました。



yama1117 at 14:18|PermalinkComments(0)家族 

2009年09月20日

♪裏街酒場 みんなのガボットは〜♪第2弾

CIMG3178昨晩は、第2段『ジャンジャカライブinガボット』で、高校時代のバンド仲間がまたまた集まりました。

今回は、六つ上の先輩たちのご機嫌さが最高でした!
いまでもバンドを組んで頑張っておられます。そして夏は「河内音頭」の音頭取りで一儲けされるらしいですよ・・・

夜中3:00まで、ブルースなギターをかき鳴らしていました。
ご機嫌な地元の仲間達です。

お店の名前は、祝祭カフェ ガボット




yama1117 at 13:52|PermalinkComments(2)個人 

2009年09月19日

さかい支部例会報告

090919昨日は、大阪同友会さかい支部の公開例会で報告させていただきました。

なんと!参加者数179名(内ゲストが57名)です!
びっくりです!

張り切らない訳にはいけません!

精一杯!この10年間で学んで実践してきた山田製作所と社員と山田茂を熱く
語らせていただきました!

さかい支部の皆さん!
ありがとうございました!


yama1117 at 15:34|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 | 経営の勉強会

2009年09月18日

富山県は高岡駅

 
昨晩の活気ある富山同友会の例会の余韻を残しながら、大阪へ向かうサンダーバード18号を待っています。
 
いい天気です。
ホームでのんびりしています。
 
ディーゼル機関車などを眺めていると時間を忘れますね。
地方の駅は大好きですね。



yama1117 at 09:37|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 | 経営の勉強会

2009年09月17日

富山同友会で報告しています。

 
富山県中小企業家同友会
呉西・となみ野支部オープン例会の報告者で富山県高岡市に来ています。
 
161名内42名のゲスト。
力を込めて報告しました。



yama1117 at 20:04|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 | 経営の勉強会

2009年09月16日

新政権のスタート

総理指名選挙を経て

午後4時過ぎに

鳩山内閣が発表された

皇居での任命式を終えて

閣僚会議がおこなわれた

やっぱり新鮮というか

違和感があるというか・・・

官邸の階段でお決まりの写真撮影だが

胸に紫のバラをあしらった服を着た

大臣が・・・

歴史的な政権交代なのだな〜と

実感が湧いてきました。

この政権交代を実現させたのは

私たち。

しっかりと期待しそして指摘をして

いかなければならない。



yama1117 at 23:50|PermalinkComments(0)つぶやき 

2009年09月15日

環境経営の季節がやってきました

 
今年も今日から、大阪同友会 環境部会 環境経営分科会が運営するエコアクション21スクールが始まりました。
 
今年で6年目になります。
 
1年目の受講生で認証取得したのが経緯で、このスクールの運営に携わっています。
 
 
初めの頃は受講企業を募集するのに苦労したのですが、年々環境に関する意識の高まりで受講企業が増え、今年は机椅子が足らないくらいの盛況です。
 
確実に環境経営に動いています。
 
山田製作所も更新審査が迫っています。
環境経営システムの継続的改善を実行していかねばなりません。



yama1117 at 22:43|PermalinkComments(0)環境経営 | 中小企業家同友会

2009年09月14日

工場ウォッチング

 
大阪リエンジニアリング研究会です。
 
今日は、同じ大東市の西村鉄工さんです。
 
工作機械部品や農機具機械部品を製造されています。
現在の情勢ではかなり厳しい落ち込みですが、社長はじめ社員の皆さんは前向きに明るいです。
 
これも、徹底した3Sの力です。



yama1117 at 15:30|PermalinkComments(0)徹底した3S活動 

2009年09月13日

ハートtoハート 続き。

写真は、昨日のリハーサル風景です。
 
大阪桐蔭高校吹奏楽部
167人の大吹奏楽団です。関西吹奏コンクールで金賞を受賞し全日本吹奏コンクールへ出場する実力です。
この吹奏楽を聴けたのは値打ちがありました。
 
トークの最後に、私の人生の応援歌を、桐蔭高校吹奏楽の演奏と大至さんの歌声で奏でてくれました。
 
その曲の紹介コメントは、こう述べました。
 
「曲は、岡本真夜さんの
「TOMORROW」です。
この曲は平成7年に発表された曲です。
サラリーマンから、後継者として父の経営する山田製作所に入社して1年を迎えた時です。
友達を応援するこの曲は、後継者として張り切っているその当時の自分自身を元気付けてくれる曲でした。
骨髄移植(骨髄バンク)は、患者さんを応援する運動です。
世の中の人が世の中の人を応援する。
そんな明るい世界を夢見て、骨髄バンクを通じてドナーが患者さんを応援する。
この素晴らしい輪が大きくなる事を祈念しています。」
 
楽しい1日でした。
 



yama1117 at 20:33|PermalinkComments(0)個人 | 家族

2009年09月12日

おしゃべり音楽会「ハートtoハート」はご機嫌でした!

CIMG3016先日もこのブログにて案内しました。
財団法人骨髄移植推進財団(骨髄バンク)主催の おしゃべり音楽会「ハートtoハート」に出演してきました。

司会は、「おはよう朝日」(朝日放送)でおなじみの おちあやこさんとお笑い芸人 千原兄弟のお兄さん千原せいじさん。
御二人とも気さくな方でしたね・・・
そして、元関取の大至さん ええ声してはります。

CIMG3018今日の11:00には楽屋に入り、リハーサルや打合せをおこなっていました。

一緒にステージに立つ、骨髄移植を受けられた患者さんお2人と色々とお話をする機会を持たせていただきました。

お二人とも女性です。
白血病が発病したのは8年ほど前、お二人ともお子さんがおられ、子育てに頑張っておられる時です。

子供を家に残し長い病院生活を送らないといけないことの切なさ、
また、反対にお母さんを見守る子供の姿、そしてご主人の姿など・・・

そして、骨髄移植を受ける前後2週間の壮絶な辛さなど・・・
やはりご本人に聞かないと知りえないお話をうかがうことが出来ました。

お二人ともおしゃいます。
ドナーの方の存在で私は生きることが出来ている。感謝しています。
そしてさらに感謝したいのはドナーを送り出してくださったご家族の大きなお気持ちにですと・・・

そうなんですね・・・
私がドナーとして2回骨髄を提供できたのも、家族や社員さんの大きな気落ちに見送られ移植手術が出来たのだと・・・

トークの中で、長女のコメントも読み上げていただきました。
(なんか一番大きな拍手やったけど・・・)
家族でもう一度「かけがえのない命」について語り合いを持ちます。


最後に、
13年前に1回目の骨髄移植のコーディネータをしてくださったKさんにお会いできました。ほんとに嬉しかったです。

また、骨髄バンクの登録のきっかけになったサラリーマン時代お世話になったYさん(美味しいケーキありがとうございました)

奥さんと共に応援にかけつけてくれた泣き虫社長の橋本さん

本当に嬉しい一日でした。
そして、命の尊さをもう一度考える一日でした。

血液疾患と戦う患者さん、それを必死に助けるドクターと看護士、そして忘れてはならないのはコーディネータ初め、骨髄バンクの運動を献身的に支える皆様、
ありがとうございました。



(追伸)
一度、「骨髄バンク」のホームページを見てみて下さい。

そして、一歩進んで見て下さい。
その一歩で、かけがえのない命と幸せな家族を救えるのです。
バンクへのご登録をお願いします。




yama1117 at 19:00|PermalinkComments(6)家族 | 個人

2009年09月11日

10/16の設立総会に向けて

20090911222247684

今日は、10/16開催される大阪府中小企業家同友会 大東支部総会を会員60名で迎えるために、準備委員会の役員2人で15社増強訪問をしました。

昨年、商工会議所の後継者塾で登壇させていただいた時の受講者であった企業にお邪魔しました。昨年一度きりお会いしただけです。

なんといきなり入会してくださったのです。
嬉しいですね!
地元でお互い後継者同士、意志の通じるものを感じましたね!

こちらの会社は10名ほどのお会社ですが、中国の蘇州に180名の独資工場をお持ちになっています。(壁にある写真を見せていただいてびっくりしました)

中国の工場は順調に稼動し、日本の工場も順調とのこと!
この情勢の中現時点で順調とおっしゃる経営者はすごいですね!

新しい辞書の1ページを手に入れました。
大いに刺激しあう仲間が出来ました。


そのほか、入会を約束してくださる企業もあり、準備委員長として本当に嬉しい活動でした。


地元はいいですね・・・
自転車でぐるりと回れますから。

地域と共に輝く同友会大東支部がまもなく誕生します!

追伸
ビッグニュースです
設立総会に岡本市長も来賓で出席していただけます。
準備に気合が入ります!




yama1117 at 22:50|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 

2009年09月10日

今日の見学社

CIMG2892今日は、富山県から株式会社コージン小柴社長、株式会社ユニゾーン梅田専務、明穂輸送株式会社福田社長が見学に来てくださいました。

私より少し年齢は若い後継者で同級生らしいです。
他業種でいい仲間がいる事は宝物ですね

山田製作所も大阪リエンジニアリング研究会の仲間の存在があったからここまで徹底した3Sが出来ました。

いい仲間=いいライバル
本当に宝です。

私も後継者、お互い頑張っていきましょう!

よい現場は最高のセールスマンの山田製作所ホームページ


yama1117 at 17:26|PermalinkComments(0)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2009年09月09日

広島同友会広島西支部の皆さんありがとうございました。

CIMG2886昨日は、広島県中小企業家同友会 広島西支部(大阪同友会ではブロック)のオープン例会の報告者として報告してきました。

90名近くの皆様に、暖かくお迎えしていただき感激です。

精一杯、(株)山田製作所と山田 茂を語ってきました。

CIMG2884一方で、元気に熱く語るほど自己嫌悪に陥ります。
現状の情勢に押し流されそうになっていることや、
真の人間尊重の経営に悩む日々。

でも、元気に明るく前向きにいけばいいじゃないか!
と自分で自分を励ます意味で、とても素晴らしい例会でした。

伊東支部長(大阪同友会ではブロック長)はじめ、実行委員会の皆様
ありがとうございました。




yama1117 at 14:16|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 | 経営の勉強会

2009年09月08日

今日の見学社

CIMG2878今日の見学社は、株式会社ホーメックス様3名、立正オートサービス様6名、経営コンサルタント谷本様1名のが来て下さいました。(ホーメックス様は、新潟から来て下さいました)

真剣に、山田製作所の「徹底した3S」を見て聞いてくれています。
もちろん、こちらも真剣です。

この真剣者同士が良い見学会にしてくれているのでしょうね。

まもなく、樋口係長が現場案内を終える感じです。
さぁ!今からは私の出番です。
2階の会議室(食堂)で熱く「徹底した3S」の目的を語ってきます。

yama1117 at 09:20|PermalinkComments(0)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2009年09月07日

骨髄バンク推進全国大会2009in大阪

090907来る、9/12(土)大東市立総合文化センターにて、骨髄バンク推進全国大会2009in大阪が開催されます。
そのイベントで「おしゃべり音楽会 ハートtoハート」があります。

その中で、骨髄移植を受けた患者さんと骨髄を提供したドナーが登壇し、司会者と20分間のトークコーナーがあります。

このドナーとして登壇するのが、「私」です。


登壇するきっかけは、財団法人骨髄移植推進財団(骨髄バンク)さんが、私のブログを見られたのがつながりです。
(本当は、娘のスピーチコンテストが主役なんですけど・・・)

経験を通じて、骨髄移植の運動を拡げていくことにお手伝いが出来ればと思います。

もしもお時間が許せば、9/12 13:00〜大東市のサーティーホールに来て下さい。
よろしくお願いします。

yama1117 at 16:37|PermalinkComments(0)個人 | マスコミ関係

2009年09月06日

バイクをおりると暑いが、走れば最高

090906最高のツーリング日和でした。 いつもの経営者仲間(大阪府中小企業家同友会)で奈良の曾爾村から月ヶ瀬方面へ。 090906b自分自身が乗っていた平成元年登録のKAWASAKI NINJYA900を再整備して駆けつけた仲間も初参加です。 日頃は真面目に経営について語り合う間柄ですが・・・今日は、みんな子供の顔になっています。 090906c少しでも一緒に走るために、バイクでゴルフ場に駆けつけゴルフコンペに参加しゴルフウエアーから皮ジャンに着替えたハーレー1台も合流し9台で奈良の山を駆け抜けました。 本日の走行距離:約200Km

yama1117 at 20:27|PermalinkComments(0)個人 

2009年09月05日

円の面積はどう計算するね?

 
専務が先生で毎月開催している社内勉強会です。
 
今日の前半は、先月復習で重さの求め方です。
 
体積を出して鉄の比重(7.85)をかけて計算します。
 
算数の問題です。
 
立方体の計算は、みんな元気に答えるのに、円柱になると・・・
とたんに皆無口になります(笑)
 
おいおい、
その計算式は円周を求める式やで・・・(笑)



yama1117 at 20:57|PermalinkComments(1)社員と会社 

2009年09月04日

今日の見学社

090904今日は、笠井産業株式会社 笠井社長はじめ28名が見学にきてくださいました。

元気な製造部長はじめ現場の方々の元気を感じましたよ

徹底した3Sに挑戦されて約1年ということ
ガーン!とスピードアップされていかれるのだと思います。

お互い頑張っていきましょう!
ありがとうございました。


〈追記〉
昨日は、
長崎県から昌明機工株式会社(長崎同友会)様、
そして、その見学風景をメディア関係の
株式会社ドキュメンタリー工房様が見学に来られました。
ありがとうございました。

よい現場は最高のセールスマンの山田製作所ホームページ


yama1117 at 16:54|PermalinkComments(0)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2009年09月03日

ゼロ災でいこう ヨシ!

090903a本日は、厚生労働省の外郭団体である中央労働災害防止協会主催 第44回「ゼロ災害全員参加運動トップセミナー」から講演依頼をいただき、グランドプリンスホテル京都(宝が池プリンスホテル)に行っていました。

このセミナーは、昨日の9時から今日の17時までの二日間 実践形式の形でゼロ災運動090903bの概念形成と導入発展へのプログラムが組まれています。

参加者は、大手企業の工場長、製造部長、総務部長クラスの方々が参加されています。
その中で、今朝の8:50から60分間「社員教育(共育)を礎にした企業づくり」のテーマで講演させていただいたのです。


8時から参加させていただいたのですが、朝早くから、大きな声で指差し呼称です。
皆さん真剣です。
新入社員研修のようなきびきびとした動きです。

徹底して「安全」を追求する姿は輝いていました。そして厳しい姿です。

山田製作所でもKYT(危険予知トレーニング)を行い、毎朝タッチアンドコールをおこなっていますが、もっともっとこの活動を深く追求していく必要を強く感じたしだいです。







yama1117 at 22:58|PermalinkComments(0)徹底した3S活動 

2009年09月02日

個人面談

山田製作所では、社員さんの誕生日とその半年後の年二回個人面談をしています。
 
たまたま、今年の新入社員2人が先週と今日と続きました。
 
2人にとっては入社して初めての経験です。
緊張してカチカチです(笑)
一時間の時間を取ります。前半は、山田製作所の社員行動規範と育成プラン・評価ガイドラインに沿って自分自身の位置を確認し合いますが後半の時間は他愛ない話しです。
 
今通っている自動車教習所のことや、家族の話し彼女の話しなど・・・(2人共に彼女いない歴18年らしいけど(笑))
 
私としても優しい社長をみせる時間です。
でも、やっぱり小言があって怖いかな?(笑)



yama1117 at 18:00|PermalinkComments(0)社員と会社 

2009年09月01日

やっぱり、採用活動

高校新卒雇用の求人票を2ヶ月遅れになるのですが、ハローワークに届け、そして指定校に提出してきました。
 
この6年間毎年新卒雇用に取り組んできました。
しかし、この情勢です。
正直悩みました。
本来なら、7月に届ける求人票を今まで出せずにいました。
 
今年の新卒社員の2人を連れて彼らが卒業した母校に行ってきました。
先生方がとても喜んでくれましたね!
もちろん、2人も笑顔が輝いていました。
 
 



yama1117 at 20:46|PermalinkComments(0)社員と会社