2009年08月

2009年08月31日

リンゲルマン効果

 私が目指す経営者の1人である、大阪府中小企業家同友会 代表理事 中島幸子さん(N総合会計)から毎月ご本人が執筆される「ちょっと一言」というエッセーを送っていただいています。
土曜日に9月1日号が手元に届きました。

今の私にとっては、とても興味のあるそして考えなければならないテーマでしたのでご紹介します。
(原文のままです)


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 8月4目は税理士試験第一日目でした。21人中12人が試験休暇、5人の副担当者は、9時半以降の出勤です。9時から始まる朝礼は私を含めたったの4人。経営理念、全体方針、商品コンセプト、挨拶コンセプト、それに6つの数値目標を大きな声で唱和することから朝礼がスタートします。
 いつもは、ちょっと忘れてしまった箇所は、口をつぐんでやりすごしていても、この目はそうはいきません。一人の声が全体に大きく影響するからです。いつも以上に良い緊張感を持って唱和することができました。そういえば、所員のUが3分間スピーチで「リンゲルマン効果」の話をしてくれたのを思い出しました。以下はUのスピーチです。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
約100年前に、ドイツの心理学者リンゲルマンは、綱引きの実験を行いました。一人が綱引きするときと、二人が一緒に綱引きをするとき、そして、綱引きに参加する人数が増えるたびに個人が発揮するカに、どのような差が生まれるか調べる実験でした。
もし綱引きにシナジー効果(1+1=2+α)が適用されれば、綱引きに参加する人が増えるたびに、より大きなカが発揮されることになります。しかし、予想とは裏腹の結果が出ました。2人で構成されたグループは期待値の93%、3人で構成されたグループは85%、8人で構成されたグループは49%のカしか発揮されなかったのです。
つまり、参加する人数が増えるほど、個人の貢献度が落ちる現象が発生しているのです。これは、単独で働くときより集団の状況で働くほうが、個人の努力が相対的に劣るからです。
では、なぜ、集団に属したときにカが十分に発揮されないのでしょうか。最大の理由は、チーム内で自分の存在感を認識できないからです。自分の努力で綱引きの勝敗が決まるわけでもないので最善を尽くす必要が無い、という理屈が成立しているわけです。
では、リンゲルマン効果をなくすためには、どうずればよいのでしょうか。まず、「自分一人くらい」という考えを「自分がいなければだめだ」という風に変える必要があります。つまり、担当する職務と個人の役割に対して大きなプライドが感じられるようにする必要があります。いくら些細な仕事でも、組織にいる個人が業務の意味を理解し、さらに、所属部署の位置づけについて明確に理解すれば、従業員のプライドは回復し、プライドがモチベーションの基盤になります。人の潜在意識を理解したうえで方針を掲げる必要があると思うと共に、自分もプライドを持って仕事をしていかねばと思っています。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
当所も9月から新しい所員を迎えます。経営者として望むのは当然シナジー効果です。人数が増えても、一人一人が事務所での存在意義を明確に理解し、自分の仕事に誇りとやりがいを持っていきいき働いてくれる組織にしなければと思っている次第です。
(中島幸子)
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

「人の潜在意識を理解したうえで・・・」
潜在意識を見てあげる、一緒になって見つめる。
その努力を怠っている自分に反省します。

よい現場は最高のセールスマンの山田製作所ホームページ

yama1117 at 08:00|PermalinkComments(2)社員と会社 

2009年08月30日

HappyBirthday

二女のHappyBirthdayParty
知らぬ間に16歳ですって!
びっくり(笑)
 



yama1117 at 22:17|PermalinkComments(0)家族 

2009年08月29日

ある1人の社員

1人の社員がいます。

とても精神的に弱く不安定な子です。

お世辞にも、技能は優れているとはいえません。

1年に2度ほど落ち込み「もうダメです・・・辞めさせて欲しい」と口にします。

そのような時は、「頑張れの精神論はまたく通じません」

その度に先輩や後輩に励まされ何とか6年間ここにいます。

今も落ち込んだ状態です。

先輩社員達もほとほと疲れています。悩んでいます。

彼に1週間の有給を与えました。

今日、彼を除く全社員で彼について討論をおこないました。

3時間半におよびました。

彼の問題点、今までの教育の仕方、そして彼の素晴らしいところ。

彼が入社から2年間毎月書いた読書感想文の素晴らしい事。

難しい溶接を1人でコツコツおこない最後にはベテラン社員をしのぐ品質と

スピードを達成した事。

でも、でも・・・

少し技術が上がると要求事項も上がってきます。

でも、その圧力に負けてしまう・・・

討論は進んでいきました。

方法論ではない、「考え方」に戻ろう。

我々が変わらないと、彼も変わらない。

今までの6年間をこれからの6年間で変えていこう。

全員が確認し合いました。

「認める」この本質に迫らないといけません。

人は認められてはじめて自分自身を認めることが出来ると聞きました。

自分自身を認めれる事が出来ればはじめて、他人をケアできる。。。

反省です。私は心のそこから彼をイヤ社員全員を認めているのか?

黙ってみなの忌憚のない活発な討論を目を瞑り黙って聞いていて感じました。


最後に、さすがです!

「ついてこれない者は置いていけ!」的な発言は誰一人としてありません。

経営理念の中にある『感謝の誠心で人と人とのつながりを大切にし研鑽を

高め・・・』この浸透に嬉しさを感じます。



yama1117 at 23:16|PermalinkComments(2)社員と会社 | つぶやき

2009年08月28日

行政との懇談会

 
大東市産業労働課さんと同友会の懇親会です。
 
高い意識での意見交換が行なわれました。
 
10月16日の大東支部設立も期待されています。
 
地域と共に輝く中小企業が私達の姿です。



yama1117 at 18:02|PermalinkComments(0)大東市 | 地域

2009年08月27日

今日の見学社

 
今、守口・門真商工会議所青年部の23名様が見学に来てくださっています。
 
5時からは、大東市民会館に場所を移し、山田製作所の社員数名も参加して懇親会です。
多くの意見交換が出来ると嬉しいですね。



yama1117 at 15:21|PermalinkComments(0)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2009年08月26日

今日の見学社

090826a本日は、有限会社サンライズ クリッド大阪の奥村社長はじめ、社会福祉法人いずみ野福祉会のリーダーの皆さま10名が見学に来てくださいました。

きっかけは、今年6月27日に私が講演させていただいた縁です。

私たちの「徹底した3S活動」が少しでも、障がい者就労支援事業の手助けになれば、この上ない喜びです。

見学の前段では、山田製作所の社員教育について色々と相談させていただきました。

今日は、うれしい見学会でした。
ありがとうございます。

yama1117 at 22:04|PermalinkComments(0)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2009年08月25日

大東支部設立準備例会

 
今、大阪同友会東ブロック宮本ブロック長を報告者に迎え、大東支部設立に向けての準備例会を開催しています。
 
テーマは、「こんな今、やらなアカンことはなんですか」
 
報告の後、熱い討論が各テーブルで繰り広げられます。
 
前に掲げている旗も新しく「大東支部」です。



yama1117 at 19:15|PermalinkComments(2)中小企業家同友会 | 地域

2009年08月24日

今日の見学社は、富山から

090824d090824c090824b






090824a本日は、富山同友会から観光バスを仕立てて、29名様が見学に来て下さいました。

目的は、工場見学もあるのですが、
来月9/17に富山県中小企業家同友会 呉西支部、となみ野支部合同公開例会(オープン例会)で私が報告させていただきます。
その例会報告打ち合わせも兼ねてのご来社でした。

嬉しいですね!
29名様も打ち合わせに来てくださるなんて!

9/17は、ゲストの方も多く参加されるとのこと、
精一杯、山田製作所と山田 茂を「経営」というキーワードで報告させていただきます!

頑張ります!
よい現場は最高のセールスマンの山田製作所ホームページ

yama1117 at 17:05|PermalinkComments(0)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2009年08月23日

オープンキャンパス

京都の大学に来ています。
女子大らしいですね・・・パフェが一杯あります(笑)



yama1117 at 14:19|PermalinkComments(0)家族 

2009年08月22日

今週末の3S活動

090822今日は、1日中3S活動です。

いつもの三つのチームに分かれて、会社内のウォッチングからスタートです。

社長の机ももちろんウォッチングの対象です(汗)



yama1117 at 13:18|PermalinkComments(0)徹底した3S活動 

2009年08月21日

経営労働問題全国交流会二日目

 
昨日から先ほどまで続いた分科会が終わり、各分科会の座長によるパネルディスカッションが始まりました。学びの共有化をはかります。



yama1117 at 10:56|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 | 経営の勉強会

2009年08月20日

2009経営労働問題全国交流会

激動を乗り切る知恵と情熱は「労使見解」の精神の実践から沸き上がる!!
 
をテーマに、
 
全国より325名の中小企業経営者が集まり、明日まで熱い学びが展開されています。
 
 
 
 



yama1117 at 18:30|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 | 経営の勉強会

2009年08月19日

只今、経営労働問題全国交流会の準備中

明日から二日間、

大阪は堂島ホテルにて、中小企業家同友会全国協議会主催の

2009経営労働問題全国交流会を、全国の同友会から300人の経営者が集まり開催されます。

その、運営の実行委員長を私は担っています。

実行委員会を4月に結成し討議を重ね準備を進めてきました。

今、大阪同友会事務局で膨大な資料の印刷をおこなっています。

全体会、そして4つの分科会・・・

レジュメや配布資料だけでかなりの数量になります。

印刷があがれば、次は300の封筒に入れ込み作業が待っています。

現在午後8時ちょうど

印刷にまだ2時間はかかる感じです。

事務局メンバーも大変です!

さぁ!頑張って資料つくりやりますよ!

明日と明後日は全国からの同友会仲間を迎えて大きな学びと深い気付きを

得て帰ります!


<追記>

現在22:30

まだ印刷が終わりません。

事務局さん6名と悪戦苦闘しています。

裏方の事務局さんには、本当に感謝です。

ありがとうございます。

yama1117 at 20:06|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 

2009年08月18日

今日の見学社

090818a090818b090818c






090818d090818e090818f






今朝は、先月21日に続き学校法人泉新学園の晴美台幼稚園、三石台幼稚園の先生24名の方々が見学に来ていただきました。

「能率」と「効率」の違いを説明する時にモノつくりのたとえ話でお話をするのですが、少し退屈だったかな?
ちょっと反省です。

でも、「能率」と「効率」の本質的な話はしっかりと理解してくださったと
思います。

毎年、元気を頂く見学会です。
ありがとうございました。

よい現場は最高のセールスマンの山田製作所ホームページ



yama1117 at 15:37|PermalinkComments(0)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2009年08月17日

休み明けに全員の笑顔

毎年お盆休みは、12日〜16日と決めています。

しかし、今年は初めて11日〜16日と1日長くなりました。
(専務や私は11日は会社に出ていましたが)

原因はご多分にもれず、仕事量が少ないからです。

さて、毎年休みになる前の言葉は、「休み明け、全員の元気な顔が

朝礼で揃うことが一番の幸せです」と述べて終わります。


今日も全員の元気な顔が揃いました。

日焼けした顔から白い歯が光る顔です。

ほっとする、そしてうれしいひと時です。

休みをアクティブに過ごした社員、

のんびりした社員、

人それぞれ…

元気な顔が揃うことですべてOKです。



yama1117 at 23:38|PermalinkComments(0)社員と会社 

2009年08月16日

一泊ツーリング11

 
 
17:30、無事に会社のガレージまで帰って来ました。
 
走行距離 842キロメートル久しぶりにツーリングを満喫しました。
 
経営者が5人集まり、バイクの話しや、やっぱり経営の話しをしながらの一泊ツーリング、いいものです。
さぁ!明日からの仕事頑張っていきましょう!



yama1117 at 18:44|PermalinkComments(0)個人 

一泊ツーリング10

蒜山ICから大阪へ走ります。
 
お昼ご飯は蒜山高原で大山蕎麦でした。
ちなみに、朝ごはんは出雲大社で出雲蕎麦でした(笑)
安富PAから



yama1117 at 15:48|PermalinkComments(0)個人 

一泊ツーリング9

大山を北から南の蒜山高原へむちゃくちゃ快適なツーリングです。
 
しかし、アクシデントが!展望のいい駐車場にバイクを止めて大山の写真を撮ろうとしたとき、ガシャン!! 100メートル下った道から・・・
 
今出ていった400ccのバイクか!?
あわてて駆け付けると、ガードレールに横倒しで突っ込んいます。
 
幸いライダーはかすり傷だけ。
 
しかし、バイクを全員で引きずりだしたがハンドルが折れフロントフォークもかなり曲がっています。
 
バイクのレスキュー会社に連絡がつくまでお付き合いです。
 
大阪の二十歳代のお兄さんでした。
 
安全運転で走ろ・・・



yama1117 at 13:37|PermalinkComments(2)個人 

一泊ツーリング8

山陰自動車道、宍道湖SAです。
 
いい天気です。



yama1117 at 10:35|PermalinkComments(0)個人 

一泊ツーリング7

 
出雲大社です。
本殿は改修工事中でした。
 
特別に屋根を見ることができたのですが、Tシャツ、Gパンはダメとのこと…
 
へ〜。



yama1117 at 09:06|PermalinkComments(0)個人 

一泊ツーリング6

さぁ!2日目スタートです。
 
出雲大社を参って来ます。
 



yama1117 at 08:02|PermalinkComments(0)個人 

2009年08月15日

一泊ツーリング5

無事に出雲駅前のビジネスホテルに到着です。
 
最後も少ししぐれ雨に濡れました。
 
さぁ!今から近くの居酒屋で今日のツーリングや明日の行程を肴に一杯です。
これが楽しみです。 
 
今日の走行距離は490キロメートルでした。



yama1117 at 17:26|PermalinkComments(0)個人 

一泊ツーリング4

出雲市に入りました。
気温22℃
肌寒くらいです。



yama1117 at 16:11|PermalinkComments(0)個人 

一泊ツーリング3

四国、九州を周っていた、フジムラの橋本さんと合流しました。
 
島根県は浜田市に入り雨も上がりました。
 
さぁ!ご機嫌に走るぞー



yama1117 at 14:36|PermalinkComments(0)個人 

一泊ツーリング2

広島に入ったとたんにどしゃ降りです。
 



yama1117 at 11:14|PermalinkComments(0)個人 

一泊ツーリングだぜ!

気の合う経営者仲間達と
島根県に向けてツーリングです。
 
岡山県に入り雨が降りだしました。
ちょっと天気が心配ですがご機嫌に走っています。  



yama1117 at 10:02|PermalinkComments(1)個人 

2009年08月14日

紀伊半島をぐるっと

今日の02:20に東大阪の家を出発し、太地町 勝浦 新宮 尾鷲 熊野 紀伊長島 と紀伊半島をぐるっと周って、三重県津市の妻の実家まできました。

そして今から、大阪に向けて帰ります。これで紀伊半島一周です。

紀伊半島を周わるのは前からしたかったことです。
楽しい1日でした。
(ほんとは、バイクで周りたいですけどね!)


yama1117 at 19:17|PermalinkComments(0)家族 

那智の滝

マイナスイオンをいっぱい浴びています。



yama1117 at 13:38|PermalinkComments(0)家族 

イルカとスイム

太地町のドルフィンベェィスでイルカとスイム!



yama1117 at 12:48|PermalinkComments(2)家族 

南紀へ

和歌山県は、太地町に来ています。
 
写真は、クジラのキャッチャーボートです。
(資料館)



yama1117 at 07:50|PermalinkComments(0)家族 

2009年08月13日

こっちの方が夏らしくていいです。

今日は、一日中のんびりしていました。

ゆえに話題がないので・・・

昨日、三女(小6)から教えていただいたブログを
紹介します。

こちらを見てください
http://www.youtube.com/watch?v=95g30uJz18U

夏は、こっち方がいいよね(笑)

yama1117 at 18:30|PermalinkComments(0)家族