2009年07月

2009年07月31日

今日の見学社は、枚岡合金工具さん!

「持込んだ洗剤で磨く古芝副社長」
090731a今日は、あの徹底した3Sで超有名な枚岡合金工具株式会社金型事業部13名さまが見学に来てくださいました。
枚岡合金さんと山田製作所の関係は、1999年の1月 テーマが「良い現場は最高のセールスマン」という研修会場で、当時経営危機に陥っているこの二社がはじめて出会い、現場改善を通じて会社を良くしていこう!と「大阪エンジニアリング研究会」を立ち上げた強い信頼関係で結ばれた同士です。

「一緒になって磨く枚岡合金さん達」
090731b枚岡合金さんも山田製作所も年間1000名近くの3S活動見学者を受入れる企業です。

数人づつの会社訪問は、何回もしてきていますが、この10年間正式に全社員で見学をおこなうのは、お互い1回しかありません。「井の中の蛙」になってしまっています。


090731c3Sの見学会なのですから、「整理」「整頓」「清掃」を見学するのですが、その本質の深いところまで見ていただきます。
(見学に来ていただいた方は、ご理解していただけると思います)
その本質を一緒に学んだ企業間の見学会です。さすがレベルが高い見学会になりました。
 
090731d「守る事を決めて、決めた事を守る」
この言葉は、企業運営において手法戦術レベルから経営理念にいたるまで全てのシーンに当てはまる言葉なのです。

「徹底した3S」とは、このあらゆるレベルにも浸透していくとても深い活動、いや!運動であるのです。

090731e

「デジタルドルフィンズ」を生み出した会社の方々に、機能や考え方の素晴らしさを説明しているシーンです。
面白いですね・・・




よい現場は最高のセールスマンの山田製作所ホームページ

yama1117 at 19:14|PermalinkComments(0)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2009年07月30日

日中経済交流会

00730大阪同友会には、海外に工場や事務所を構えて、生産活動や貿易活動されている企業が多くいらっしゃいます。

海外展開の戦略や、想いを学ぶ勉強会があります。

昨年は、ベトナム(ホーチミン)、一昨年は、中国(上海)へと海外展開されている企業さんを訪ねました。

やはり活力に圧倒されます。

yama1117 at 23:55|PermalinkComments(0)経営の勉強会 

2009年07月29日

社会の織物

090729今日は、大阪同友会経営本部人材部主催の共育講座でした。

講師は、埼玉大学教育学部 岩川直樹教授です。

とても深い内容でした。


「みなさん、今まで『学んだ』と感じた時はどんな時?そしてその時の誰がいた?
周りにだれがいた?」
必ず人がいたはずです。それが係わりです。

「一人の社員のこんな場面を見たい」=成長の具体的にイメージ
「そしてそれに対して周りの皆がどのようにするのか見たい」=その成長を皆で喜ぶ場面

私たち経営者は、一人一人の社員の少し成長した姿をイメージを持っていますか?
具体的にイメージできていますか?

人つくりとは、人をつくるのではない。
人が育つ場を作ること。その人と一緒に育つ場を作ること。これが学びです。

会社経営とは、そんな場所つくりの歴史作りなのでしょう。







yama1117 at 23:38|PermalinkComments(0)経営の勉強会 | 社員と会社

2009年07月28日

今日の見学社

090728a今日は、阪東椅子製作所さま4名永和工芸株式会社さま8名株式会社大二さま2名株式会社海総研テクノフィールドさま5名が、見学に来て下さいました。(海総研テクノフィールドさまは、広島は因島から駆けつけて下さいました)



090728b朝の隅っこ一斉清掃、そして朝礼にも参加していただき、
社員の元気さ、そして社員が主体者である姿を存分に見ていただけたと思います。

ご質問でも、いかに社員と一体になって会社の革新を進めていくか、どうモチベーションを高めていくのか・・・が中心となりました。
090728c
答えは一つ、「リーダーの姿勢の確立」です。


事務所での3Sに活躍する「デジタルドルフィンズ」注目が集まります。


よい現場は最高のセールスマンの山田製作所ホームページ

yama1117 at 13:42|PermalinkComments(2)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2009年07月27日

「学ぶだけではアカンのや!実践してナンボや!」

aaaaaaaaaaaa












来る8月20、21日は、中小企業家同友会全国協議会 経営労働委員会主催の2009経営労働問題全国交流会が開催されます。

その実行委員長をさせていただいています。

今日は、経営指針(経営理念、経営方針、経営計画)の成文化運動に関しての分科会で報告していただく、大阪同友会の経営指針確立成文化セミナーのリーダーお二人の報告打合せ会でした。

大阪の経営指針確立成文化運動の歴史や改革の過程、そして自社経営に照らし合わせて経営指針の実践の意義などを語っていただきます。

経営理念を実現させるために、経営方針があり経営計画がある。
もちろん、内部要因、外部要因をしっかりと分析して方針は策定されるのは当然です。

革新的な経営戦略を策定しそれを実践していく、この実践にキーワードを置いて報告されます。楽しみな分科会になるのは確実ですね!




yama1117 at 23:07|PermalinkComments(2)中小企業家同友会 | 経営の勉強会

2009年07月26日

元気の贈りもの〜私からあなたへ〜

090726a毎度日曜日は、家族ネタです。
今日は、三女のピアノの発表会でした。

今年挑戦した曲は、湯山昭さん作曲の「ポップコーン」という曲です。(私には全然知識がありませんが・・・)
自分で、この曲のイメージに合う衣装も買ってきて、ご機嫌に演奏していましたよ。
090726b
アンサンブルでは、仲良し三人組で、あの「笑点のテーマ」を演奏し、会場の笑いを誘っていました。




090726c大学生のお姉さんたちが演奏する、アニメ「うる星やつら」のラムのラブソングでは、ラムちゃんになりきって踊ります。
結構、人気ものです。




さて、今日の演奏会のテーマは、「元気の贈りもの」〜私からあなたへ〜です。

今、世界的な大不況に見舞われている世の中、そして自分たちの家族に対して、元気を贈ることです。

全員の演奏曲も「元気」をキーワードに選曲されています。
地域の小さな演奏会にまで、今の情勢は何か影響を与えています。

小さな子どもから、大学生や大人までが演奏するピアノ・エレクトーン発表会。
明るく元気をいただいた演奏会でした。

今はレッスンを止めてしまった、長女、次女も「来年は出ようかな・・・」と言っています。


yama1117 at 20:19|PermalinkComments(0)家族 

2009年07月25日

あきらめない完熟教育

090725a












090725b同友会の仲間の中でも特に親しくさせていただき、9年前よりお互いの経営指針書と決算書を指摘しあう間柄の、田代珈琲株式会社  田代さんの例会報告がありました。

その報告の中に「あきらめない完熟教育」というキーワードが出てきます。
もちろんこの教育とは、社員教育のことです。

「働く」という意味を社員さんと一緒に日々考え実践している経営者です。
数年前には、社員さんと一緒になって就業規則を作り替えました。
その過程で様々な問題が発生します。(現状の労働条件の不備への不満など爆発)
でも、徹底的に労使で議論を重ねてきました。
結果、社員さん達から、「ならば自分達で会社を良くしていき、一歩一歩労働基準法を守れる会社にしていこう!」となっていったのです。

田代さんは、
経営側と社員の間に垣根があるような会社ではダメ!といいます。
社員さんに対する熱い想いの経営者です。

私も頑張らねば!
よい現場は最高のセールスマンの山田製作所ホームページ




yama1117 at 15:31|PermalinkComments(0)経営の勉強会 | 中小企業家同友会

2009年07月24日

今日の見学社

090724a今日の見学社は、福地金属株式会社 社長はじめ13名の皆様が見学に来て下さいました。

福地社長は、10年前にはじめてお会いして、それから親しくさせていただいている先輩経営者です。

一昨年、「徹底した3S」に取組まれました・・・
やっとスタートを切りました(笑)

090724b今後の追い上げに期待してますね!

素晴らしい社員さんと一緒に、「守る事を決めて、決めた事を守る」企業文化を作っていって下さい。

もちろん、山田製作所も頑張ります!

よい現場は最高のセールスマンの山田製作所ホームページ


yama1117 at 12:28|PermalinkComments(0)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2009年07月23日

大阪リエンジニア研究会

今日、お昼からは、
第123回大阪リエンジニア研究会です。
 
今月当番の山田製作所にメンバー5社が集まり、徹底した3S活動を基本に生産革新を学び合っています。
各社からウォチングしていただき、厳しい指摘を受けます。
 
この春入社した社員にとっては初めての体験です。
どうだったかな?



yama1117 at 18:16|PermalinkComments(0)徹底した3S活動 

2009年07月22日

鳥取同友会鳥取支部準備例会で報告

090721a昨日21日は、鳥取県中小企業家同友会 鳥取支部準備例会にて報告させていただきました。

私も、大阪にて大東支部の設立準備委員会の委員長として新支部を立ち上げていく同じ立場です。
ゆえに、報告にも力が入ります。

精一杯、自社経営と同友会での学びと実践を報告させていただきました。

090721bまた、すばらしい同友会仲間が増えました。
とてもうれしいことです。

鳥取支部は来年3月に設立とのことです。
出来ればその設立総会にも参加させていただきます。


本日、9名のゲストの方が参加してくれていました。
必ず、全員同友会に入会していただけるように、頑張っていただきたいものです。
増強活動にはいくらでも協力させていただきますよ!

本当に、鳥取同友会の皆様、ありがとうございました!




yama1117 at 00:41|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 | 経営の勉強会

2009年07月21日

今日の見学社

090721a今朝は、学校法人泉新学園の晴美台幼稚園、三石台幼稚園の先生方はじめ32名の方々が見学に来ていただいています。

昨年の春休み以来2回目のご見学です。



090721b「モノつくりを通じて人を育てる」と「幼児教育を通じて人を育てる」通じるモノが必ずあります。

私たちも、皆様の見学姿勢に学ばせていただいています。

とても気持ちのいい挨拶をしていただけます。
やはり挨拶は、人と人とを結ぶ大きな力を持っていますね!
090721c

PS.案内担当の樋口係長、鈴木係長、大西君・・・
いつもより声が弾んでいない?
鼻の下が伸びていない?

私は、大丈夫です!

よい現場は最高のセールスマンの山田製作所ホームページ

yama1117 at 09:47|PermalinkComments(0)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2009年07月20日

タンデム ツーリング

090719a昨日の日曜日は、10時過ぎから三女をバイクの後ろに乗っけて奈良までタンデムツーリングです。

ここ最近フラれ続けていましたので、久々のタンデム。

西名阪国道の針ICから北へ、ハーブクラブでランチをとりました。

090719bプレートランチとパンがとても美味しいカントリーカフェです。
知的障害の方々とスタッフが明るく働く姿で歓迎してくれます。
大好きなお店です。





yama1117 at 12:00|PermalinkComments(0)家族 

2009年07月19日

♪裏街酒場 みんなのガボットは〜♪

090718a090718b







昨晩、高校時代のバンド仲間が集まりました。

高校時代、同級生の中で数組のバンドが組まれ、文化祭や地元の音楽ホールでコンサートなどを一緒におこなうなど、仲の良い仲間達がいました。


数か月前、六つ上の先輩から電話が入り「ツレの居酒屋でライブ出来るから誘いあっておいでよ・・・」と電話があり、古い仲間が集合です。
お店の名前は、祝祭カフェ ガボット

ギターとカホーンをかき鳴らし、ブルージーな楽曲を歌いまくります。

3バンドのメンバー全員ではありませんが、ご機嫌な夜をシャウトしました。

19時から26時まで・・・声がつぶれても…

大切な宝です。昔からの仲間は…

090718c現在東京で中森明菜の編曲を担当したり、様々なアーティストのプロデュースを担当する上出優之利です。





090718d同じ同級生だったバンド仲間の嫁さん達もご機嫌です!

yama1117 at 15:24|PermalinkComments(2)個人 

2009年07月18日

今日の見学社

090718a今日、朝一番に株式会社中谷食品 中谷社長はじめ7名様が見学に来てくださいました。

三年前に見学に、全国油脂販売連合会で見学に来てくれた
三代目にあたる、後継者の中谷部長が、現社長(父)と常務(母)を必ず参加してくれ!と各ポジションのリーダーの方々との参加です。

090718bリーダーに期待される役割とは・・・?
「本気」ですね。

お互い頑張っていきましょう!




よい現場は最高のセールスマンの山田製作所ホームページ



yama1117 at 09:02|PermalinkComments(0)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2009年07月17日

今の日本を支えてきた方々

今日、一緒に経営を学び、またお世話になっている経営者仲間のお母さんの

告別式に弔問させていただきました。

数日前も社員さんのお母さんの告別式でした。

御二人とも、90歳を超える方々です。

今日の告別式で、閉式時に喪主さまのご挨拶は、

「第1次世界大戦の大正5年母は生まれ、太平洋戦争に入るときに結婚し、

様々苦労の中で私たち子供を育て・・・・」と始まりました。


まさしく、平和なこの世を築いてきた体現者です。


今、幸せに私たちがこの日本で暮らしているのは、近代日本を必死に生き

そして産業を支えてきたこの年代の方々のおかげなのです。


焼香の時、心の中で「今の日本をありがとうございました」と唱えています。

よい現場は最高のセールスマンの山田製作所ホームページ

yama1117 at 14:27|PermalinkComments(0)つぶやき 

2009年07月16日

犬も歩けば棒に当たち、社長が歩けば仕事に当たる

090716今日は、大阪府中小企業家同友会 大東支部設立準備委員会の月例会でした。

報告者は、畑野さん「中央電機計器製作所」(大阪同友会代表理事)です。

ネットワーク、コラボレーション という言葉が最もふさわしい方です。

10数年前の、中央電機計器製作所さんは、普通のメーカーの下請けとして試験装置部品などを作っている会社でした。

今は、社員数40名でそのほとんどが大学、大学院新卒者で占められています。
今では、自社開発製品売上が80%強になり、まさしく自立的で質の高い企業となられました。

変化したキーポイントは、
まず、行政とのつながりがあります。
行政の中小企業施策を活発に活用していきます。その姿勢に行政は信頼を向けていくます。

そして、定期的な新卒雇用です。毎年毎年大学と関係を深めていき、今では160名の応募がある会社になりました。

そして、展示会出展。
ここでも畑野社長らしい行動があります。
普通は、出展者なのですから出展ブースで来場者を待つのですが、畑野社長は、自社のカタログをもって、他の出展者全てを回っていきます。
「これほど効率のいい、営業活動はない」以前同じ展示会に出展している時に指導していただいた事を思い出します。

このような、前向きな企業運営をとことん貫いてきた成果が、今の輝かしい業績になっているのですね。

反省させていただくばかりの例会でした。
ありがとうございました。

よい現場は最高のセールスマンの山田製作所ホームページ






yama1117 at 23:40|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 | 経営の勉強会

2009年07月15日

目的は就労移行

今日は、先日講演をさせていただいた、社会福祉法人いずみ野福祉会さん及び有限会社サンライズCLID大阪さんに大阪府中小企業家同友会 障がい者雇用委員会の皆さんと見学に行きました。

病院で使われるシーツや、タオル、手術着などを洗濯しキレイに折りたたむ作業所で知的障がいの方々が生き生きと働いておられました。

社員の方々の暖かい(生やさしい暖かさではありません。「働く=生きる」の本質です) 支援が随所にありました。

目的は、作業を通じて自立に挑戦し、一般の会社に務められる力を身に付ける事です。(就労移行)

その受け皿になれる様な会社にしたいものです。




090715a090715b








作業所の中にある、縄文粘土(焼き物用土)で障がい者の方々が製作された魚の焼物です。素晴らしいです。

よい現場は最高のセールスマンの山田製作所ホームページ


yama1117 at 23:40|PermalinkComments(0)経営の勉強会 

2009年07月14日

今日の見学社

090714a今日の見学社は、私が明確な目標と定める経営者、そして会社である、「株式会社仁張工作所」仁張社長、常務はじめ7名のリーダーの皆さんが見学に来て下さいました。
シートメタル加工の企業としては、大阪でも有名な会社です。
また、中小企業経営のモデル企業として経済産業省 中小企業庁が書き上げる中小企業白書にも登場する企業です。090714b徹底した3Sとモノつくりの視点で見学と説明をさせていただきました。
また、ご参加の各セクションリーダーからも現状の悩みや質問もいただきました。
私にとりましても、嬉しい見学会でしたね!

やはり一番嬉しいのは、社員を褒められることです。
ありがとうございます。



よい現場は最高のセールスマンの山田製作所ホームページ


yama1117 at 23:57|PermalinkComments(0)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2009年07月13日

先輩がそして後輩が・・・

5月に、社長が社員の成長を望む事は当然だが、社員間において、後輩、先輩そして

同僚の成長を心から喜びに感じ合う会社が「人が育つ企業」と書きました

今日は、その片鱗をしっかりと感じた夕方でした。

詳しくは、ここでは書けないのですが、ある社員に対しての後輩の想い、先輩の

想いが一つの問題を動かしたのです。

「あぁ〜、ええ会社やな〜」と経営者の私が感じるのです。

山田製作所にいる、仲間は素晴らしいやつらです!

ありがとう!




yama1117 at 23:55|PermalinkComments(0)社員と会社 

2009年07月12日

すごいやん!三等賞

090712B今日の追記です。

今日は昼から、三女とバイクで走るつもりだったのですが・・・

「そろばんの大会があるからムリ!」と振られてしまいました。

そろばんの大会ってなんや?と思っていたら、賞状をもって夕方帰って来ました。

すごいやん!

そりゃバイクよりこっちの方がええわな・・・(笑)

yama1117 at 18:45|PermalinkComments(2)家族 

いつも先頭の長刀鉾

090712午前中、山盛りにたまった事務処理をおこない、昼前にバイクにまたがり京都に向けて走りました。

昨日、真木立てをすませ、今日試し引きを行う祇園祭の主役「長刀鉾」を見るためです。

長刀鉾の大工方の棟梁とは20年前、サラリーマン時代に知り合った親しい人です。
昨年も書き込みました。

今日は会えなかったので残念でしたが・・・
大きな立派な鉾が出来ていました。

提灯の飾り付けが施され、17日の巡行に向けて多くの人たちが訪れるのでしょう。

長刀鉾は、巡行の必ず先頭を行く鉾です。

「先頭を行く」あやかりたいものです。

今年もご無事の巡行を祈念しています。

yama1117 at 18:22|PermalinkComments(0)個人 

2009年07月11日

東京の土産

東京に出かけるといつも買う土産が「ごまたまご」です。
 
別にこれじゃなきぁイヤと言う訳ではないのですが、なぜか毎回手が伸びます。
人気の土産っていうものはこんな感じで売れるのでしょうね・・・
 
大阪土産で「ごまたまご」にあたいするもんってなんやろ?



yama1117 at 23:32|PermalinkComments(0)つぶやき 

2009年07月10日

大きな学びを頂ける人と人とのつながり

090710









東京から戻ってきました。

祭りの後のそんな気分です。

少しづつ全国に広がる人と人とのつながりを感じます。

その方々と、自社の経営を語り合い、また指摘も・・・

握手をしてお互いの健闘を誓い合い、感謝を表し来年の再開も約束します。

理念でつながる経営者の関係は、勇気と安心を感じます。

本当にありがとうございます。

じゃあ!また・・・・・




yama1117 at 22:35|PermalinkComments(0)経営の勉強会 

2009年07月09日

中小企業家同友会全国協議会全国総会

中小企業家同友会全国協議会の第41回定時総会に参加しています。
 
全国から1500名以上の経営者が集まり、議案を受けて18の分科会に分かれ、深めていきます。
 
意識の高い方々が全国から集まって来ているのですから参加者はお互いに、大きな学びと気付きを持って帰れます・・・
 



yama1117 at 21:26|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 

2009年07月08日

重責

近々、後継者として代表取締役に就任をする知人がいます。

その方から電話をもらいました。


以前の会社員時代の先輩に会った。

先輩と業務に頑張っていた頃の懐かしい話しをしていた時に、
先輩から「沢山の社員さんがいる社長になるんだ・・・すごいよ・・・」と言われた時、ふと、自分は代表取締役の重責を本当に全う出来るのかと非常に不安になったと・・・・・


大丈夫!
ここ数年、社員さん達と会社のビジョンを話し合ってきたじゃないか!

いつも経営理念を語っているじゃないか!

会社が変わるのに10年かかると云われます。

まだ時間はあります。
あなたの生き様を発する時間はいっぱいあります。

お互い頑張っていきましょう!!!!!


yama1117 at 16:36|PermalinkComments(0)つぶやき 

2009年07月07日

元気なモノつくり企業300 社のガイドブック

中小企業庁より、先日表彰を受けた、「明日の日本を支える元気なモノつくり中小企業300社」のガイドブックが送られてきました。
 
全社員の誇りとして、活用していかなくてはなりません!
 
300社に恥じないように頑張っていくぞーぉ!



yama1117 at 17:05|PermalinkComments(0)社員と会社 

2009年07月06日

中小企業振興条例

今日は、大東市の産業振興市民会議でした。

昨年度、提案してきた「中小企業振興基本条例」(地域産業振興条例)

の論議がいよいよ始まりました。

同友会仲間である株式会社地域計画建築研究所(アルパック)の代表

杉原さんに来ていただ、条例の意味や、内容の意義などを講義していただきました。

さぁ!大東市の「産業振興基本条例」の制定に向けて頑張っていくぞ!


yama1117 at 23:45|PermalinkComments(0)大東市 

2009年07月05日

2009経営労働問題全国交流会

090705a090705b









今年8/20・21
大阪にて、2009経営労働問題全国交流会が開催されます。
その実行委員長をさせていただいています。

この交流会は、「労使問題」「経営指針成文化運動」「企業変革プログラム」をキーワードに、研究者の基調講演、全体会での問題提起を受け、四つの分科会にわかれ、
更にそれぞれを深めていく二日間です。

私たち経営者が、最も大切にしなくてはいけない「経営の本質」を再確認し、更に気づき深めるものです。

是非とも多くのご参加をお待ちしております。

よい現場は最高のセールスマンの山田製作所ホームページ

yama1117 at 12:50|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 | 経営の勉強会

2009年07月04日

例会報告打ち合わせ会

090704a昨日は、広島同友会広島西支部例会委員会8名様と大阪同友会さかい支部例会委員会7名様が打ち合わせに来られました。

9/8=広島西支部例会
9/18=さかい支部例会
にて、実践報告をさせていただきます。


090704b会社を見ていただき、同友会に入会してからの学びや気づき、そしてそれらの実践成果を見ていただき、報告内容の打合せです。

会社が変化していった過程や問題点など、そしてその度に気づいた「労使見解の精神」や「自主・民主・連帯の精神」について・・・
しかし、今の厳しい状況をどう乗り切ろうとしているのか・・・

しっかりと報告したいと感じています。

両支部の皆さんよろしくお願いします。

PS、
朝の早く広島を発たれて来て下さった広島西支部の皆様、ありがとうございました。

よい現場は最高のセールスマンの山田製作所ホームページ





yama1117 at 10:16|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 | 経営の勉強会

2009年07月03日

業種別会員情報交換会

昨日、大阪府中小企業家同友会において、金属加工業の企業約80社が集まりました。
 
私はその呼び掛け世話人をさせて頂いています。
 
一緒に世話人を担って頂いている、熱処理加工業、金属プレス加工業、切削加工業の三経営者による「これまでの現状と対応策、そして、次の一手は?今後をどう読む?」をテーマに各20分報告いただき、同じテーマで13グループに分かれグループ討論です。
 
赤裸々な話しが飛び交います。自分ひとりで悩やむのではなく、課題を情報を共有化する事が次の一手を模索するヒントにつながります。
 
 
最終の目標は、この交換会を重ねてネットワークを築き連携して仕事を創造していくことです。
 
自社の弱みを補うのがネットワークです。
同友会理念でつながる信頼関係で連携を固めていきます。



yama1117 at 23:50|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 

2009年07月02日

今日の見学社

090702a本日の見学会は、株式会社赤川硬質硝子工業所3名様、株式会社月城製作所3名様、株式会社大幸製作所3名様、永大産業株式会社3名が見学に来て下さいました。

厳しい情勢ですので、やる気のある会社は「今だからこそ出来る事をしよう!」
という意味で、今、見学依頼が増えています。

090702b
ご質問で、先日書いた「給料明細は若手社員が手渡しする」件が出ました。

嬉しいご質問ですね!
「私の会社」ではなく「私たちの会社」
その真の“全社一丸”を追求しているのが山田製作所です。


yama1117 at 15:20|PermalinkComments(0)今日の見学社 | 徹底した3S活動