2009年06月

2009年06月30日

給料日

先日もブログに書きましたが、山田製作所では給料日に給料明細を全員に手渡すのは若手社員の仕事です。
今日は、新入社員の平永祐介くんがその役をしてくれました。
 
「梅雨に入りました。暑さに負けず頑張りましょう!」と気合いを入れてくれました。
 
 
給料明細には、毎月赤のインクで私は全員にコメントを書き入れます。
ちなみに、今月は「熱い夏にしょうぜ!」と書きました。
低迷する経営環境を私達の気持ちで熱くしていこう!という想いです!



yama1117 at 23:44|PermalinkComments(0)社員と会社 

2009年06月29日

環境経営分科会

本日は、大阪府中小企業家同友会 環境部会 環境経営分科会主催の
エコアクション21(EA21)スクール
のプレセミナーでした。

また、今年もこの時期がやって来ました。

2004年に0期生として受講したのが環境経営に取り組事になった始まりです。
その後、2005年に認証取得して、このスクールの世話人代表を務めてきました。

5年前の受講社は、10数社でしたが、年々環境経営への意識が高まり、
今日なんかは50社近くが集まりました。

5年前は、あまりピンとこなかった「環境と経営」のキーワードが、
どんどん形となって見える時代になってきた証拠です。

「持続可能な社会つくり」の為に、自社は何ができるのか?
私たち中小企業が出来る小さな事が、大きなうねりを生み私たちの孫の時代に
素晴らしい環境を残すことが出来るのだと感じます。

経営者として、人として…
「環境経営」を考える時代であるのは間違いありません。



写真は、プレセミナーあとに開催された。
0期生〜4期生までの同窓会です。
エコクイズや、講師の落語などとても楽しい会です。
もちろん各社の取組など情報交換がうれしいです。
090629

yama1117 at 23:22|PermalinkComments(0)環境経営 | 中小企業家同友会

2009年06月28日

告別式

今日、経営者仲間で、現場改善の勉強会仲間である、S社さん、会長の告別式に
行かせてもらった。

やはり、このような場合でも自社に照らし合わせて考えてしまう。
いずれ訪れるその日の為にシュミレーションだ。


4人の弔辞があった。
業界、友人、親族、社員

最後の社員代表の弔辞が心にしみた。
たぶん社員の中で一番古い方だと思う・・・
日本の中小企業の一番すばらしい一面が表現された感じがした。


Y会長さま
いつも、現場改善の勉強会での最後の挨拶ありがとうございました。




yama1117 at 23:08|PermalinkComments(0)つぶやき 

2009年06月27日

社会福祉管理者の皆さんへ講演

今から、登壇です。
詳しくは、今晩書き込みます。

090627e追記です。 本日は、社会福祉法人いずみ野福祉会社会福祉法人コスモス合同管理者研修会に講師として招かれ講演をさせていただきました。 両福祉法人とも、数多い障がい者(知的障がい・視聴覚障がい)の作業所を運営されています。 そこでのリーダーの方々60名ほどが集まってくださいました。 今日の視点は、管理者と職員さんとの信頼関係をどう高い次元に持っていくか・・・です。 山田製作所の活動を紹介することでそのヒントになれば幸いです。 やはり、一生懸命ではダメ、本気でなければ労使の信頼関係は構築できないと言うことなのですね・・・ 障がい者雇用に関しての考え方は、先日書き込みましたとおりです。 地域に支えられ運営しているのが、障がい者の作業所です。 「地域と共に・・・」という学びもさせていただきました。 日々「共育」を実践されているリーダーの皆さんです。 高い次元でのコミュニケーション作りに日夜努力されている姿にこちらも気付きを頂いたしだいです。 本日はどうもありがとうございました。

yama1117 at 13:58|PermalinkComments(0)個人 | 経営の勉強会

展示会を振り返り・・・、

090627a24日から26日までの3日間、東京ビッグサイトでの機械要素技術展出展を振り返って・・・

1日目、2日目の来場者数は、例年に比べて少なかった感じがします。
そして特に感じたことは、来場者の歩くスピードが早いような感じがしました。

興味深く加工技術を見る(探す)意識は余りなく、取り急ぎ展示会全体を見ていくだけ・・・って感じがしました。

専務のブログにも書いていますが、加工技術(切削加工品や板金加工品)は、もう飽きられたのかも知れません。

他の出展仲間からも意見も同じような意見が出ていました。

山田製作所のブースは、ポイントを絞り込めず総花的なPRにとどまっていることが大きな問題です。10月の関西機械技術要素展に向けて作戦の練り直しです。
090627c
でも、三日目は、多くの来場者があったようです。
(私は、経済産業省からの表彰式に出るために帰阪)

ここで、出会った企業の方々といいお付き合いができるように、これからのフォローが大切です。

そして、毎回同じ出展者同士として展示会の時だけお会いする皆さんとの関係も大切にしたいものです。
これらを連携につなげていくことは大切だと感じます。

090627b火曜日、朝一番から最終日まで、専務と一緒に頑張ってくれた鈴木係長お疲れ様でした。

ゆっくり休んでくださいね。

yama1117 at 10:01|PermalinkComments(0)つぶやき | 展示会案内

2009年06月26日

経済産業大臣からの感謝状

明日の日本を支える元気なモノ作り中小企業300社表彰式に出るために東京から戻ってきました。
 
 
 
 

追記 090627d全国300社のうち、近畿圏の企業が近畿経済局長から一人ずつ感謝状を頂きました。 二階経済産業大臣からの感謝状です。 やはりうれしいですね! 日本の中小企業から代表の300社に選出されたことを全社員と誇りを感じ、 この誇りを、お客様の満足追求と地域への貢献へのエネルギーにしていきます。 さぁ!頑張っていこう!

yama1117 at 15:08|PermalinkComments(0)マスコミ関係 

2009年06月25日

展示会場の裏手に行けば・・・

展示会場の裏手です。
出展者達が疲れて座り込みぼーっとしています。
 
お互いお疲れさま。
 
あと、1日半
頑張っていきましょう!
 



yama1117 at 13:43|PermalinkComments(0)展示会案内 

2009年06月24日

さぁ!展示会!

 
 
さぁ!いよいよ
東京ビッグサイトで機械要素技術展が開催です。
 
 
山田製作所は、
東4 50−24
に出展しています。



yama1117 at 10:03|PermalinkComments(0)展示会案内 

2009年06月23日

とてものどかな川越市

090623a明日から開催される東京ビッグサイトでの展示会「機械要素技術展」で東京入りを利用させていただき、大阪でお世話になっているお客様P社さまの埼玉工場を訪問させていただきました。

今年の3月待つまで本社資材部勤務だったご担当が、埼玉工場に移動され、またうれしいことに埼玉から大阪の山田製作所までご発注をしていただいた御礼を兼ねての訪問です。

場所は川越市です。
東武線で池袋から急行に乗れば30分強くらいで最寄り駅の川越に到着。
(「川越」の次の駅は「川越市」ややこしい!)
そこからタクシーで15分くらい移動しますが、すぐに田園風景が広がる環境でした。

穀物のサイロが建っていたり、牛が飼われていたり・・・
いい風景です。

首都圏も駅前を離れるとすぐに自然が多い場所もいっぱいあるんですね・・・
天気がよければ富士山も見えるとの事。うらやましいです。

P社のご担当様も大変喜んでいただけました。
今後も埼玉から多くのご発注をお待ちしていますね!




090623b川越市は、路上喫煙が条例で禁止との事。
タクシー乗り場に移動中喫煙場所を通りかかりました。

大阪も徹底してやらなあきませんな・・・



さぁ!!
明日から、「第13回機械要素技術展」です。
山田製作所も出展しています。是非ともご来場よろしくお願いします。
090620

yama1117 at 18:35|PermalinkComments(0)お客様 

2009年06月22日

ものづくり補助金申請

今朝一番、マイドーム大阪に、「ものづくり中小企業製品開発等支援補助金(試作開発等支援事業)計画書」を提出しに行きました。一番だったので時間的にはスムーズにいきました。
 
話しが終わり、席を立ち振り向くと6組が申請申し込みをしていました・・・
 
こんな時期だからこそ、
是非とも認定を受け、開発と試作に力を入れたいですね!
 



yama1117 at 15:02|PermalinkComments(0)産官学連携 

2009年06月21日

機械要素技術展 東京ビッグサイト

090620


いよいよ来週の24日〜26日の3日間、
東京ビッグサイトにて、機械要素技術展が開催されます!

もちろん、山田製作所も出展します!

是非とも、ご来場よろしくお願いします。

yama1117 at 08:34|PermalinkComments(0)展示会案内 

2009年06月20日

経営指針確立成文化セミナー

5年以上世話役をさせてもらっていて、わたしのライフワークになっている経営指針確立成文化セミナーです。
 
中小企業家同友会の労使見解の精神を根幹に自社の経営理念、経営方針、経営計画を確立して成文化する事を学びます。
 
経営者の生き様が熱く討論されていきます。
 
毎回、反省と新しい気付きが得られるのです。



yama1117 at 16:14|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 | 経営の勉強会

2009年06月19日

今日の見学社

090619a090619b







090619c090619d







今日の朝一番の7:30に観光バスで榛木金属工業株式会社 榛木社長以下35名
全社員さんが見学に来て下さいました。

榛木金属工業さんは、3年半前にも榛木部長が見学に来てくださりそこから
徹底した3Sに取組まれた会社です。

山田製作所にこれまで1000社近い企業が見学に来られました。
その中で徹底的な3Sに取組んで企業文化まで開花させた企業は数社です。
その数社の1社が榛木金属工業さんです。
同じ大山繁喜先生
門下生として見学者もどんどん受け入れる3S企業になっておられます。


しかし、
そんな頑張っておられる3S企業に対して、今回は辛口の見学会にしたいと
リクエストもいただいていましたので、参加された社員の皆さんに対して
叱る場面も数回ありました。
(ごめんなさいね・・・)

今後も、お互い切磋琢磨して頑張っていきましょうね!
ありがとうございました。







事務所の3Sは、ITを効率よく使用するのが一番!
10年間徹底した3Sを続けてきた結論です。
しかし、いつでも、誰でもが、どのパソコンからでも瞬時に
必要な情報を取り出せなくてはダメです。
そうなると、フォルダー管理ではダメなのです・・・
それを全て解決するのが、デジタルドルフィンズです。
090619e

よい現場は最高のセールスマンの山田製作所ホームページ

yama1117 at 16:31|PermalinkComments(2)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2009年06月18日

神戸に爽やかで熱い経営者が100 名集合

今日も中小企業家同友会の話しです。
 
関西地区の支部長が神戸に集まっています。
 
日本経済の復興は、地域経済が活性しないとあり得ません。
その地域経済の活性化を担うのは地元の中小企業です。
 
厳しい情勢に負けない中小企業経営者達に刺激をいただいています。
 



yama1117 at 17:24|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 | 経営の勉強会

2009年06月17日

大阪同友会大東支部準備例会

今、今日の報告テーマ
日本フッソ工業株式会社
代表取締役 豊岡敬さんの「今だからこそ、やらなければならないことがある」の問題提起を受けて、グループ討論中です。
 
大東支部準備例会は、熱いです。
 
 



yama1117 at 20:08|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 | 経営の勉強会

不都合な真実

月曜日のYMS会議(ヤマダマネジメントシステム会議)では、先月に続けて、元ゴア副大統領の「不都合な真実」を全員で鑑賞勉強会です。
 
鑑賞の後は、全員で会社として個人としてなにができるのか?すぐにできることはなにか?など討論会です。
エコアクション21の認証企業として、さらに深く考え行動していかねばなりませんね。
 
 
次の日、協力企業さんへ自転車で向かう専務
 
4キロの道のりを歩いて来た村田さん
 
活動が広がっています。



yama1117 at 17:03|PermalinkComments(0)環境経営 

2009年06月16日

今日の見学社

090616a本日の見学会は、
福島県から株式会社北斗型枠製作所さま
福岡県から森山工業株式会社さま
京都からマルホ発條工業株式会社さま
大阪から阪神ネジ株式会社さま・株式会社生駒さま
の5社18名が見学に来て下さいました。


090616b遠くからありがとうございます。
気温も上がり、皆さんの熱気で熱い見学会になりましたね!

「徹底した3S」の想いは、しっかりと共有できたと感じた日でした。







090616c090616d

yama1117 at 20:34|PermalinkComments(0)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2009年06月15日

エコアクション委員会

お昼から、社内のエコアクション委員会が開催されています。
 
エアコンのルールなどの見直しが盛んに議論されています。
 
3S活動での「誰いつメモ」の中でエコポイントをカウントできる仕組み作りが大きなテーマです。
 
室温に関しては、断熱材
効果を期待したいですね。
 
 



yama1117 at 13:36|PermalinkComments(0)環境経営 

2009年06月14日

企業変革支援プログラム

零の会、二日目です。
 
同友会が長年培ってきた企業づくりにかかわる見解(「同友会の3つの目的」「労使見解」「21世紀型中小企業づくり」など)に基づいた、経営指針づくりや社員教育、共同求人などのさまざまな活動や会員の経営実践などの教訓をまとめたセルフアセスメントを使って、自社がどのような状態なのか、現在の立ち位置はどこなのかを確認しあいします。
 
いろいろ、気付きがあります。



yama1117 at 16:19|PermalinkComments(0)経営の勉強会 | 中小企業家同友会

2009年06月13日

零の会

 
一年に一回、経営指針書と決算書を持ち寄り、6社が厳しい指摘をしあう一泊研修です。
身が引き締まる時間と空間です。



yama1117 at 22:28|PermalinkComments(0)経営の勉強会 

2009年06月12日

脛椎ヘルニア?(2 )

ここ数ヶ月悩んでいる首から肩にかけての痛みに関してです。
 
今日、三本目の注射を打ちました。
 
話しでは、これで楽になるはずなんですが・・・
 
確かに日を追って痛みもましになっています。
 
看護婦さんが血管注射を打っている写真です。
 
看護婦さん曰く、「写真とるんやったらネールアートしとくんやったのに・・・」と(笑)



yama1117 at 20:30|PermalinkComments(0)個人 

2009年06月11日

補助金に挑戦

中小企業施策として補正予算で昨年と比較してかなり多くの補助金施策が今実施されています。
例えば、
?.ものづくり基盤技術の研究開発への支援
?.ものづくり中小企業の試作開発支援
?.公設試等による製品実証等を通じた販路開拓支援
などです。

認定を受けますとそれら計画に関わる費用の100%や2/3の金額が補助金として受け取れます。


さて、これらの施策に対して私たち中小企業はどのように考えるべきなのでしょう!


私の考えは、是非とも挑戦し認定をいただくことに意義があると感じています。
なぜなら、行政(官)の第一線の方々は真剣に地域の中小企業の復興に熱く想いを傾けておられます。そして国の予算を広くPRして色々な企業に利用していただきたいと願っておられます。
しかし!なかなかこのハードルに挑戦しようとする企業が少ない事です。

行政側から見れば、認定を取って行く企業の存在はとても嬉しい存在で、今後も色々と繋がっていきたい企業なのです。

行政と繋がると様々な情報や他の企業さんとのつながりも出来てきます。

だからこそ、山田製作所も
「国際的大規模展示商談会活用事業『出展支援事業』」「大阪府ものづくり優良企業表彰」や「日本モノつくり元気企業300社」に挑戦し認定や表彰を受けています。

大阪府や近畿経済産業省から見ればやる気のある企業と見てくれるわけです。
だから認定を受けることに意義があるのです。

行政の想いを真摯に受けて、挑戦していく企業にならなければならないですね!
山田製作所はまだまだ挑戦が足りません。

現在、西松税理士・中小企業診断士事務所
   西松あゆみ所長の協力も得ながら、補助金申請に取組んでいます。
今、やらなければならない事に挑戦していきましょう!





yama1117 at 22:37|PermalinkComments(2)産官学連携 

2009年06月10日

脛椎ヘルニア?

一昨日にもブログに書きました、首から肩にかけての痛みが治まりません(涙)
一番辛いのは、朝布団から起き上がる時で、その時点では、右首から肩にかけて固まっている感じです。
首を少し上げるだけで激痛が走ります。

その痛みは、日中にかけて少しはましになるのですが、仕事に集中できないのが困った事です。

家人のテニススクールのコーチから、いい整形外科を紹介してもらいました。
全力で治さないといけません。

経営者は体調管理に自ら責任を持たないとダメですね。反省します。


yama1117 at 18:06|PermalinkComments(2)つぶやき | 個人

2009年06月09日

今日の見学社

090609a本日は、朝早く7:00から奈良中小企業家同友会 北和支部の15名様が見学に来て下さいました。

同じ、同友会理念に基づき社員共育に熱心な経営者の方々です。こちらも説明に熱がこもります。




090609b見学に来られる事前打合せで、同友会の「人を生かす経営」(労使見解)を持って来ていただくことにしました。

労使見解の精神を学ぶ本質と、山田製作所の徹底した3Sをリンクさせてお話をさせていただきました。



090609cちょっと、経営指針確立成文化セミナーのリーダー口調になってしまいました。(反省)

でも、同友会仲間なら安心してお話が出来ますね。
うれしい事です。

今回の企画された有限会社京都サッスの笠原さん
ありがとうございました。
いい学びになりました。

今後もお互い頑張っていきましょう!

yama1117 at 19:10|PermalinkComments(0)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2009年06月08日

首が回りません(涙)

3ヶ月前くらいに、酷い寝違いのことをブログに書きましたが、それからずっと痛い状態です。
 
やっとというか・・・
まだ行ってなかったというか・・・
病院に行って来ました。
首の骨には異常は無いようです。
そして、
リハビリで首を伸ばしてきました。
 
仕事量は激減して、借金は増える。
 
首が回らなくなるのは、ほんまやねんね(笑)
 



yama1117 at 23:57|PermalinkComments(1)つぶやき | 個人

2009年06月07日

大学受験

お昼から、高3の長娘が行っている予備校の保護者説明会に参加してきました。
なんやかんやと大変やね…(入試入学のお金も大変)
まぁ、頑張ってください。(お父さんも頑張ります)
 



yama1117 at 22:17|PermalinkComments(0)家族 

2009年06月06日

大阪同友会理事研修会

今日は、大阪同友会の理事60名が集まって、1日中研修会をおこなっています。
 
報告事項、討議審議事項を済まし、研修会です。
 
「我が社(我が業界)を取り巻く状況と次の一手」
について、生々しい経営実態リポートを、四名の理事から発表をもらい、5時間30分に渡り徹底討論を重ねました。
 
懇親会に突入です。
今夜は、エンドレスで討論です。



yama1117 at 19:26|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 

2009年06月05日

大阪ビジネスEXPO2009 二日目

090605a東京は大田区で開催されています
大阪ビジネスEXPO2009の二日目です。

私は、昨日のうちに帰阪したのですが、専務と吉岡来(きたる)君が頑張って
くれています。

お昼前に来場者数はどうや?とメールを入れたところ「ダメ」と返信が・・・
090605bしかし、お昼過ぎアタリから多くの来場者が来てくれているとの連絡が入りました。

見込み客との名刺交換も出来ているようですよ!

来てくださった方々のフォローをしっかりしていきましょう!

yama1117 at 17:12|PermalinkComments(0)展示会案内 

2009年06月04日

大阪ビジネスEXPO

東京の太田区産業プラザPiOに、選りすぐの大阪のモノつくり企業が集合しています!
 
 



yama1117 at 10:04|PermalinkComments(0)展示会案内 

2009年06月03日

中小企業家同友会全国協議会幹事会

8月20日〜21日に大阪で開催される「2009経営労働問題全国交流の概要説明のため中同協幹事会に来ています。熱く全国の代表理事に案内しています。



yama1117 at 18:44|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 

2009年06月02日

夢工場完成記念祝賀会

本日、株式会社フジムラさんの夢工場の完成記念パーティーです。 200名以上の方々がお祝いに駆けつけいます。
橋本社長と社員さんの人柄や生き様がこれだけの人たちを引き寄せるのだと感じます。
 
 

式典の中で、橋本社長が社員さん1人1人を舞台に上げて、その社員さんの入社当時からのエピソードなどを交えて感謝の気持ちを伝えるシーンがありました。 社員さんも涙、社長も涙・・・そしてそれを見守る全員も涙・・・ いい場面でした。 いい会社、いい経営者、そしていい社員。 大きな拍手がそれぞれを包み込みます。

yama1117 at 19:58|PermalinkComments(0)徹底した3S活動 | 経営の勉強会