2008年12月

2008年12月31日

2008年はお墓参りで締めくくり

0812312008年も本日で最後です。

家族で、お墓をお参りにいって来ました。

今年を無事に過ごせたお礼と、新年の家内安全をお願いしました。


さて、

ブログを見てくださった皆様、今年一年ありがとうございました。

昨年の11月にブログを開始してから、今のところ毎日書き込むことが出来ました。

応援してくださる皆様のおかげです。

新年も、「徹底した3S」を中心に、山田製作所を通じて、山田 茂を

表現していきます。

2009年もよろしくお願いします。

ありがとうございました。






yama1117 at 17:00|PermalinkComments(2)家族 

2008年12月30日

30日は大掃除

30日は、家の大掃除です。

私の仕事は、照明をはずして拭き掃除

次は、網戸をブラシでゴシゴシ

そして窓を濡れタオルで濡らして

この日の為に買った、ワイパーで水を

はき取れば、窓もピカピカです。


一段落し、ポカポカお日様が入るその窓の

横に座りノートパソコンを開いています。

うたた寝したくなる陽気です。



あっ!

まだ、仕事が・・・

年賀状がまだです。

すぐに印刷し投函しないと・・・


yama1117 at 14:19|PermalinkComments(0)家族 

2008年12月29日

産んでくれてありがとう!

本日、46回目の誕生日を迎えました。

今年、知人から「自分の誕生日は、母親に感謝をする日。
母親というのは、自分の命をかけて子供を産むのだ」と教えて頂きました。


24年前に母は亡くなりましたが、今日は、母を思いながら過ごします。

「お母さん!私を産んでくれてありがとうございます」
「今、とても幸せに生きています」
「生まれてきてよかった!」

yama1117 at 16:36|PermalinkComments(4)個人 

仕事納め

今日は、2008年の仕事納めです。
午前中まで通常通りの仕事をこなし、お昼からは、3チームに別れ今年最後の3Sの確認作業が行なわれています。

3時にはその作業も終わり、取引様から頂いたお歳暮を全員で山分けして2008年は終了です。


今年は、本当に良い年でした。

ひとえに、お世話になっております顧客さまはじめ、お取引各社そして社員全員の力でこの1年を納めることが出来ます。
本当にありがとうございました。

ただ、来年2009年度はガケから落ちるような経営環境が待ち受けています。
しかし、お客様お取引先様のご指導の下、全社員の力を結集し、「徹底した3S」を基本に、基本行動を見直し足元を眺めながら企業運営を邁進していきます。


今年の内部環境を振り返ると、一つの成長がありました。
忙しく仕事量があふれていたこの一年、残業で仕事をこなしてきたのは当然ですが、
休日出勤が無かったことです。
昨年まで 土曜日や祝日は、休日出勤をよくしていました。

今まで、時間への甘えであったわけです・・・
土曜日があるから・・・祝日を出れば納期に間に合う・・・。
これは、計画遂行から、そして今という時間から逃げている結果だったのです。

今年は、全員が毎日毎日朝の工程会議で進捗を確認し合い、いかに効率的に目の前の工程を進めていくか。そして検証し次の手を打つ毎日の「P-D-C-Aサイクル」を回し続けてその能力を高めた結果だと感じます。

小さなことなのかもしれませんが、しかし、大きな課題だと感じています。

さて、来春には3名の新入社員が入社してきます。
山田製作所の企業文化を通じて、立派な社会人に成長していき為には、私をはじめ先輩社員の成長が一番のキーポイントです。

「共育」

15名+3名=18名で、山田製作所を、高いレベルの間的成長の砦と捉え、企業を理念を追求していく2009年にしていきます。

ありがとうございました。

よい現場は最高のセールスマンの山田製作所ホームページ

yama1117 at 16:17|PermalinkComments(0)社員と会社 | 個人

2008年12月28日

ご近所さんと年末ゴルフ会

081228今日は、ご近所さんとゴルフに行ってきました。
メンバーは、嫁さん同士が近所のテニスクラブ仲間で、その関係で旦那連中は年末の一回だけゴルフコンペを開催しているのです。
今年で5年目です。私は、昨年から参加させていただいています。
多くても年に2回くらいしか会わない皆さんですが、和気あいあいと楽しくラウンドしてきました。

決して、嫁さん連中の悪口を言いながらラウンドはしていませんので・・・
念のために。

スコアーのほうは、いつもながら高値安定です。(涙)
そりゃ、練習もせず今年二回目のゴルフです。当然ですね(反省)


yama1117 at 18:54|PermalinkComments(0)個人 | 家族

2008年12月27日

年末調整

仕事も12/29の1日、いよいよ年末に近づいてきたという感覚がしてきました。

本日は、年末調整の還付金を皆に手渡しました。

私も含めて、この年末調整の還付金は嬉しいものですね。

でも、以前は配偶者控除もあり、もっと金額があったのに・・・めっきり金額も少なくな

ってしまいました。

ここだけの話・・・

給料明細や賞与を入れる封筒は、のり付けでしっかり封を〆ていますが、

年末調整還付金が入っている封筒は、ホッチキス一つで止めているだけです。

なぜ?



yama1117 at 17:30|PermalinkComments(0)社員と会社 

2008年12月26日

ベルギービールで乾杯

一番、信頼しあう経営者仲間達と忘年会です。
 
お店は、もちろん「ドルフィンズ」です。

081226a081216b

yama1117 at 19:05|PermalinkComments(0)

2008年12月25日

やっと投函できます

年賀状がやっと刷り上がりました。
今晩には投函できそうです。
毎年バタバタ、今年はこれでも早い方です。
反省!



yama1117 at 17:03|PermalinkComments(0)個人 

2008年12月24日

鴻池倫理法人会にて講話

081224今朝、5時に起床し、6:30から始まる鴻池倫理法人会モーニングセミナーの講話者として報告してきました。

朝は辛いですが・・・
でも、元気な皆さんと接することで元気が出てきますね!

倫理法人会での講話も4回目となりました。
少しでも山田製作所の活動で倫理を拡げることが出来れば嬉しいものです。

よい現場は最高のセールスマンの山田製作所ホームページ

yama1117 at 19:03|PermalinkComments(0)経営の勉強会 

2008年12月23日

ファミリーX’Masパーティー

0812231日前ですが、今日は家でクリスマスパーティーです。

チキンとチョコレートフォンデュで子供達はシャンメリー、親の私達はスパークリングワインで乾杯です。
「メーリークリスマス」



yama1117 at 18:01|PermalinkComments(0)家族 

2008年12月22日

今日の見学社

081222a本日、朝一番7:40に、サプリナ(株)川島専務はじめ5名様と内外電機(株)TQM推進室から出口様が見学に来られました。

徹底した3Sと世間で言う5Sとの違い(本質的なもの)に対して理解していただけたと思います。


さて、
今年の見学会は、本日で最終です。
2008年の一年間で、
53回の見学会を行い、
来社社数=151社(団体)
  人数=735名
を、お迎えいたしました。

こちらこそ、ありがとうございました。
(株)山田製作所の活動が、少しでもご参考になれば幸いです!

「徹底した3S」を基本に、来年もお互い事業革新、頑張っていきましょう!
ありがとうございました。

よい現場は最高のセールスマンの山田製作所ホームページ

yama1117 at 17:10|PermalinkComments(1)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2008年12月21日

恋人がサンタクロース

日曜日のテレビと言えば、「ちびまる子ちゃん」と「サザエさん」ですね。
今日は二つとも内容は、サンタクロースでした。
さすが、子供が見るアニメです。決してサンタクロースはお父さんやお母さんが正体だなんてという脚本は出てきませんね。

以前聞いた話ですが、幼稚園の先生が園児に「サンタクロースはパパやママですよ」と言ってしまい。保護者から多くのクレームが寄せられ大問題になった事があったらしいです。
ほんとにセンスのない話ですね。

もう、10年以上前のクリスマス時期の話です。
まだ小学生低学年だった長女や幼稚園の次女とお風呂に入っていました。
ユーミンの「恋人がサンタクロース」を鼻歌で歌いながら子供達と湯船につかっていた時…

♪昔となりのおしゃれな おねえさんは、クリスマスの日私に云った
 今夜 8時になれば サンタが家にやって来る♪
 
ここまでの歌詞は、出てくるのですが…、この先の歌詞が出てきません。

そこに、石鹸を持ってきたママに、「昔となりのおしゃれな・・・・・サンタがやって来る… この先の歌詞はなんやった?」と聞いたところ、小さな声で「ちがうよ それは絵本だけのおはなし、そういう私にウィンクして…」と教えてくれました。

その小声の意味も分からず、大きな声で「おお!そうやった」とその部分の歌詞を大きな声で歌った瞬間、「しっ〜!」とママに叱られ睨まれました。
その瞬間「あっ!やば…」と口をつむったのでした。

今日の「ちびまる子ちゃん」と「サザエさん」を見ていて、そんな事を思い出していました。

ちなみに、うちの三女(5年生)も昨年の4年生まではサンタクロースを信じていたようですが…
去年この時期に書いたブログを見られてしまい、バレテしまいました。
ほんとセンスのない話です。


作詞・作曲:松任谷由美

♪♪昔 となりのおしゃれな おねえさんは
  クリスマスの日 私に云った
  今夜 8時になれば サンタが家にやって来る
  ちがうよ それは絵本だけのおはなし
  そういう私にウィンクして
  でもね 大人になれば あなたもわかる そのうちに

  恋人がサンタクロース
  本当はサンタクロース つむじ風追い越して
  恋人がサンタクロース
  背の高いサンタクロース 雪の街から来た


  あれから いくつ冬がめぐり来たでしょう
  今も彼女を 思い出すけど
  ある日遠い街へと サンタがつれて行ったきり


  そうよ 明日になれば 私もきっと分かるはず


  恋人がサンタクロース
  本当はサンタクロース プレゼントかかえて
  恋人がサンタクロース
  寒そうにサンタクロース 雪の街から来る
  恋人がサンタクロース
  本当はサンタクロース つむじ風追い越して
  恋人がサンタクロース
  背の高いサンタクロース 私の家に来る

  恋人がサンタクロース
  本当はサンタクロース プレゼントかかえて
  恋人がサンタクロース
  寒そうにサンタクロース 雪の街から来る
  恋人がサンタクロース
  本当はサンタクロース つむじ風追い越して
  恋人がサンタクロース
  背の高いサンタクロース 私の家に来る


yama1117 at 23:17|PermalinkComments(2)家族 

2008年12月20日

今日の見学社

081220a081220b






081220c081220d






今日は、朝一番7:40〜平和機械株式会社10名様

そして、お昼13:30〜タカラ産業株式会社20名様・マスター工業株式会社3名様・キャビテック株式会社3名様・株式会社ケイ・クリエィト1名様が見学に来て下さいました。

皆さん、私が学ぶ大阪府中小企業家同友会(ケイ・クリエィト様は愛知中小企業家同友会)の先輩企業様です。

日頃私が目標とする企業様ばかりで、少し緊張もしますが、社員全員が山田製作所の活動をアピールしてくれました!

よい現場は最高のセールスマンの山田製作所ホームページ



yama1117 at 18:07|PermalinkComments(0)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2008年12月19日

決死の覚悟 必死の覚悟

今日は、枚岡合金工具さん当番で第116回大阪リエンジニアリング研究会でした。
今日のレクチャーでのポイントは、決死の覚悟です。必死の覚悟ではありません。
決死とは、決して死なない。 必死とは、必ず死ぬです。
決死の覚悟でいきましょう!



yama1117 at 17:10|PermalinkComments(0)徹底した3S活動 

2008年12月18日

社員は、あなたの会社でなければダメだと思って働いていますか?

タイトルは、本日の同友会の例会で行ったグループ討論のテーマです。

さて、どんな会社でしょうか?と討論がはじまりました。


社員が生き生きと働いている会社
なぜ?生き生き?
社員がこの会社でなければダメだ!と思うと同時に経営者が今いてくれている社員じゃなければダメだ!と思っているか?
信頼関係が出来ているか?
信頼関係とは相互関係だからお互いが信頼し合っている関係でなければならない。
では、そんな経営者とは?
カリスマを持っている?
方向を示すことができている。
夢を語る事が出来ている。

では、カリスマとは?方向を示すとは?夢とは?

そのためには、
経営者自身が、自社の存在価値に自信を持っている。
自社は何を担って社会に存在意義を示している。
私たちの仕事は誇りある仕事だと自信を持っている。
これらの事がないと、社員はやりがいや生きがいなんて感じることなんてできない。

その為に、経営者の経営姿勢が出発点になるのではないか!


このような経営環境の今、もう一度、経営理念を見つめなおし、自社は何を担っているのか!をしかりと確認しなければなりません。


yama1117 at 23:35|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 | 経営の勉強会

2008年12月17日

「経営ってなに?」を教える?

20歳代の若い方が、勤めている会社を、小さな会社を経営している父親を手伝うこ

とを理由に退社しました。しかし、退社の理由の半分以上は社内の人間関係が原因

だったようです。

それを直接本人から聞いたとき、「じゃあこれからは、経営の勉強を学んでいかなあ

かんな!」とアドバイスをしたのですが、相手はピンときていません。

「とりあえず儲けたらいいんでしょ・・・」って感じです。

いやいや経営ってのはね・・・


さて、
皆さんなら、二十歳代の若い後継者に、どう「経営」を説明しますか?

マネージメント? 資金繰り? 信用? 営業? 人材?

私は、マネージメントとは?と語り出すでしょうね・・・でも、ちょっと待てよ・・・

では、マネージメントってなんやねん?です。


この話は、昨晩とても親しい経営者仲間と食事をしている時に、仲間が最近あった出

来事を話してくれたものです。

その仲間は、こう答えたそうです。

「君はなぜ会社を辞めたのか?本当は人間関係で辞めたのでしょ。社員がこのような

理由で辞めていく、経営者にとって悲しく情けない話やね・・・これが経営ってものや

で・・・」


上手いこと説明するな〜とうなずいてしまいました。



さすが、珈琲キングの髭男爵さん。

昨日は髭男爵さん誕生日でした。これからもよろしくお願いします。









yama1117 at 18:49|PermalinkComments(2)経営の勉強会 

2008年12月16日

大学の広告

電車内で見つけた、電子通信大学の広告。
プラグやトランジスター、コンデンサー、半導体、その他いろいろな電子部品達が楽しそうに並んでいますね。
面白いです。



yama1117 at 15:47|PermalinkComments(0)つぶやき 

2008年12月15日

来年の景気予測

本日、私が大学を出て8年間努めた機械商社伊吹産業株式会社の横幕社長と先輩の島田次長が年末の挨拶に来て下さいました。

平成6年に退社してからは、ユーザーとしてとても良きお付き合いをさせていただいています。

さて、
今日のお話の中で、日本工作機械販売協会での来期の予測アンケート結果を見せていただきました。
世の中の機械の流通は、機械商社が70%以上を占めています。

2008年11月の前年同月対比は、82.6%で△17.4%
2008年12月の前年同月予測は、36%で△64%
やはり、60%以上の落ち込みです。

しかし、来年1年間通期の予測は、(2009年1月〜12月)86.9%で△13.1%止まりです。自動車や航空機・造船・運送用機械は、前年対比100%を予測しています。

機械メーカーは、厳しい予測を立てていますが、ユーザーに近い立場の機械商社はそれほどの落ち込みは予想していません。

さてさて、この予想はどう出るのでしょうか?
ものづくり中小企業経営者にとっては、期待したい数字です。

期待もしながら、しかし自助努力で前年100%にもっていきたいものです。


yama1117 at 21:11|PermalinkComments(0)社員と会社 

2008年12月14日

赤福は大流行り

お伊勢さん参道の「おかげ横丁」にも立ちよって来ました。

正月並みの人出でした。 (追記) 081214 これから、寒い中大阪に向けて約3時間・・・ しかし、寒かったです。

yama1117 at 21:12|PermalinkComments(0)個人 

今年最後のツーリング

伊勢うどんを食べに7台で寒いなか走っています



yama1117 at 15:39|PermalinkComments(0)個人 

2008年12月13日

かねごんズ

081213a081213b






昨日は、地元大東市の金属加工連携グループの例会及び懇親会でした。

例会の最後には、近況報告を出し合ったのですが、皆さんこれから突入する厳しい経営環境のことを語られていました。

しかし、このような場で学びあう経営者です。
どうしよう?ではなく、こうしていこう!と前向きな意見を出し合う仲間です。

写真は、その金属加工連携グループの中でも、若手経営者の仲間達「かねごんズ」です。

懇親会終了後の二次会の様子です。
さすが!皆元気です!


yama1117 at 10:44|PermalinkComments(2)経営の勉強会 

2008年12月12日

ものづくり看板企業

先ほどまで、大阪府商工労働部 ものづくり支援課さんと大阪府立産業開発研究所さ

ん、そして取材ライターのどりむ社さんが来られていました。

目的は、大阪ものづくり優良企業賞の企業を掲載し特定分野で著名な看板企業の力を

借りて大阪のものづくり力をプロモーションし大阪の技術をアピールする「大阪のも

のづくり紹介冊子」の取材です。

嬉しいことですね!

来年1月に発刊されるとの事。

大阪ものづくりのPRに力を発揮してほしいですね!


取材訪問ありがとうございました!


yama1117 at 16:31|PermalinkComments(0)社員と会社 | マスコミ関係

2008年12月11日

手帳を探しています

081211社外に出るたび、書店や文具屋さんにより、来年の手帳を探しているのですが・・・ありません。

毎年愛用している手帳は、生産性出版が出しているエグゼクティブ・パーソナルという、薄っぺらい手帳なのですが、なかなか見つけることが出来ません。

100%この手帳じゃなきゃ嫌!というわけでもないのですが、毎年同じものを使っているので・・・やっぱり同じじゃなきゃ嫌!です(笑)

昨年は、どこで買ったのかな・・・?

来年4月以降のスケジュールもボチボチ入ってきています。
早く手に入れたいものです。

ちなみに、手帳の横に映っているペンは、ZEBRAのシャーボ(赤黒ボルーペンとシャーペン)なのですが、これも約3年は使っています。(変えインク芯も購入しています)
 シャーペンが最近調子悪くそろそろ買い換えようかな?と探しているのですが、これも同じやつがないのですね・・・安価版になっていました。

もう少し我慢して使います。





yama1117 at 17:10|PermalinkComments(2)個人 

2008年12月10日

今日の見学社

081210a081210b






今日は、朝7:40から、関西スチールネット株式会社 社長はじめ7名様と株式会社電研端子製作所 社長はじめ10名様が見学に来ていくださいました。

会社案内をする山田製作所の若手社員についついて大いにお褒めのお言葉をいただきました。

厳しい経営環境の中で全社一丸になって突き進む事には、社員さんの意識が一番大切です。
山田製作所も主体者で構成される真の全社一丸体制でこの難局を突破していかなくてはいけません。

yama1117 at 23:20|PermalinkComments(0)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2008年12月09日

環境経営 製造業ランキング?!

今日、大阪府中小企業家同友会環境部会幹事会の資料で、12/3の日経新聞に第12回

「環境経営度調査」の企業ランキング記事が配付されていました。

総合で首位が、三年連続でトヨタ自動車です。

国内外での環境対応を評価され、温暖化や化学物質規制への対応、製品の環境配慮な

ど幅広い大作を海外拠点にも浸透させているということです。

東芝もホンダも富士通もキャノンもその他・・・が上位にランキングされています。


さて、そこで出た意見です。
期間社員や派遣社員を大量に解雇しておいて何が環境経営だ!
環境とはまず人に優しいことではないのか!

ほんとそう思います。

しっかり利益を計上しながら、期間社員や派遣社員を解雇してしまう。

環境を経営の重要課題と位置づける事は、今大切であり今後もさらに取組んで行かな

くてはいけないことです。

でも、その前に人の「くらしを守る」事の経営課題が大切なのでは?

御手洗経団連会長どうコメントしますか!


yama1117 at 21:36|PermalinkComments(2)つぶやき 

2008年12月08日

平和の世があってこその中小企業経営

今、

テレビで、筑紫哲也さんの追悼で、東京大空襲での悲劇を放送しています。

当時の写真を取り続けた警察官の姿をドラマにして、そしてその時に遭遇した実際の

方々も当時を振りかえり涙ながらにコメントする場面もあります。


 先日、ベトナムのホーチミンで、戦争証跡博物館に立ち寄りました。

逃げ惑う人々、銃口を頭に当てられ今にも打たれようとしている人、子供を抱き河を

逃げる母親、枯葉剤の被害で生まれた奇形児、残酷な捕虜収容所・・・

戦争の悲惨さをダイレクトに伝える博物館を見学しました。


つくづく、平和があってこその中小企業経営だと感じました。

私は、どちらかというと、村山談話に関しては賛同しない意見の者です。

だからこそ、平和の世を守り抜く事の大切さを経営理念を通じて社員と語り合い、考

えていかなくてはいけません。

yama1117 at 23:24|PermalinkComments(0)つぶやき 

2008年12月07日

トナカイの皮をかぶるトイプー

1週間前から我が家もクリスマスモードです。
 
家族のカテゴリーで書き込みも久しぶりです。



yama1117 at 19:21|PermalinkComments(0)家族 

2008年12月06日

今日の見学社

081206a081206b081206c






081206d081206e081206f






今日は、朝の7:40からナニワ企業団地ナップグループの企業様が総勢41名で見学に来て下さいました。

いつもお世話になっている株式会社フジムラ 橋本社長が会長をされている関係で、5月2日に講演させていただきその第2段で工場見学会となりました。

朝の一斉工場隅っこ清掃が終わり、弊社社員と合わせると55名の朝礼が始まります。
そして4班に分かれていただき、1時間かけて3Sポイントの見学説明。
その後会議室に入っていただき、1時間30分の3Sレクチャーです。

それからが楽しかったです!
新大阪食品産業株式会社さんが豪華なお弁当とぬくぬくの豚汁を配膳して下さいました。(ナップグループさんの手配)

会議室のテーブルと椅子を並べて、山田製作所の社員も混じり大昼食会です。
社員さん同士色々な懇親を深められたと思います。
(写真を撮りわすれました(涙))

半日かけた見学会、貴重な一日でした。

よい現場は最高のセールスマンの山田製作所ホームページ


yama1117 at 18:25|PermalinkComments(2)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2008年12月05日

今日の見学社

081205本日、株式会社共成 7名様、ルーテス株式会社 3名様、シマテック株式会社 3名様、が見学に来られました。

生産性の向上とは・・・、リードタイム(L/T)とは・・・、等等
モノつくり屋の視点で話し合いをおこないました。




★社内を案内するとき、当社の清水君が、見学に来られたT部長さんと「あっ!」と顔を見合わせていました!
聞くとなんと、清水君の叔母さんの御主人(親戚のおじさん)とのこと。
世間って、狭いですね・・・

よい現場は最高のセールスマンの山田製作所ホームページ

yama1117 at 17:35|PermalinkComments(0)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2008年12月04日

ぜひとも当社に来ていただきたいです。

景気がどんどん後退いやどん底に向かい急降下しているのを感じます。

山田製作所でも、受注残がどんどんなくなっている状況になっています。

そんな中、11月後半から先日の展示会から、ホームページから、紹介からとお引き合

いが舞い込んでいます。

本当にありがたいことです。

さて、本日もある機械メーカー様が引き合いのお話で弊社に来て下さいました。

なかなか難しい仕事です。

しかし、当社の実績や工場を観て、是非とも挑戦していただきたいとの お言葉をいた

だきました。

工場を見ていただいた時に、もちろん徹底した3S工場に加え、工程管理の手法を説

明させていただきました。一番感心を持っていただいたのは、若い社員達が主体者と

なり活き活きと働く姿です。山田製作所の社風です。

嬉しいですね!こちらも意気に感じます!

是非ともお付き合いが始まる事を願っています。


是非とも山田製作所にお越し下さい!

モノつくりの姿勢を感じて下さい。

よい現場は最高のセールスマンの山田製作所ホームページ

yama1117 at 16:59|PermalinkComments(1)社員と会社 

2008年12月03日

零の会

081203a今日は、半年に1度開催される「零の会」でした。
今回の会場は、細川コンクリート工業株式会社さんです。

メンバー6社が、経営指針書と財務諸表を持ち寄り、半年間の経営指針実践の経過報告や今後の戦略(方針)と計画をプレゼンし合いました。
各社、確実に進化しています。

しかし、今後の経営環境にどう立ち向かうか!これをチャンスとして立ち向かう事を確認し合った一日でした。

081203b皆さんもよく目にする、パーキングブロックです。
細川コンクリート工業さんで製作されています。

yama1117 at 22:02|PermalinkComments(0)経営の勉強会