2008年11月

2008年11月30日

経営指針確立成文化セミナーの新リーダー

081130昨日から今日まで、大阪府中小企業家同友会東ブロックの経営指針確立成文化セミナーです。

今まで長い間、私がリーダーを務めてきましたが、
今回からは北尻さん(新大阪食品産業株式会社)がリーダーデビューです。
さすが!しっかりリーダーシップを発揮しています。


yama1117 at 08:42|PermalinkComments(2)中小企業家同友会 | 経営の勉強会

2008年11月29日

大阪ものづくり優良企業表彰2008

一昨日の27日、9月に応募した大阪府ものづくり優良企業2008の審査発表があり大阪府より通知が来ました。

おかげさまで、山田製作所も優良企業50社に選ばれました!
うれしいものです!

最優秀企業賞は、坂本造機株式会社さんです。
坂本進社長とは、毎月最低でも2回はお会いするすごく親しい関係の人です。
いい刺激を頂いてきます!

その他、優良企業の中にも、親しくさせていただいている会社が多くいらっしゃいます。
(中小企業家同友会のメンバーが多いいです)

皆さんで、切磋琢磨して更なる優良な企業にしていかなければなりません。


●最優秀企業賞・各部門賞は「ここ」をクリックしてください。

●優良企業賞は「ここ」をクリックしてください。





yama1117 at 11:47|PermalinkComments(0)社員と会社 

2008年11月28日

同友会大学に出講

081128a昨日、7:15に関西空港に到着しました。
一旦家に戻りシャワーを浴びてから会社に出社。むちゃくちゃ眠たいのを我慢してメールや郵便物の整理を・・・


そして18:00からは、同友会大学出講です。

弊社からも幹部社員の樋口主任が生徒として参加しています。
質疑応答まで入れると約2時間、元気に「社員とともに育つ企業つくり」のテーマで講義してきました。

081128b質疑応答には、私が答えるよりも真の声が出ると思い、急遽 樋口主任にも前に立って社内に関する質疑に対して応えてもらいました。

お疲れ様!




本当に疲れていましたが、しかし皆さんの前で元気よく話すことで、旅行ボケも吹っ飛びました!

よい現場は最高のセールスマンの山田製作所ホームページ

yama1117 at 11:23|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 | 経営の勉強会

2008年11月27日

帰りの飛行機も、遅れています。

ベトナム時間00:10発(日本時間02:10)の飛行機も1時間遅れそうです。



yama1117 at 02:25|PermalinkComments(0)個人 

2008年11月26日

アンコールワットのスケールに驚嘆

アンコール・ワットやアンコール・トムそしてタ・プロームを観てきました。
スケールにびっくりです。
家族ともう一度訪れたい所です。
 
 



yama1117 at 21:52|PermalinkComments(0)個人 

2008年11月25日

ベトナムのモノつくり

ジェトロを訪問しベトナムの歴史から経済活動の説明を受け、そしてローカル企業を訪問して来ました。
 
少し時間をつくり、戦争なら博物館を見学、戦争の悲惨さを感じて来ました。
 
 
明日はカンボジアです。もしかしたらメールが通じないかもしれません。



yama1117 at 20:31|PermalinkComments(1)個人 

ベトナム ホーチミンの朝

081125a今、ホーチミンは朝の8時50分です。
朝食を済ませ、部屋でパソコンを開きました。






091125b昨日は、知人でもある日本企業ロボット周辺メーカーさんの事務所をたずねました。
3Dの難しい設計業務をホーチミン工科大学出身の若者達がCADを使いこなしています。





081125cもう一軒は、今回のメンバーでもある機械メーカさんの現地駐在事務所です。
中国プラスワン戦略の深い意味を説明していただきました。


さて、今日はジェトロとの懇談会です。
日系企業進出の優遇策などいろいろと意見交換をします。

そしてカンボジアのアンコールワットへ移動です。


ベルボーイが荷物を取りに来たので、これで今日は終了!



yama1117 at 10:58|PermalinkComments(0)個人 

2008年11月24日

ホイアンからホーチミンへ

昔、貿易で栄えた水都のホイアンからホーチミンに入りました。
 
活気が溢れる街です。



yama1117 at 19:41|PermalinkComments(0)個人 

2008年11月23日

中国の文化も残るベトナム

現在現地時刻17:30
フェからダナンヘバスで移動中です
今日は、中国文化のお寺
そして、ベトナム王朝宮殿に訪れました。



yama1117 at 19:39|PermalinkComments(1)個人 

ベトナム フエの朝

081123aベトナム2日目、朝6:30に目が覚め、朝食を済ませた後ホテル周辺の散歩に行ってきました。
単車に二人乗り、三人乗りでクラクションをけたたましく鳴らしながら走っています。




081123b簡単な朝食場所?
若者がトランプ(賭け?)をしています。





081123c大きなローターリー横のガソリンスタンド。

yama1117 at 10:36|PermalinkComments(0)個人 

2008年11月22日

ベトナム1日目

081122a同友会オンリーワン研究会のベトナム視察旅行に出発です。

しかし、関空11:00出発のはずがコックピットの計器故障と言うことで遅れました。
なんと羽田から部品を持ってくるというう事で、2時間30分も待たされました。

予定通りなら、ホーチミン経由でフエに17:50に到着しするはずが・・・
081122b

081122c本当なら、宮廷料理を堪能する予定だったのに、国内線の登場口横の軽食コーナーに(涙)




081122dやっと、9:30にフエの手前100KM離れたダナンに到着






081122eバスに3時間揺られてフエに向かいます。

yama1117 at 23:31|PermalinkComments(2)個人 

2008年11月21日

「人を生かす経営」全国交流会二日目

081121本日も朝9:00から400余名が集まり、「人が育つ企業と地域づくりのために」をテーマに学びあっています。






さて、
明日から27日までベトナムに行って来ます。
現地の日系企業やローカル企業を見学し見聞を広めてきます。

携帯電話もしくはネットがつながれば、現地からもブログを更新していきますね。
(さて、できるかどうか?)

では、また・・・

よい現場は最高のセールスマンの山田製作所ホームページ



yama1117 at 21:28|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 | 経営の勉強会

2008年11月20日

人を生かす経営全国交流会

今日と明日、滋賀県に北は北海道、南は沖縄から経営者が集い、社員共育、経営労働問題、雇用について学び合います。
 
 



yama1117 at 19:38|PermalinkComments(0)

2008年11月19日

元気な朝礼 そして大学に出講

081119a本日は、阪南大学経済流通学部で非常勤講師の立場で中小企業の魅力を講義してきました。

授業は、1限目の9:00からでしたので、阪南大学に近い株式会社三共鉄工所さんを授業の前に突然お邪魔しました。
このブログにもリンクさせていただいている坂本社長です。

ちょうど8時に到着、朝の清掃が終わって今から朝礼という時でした。
坂本社長より朝礼にどうぞと案内され、社員の皆様に混じり朝礼に参加です。

元気のある朝礼でした。そしてとても規律が正しいといえばいいのか、引き締まった朝礼です。
最後は、掛け声の後拍手で終わります。あれはよかったですね・・・

081119bその元気をいただきましたので、学生さんへも熱く中小企業の魅力を語ることが出来ました!

経済を支えるのは中小企業です。是非とも就職活動はピリッと光る中小企業に就職していただきたいものです。






よい現場は最高のセールスマンの山田製作所ホームページ

yama1117 at 17:16|PermalinkComments(2)経営の勉強会 | 個人

2008年11月18日

社員と育む山田製作所ブランド

081118a昨晩は、大阪府中小企業家同友会 中之島支部例会にて「社員と育む山田製作所ブランド」のテーマで報告をさせていただきました。

私の報告を普遍的にとらえ自社に置き換え「『徹底して取組む』ことがブランド力を高めると思いますか?」のテーマでテーブル討論を重ねていただきました。

081118b先週の富山同友会と例会報告がつづきました。無事終えて“ほっと”しています。

しかし、皆様がイメージする山田製作所の評価に、実態を追い付かせていかなければなりません。

これも「あるべき姿と現実の差」ととらえがんばっていきます。

よい現場は最高のセールスマンの山田製作所ホームページ

yama1117 at 07:34|PermalinkComments(2)中小企業家同友会 | 経営の勉強会

2008年11月17日

七五三

先週始めは、少し寒かったですが、週末は暖かな日が続きました。

各地の神社では七五三参りの親子連れが見られます。

今朝、社員のO君が昨日の七五三の様子を朝礼の三分間スピーチで話してくれました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
昨日、大阪天満宮に5歳になる息子の七五三に行ってきました。

写真は、前もって写真屋さんで撮影してもらっていたのでバタバタしなかったのです

が、親戚のおばさんが嫁に着物のをくれたので嫁はその着物を着ることに・・・

まだ、僕や息子が寝ている朝の暗いうちから着付をしてもらえる美容院に出かけ時間

をかけて帰ってきました。

息子の衣装は、以前阪神百貨店で安く買ったもの・・・

「主役の息子より、お金をかけてそして一番目立ってどないすんねん!」と言いなが

ら、七五三参りを終えて、着物を見せるためにおばさんの家へ・・・

車の中で、嫁は「帯があるから背もたれにもたれられへん」「お腹が苦しい・・・」など

とブツブツ。

何か嫁が中心にバタバタドタバタの七五三でした。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------

状況が頭に浮かぶ、微笑ましい話でした。

先輩社員は、昔の我が家を思い出し笑いながら聞いていた3分間スピーチでした。



この写真は、
今、中学年3年の二女と小学5年の三女の七五三(七と三)です。
8年前になるのかァ〜
081117

yama1117 at 14:06|PermalinkComments(0)社員と会社 | 小さな積み重ねの朝礼

2008年11月16日

経営指針確立成文化セミナー2日目

081116a今朝までかかって書き上げた経営理念の発表です。
厳しい質問や指摘を受けながら想いを熱く語っていきます。
語れるかどうか?がポイントです。

yama1117 at 13:43|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 | 経営の勉強会

2008年11月15日

経営指針確立成文化セミナー1日目

081115a本日と明日の二日間は、大阪府中小企業家同友会 南ブロッ
クの経営指針確立成文化セミナー「経営理念コース」のリーダーを仰せつかい受講者
の方々と一緒に経営の最高の目的を求め熱い議論を重ねています!

熱いです!


yama1117 at 16:04|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 | 経営の勉強会

2008年11月14日

富山同友会 新川支部

081113a081113b






081113c先ほど富山同友会新川支部の11月例会報告が無事終了しました。

昨日、お昼に大阪を発ちすばらしいお天気で、石川県では白山を眺めながら、そして富山県に入っては立山連峰を眺めながら魚津市に入りました。

081113d新川支部は、会員数100名で日頃は4・50名の例会を開催しているらしいです。
しかし今回は70名のエントリーでしかもゲストが10名を越える例会を、副代表理事、支部長はじめ支部幹事の皆様がご準備してくださいました。

燃えないわけにはいきません。
081113e精一杯山田製作所と経営者山田茂を語らせていただきました。
もちろん大阪の元気も届けたつもりです。

大阪と富山、遠い感覚ですが、しかしそこは同友会理念で学びあう同士、熱いグループ討論で私の報告を深めてくださったのは感激です。

富山に呼んでくださった、大愛副代表理事本当にありがとうございました。
また、私のネットワークが広がった一日でした。


【追記】
今朝はホテルまで、大愛副代表理事と小幡理事が自社を案内するために迎えに来て下さいました。

オーアイ工業株式会社さん
10000坪をゆうに超える広大な敷地に歴史ある工場が立ち並んでいます。
その中で、一番目を引いたのが社内託児所です。
200名近い女性社員さんが働く企業です。安心して働ける事を子供たちの笑顔が証明してくれています。081114a








小幡建材さん
YKKのアルミサッシを1個流しの生産方式で作られています。
ここでも女性のパワーが感じられました。
60名ほどの社員さんのうち半数以上は女性社員さんです。ほとんどの皆さんが玉掛けやフォークリフトなど技能資格者です。
そして、電機制御盤や農業関係への多角化戦略も刺激をいただきました。

081114b081114c






よい現場は最高のセールスマンの山田製作所ホームページ

yama1117 at 00:29|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 | 経営の勉強会

2008年11月13日

サンダーバード21 号

富山県は魚津に向かっています。
とてもいいお天気で車窓から眺める景色は最高です。
まもなく福井県に入ります。



yama1117 at 13:45|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 

2008年11月12日

経営者の学びの場を創造

081112昨日は、同友会の大東支部設立準備委員会でした。

今年の5月より、大東市に企業を置く会員が集まり、何のために新支部を設立するのか?、私たちに期待されるものとは何か?、地元経営者から期待されるものは?、私たちが期待するものは?を徹底的に討議してきました。

そして、昨日の準備委員会にて皆の意識を確かめ合い来年に向けての確認をしあいました。

地域をキーワードに創造的な自立的で質の高い会社を目指し、行政や他団体とも提携して大東市の産業振興にも力を発揮していきます。

さぁ!来年も忙しくなります!





yama1117 at 23:06|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 | 大東市

2008年11月11日

環境経営システム

環境経営システム エコアクション21(EA21)のスクールです。
世話人として、頑張っています。



yama1117 at 23:57|PermalinkComments(0)環境経営 

2008年11月10日

顧客の満足と感動とは?



久々にYMS会議の実況中継です。

初めて動画をアップしました。

毎月こんな感じで、熱いグループ討論を行っています。
今日のテーマは、満足と感動です。

この積み重ねが、気付ける感性を育みます。






yama1117 at 19:46|PermalinkComments(2)社員と会社 

2008年11月09日

エコタウン大東

081109aエコタウン大東。
駅前の公園で商工会議所主催のエコイベント大東が催されていましたので、覗いてきました。

大東市ではトップでエコアクション21(EA21)を認証取得した081109b山田製作所として、出展したかったのですが・・・。

来年は是非とも参加したいものです。


yama1117 at 13:42|PermalinkComments(0)大東市 

2008年11月08日

中学校進路説明会

081108今日、二女の中学校での進路説明会に出かけました。一般的な大まかな説明会ですが、昨年からの傾向など…。
思えば、受験本番の季節に入って来ていますね。

志望校に行けるようにがんばってください。




説明会の最後に、校長先生が挨拶にたたれました・・・
最近あった、公立高校の入試で服装などが不良であった受験生を不合格にし、その校長が教育員会から叩かれた一件の話です。


校長の言いたい事は、その内容の、善し悪し事ではありませんが、私立の高校では当たり前のことであるということです。

まったくそのとおりで、自分の人生に関わるその1日だけでも、良い子になる努力が出来ない、その感性がない者が選抜の対象になるのは当たり前の事だと思います。

見かけでその人物を判断するするのはダメというが、しかし見かけはその人物を計る尺度にじゅうぶんになりうるということです。


yama1117 at 18:52|PermalinkComments(2)家族 | つぶやき

2008年11月07日

高校生 職業体験

081107a081107b081107c






081107d081107e081107f






081107g081107h081107i






081107k081107l大阪府立羽曳野高校から、理系(機械工学)を志望する生徒さん2名が、ものづくり体験に来てくれました。

先日の中学生の内容と同じプログラムにプラスして、加工の理屈もレクチャーしながら担当の社員たちが進めてくれました。

今回の写真は、社員たちに焦点を当てています。
将来日本のエンジニアリングを背負う卵達にモノづくりの楽しさを伝える責任を感じながら接する姿です。

生徒のお二人、
是非とも今日の日を所どころで想いだしてください。
そして未来のモノつくりを担ってくださいね!


yama1117 at 15:58|PermalinkComments(0)社員と会社 

2008年11月06日

地元の経営者仲間たち

今日は、地元金属加工の企業で結成する。大東市金属加工連携グループの勉強会でした。

メンバーの企業の中から報告者になり、自社紹介と自社の技術をキーワードにミニ勉強会を行っています。今日は20数名が集まっていました。

本日は、熱処理に関して、メンバーの株式会社熱研岡田専務にレクチャーをしていただきました。

そしてそのあとの懇親会がメインです!
先輩経営者も若手後継者も混じりあい、懇親を深めていきます。

なぜか地元同士ということそれだけで親しみを持てるものです。

懇親会も中締が終わっても若手9名ほどが残り、ワイワイガヤガヤと続きます。
楽しいひと時でした。

勉強会を運営する幹事の株式会社松井製作所松井専務、ありがとうございました。
これからも大東市を盛り上げていきましょう!



yama1117 at 23:38|PermalinkComments(0)大東市 | 地域

2008年11月05日

例会報告打ち合わせ会

私が経営者としての学びをしている中小企業家同友会の例会では、講師を招き講演をしてもらうのではなく、会員が自社経営を語りそれを受けてグループディスカッションを行う形式をとっています。

その報告者として、今月の17日に中之島支部で私が報告をさせていただきます。
今日は例会を運営する例会委員会との2回目の打ち合わせ会でした。

1回目は、山田製作所に来て頂き、事業説明や山田製作所の革新活動そのものを見ていただ来ました。
そして今日は、本番通りにリハーサルです。

報告内容は、前半が10年前に取り組んだ弊社の事業革新である徹底した3S活動に関してです。3Sの中身ではなく、やはり活動開始当初の社内の葛藤が中心になります。
後半は、同友会で学びそれらを実践してきた体現でやはり社員との共育です。

しかし、報告時間は50分です。前半で30分使ってしまう形になってしまいました。

今まで、もう大阪でも20回近く報告していますが、最近自分自身でも過去のトップダウンで進めてきた革新(3S)の話ではなく、社員とともに築きあげてきた企業文化に重点を置くべきと感じていました。

さて、どう前半部分を削り、後半部分を盛り上げるか…
これから作戦を練っていきます。

まあ、本番に強い私です(ほんまかいな?)

幸いにも、13日は富山同友会新川支部で報告です。
そこでの報告で内容を固めたいと思いますので、ご期待ください。




yama1117 at 23:32|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 

2008年11月04日

産業資源(経営資源)

081104先週末の慰安旅行の帰路で、徳島県祖谷のかずら橋を観光してきました。

山深い村に小さなかずら橋が一つ・・・
それでも、多くの観光客が続々と訪れます。

観光バスが、10台以上駐車できる大きなおみやげ物屋さんもあり、村をあげて?県を上げて?この観光資源を100%活用しているのを感じました。

HPを見ますと17年度で31万人の観光客がこの橋を渡ったそうです。
311,396人x500円≒1億5千6百70万円を年間に稼ぎがしています。

ピッリッと光る一つがあれば、多くのお客さんを呼ぶことが出来ます。
もちろんそれを受け入れる施設(駐車場と特産品売店)も不可欠です。

少し、経営の理を見た感じがしました。


yama1117 at 16:56|PermalinkComments(0)つぶやき | 地域

2008年11月03日

秋が深まりつつある湖北

0811033連休の最終日、行きたいと思っていた、滋賀県北部マキノ町の、2.4KMの直線道路に並ぶメタセコイア並木に出かけてきました。

湖北は、秋が深まっています。


yama1117 at 19:59|PermalinkComments(0)家族 

2008年11月02日

大歩危、小歩危

081102a社内にも、大ボケ、小ボケがいます(笑)

yama1117 at 12:54|PermalinkComments(0)社員と会社