2015年02月21日

全国に飛躍する 日の丸ディスプレー

IMG_0965[1]

IMG_0969[1]

IMG_0968[1]

先週、日の丸ディスプレー仙台さんに
お邪魔しました。

全国のミニストップ(コンビに)や
ハーレーダヴィットソンディーラー
FIAT、アルファ・ロメオ、フォルクスワーゲンなど
ディーラーに掲げてある大きな看板(サイン)を
製作されている会社です。

新崎社長とは、中小企業家同友会仲間であり、
いわて3Sサミットでお世話になりました。

羨ましいくらいに余裕あるスペースで製造されています。
もちろん、品質管理や生産管理はしっかりと遂行されています。

お昼は、仙台の駅前で「牛タン」をいただきながら
新崎社長の身の上話をお聞きしました。

めちゃくちゃ波乱万丈の青春時代をすごされています。
あの高校生活のスタートから、英国の大学院を卒業される
までの過程はすごいですね!
尊敬します

詳しくは、ご本人から聞いてください(笑)

工場に話を戻します。
工場の内装がやたらと剥げたり割れたいしています。

お聞きすると、東日本大震災の罹災との事。
当日は、震度7に襲われたそうです。

怖かったでしょうね・・・

コツコツと社員の皆さんで修復されている跡を見させていただきました。
社員全員で工場を蘇らせる勢いを感じさせていただきました。

新崎社長ありがとうございました。

http://www.yamada-ss.co.jp










yama1117 at 14:28|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 | 経営の勉強会

2015年02月20日

第1回いわて3Sサミット

IMG_0980[1]

先週金曜日、岩手県奥州市水沢にて、
第1回3Sサミットが開催されました。

大阪で4年続いている、3Sサミットが
岩手県でもスタートです。

その記念すべき第1回いわて3Sサミット
にて、基調講演をさせていただきました。

会場は、50社300名の3S同士が集まり
熱い熱気です。

平日の金曜日に社員さんと一緒に
参加される経営者のみなさんの意気込みが
たいしたもんですね!

大阪と違いめちゃくちゃ面積が広い岩手県です。
福島県からも、宮城県からも参加されている
方々がいらっしゃいました。

これも、岩手県県南広域振興局(県庁の皆さん)
の熱き想いです。
頭が下がります。

大手企業と地元の中小企業そして行政の方々
との連携の強さを見させていただきました。

大阪からも、
枚岡合金工具さん
鈴木製作所さん
三協製作所さん
が応援に駆けつけてくれました。
ありがとうございます。

特に、この岩手県を支援している
枚岡合金工具の古芝社長
I・M・Dワークスの川端社長
ありがとうございました。








yama1117 at 19:33|PermalinkComments(0)経営の勉強会 | 産官学連携

2015年02月18日

デュアル教育修了式

IMG_0955[1]


大阪府立高校のデュアル教育修了式に参加してきました。

デュアル教育


半年間(12回)毎週火曜日に山田製作所に就業体験学習に
来ます。
その日は、山田製作所の社員として1日中仕事をしてもらいます。

写真のRさんは、前期は保育園に就業体験に行ったとのこと
そして、後期は鉄工所の山田製作所へ・・・

週に1回ですが、半年間は毎週のように来てくれるわけですから
そのうち気心も知れて社員とも打ち解けていきますね~

真面目に働くその姿から既存の社員たちも何か影響を受けた
はずです。

はじめ、仕事(働く)のイメージは「しんどい」「だるい」とかなんですね。
でも、経営理念や会社の存在意義やそして仕事の大きさなどを
通じて仕事(働く)とは、本当に素晴らしいことだと気付いていって
くれます。

そもそも、働くイメージを悪くしているのは、大人なんです。
生徒たちは、大人をみて間接的に悪いイメージを抱いてしまっているのです。

では、その大人たちが勤めている会社が、社員全員がイキイキとし、
皆がやり甲斐、働き甲斐を持っている会社ならそのような事になっているでしょうか?

それを考えると企業経営者には、とても大きな責任を感じるのです。

就業人口の70%は、中小企業で働いています。
だから中小企業が頑張っていかねばならないのです。

追伸
修了式に出てきたデュアル教育受けれ企業は、3割ほどです。
なぜ修了式に参加しないのかな?

地域で教育する。地域で人を育てる。
その責任や誇りを感じていきたいですね!







yama1117 at 19:37|PermalinkComments(0)社員と会社 

2015年02月09日

今日の見学社は、カンボジアから

IMG_0942

IMG_0941


IMG_0939

今日は、カンボジアから見学に来ていただきました

テーマは、
「日本式経営管理 日本企業における5SとKAIZEN」
です。

研修者は、
美容サロン・デンタルケア・水道配管・青果販売
絹製品販売・語学・職業訓練スクール
ビジネスコンサルタントなど10名さま
熱心に見学されていました。

質問や感想で多かったのは、やはり動機付けです。

アメとムチを使っているのか?などが出てくるのですが、
しかし、少しは、来日されたテーマ「日本式経営管理」
の本質を山田製作所の見学を通して学んでいただけたと
思います。

「全員で守ることを決めて、全員で決めたこと守る」企業風土
を作ることが大切なんですね〜

ご来社ありがとうございました。





yama1117 at 15:00|PermalinkComments(0)今日の見学社 

2015年02月03日

デュアル教育修了式

IMG_0894[1]

デュアル教育で半年間(12回)、山田製作所に職業体験
 にきてくれていた、生徒(彼女)が無事に本日修了しました。

春は、保育所に半年間就業体験。
そして、秋からこの2月まで、まったく畑違いの鉄工所
山田製作所に来てくれていました。

週1回だけ就業体験に来る。
でも半年間続きます。
気心も知れてきます。

営業にも行きました。協力企業さんへも行きました。
そして、鉄板を切って、穴を開けて、曲げて・・・
溶接もしました。

私たちも彼女の働く姿勢を通じて様々な気付きや学びが
できました。

なぜ働くのか?
周りの人も含めて幸せになること。

これをこの半年間で学んでくれたと感じています。

また、遊びに来てください。
ありがと!!!!
 

yama1117 at 19:02|PermalinkComments(0)社員と会社 

2015年01月23日

今日の見学社

IMG_0877[1]

IMG_0876[1]

2015年はじめての見学会です、

ササキ石油販売株式会社 4名さま(青森県十和田市)
株式会社あわしま堂愛媛本社工場 10名さま(愛媛県八幡浜市)
株式会社柳田製作所 6名さま(大阪府八尾市)
株式会社ヤマト 1名さま(大阪府松原市)
smile 1名さま(大阪府河内長野市)

以上の5社22名さまが見学に来てくださいました。

青森から来たササキ石油販売さんのコメントが面白かったです
「この時季に、雨が降っているのが不思議です」
青森では、雪が積もり積もっているのでしょうね〜

昨日から社員5人が出張していて、本日の朝礼は少し寂しかった
ですが・・・
でも、残った社員で おもてなし。
しっかり日ごろの元気な姿を観ていただけたかな?







yama1117 at 12:00|PermalinkComments(0)今日の見学社 

2015年01月13日

2015年度方針策定会議

IMG_0810

IMG_0808

IMG_0788


毎年恒例の2015年度方針策定会議です。

成人の日の前にある土曜日と日曜日を利用しまして
毎年全社員で会議を開催しています。

5年後の理想像
山田製作所の強み、弱み
3年後の市場予測
などなど・・・

今年は、原点に返って経営理念を確認しあいました。
経営理念(目的理念、行動理念)について、4回の
グループ討論を重ねて、経営理念の意味について
発表があります。
社員の理解や浸透は、さすがしっかりと捕らえてくれています。

そこで私の解説は、予断を交えながら、言葉の意味を
2000年に経営理念を確立成文化した時の背景を説明しながら
噛み砕いて説明いたしました。

次は、10年前の経営指針書を配布しました。
10年前に社員たちが書いた、5年後の理想像(会社、個人)を、
確認です。

実現しているもの(会社、個人)、まだ程遠いものなど・・・
とても楽しく客観的に会社と自分を見つめることができました。

社員個人の5年後の夢では、
・年収1000万円 
・マイホームを建て、大型バイクに乗っている
などが書いてあります。

年収1000万円は、まだまだ夢ですが しかし、マイホームと大型バイクは
実現しています。
夢(目標)を成文化する意義の大きさに気付いた時間でもありました

IMG_0804


晩は宴会の後、談話室で寝るまで討論会です。
若手社員の意見がすばらしかったです。
工程リーダーを任されているこの春4年を迎える社員が、
「そこまで考えているか〜」って言うくらい深い意見を述べてくれます。
頼もしい発言でしたね!

さぁ〜2015年も社員と共に成長していきます!
しっかり前を向いて進んでいきましょう!






 

yama1117 at 12:00|PermalinkComments(0)社員と会社 

2015年01月05日

新年明けましておめでとうございます。

みなさん、
新年明けましておめでとうございます。
旧年中は、お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

Facebookへの投稿ばっかりで、ここ2年3年
ブログへの投稿がまったくサボっている状況です。

たくさん頂いた年賀状を拝見しますと、
「ブログを楽しみにしています・・・」と一筆添えて
頂いている皆さんが・・・
反省ですね〜 

山田製作所も本日が仕事始めです。
朝から年始の挨拶で走り回っておりました。

さて、毎年年始の朝礼で今年のスローガンを
述べさせていただいています。

今年のスローガンは、
「効率的な職場を目指す!」です。

この言葉は、私たち山田製作所の社員にとっては、
16年前から親しんだ言葉です。

私たちが徹底的に取り組んで、当社の大きな強みになっている
「徹底した3S」のことです。

効率的=全体、期間
能率的=部分、瞬間

山田製作所は、能率は二の次でいい!効率がよければいい!
の考え方でこの16年間、ものづくりの体勢に挑んできたつもりです。

だからこそ!原点回帰!
もう一度、この「効率的な職場を目指す!」に挑んでいくことを
誓いました。

部分や瞬間を見るのではなく、全体や期間を追い求めるのです。
「動の3S」です。
社員教育(共育)ももちろんこの考え方です!

さて、私も含めて社員全員そして会社は、この1年でどれだけ成長できるのか?

能率ではなく効率を目指して邁進していきます!

今年もよろしくお願いいたします!


 

yama1117 at 18:20|PermalinkComments(2)つぶやき 

2014年10月31日

今日の朝礼から・・・

(株)山田製作所では、毎日の朝礼で3分間スピーチが
行なわれています。

入社順番で日替わりで当番が回ってきます。
社員全員は、手馴れたもんで3分間色々な
テーマでのスピーチです。
私にとってとても楽しい時間でもあるのです。

さて、今日の当番は、今年の春に入社した
新卒社員Tさん(現場女子)。

先日、おじいちゃんのお誕生日お祝いのために
家族で食事に行ったお話しです。

色々とプレゼントも考えたらしいのですが、良いものが
思い浮かばず、食事に誘うことにしたらしいです。

もちろんお勘定は、彼女のお財布から・・・

少しいいカッコをしたいと思い、食事もそろそろ
食べ終えた時に、「ちょっとトイレに行ってくるね」と
伝票を持って、お勘定を済ませて部屋に帰って来ました。

でも、おばあちゃんが辛抱出来ずに
「今日は○○ちゃんがご馳走してくれたよ」って言ったらしいです。

それを聴いたおじいちゃんは、涙を流さんばかりに感動して
おられたとのことらしいです。

そのようなお話を3分間スピーチで話してれました。

聴いている他の社員を含め私も心が温まる時間でした。

おじいちゃんのお気持ち。そしてしゃべっちゃったおばあちゃんの
お気持ちがすごく想像できますね〜

こんなお話が聴けるわが社の3分間スピーチはいいものです^^

追伸
すいません・・・
ブログのアップがここサボっている状態です。
Facebookにチョコチョコ上げているとどうしても
ブログがおろそかになってしまいます。 
申し訳ありません。 

yama1117 at 16:04|PermalinkComments(0)社員と会社 

2014年09月24日

今日の見学社

IMG_0087

IMG_0082


今日は、徳島県から
株式会社ネオビエント 幹部14名さまが見学に
来てくださいました。

徳島県では、施設管理やイベント・観光などを
運営管理する有名なお会社です。

リーダーとしてどう改革に取り組むのか
そしてその時のリーダーの姿勢について話しました。

「徹底」「とことん」
この言葉の深い本質を改革の中で確認していくことが大切ですね。

ご来社ありがとうございました(^^)







yama1117 at 08:45|PermalinkComments(0)今日の見学社 

2014年09月17日

インターンシップ

DSC_4308


9/2〜9/17の二週間
阪南大学経済学部のN君がインターンシップに来てくれました
今日がその最終日。

自宅が奈良県の吉野・・・
山田製作所までの通勤時間は、2時間30分!!

1回も遅刻無しに、朝の7:20には出社していました
頑張りましたね!

働くとは何か?
会社とは何か?
をこの2週間で学んでくれたはずです。

感想で、
「毎朝の経営理念の唱和にびっくりしました。
でも、そこに皆が一緒に頑張るぞ!っていう気迫を感じました」



会社とは、共有の目的を追求するために、そして共有の目的を達成するために
仲間が一緒に活動する舞台
共有した目的とは、「周りの人と一緒に幸せになる」



春からの就職活動頑張れ!
また遊びに来てくださいね・・・

ありがと!


 

yama1117 at 17:24|PermalinkComments(0)社員と会社 | 地域

2014年09月10日

今日の見学社は、ペルーから

DSC_4286


DSC_4285

DSC_4288


今日は、海外産業人材育成協会(HIDA)さんのアテンドで
ペルーから6名さまが見学に来てくださいました。

業種は、
毛織物製造、コンサルティング、金採掘、金融業、鉱業、民間電力会社
で様々です。

質問で、モチベーションをあげるポイントは?がありました。

応えは、
社員が育ちあう環境つくりが一番効果的
もちろん、その風土を感じていただきました。

午後からは、同士の枚岡合金工具さんへ・・・
床磨きから日本のものづくり文化を感じてくれるでしょう〜

今回の通訳(スペイン語)さん
小松 晶子さま
さすがベテラン!めちゃくちゃしゃべりやすかったです。
同時通訳してくださいます。
その分時間も短縮です。
ありがとうございました。





yama1117 at 15:11|PermalinkComments(0)今日の見学社 

2014年08月06日

今日の見学社は、女子大生

DSC_4221

DSC_4213

DSC_4207

DSC_4204


今日は、
白鳳女子短期大学 地域看護学専攻の39名+先生2名さま
が見学に来ていただきました。

女子大生といっても、皆さんはすでに看護師の資格をお持ちに
なり、さらに保健士と看護学士の資格を学ばれている方々です。

フリータイムでは、やはり見所が違います!
安全衛生の視点でのご指摘をいただきます。
そして、腰痛有無など仕事を通じての健康について社員に
インタビューしてくれていました。

質疑応答では、看護師としてそして保健士として、地域に根ざす
企業の労働について、保健の専門家としてどう向き合うのか
どのようにそれを担い、どう貢献していくのかなどを
意見交換し、今日的労働問題についても話し合いました。

しかし、今日の山田製作所は萌え〜状態です!
男子連中の顔が緩んでしまっています。
(私が一番緩んでいます(笑))

溶接の体験も楽しそうにしてもらったり・・・
いつもの見学会とは明らかに違う華やかさがありました(笑)

ご見学ありがとうございました。

 

yama1117 at 18:00|PermalinkComments(2)今日の見学社 | 社員と会社

2014年07月30日

40数年ぶりの再開

先日、
愛媛県松山市の中小企業振興基本条例制定記念
シンポジュームにゲストスピーカーとして呼んでいただき
登壇してきました。

さて、今回は条例のお話は横に置いといて・・・

うれしい出来事がありました!

山田製作所の創業当時から20年くらいいらっしゃった
初代工場長の娘さんとお会いしたのです。
小学校低学年以来の再開です。

このブログに時たま「赤いランドセル」という名前で
コメントを下さっていました。
赤いランドセルさんが書かれるコメントからたぶん
そうだろうととは察していたのですが・・・
しかし、確信はないままこのブログでのやり取り
だけでした。

久しぶり赤いランドセルさんからコメントが入りました
「シンポジュームのチラシを見ました会場に行きますと・・・」 

ワクワクしましたね!
会場に入ってすぐにお互いが確認できました。

「赤いランドセル」の意味がわかりました。
彼女が小学校に入るときに、先代(父)から赤いランドセルを
入学祝にプレゼントされたとの事です。

山田製作所=赤いランドセルなんですね・・・
うれしいお話です!

ブログを初代工場長も見ていてくれているとの
こと!
最近は、Facebookに投稿するので、ブログがおろそかに
なっている状況です。
ちゃんと定期的にアップしないといけませんね・・・



赤いランドセルさん
本当にありがとうございました。
お父様、お母様によろしくお伝えください!
お土産まで・・・ありがとうございました!


 

yama1117 at 14:45|PermalinkComments(0)個人 | 地域

2014年07月22日

デュアル総合教育がんばったね!

DSC_4175


大阪府立布施北高等学校からデュアルシステム教育で来て
くれていたT君、5/8からスタートした週1日の就業体験が
無事に終了です。

後期も違う業種企業に行くらしいです。
みんなで応援しているからね!


※デュアルシステムとは、
社会の実際の姿を知り、自分の世界を広げ、
可能性を試し、そのうえで自分の適性を知り、
自信をつけてもらいたい。そんなチャンスの
ある教育活動です。
授業だけでなく、協定書調印式・職場見学
・デュアル実習発表会・修了式などの行事や、
地域のイベントへの協力参加などもあります。
生徒たちが地域でも活躍し、地域から若いエネ
ルギー、パワーを期待されています。
(布施北高等学校のHPより) 


yama1117 at 17:00|PermalinkComments(0)社員と会社