2008年01月03日

三が日

ec1df594.jpg田舎でゆっくりとした正月三日目。


yama1117 at 08:24|PermalinkComments(0)家族 

2008年01月02日

のんびりした正月

 元旦も、今日ものんびり過ぎる日をすごしています。

元旦は、福袋を買いたいと言う4人の女性達ちのリクエストに応え
朝から大阪市内のショッピングモールへ出かけ、昼には帰宅し
お節をいただきながら一口ビールを飲めば2時間ほどお昼寝・・・

今日も長女は福袋を求めミナミへ・・・。
私は昨日と同じよう日をすごしています。
お節もなくなり、箱根駅伝を観ながらのんびりとソファーに
座りのんびりのんびり・・・

今晩からは、妻の実家に行きますが、今以上にのんびり
した時間をすごすことになります。
 今年の三が日は、のんびりして過ごします。


yama1117 at 11:02|PermalinkComments(0)個人 | 家族

2008年01月01日

あけましておめでとうございます

元旦新年明けましておめでとうございます。
今年も、多くの経営者の方々と響きあう関係をつくりあげます。
 そして、モノつくりの“徹底した3S”を通じて社員一同、社会に山田製作所の企業文化を発信していきます。
 また、ご指導宜しくお願い致します。

                         株式会社山田製作所
                         代表取締役社長
                         山田 茂

yama1117 at 00:47|PermalinkComments(5)経営の勉強会 

2007年12月31日

大晦日

 いよいよ、あと数時間で2007年も終了です。 
今年1年、全社員無事に怪我もなく仕事が出来ました。
 本当にありがたいことです。

 来年もお客様はじめ社会に貢献する文化型企業を目指して
全社員で邁進していきます。

 新年もよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

yama1117 at 17:22|PermalinkComments(0)社員と会社 

2007年12月30日

12月30日恒例・・・

ここ数年、毎年12月30日の行動は、家の掃除と散髪と年賀状印刷

掃除と言っても妻がせっせせっせと台所周りの拭き掃除やカーテンの
洗濯などをしているところに、私が「何か手伝いましょうか?」とご機嫌を伺い、
それなら・・・と指示を仰いで照明など高い位置の拭き掃除にかかります。

そして、一様 指示を受けた仕事は、それなりにこなして、
散髪屋さんへ避難(笑)

家では指示待ち人間になってしまっています
そして、今頃年賀状の印刷に取り掛かっているしだいです。(反省)
年賀状印刷

yama1117 at 20:07|PermalinkComments(0)家族 

2007年12月29日

キャンドル 4本と5本

ケーキ1 今日12月29日は、私の誕生日です。
子供たちが、ケーキを買ってきてくれました。
 大きなローソクを4本と小さなローソク」が5本・・・
いつの間にか本数が増えています。
 来年も元気にこの日を迎えなくてはいけません。


yama1117 at 23:59|PermalinkComments(0)家族 

2007年12月28日

仕事納め

 今日で2007年の仕事は終了です。
いつもなら29日まで仕事ですが、12/24を出勤にして1日早く年末年始休暇に入り
ます。

 1時間ほど前、全社員を見送りました。1年間で一番ほっこりする時です。
中小企業経営者の皆さんは、全員同じ気持だと思います。

 今回の正月休みは、いつもより3日長い休みになりました。
ゆっくり、のんびりそしてしっかりと新年の抱負を考えます。

お歳暮分け






お歳暮をくじ引きし全員で分けているシーンです。

yama1117 at 17:58|PermalinkComments(0)社員と会社 

2007年12月27日

零の会


零の会1お互いの経営指針の実践を確認しあう、零の会を12:00から開催しています。厳しい意見が飛び交っています。 






〜追記〜(28日)
 「零の会」とは、2000年に中小企業家同友会 経営指針確立成文化セミナーで一緒に
学びあった6人の経営者仲間です。

 毎年、6月には一泊で、12月は1日をかけて自社の経営指針実践状況と財務諸表を
用いて業績報告、そして今後3年間の方針を発表しあっています。
零の会2零の会3零の会4
 
 




社員さんのことまでわかり合っている関係です。社外取締役的な役目をしている
のがこの「零の会」です。
 だからこそ、厳しい意見や指摘が飛んできます・・・。大変な日です(汗)!

 
 終わったあとは、忘年会。
半年後の報告会でも胸を張って報告できる様にがんばらなければなりません・・・
零の会5零の会6零の会7


yama1117 at 18:08|PermalinkComments(0)経営の勉強会 | 中小企業家同友会

2007年12月26日

今年最終の見学社

スイングキッヅ1スイングキッヅ2






今日の午前中は、有限会社SwingKidsさん16名がご見学に来られました。
 女性が多いお会社です。徹底した3S会社で素晴らしい会社は、女性が多い会社
多い会社です。少しでもご参考になれば幸いです。お昼からは、社員さん全員で来期の経営方針検討会議を行うとおっしゃっていました。素晴らしいですね!


技術1技術2






午後、15:30からは、先週講演をさせていただいた大阪技術協会での勉強会ご参加、
12社20名が見学に来て下さいました。
 御期待通りの内容だったでしょうか?アンケート(ご感想)が楽しみです。




 さて、今年のご見学社は今日で終了です。
2007年1月〜12月まで、39回の見学会で、154社(海外からの団体の2回は2社として)の方々が
山田製作所の見学に来て下さいました。
 本当にありがとうございます。この出会いを大切にしていきます。 

yama1117 at 18:55|PermalinkComments(0)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2007年12月25日

今日のご見学社

 今年もあとわずかな稼動日となりました。
今年も、多くの企業さんが弊社を見学に来ていただきました。
 ご見学に来ていただく企業さまの多くは、やはり製造業の方々が大半です。

 その中で、今日の見学は幼稚園の園長先生と幹部の先生方が見学に来てくださいました。
学校法人泉新学園(晴美台幼稚園)」:松井直輝園長 
 
 今日の印象的なことは、3Sで生産性が飛躍的にあがる話をする場面で、松井園長は
「私たちの生産性とは、子供(園児)たちの成長です。」とお話をされました。
先生やスタッフの成長が、すぐに子供(園児)たちの成長につながる。ということです。

 さすが、園長先生。私が話す製造業の話を、普遍的に受け止め自社(園)に当てはめて聴
かれます。その謙虚さに意識の高さを感じました。そして学びました。

 来年度の方針として、整理・整頓・清掃を取り入れ教育に活かしていくとお話をされて
います。
 またお会いし、“教育”について色々とお話を伺いたいものです。
 ご来社ありがとうございました。

 余談ですが・・・。
園長先生以外は、女の先生が来られると想像していたのですが、男性4人でした。
社員も期待していたはずですが・・・ちょっと残念(笑)
 でも、「是非とも教育の一線にいる先生方を順次見学させて下さい」という事です。
次回を期待します!


 明日の午前中には、1社 午後に1団体のご見学を受け入れて、今年のご見学来社の予定は
終了です。

yama1117 at 23:14|PermalinkComments(0)今日の見学社 | 徹底した3S活動

2007年12月24日

サンタさんって パパ?

 今日12月24日は祝日なのですが、全員出勤でした。
小さな子供がいる若い社員たちには申し訳なく思います。
今日はクリスマスイブですから17:00には急いで家路に
ついてもらいました。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆
 そう、今日はクリスマスイブ・・・

 半月ほど前の日曜日、二女(中学2年生)と二人でワンコの散歩を
している時、このような会話をしていました。

二女:「彩(さやか)ちゃん(小学4年)が、パパにサンタさんってパパなん?って
    聞いてたやん・・・もうサンタさんのこと疑ってるなぁ〜」

私:「そやな・・・、でも、「えっ!サンタさんってフィンランドにいてはるねん
   やろ」って答えといたで・・・」

二女:「ふ〜ん、いつまで信じるんかな〜」

私:「もう今年のクリスマスが最後かな?自然とわかればいいよ・・・」

二女:「そやな、もう4年生やし友達と話すやろしな・・・」

私:「ところで葵(あおい)ちゃんは何年生まで信じてた?」

二女:「六年生!」

私と二女:爆笑・・・!


 みなさんのお宅ではどうでしょうか? 
できれば、このような夢は出来るだけ長く続くといいですね・・・

 明日の朝は、日本中の小さな子供たちが笑顔に・・・

我が家も三女の笑顔が楽しみです。
クリスマス1

yama1117 at 17:45|PermalinkComments(3)家族 

2007年12月23日

年末になると思い出す事

 夕方テレビを見ていると「有馬記念」が映し出されました。
少し興味を持って見ていると、上位人気でない馬が先頭でゴールを駆け抜けま
した。

ギャンブルにはほとんど興味のない私ですが、有馬記念と聞くと思い出す事が
あります。

 2001年の暮れの会社の忘年会でした・・・
もうお開きになる時、若手の社員と専務(弟)がスポーツ新聞を開きながら明日の有馬記念について、「ああやこうや」と話しています。
 
 専務(弟)は、偉そうな口ぶりで「有馬記念は、その年の世相を現す競馬(レース)や!今年はなんと言ってもアメリカの同時多発テロ・・・、だから馬の名前を見てみ!“マンハッタンカフェ”こう言う名前の馬がくるんや!“そしてアメリカンボス”、こういうのをか買なあかん!」と吹いていました。
 
 そこに通りかかった私は、「それやったらそれ買うといて」と遊び心で明日場外馬券売り場に行くと言う若手社員に1000円を渡して帰ったのです。

 次の日の夕方、家族で買い物に出ていた私の携帯電話が鳴り「入ったで〜…!」
47万円あまりの配当!やはりうれしいものです!買い物していても「自分のために何を買うか…」と目は高額な商品を追っています(笑)

 でも、うそはつけない私です。
結局、嫁さんに報告…、そのお金は食器洗浄器や嫁さんのブランドバックなどに
変化しましが…。

 年末になると思い出す事柄です。
今日の勝利ジョッキーは、そのマンハッタンカフェに乗っていた人らしいですね。

 ところで、教えてくれた専務は?ですか…。その馬券を買っていないんです。
その日以来、「俺には競馬の才能が無い!」と一切馬券は買っていないようです。(笑)

yama1117 at 16:10|PermalinkComments(2)個人 | 家族

2007年12月22日

コミュニケーション

 11月22日にブログを初めて今日で1ヶ月が経過しました。
ここまで何とか毎日書き込みが出来ました。
ブログもコミュニケーションを取る良いツールの一つですね・・・

 
 お客様とのコミュニケーション、お取引先さまとのコミュニケーション、
家庭でも夫婦のコミュニケーション、子供とのコミュニケーション・・・等など
いろいろなコミュニケーションがあります。
 

 その中で、
私たち中小企業経営者にとって一番大切なコミュニケーションは、社員とのコミュ
ニケーションだと思っています。
 このコミュニケーションで大切な事は、まず経営者の想い、姿勢をしっかりと
社員に伝え語ることを一番最初にしなければならないことです。
聞くことからはじめるのではなく、熱い想いを語ることがスタートだと確信しています。

 もっともっと語らないとダメですね!「あんうんの呼吸」と言う言葉がありますが
労使の関係では“無い”と思います。夫婦でも怪しいのに・・・。
 だからこそ、まず語りそして聴いて、互いが理解し合いそして納得し合うのが真
のコミュニケーションだと思っています。

 さて、今年の仕事もあと1週間・・・。
今年は、語りつくしましたか? まだまだ不十分です。反省です。

 週明けの朝礼で私の今年最後の3分間スピーチ当番が回ってきます。
熱く語らなければいけません。  

yama1117 at 20:20|PermalinkComments(2)社員と会社 

2007年12月21日

枚岡合金工具さんがNHK出演

 山田製作所と一緒に苦労して現場改善進めてきた枚岡合金工具さんが、12/23 PM23:00 NHK総合チャンネル『つながるテレビ@ヒューマン 』「[S]大掃除でモノを捨てる知恵」に出演されます。ご期待ください!

yama1117 at 20:00|PermalinkComments(0)徹底した3S活動 

持続可能な社会を目指して

 今日は、大阪府中小企業家同友会 東大阪東支部の12月例会でした。

環境経営に取組む3名の経営者(パネラー)と環境に特化した中小企業診断士(コーディネータ)のパネルディスカッション形式の報告で、テーマは、「いよいよ本番、中小企業の環境経営」〜来年は「環境」をテーマにして経営を組み立てませんか?〜です。

 「社員が自主的に活動を進めるシステムつくり」「環境活動を発信しCSR(企業の社会的責任)につながる」「環境を意識し続けることにより環境ビジネスが開花」等など、事例を紹介しての興味深い内容でした。

 その後のグループ討論では、「もったいないは、環境活動」というキーワードで意見交換を行い、更に深い環境経営について論議した次第です。
 私たちは、今すぐにでも環境活動に参加できます。いや、もう活動していることに気づきそれを強く意識することが大切です。それを絶えず意識することが環境経営の入り口であると感じます。
 
 持続可能な社会を目指し、中小企業の地域的役割とは何か?
私たち中小企業家が先頭に立ち、社員や家族に伝え続け少しづつ環境に対する意識を広めていくことが、地域に根ざす経営だと思います。

=====================================================================
今日の
パネラー
株式会社仁張工作所 仁張正之氏
株式会社チトセ工業 中西啓文氏
マツシロ株式会社  松城幹夫氏

コーディネーター
株式会社ナイトウ経営 内藤秀治氏
07年12月例会

yama1117 at 16:37|PermalinkComments(0)中小企業家同友会 | 経営の勉強会