2016年09月03日

ゲンバ女子



カッコいい


yama1117 at 18:50|PermalinkComments(0)社員と会社 

2016年09月02日

今日の見学者は女子大生



今日は、4年目になります白鳳短期大学専攻科 地域看護専攻の皆さんが来てくださいました。
昨年までは女子大でした。

大学生といっても、皆さんはすでに看護師の資格を取得されています。現在保健師資格を取得するために専攻科で学ばれています。

工場の見学も目的ですが、工場で働く皆の健康についてもしっかりインタビューされます。
仕事での健康負荷などを実地調査
血圧計も持参しておられます(^^)

この日だけは、男子社員の嬉しそうな顔が(^^)
もちろん私もですが(笑)


yama1117 at 18:40|PermalinkComments(0)今日の見学社 | 社員と会社

2016年08月30日

今日の見学者はザンビアから



今日は、アフリカのザンビアから4名さまが来てくれました。
自国では、産業振興に関わる役人さんです。日本でいえば、経済産業省
「カイゼン」という国際言葉がテーマです


yama1117 at 09:34|PermalinkComments(0)今日の見学社 

2016年08月19日

今日の見学社



今日は、
金井重要工業株式会社 5名さま
築野食品工業株式会社 15名さま
が来てくれました。

TPMの基本である、徹底した3S活動をしっかり理解していただきました


yama1117 at 18:30|PermalinkComments(0)今日の見学社 

2016年08月14日

お盆



お盆のお墓参り
今年は、お袋の33回忌
早いもんです


yama1117 at 12:26|PermalinkComments(0)個人 | 家族

2016年08月04日

今日の見学者は高校生



地元の普通科高校の2年生 2名が「仕事とは」「働く意義」を学ぶために来てくれました(^^)


yama1117 at 18:17|PermalinkComments(0)

2016年07月30日

みんなで駐車場の草抜き



毎週末の3S活動
今日は、駐車場の雑草抜き
ひと汗をみんなで流して気分爽快


yama1117 at 18:21|PermalinkComments(0)社員と会社 

2016年07月27日

今日の見学社

今日は、宮崎県日向市から
ひまわり工業会の16名さまが来てくださいました。
もう3回目です(^^)



yama1117 at 18:12|PermalinkComments(0)

2016年07月26日

新入社員研修受け入れ



今日は、大阪府中小企業家同友会が開催さている新入社員研修(会社訪問)

彼ら彼女らの2期先輩
美結ちゃんが対応です。


yama1117 at 14:08|PermalinkComments(0)

2016年07月25日

動画撮影取材



大阪商工会議所さんが
山田製作所の技術をテーマに動画を作成してくれます。
完成したらホームページにアップしますので楽しんでください^ ^


yama1117 at 18:04|PermalinkComments(0)

大阪天神花娘

親バカの投稿を1つ^ ^
日本の三大祭りの1つ大阪天神祭り
ここ10年以上前から、天神花娘娘が10名選ばれます。
500名以上の応募の中から数回の審査を経ての選抜
なんと三女が❗️
今年の三大出来事になりますね


yama1117 at 17:36|PermalinkComments(0)

2016年07月22日

今日の見学社



今日は、
株式会社淀川製鋼所 20名様
慶應義塾大学大学院 5名様
が来てくださいました(^^)



yama1117 at 17:59|PermalinkComments(0)

2016年07月21日

なんと山田製作所もスクープされてしまいました(・_・;



あの週刊文春
17年前の話で恥ずかしいのですが〜
事業承継のお話です


yama1117 at 09:00|PermalinkComments(0)

2016年07月14日

中小企業家同友会全国協議会第48定時総会

大阪にて中小企業家同友会全国協議会の定時総会です
全国から1300名が集いました


yama1117 at 17:43|PermalinkComments(0)

2016年07月06日

今日の見学者はベトナムより

今日は、ベトナムから見学に来てくれました。
といっても、すでに日本で正社員として働かれている皆さんです。
日本語も不便ではないくらいお話になられます。
日本とベトナムの架け橋として頑張っておられます(^^)



yama1117 at 17:28|PermalinkComments(0)